大切なお知らせ

LINEモバイルは2020年2月19日よりプランが一新されています。当サイトも急ピッチで情報更新を行なっていますが、一部旧プランでのご紹介が含まれる記事がありますので、最新情報は公式サイトを合わせてご確認ください。なお新プランの詳細はこちらをご参照ください。

基本料2ヶ月無料+5,000ポイント!
最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは スマホデビュー

子供がYouTube中毒!LINEモバイルでYouTubeは見れる?速度とデータはどうなるの?

LINEモバイルYouTube

まま子さん
ねーすーちゃん。子供がYouTubeばっかり見るんだけど、LINEモバイルでも見られるのかしら?
もちろん、LINEモバイルでもYouTubeを見られるよ!
すーちゃん

YouTuberブームなどもあり、最近ではYouTubeを見る子供が増えていますよね?

とくにパソコンよりも手軽にみられるスマホやタブレットで閲覧する方が多いのではないでしょうか。

そうなると気になるのが「格安SIMでもきちんとYouTubeが見れるのかどうか」

いくら毎月の通信費が安くなってもYouTubeが見れないと子供から大クレームが来る…と気になっている方も多いでしょう。

幸い、YouTubeは格安SIMであるLINEモバイルでもちゃんと見ることができます。

しかし、LINEモバイルでYouTubeを見る場合はいくつか注意点があります。

今回の記事では、

  • LINEモバイルでYouTubeを見る際の注意点
  • YouTubeをたくさん見る人におすすめのプラン&格安SIM

について解説しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルでもYouTubeは視聴可能!

LINEモバイルでYouTubeは見れる?1

結論から言うと、LINEモバイルでもYouTubeは視聴できます。

データ通信を利用すれば大手携帯会社のように外出先でもYouTubeの視聴が可能です。

まま子さん
でも格安SIMは通信速度が遅いって聞くからちゃんと見られるか心配。
LINEモバイルならYouTubeを見るのに十分な速度が出るよ。
すーちゃん

YouTubeを閲覧するのに必要な速度の目安は以下の通りです。

  • 低画質(360p):0.5Mbps
  • 中画質(480p):1Mbps
  • 高画質(720p/1080p):3~5Mbps

一方、LINEモバイルは場所にもよりますが平均で5Mbps前後の速度が出ます。

大手携帯会社と比べると遅いですが、YouTubeを見る分には問題のない速度ですね。

つまり、LINEモバイルならYouTubeの動画も普通に閲覧することができます。

ただし、平日のお昼や夕方は速度が遅くなるから要注意だよ。
すーちゃん

格安SIM全般に言えることですが、平日のお昼や夕方は回線が混雑し、速度が1Mbpsを下回ることが多いです。

この時間帯はLINEモバイルだと快適にYouTubeを見られない可能性が高いので気を付けましょう。

まま子さん
なるほど。でも混雑している時間以外はOKってことね!

LINEモバイルのソフトバンク回線は現在も安定した速度を維持している

YouTubeを見るなら、速度が速いソフトバンク回線のプランがおすすめです。

LINEモバイルはもともとドコモ回線の格安SIMでしたが、2018年7月からはソフトバンク回線のプランも開始しています。

料金プランや基本的な機能はドコモ回線・au回線と同じですが、ソフトバンク回線はその他2つの回線と比べると通信速度が非常に速いです。

実際に私も使っていますが、常時5Mbps前後の速度が出ており、平日のお昼もYouTubeが快適に見れることが多いです。もちろん、今後の速度低下の可能性はゼロではありませんが、ドコモ回線・au回線よりかは安定した速度を保ち続けることは間違いありません。

LINEモバイルはソフトバンクの子会社だからね。
すーちゃん

TwitterなどのSNSでも、LINEモバイルのソフトバンク回線は非常に速いという口コミが多くを占めています。

LINEモバイル側もよほど速度に自信があるのか、過去には1Mbps以上をキープしたら賞品をプレゼントする「最速スマホチャレンジ」を実施していたほどです(こちらの企画は終了しました)。

ドコモ回線・au回線でもYouTubeは見られますが、平日のお昼など回線が混雑する時間帯は速度が遅くなることがほとんどです。

一方、ソフトバンク回線ならどの時間帯でも比較的安定してYouTubeが閲覧できます。 通信速度を重視するならLINEモバイルはソフトバンク回線がおすすめです。

回線比較!
LINEモバイルソフトバンクドコモau回線比較-01
LINEモバイルドコモ・ソフトバンク・au回線徹底比較。適切な回線の見分け方!

「ドコモ回線、ソフトバンク回線、au回線どの回線契約した方がいいのかな…」と疑問を抱いていませんか?乗り換えるからには、自分にあった適切な方を選びたいですし、間違った方を選んで後で後悔したくないですよね?ということで、当記事ではLINEモバイルのドコモ回線とソフトバンク回線、au回線を徹底的に比較し、あなたにぴったりの回線の選び方をご紹介します!

続きを見る

ただし、モバイルデータ通信で見る場合はデータを消費する

LINEモバイルでYouTubeは見れる?2

LINEモバイルでもYouTubeの視聴は可能ですが、モバイルデータ通信で閲覧する場合はデータ通信量を消費します。

YouTubeはデータ通信量の消費が激しく、長時間閲覧するとデータ通信量を使い切ってしまう可能性もあります。

まま子さん
データ通信量を使い切るとどうなるのかしら?
通信速度が制限されて遅くなってしまうよ。
すーちゃん

LINEモバイルの制限時の最大通信速度は200kbpsとかなり遅いです。

これではとてもYouTubeを見ることはできません。YouTubeを利用すること自体は可能ですが、利用しすぎないように注意が必要ですね。

LINEモバイルのデータフリーはSNSが中心!

LINEモバイルデータフリー

LINEモバイルは対象のサービスがデータ通信量を消費しない「データフリー」が使えるのが最大の特徴です。

データフリーの対象は選んだオプションごとに異なり、以下のように決まっています。

オプション名 月額料金(税抜) データフリーの対象
LINEデータフリー 0円 LINE
SNSデータフリー 280円 LINE、Twitter、Instagram、Facebook
SNS音楽データフリー 480円 LINE、Twitter、Instagram、Facebook、LINE MUSIC

データフリーはSNSが中心のカウントフリーサービスとなっています。

残念ながら、YouTubeをはじめとする動画サービスはデータフリーの対象外です。

そのため、YouTubeを見れば見るほどデータ通信量を消費します。

まま子さん
なるほど。まぁデータフリーだったらYouTube漬けになっちゃうだろうから、それはそれで良いのかもしれないわ。

WiFi環境下であれば、モバイルデータ通信を消費することなく見放題!

LINEモバイルWiFiオプション

YouTubeでデータ通信量を消費するのはあくまでもデータ通信を利用した場合です。

WiFi環境下であればどれだけYouTubeを見てもデータ通信量は消費しません。

もし、外出先では動画を見ず、自宅でWiFiを使うときだけ動画を見る場合はデータ通信量を消費しないので安心してYouTubeを閲覧できます。

他にも街中の公衆無線LANや、格安SIMのオプションとして提供されているWiFiスポットを利用している場合も同様です。

まま子さん
LINEモバイルにはWiFiスポットが使えるオプションはないのかしら?
月額200円でWiFiオプションが使えるよ。
すーちゃん

LINEモバイルでは全国49,000ヵ所のWiFiスポットが使える「WiFiオプション」を月額200円で利用できます。

LINEモバイルでデータ通信量を節約しつつYouTubeを閲覧したい人はWiFiオプションへの加入も検討してみましょう。

LINEモバイル公式サイト

実際、YouTubeってどれくらいデータ消費するの?

LINEモバイルでYouTubeは見れる?3

YouTubeをはじめとする動画サービスはデータ通信量をたくさん消費すると言われています。

では、具体的にどれくらいのデータ通信量を消費するのでしょうか?

YouTubeを1時間閲覧した際に消費するデータ通信量を画質ごとにまとめました。あくまでも目安であり、動画の種類や広告の有無によって多少異なります。

YouTubeの画質 1時間で消費するデータ通信量(目安)
低画質(360p) 約240MB
中画質(480p) 約360MB
高画質(720p) 約800MB
高画質(1080p) 約1.4GB

この表を見ると、YouTubeはデータ通信量の消費が激しいことが分かりますね。

低画質(360p)でも毎日1時間視聴する場合は1ヶ月で7.2GBも消費します。

同じ条件で高画質(1080p)の動画を視聴した場合の1ヶ月の消費量はなんと約42GBです。

まま子さん
気を付けないとすぐに速度制限にかかりそうね。
そうだね。YouTubeをモバイルデータ通信で閲覧するときは利用しすぎないようにしよう。
すーちゃん

YouTubeを外でたくさん見る場合、LINEモバイルでは何GBのプランで契約すべき?

YouTubeを外でたくさん見る場合、LINEモバイルの「12GB」を契約するのがおすすめです。

LINEモバイルで用意されているデータ通信量は以下の通りです。

データ量 音声通話SIM データSIM
500MB 1,100円 600円
3GB 1,480円 980円
6GB 2,200円 1,700円
12GB 3,200円 2,700円

このうち、1~3GBは動画を見るとすぐに上限に達してしまうので、動画視聴をたくさんする方に向いていません。

動画をたくさん見るなら最低でも10GBは欲しいので、一番上となる12GBを契約するとよいでしょう。

LINEモバイル公式サイト

【おまけ】どうしてもYouTubeをデータフリーにしたい場合は、少し高いがBIGLOBEモバイルを検討するのもあり

BIGLOBEモバイルエンタメフリーオプション

どうしてもYouTubeを制限なく閲覧したい場合はBIGLOBEモバイルも検討しましょう。

LINEモバイルは最大で10GBのプランしかありません。

低画質で毎日1時間でも7.2GB消費するので、きれいな画質で長時間動画を見る場合はとても足りません。

この場合、LINEモバイルの代わりに

  • 20GB以上のプランがある格安SIM
  • YouTubeがカウントフリーになる格安SIM

のどちらかを契約したほうが良いですね。

まま子さん
YouTubeしか使わない場合、YouTubeがカウントフリーになる格安SIMはあるのかしら?
それなら「BIGLOBEモバイル」がおすすめだよ!
すーちゃん

BIGLOBEモバイルではエンタメフリー・オプションというカウントフリーオプションが使えます。

エンタメフリー・オプションは動画および音楽ストリーミングサービスが対象になっており、YouTubeも含まれています。

つまり、エンタメフリー・オプションならデータ通信量を気にすることなく、思う存分YouTubeの閲覧が可能です。

エンタメフリー・オプションは3GB以上のプランで音声通話SIMなら月額480円、データSIMなら月額980円で利用できます。

LINEモバイルとBIGLOBEモバイルで料金を比較してみました。

月額料金
LINEモバイル3GB 1,480円
LINEモバイル12GB 3,200円
BIGLOBEモバイル3GB+エンタメフリー・オプション 2,080円

エンタメフリー・オプションを利用した場合、BIGLOBEモバイルの3GBプランはLINEモバイルの3GBより高くなります。

その代わり、YouTubeがデータ通信量を消費せず使い放題です。

YouTube以外はほとんど使わないなら、LINEモバイルの12GBよりBIGLOBEモバイル3GB+エンタメフリー・オプションのほうが安く済みますね。

BIGLOBEモバイルは20GB/30GBプランもあるから、大容量プランを使いたい人にもおすすめだよ。
すーちゃん

お得情報

BIGLOBEモバイルは限定キャッシュバック専用ページからの申し込み+コードの入力(コードは専用ページに記載されています)で、Gポイントがもらえます!ポイントはBIGLOBEモバイルの支払いにも利用できますので、契約時はぜひご活用ください。

BIGLOBEモバイル公式サイト

まとめ

LINEモバイルYouTube

以上、LINEモバイルでYouTubeを見る際に気を付けたいポイントやおすすめのプランについて解説しました。

ポイント

  • LINEモバイルでもYouTubeの閲覧は可能
  • ただし、データ通信量を消費する
  • WiFi環境下ならデータ通信量を消費せずYouTubeが見放題
  • LINEモバイルは月額200円でWiFiオプションが使える
  • YouTubeはデータ通信量の消費が激しい
  • LINEモバイルでYouTubeをたくさん見るなら12GBのプランがおすすめ
  • YouTubeを見放題にしたい場合はBIGLOBEモバイルの検討もあり

ご紹介してきたように、LINEモバイルでもYouTubeは問題なく視聴できます

これで通信費を抑えてつつ、お子さんからのクレームも阻止できますね(笑)

ただし、データ通信量の消費が激しいので、なるべく容量の多いプランを契約するのがおすすめです。どうしても足りない場合はYouTubeが見放題になるBIGLOBEモバイルを検討してみても良いかもしれません。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


今ならなんと、基本料が2ヶ月間ゼロ円+データフリーオプションも無料になります。 さらにさらに、ウェブ契約限定キャンペーンも実施中でして、さらに7,109円分のLINEポイントやLINE Pay残高がもらえます!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。新プラン発表に伴い、かなり魅力的なキャンペーンが用意されたのでしょう。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

LINEモバイル公式サイトBIGLOBEモバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

  • この記事を書いた人

南玲

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。少し前まで大手携帯会社に勤めていました。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)詳細プロフィールはこちら

-LINEモバイルとは, スマホデビュー

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2020 All Rights Reserved.