基本料5ヶ月間半額+5,000ポイント!
最新キャンペーン情報はこちら

学割

【2019年最新】学生に本当に優しいのは?UQモバイルとYモバイル学割比較!

更新日:

UQ mobileY!mobile学割比較-01

2019年の学割は5月31日をもって、終了しました。各社の最新キャンペーン情報はYモバイルはこちら、UQモバイルはこちらでチェックしてみてください。

まま子さん
ねーすーちゃん。そろそろ学割の季節だと思うんだけど、Y!mobileとUQモバイルだとどっちの学割がいいのかしら?
その二つかぁ。確かに似たり寄ったりだからなぁ。それじゃあ2つの学割をじっくり比べてみよっか!
すーちゃん

進学を期にスマホデビューをお考えのみなさん!

この季節に、一気に盛り上がりが増すのが学割ですね。いやぁ、学生さんが羨ましい限りです…(笑)

携帯市場の学割は、他のどのキャンペーンと比べてもお得なことが多いです。どの会社もそれだけ新規ユーザー獲得に必死ですし、なにせ学生さんのうちからの利用者さんは長期利用ユーザーになる確率が高く、企業としては何としてでも得たいお客さんたちなのです。

そんなわけで1月〜5月にかけては学割競争が激戦化します(ユーザーにとっては嬉しい限りですね)。

そんなこんな話は置いといて…

最近はdocomo、au、SoftBankについで、UQモバイルやY!mobileが学生さんには大人気です。基本料が安いことはもちろんですが、この2社は大々的な学割キャンペーンを打ち出しています。

しかし!1つ問題点が。

大人気の2社ですが、この2つ、プランやキャンペーン内容がほぼほぼ同じなんです。そうなると、UQモバイルとY!mobileを迷っている方には結局どちらが良いのかわからないですよね。

当サイトでは以前、以下の記事で、2つの違いを徹底的に洗い出していみました。

UQ mobileとY!mobileの違い-01
実はこんなにあった!UQモバイルとYモバイルの違いを洗い出し。

「UQ mobileとYモバイルってプランも料金もほとんど同じじゃん。これどうやってどっちがいいか決めるの!?」とお悩みの方必見。UQ mobileとYモバイルの両方を使う管理人が違いを洗い出して見ました。これで違いが分かるのはもちろん、あなたにどちらが最適か分かるはずです。

今回は、その記事の追加で学割に重点を置いてみたいと思います。

学生さんにとってはUQ mobileとY!mobileどちらがお得なのか徹底的に検証していきましょう!

\乗り換え方法をチェック/

結論:UQモバイルとY!mobile、学割がお得なのはUQモバイル

学生に本当に優しいのは?UQとY比較1

2019年の学割は5月31日をもって、終了しました。各社の最新キャンペーン情報はYモバイルはこちら、UQモバイルはこちらでチェックしてみてください。

まず、早速結論からお伝えすると、新中高生が単体で契約する場合、UQモバイルの方が学割はお得です。

まま子さん
なるほど。UQモバイルね(メモメモ…)

ただし、2019年の学割は学生の家族も適用となるため、家族丸ごと乗り換えを検討している場合は、乗り換え予定のご家族の人数等も検討し、どちらが最終的にお得かを決めなければなりません。

UQモバイル公式サイトキャッシュバックで申し込み!

UQモバイルの学割 vs Yモバイルの学割

学生に本当に優しいのは?UQとY比較2

では、早速それぞれの学割内容を比較してみましょう。

2019年の学割は学生さんだけでなく、そのご家族も対象となるのが特徴ですね。

UQモバイルでもYモバイルでも家族が対象になるよ!
すーちゃん
UQモバイル Yモバイル
対象者 5才〜18才 5才〜18才
期間 5月31日まで 5月31日まで
特典内容 新中高生の場合:最大5ヶ月基本料無料(=9,900円〜24,900円おトク) 学生:スマホプランSとMで最大13ヶ月1,000円割引(=13,000円おトク)
新中高生ではない場合:最大3ヶ月基本料無料(5,940円〜14,940円おトク)
家族特典 最大3ヶ月基本料無料(5,940円〜14,940円おトク)  スマホプランSとMで最大13ヶ月1,000円割引(=13,000円おトク)

まず、共通点としては

  • キャンペーン期間
  • キャンペーン対象者

の2つとなります。

一方、(今年は珍しく)キャンペーン内容はUQモバイルでYモバイルで大きく異なります

UQモバイルではおしゃべり・ぴったりプランS・M・Lどのプランであっても対象ですが、YモバイルではスマホプランMとLのみ対象となります。

まま子さん
それじゃあYモバイルだとスマホプランSは対象じゃないのね。

続いて、特典内容も

  • UQモバイルは基本料が3〜5ヶ月無料(学生は5ヶ月、学生以外もしくは家族は3ヶ月)
  • Yモバイルは学生も家族も13ヶ月基本料1,000割引(プランMとLのみ対象)

となります。

まま子さん
なるほど…。特典内容が違うと比較しにくいわ…。

まま子さん、そうですよね。特典内容がここまで違うと単純には比較できません。

ということで、契約のプランごとにお得になる金額を比較してみました。

UQモバイル Yモバイル
新中高生 新中高生以外 家族 5〜18才 家族
S 9,900円 5,940円 5,940円 - -
M 14,900円 8,940円 8,940円 13,000円 13,000円
L 24,900円 14,940円 14,940円 13,000円 13,000円

こうしてみると、

  • 新中高生はUQモバイルがおトク
  • 新中高生以外(5〜18才)はプランLならUQモバイル、プランMならYモバイルがおトク
  • 家族はプランLならUQモバイル、プランMならYモバイルがおトク

ということが分かりますね。

まま子さん
確かに。Yモバイルが金額が一律だからMプランの時はお得だけど、Lにするならプランによってお得金額が変動するUQモバイルがおトクって感じね。
そうだね。基本的には新中高生1人ならUQモバイルがお得だね。
すーちゃん

すーちゃんの言う通り、新中高生が単体で乗り換える・新規契約する場合はUQモバイルがお得です。

一方で、家族丸ごとで乗り換える場合「それぞれの希望プランと人数を考慮してどちらがお得になるか」を比較しなければなりません。

その際は上記の表を参考に「お得金額」を計算してみてくださいね。

特典内容以外にも「データ繰越ができるか」がUQモバイルとYモバイルでは異なる!

学生に本当に優しいのは?UQとY比較2

先ほど、「学割はUQモバイルがお得!」とお伝えしましたが、その理由は特典内容以外にもあるんです。

まま子さん
えっ。そうなの?

UQモバイルとY!mobileの学割で特典内容以外に異なる点は、データ繰越の可否になります。

UQモバイルはデータを繰り越すことができ、Y!mobileは繰り越すことが出来ないのです。

あくまで個人的な意見になりますが、学生さんにとっては「データ繰越」は結構大きな問題ではないでしょうか?

また、UQモバイルであれば、次回の機種変更まで「データ増量オプション(データを2倍にするオプション)」がずっと無料になります。

データ増量オプションは普通2年だけ無料で、そのあとは毎月500円かかるんだ。
すーちゃん
まま子さん
なるほど。UQモバイルならデータ繰越もできるし、増量オプションも長く無料で使えるのね。

UQモバイル公式サイトY!mobile公式サイト

UQモバイルとYモバイルの学割以外のキャンペーン!

学生に本当に優しいのは?UQとY比較4

ここで、学割以外に活用できるキャンペーンも比べてみましょう。

現時点では

  • UQモバイル:限定キャッシュバック8千円〜1万円(SIM単体契約もスマホセット対象)
  • Yモバイル:Tポイント還元(スマホセット契約で、最大15,555円分、ソフトバンクからの乗り換えは対象外)

となっています。

この2つを比べると

  • 対象条件
  • 対象者

のどちらをとってもUQモバイルの方がお得ですね。

まま子さん
確かに…。YモバイルはSIMカード単体契約じゃないとダメ出し、ソフトバンクからの乗り換えは対象外だものね。

UQモバイルはUQモバイルキャッシュバック専用ページからの申し込み、YモバイルはYahoo!モバイルオンラインストアからの申し込みで対象となります。

学割以外の特典を考慮しても、現時点ではUQモバイルの方がお得かなと思いますね。

UQモバイル公式サイトY!mobile公式サイト

さらに…長期的にみてデータ重視ならUQモバイル。通話重視ならY!mobile

学生に本当に優しいのは?UQとY比較4

ご紹介してきたように、学割やキャンペーンだけをとるとUQモバイルの方に賞杯が上がりそうです。

でも…スマホって学割の特典が終わった後も長期的に使うものですよね?

まま子さん
確かに。特典が終わったからってポイポイ乗り換えるものじゃないものね。

となると、長期的な目線でも両社を比べた方が良さそうです。

ところがどっこい、学割はともかく、UQモバイルとY!mobileではプランや契約体系が非常に似たり寄ったりなんです(笑)

まま子さん
あら、それじゃあ決められないじゃない…。

その通りなんです。ということで、大手携帯会社の元社員であるのにも関わらず、格安SIMをこよなく愛す当サイト管理人が徹底的に両社を分析した結果、強いて言うなら

  • データ重視ならUQモバイル
  • 通話重視ならY!mobile

が適切だという結論に至りました。

どちらも人気のある格安SIMではありますが、データ繰越ができるUQモバイルはデータ重視な方に向いていますし、完全かけ放題のオプションがあるYモバイルは通話重視の方に向いています。

なお、両社のより詳しい違いは、以下に専用の記事を用意したのでぜひ参考にしてみてくださいね。

徹底比較
UQ mobileとY!mobileの違い-01
実はこんなにあった!UQモバイルとYモバイルの違いを洗い出し。

「UQ mobileとYモバイルってプランも料金もほとんど同じじゃん。これどうやってどっちがいいか決めるの!?」とお悩みの方必見。UQ mobileとYモバイルの両方を使う管理人が違いを洗い出して見ました。これで違いが分かるのはもちろん、あなたにどちらが最適か分かるはずです。

まとめ:学割はUQモバイルがお得!長期的に見ると、データ重視ならUQモバイル、通話重視ならY!mobile!

UQ mobileY!mobile学割比較-01
いかかでしたか。今回はUQモバイルとY!mobileの学割についてまとめて見ました。

両社とも今大注目の携帯会社です。基本料金は大手携帯会社の3分の2ほどなのに、学割は大手携帯会社に負けないほどの特典を用意しています。品質に関しても、全く問題ありません。

本当にスマホデビューにはぴったりの2社だと思いますよ。

「データ重視の方はUQモバイル、通話重視の方はY!mobile」を参考に、ぜひスマホデビューを進めてみてくださいね!この時期を逃すのは勿体なさすぎますから。

なお、当サイトの姉妹サイト「格安SIM×UQモバイル」ではUQモバイルの乗り換え方法を丁寧にご紹介しています。UQモバイルに乗り換える!と決めた時はぜひ参考にしてみてくださいね。

一方、Yモバイルに関してはこちらのサイトが役にたつかと思いますよ。

あとは、三姉妹グッツか、ふてにゃんグッツ、どっちが欲しいかにもよるね!
すーちゃん

UQモバイル公式サイトY!mobile公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

  • この記事を書いた人

南玲

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。少し前まで大手携帯会社に勤めていました。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)詳細プロフィールはこちら

-学割

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2019 All Rights Reserved.