3ヶ月間基本料1,390円割引!最新キャンペーン情報はこちら

海外&留学

LINEモバイル海外で使える?料金・注意点・通信料を安く抑える裏技まで徹底解説。

更新日:

LINEモバイル海外で使えるの?海外旅行は?

まま子さん
LINEモバイルって海外でも使えるのかしら。今度韓国に旅行に行くんだけど…。

海外に行く際に気になるのが、スマホのことですよね。

異国の地となると、なにかと調べることも多いですし、スマホで地図がさっと見れれば非常に便利です。しかし、同時に気になるのが海外での利用料金。

「海外で使用して高額請求が発生してしまった!」というのはよくある話ですから、事前にしっかり確認し、無駄なお金が発生するのは避けたいところです。

私もかつて大手携帯会社で働いていた時は、海外での使用したことによって数十万円にもなった請求書を手に「知らなかった。どうにかならないものか」という相談をよく受けていました。

海外料金って上限なく上がってしまうので、本当に大変なんです…。

ということで、この記事ではLINEモバイルが海外では使えるのか、料金はどうなるのかを1つ1つ解説していこうと思います。

同時に海外で安くスマホを使う方法をいくつかご紹介いたしますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

\乗り換え方法をチェック/

結論:LINEモバイルドコモ回線は音声通話のみ可能!ソフトバンク回線は海外から日本への発信不可!

まず、ズバリ結論から言うと、LINEモバイルではドコモ回線契約の場合音声通話のみ海外でも使用可能です。

残念ながら、ソフトバンク回線は海外利用に一切対応していません(日本から海外に電話をすることは可能です)。

ドコモ回線 ソフトバンク回線
海外から日本に発信 国際ローミングオプション加入で可能 不可
日本から海外に発信 国際電話オプション加入で可能 オプション加入なしで可能
データ通信 不可 不可

しかし、データSIM、データSIM(SMS付き)を契約している方はSIMカード自体に音声通話機能が付いていませんので、海外でも音声通話は使うことができません。

国際電話は音声通話SIMを契約している方のみ可能となります。

まま子さん
なるほどね。電話は音声通話SIMならOKっと。
LINEモバイル公式サイト

海外でデータ通信はできない!LINEもダメ!

先ほども触れたように、LINEモバイルドコモ回線は海外では音声通話のみ利用することが可能です。

言い換えると、データ通信はできないということです。

まま子さん
あら、それじゃあ3Gとか4G、LTEは使えないってことね。
せーかいっ!スマホのモバイルデータ通信はできないってことだね。
すーちゃん

データ通信ができないということは、もちろんメッセージアプリLINEも使えないということになりますし、日本ではカウントフリーのサービスも、もちろんカウントフリーにはなりません

落とし穴!国際電話オプションと国際ローミングオプション

LINEモバイルドコモ回線には、国際電話オプションと国際ローミングオプションの2つのオプションがあります。

この2つを見ると、一見、国際電話も海外でのデータ通信もできそうに見えるのです。ただ、この2つのオプションは

  • 国際電話オプション=日本から海外への電話オプション
  • 国際ローミングオプション=海外から日本への電話オプション

を意味します。つまり、どちらも電話に関するオプションなのです。

まま子さん
あら、ローミングって言葉はややこしいわね。

まま子さん、その通りですね。ローミングと聞くと海外でのネット通信をイメージしがちですが、LINEモバイルでは、国際ローミングは海外から日本へ電話を指しますので間違えないようにしましょう。

この2つのオプションはどちらも申し込み画面、もしくはマイページから追加することが可能です。

どちらも追加自体は無料で、通話を利用した際に通話料が発生する仕組みとなっています。

海外に行く人は緊急時用に国際ローミングオプションを追加しておくと安心かもね!
すーちゃん

LINEモバイル国際電話の料金

ではここでLINEモバイルの国際電話の料金を確認してみましょう。

LINEモバイルはドコモ回線とソフトバンク回線を利用していますので、国際電話はどちらの回線で契約しているかによって料金が異なります。

日本から海外にかける場合

LINEモバイルドコモ回線で日本から海外に電話をかける場合は、まず国際電話オプションを追加する必要があります。ソフトバンク回線はオプション加入の必要はありません。

通話料はどの国にかけるかによて異なります。

例えば、ドコモ回線で北米にLINEモバイルから電話をすると以下の料金が発生します。

LINEモバイル国際電話北米

また、旅行先として人気の東南アジアの場合は以下の料金がかかります。

LINEモバイル国際電話東南アジア

一方、ソフトバンク回線は以下の通りです。

LINEモバイルソフトバンク回線国際通話

どちらも30秒あたりの単位ですから、決して安いとは言えませんね。

料金の最新情報、上記以外の地域への料金はドコモ国際電話料金ソフトバンク国際電話料金でご確認くださいね。

海外から日本にかける場合

続いては海外から日本にかける場合です。先ほど触れたように海外から日本への国際電話はドコモ回線のみ対応で、事前に国際ローミングオプションを追加しておく必要があります。

LINEモバイルでアメリカ(本土)から国際電話を発信すると、以下の料金が発生します。

LINEモバイル国際電話料金

アメリカ本土から日本にかける場合は1分140円、日本で着信する側もドコモの場合は1分175円となります(受信者がどの携帯会社を使用しているかによって異なります)。

また、旅行先として人気の韓国の場合は、以下の料金となっています。

LINEモバイル国際電話料金

こちらはも日本にかける場合、1分125円と決して安いとは言えません。最新の料金や他の国から発信する場合の料金はドコモ国際電話料金でご確認くださいね。

まま子さん
そうねぇ。3分電話しただけ400円近くになっちゃうものね。気軽には使えないわね。

ドコモ回線国際通話は利用限度額に注意!

なお、LINEモバイル公式ホームページには、ドコモ回線での国際電話に関して

国際電話サービスのご利用限度額は20,000円、国際ローミングサービスのご利用限度額は50,000円です。
※お客様による本サービスの月間利用額が利用限度額を超過した場合は、LINEモバイルは本サービスの提供を停止します。この場合、お客様は同月末日までの間、本サービスをご利用できません。

との記載があります。

つまり、日本から海外にかける場合は通話料が20,000円を超えた場合、それ以上通話ができなくなります。そして、海外から日本にかける(海外から国際電話)場合は、50,000円を上限に国際ローミングサービスの制限がされます。

一度サービスが停止されると、同月末日までサービスを利用することはできませんから注意が必要ですね。

ソフトバンク回線に利用上限額は設定されていません。

まま子さん
まぁ、国際電話は緊急事態用って思っておいた方がいいね。
LINEモバイル公式サイト

海外でスマホを安く使うには?

LINEモバイルを海外で利用する場合の条件、金額がわかったところで、次は海外でスマホを安く使う方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

まま子さん
ここ一番大事よね!

結論:ポケットWiFiが一番確実、無料WiFiが一番安い!

海外でスマホを安く使うには以下3つの方法があります。

  • 日本でポケットWiFiをレンタルする
  • 現地の無料WiFiを利用する
  • 現地のプリペイドSIMカードを購入する

それぞれの詳細は後ほど詳しく見ていきますが、結論からいうと、日本からポケットWiFiを持って行くのが一番確実と言えるでしょう。

現地の無料WiFiを利用する場合は、一番安く済ませられますが、利用できる場所が限られているので便利とは言い難いです。

また、現地でSIMカードを購入する方法は、確実かつリーズナブルですが、現地で購入できる程度の言語スキルが必要になります。

とにかく安く済ませたいという方は現地の無料WiFi、現地でSIMカードが用意できるという方は現地SIMカード、それ以外の方はポケットWiFiをレンタルするとよいと思います。

それでは1つ1つを詳しくみてみましょう。

まま子さん
スマホないととっても不便だから、必要経費ね。

日本でポケットWiFiをレンタルする!

LINEモバイル海外

まずは海外用のポケットWiFiをレンタルする方法です。

この方法が一番確実ですね。

この方法では日本で渡航先で使えるポケットWiFiをレンタルし、渡航先に持って行きます。現地に着き次第すぐにインターネットが使えるのは非常に便利ですよね。

まま子さん
確かに。空港に着いた時から、電車とかバスとか色々調べることあるものね。

ポケットWiFiは事前に申し込みをしておくと、空港で受け取りをすることができます。渡航先によっては価格やプラン内容は異なりますので、いくつかの会社を比べてみることをオススメします。

大手だと、グローバルWiFijetfiイモトのWiFiあたりが価格もリーズナブルで信頼できるサービスを提供していると言えるでしょう。

この3つの中でぴったりなものを選べば間違いないと思うよ!
すーちゃん

現地の無料WiFiを利用する!

LINEモバイル海外

まずは、WiFiを利用する方法です。

海外ではカフェやホテル、市街に無料のWiFiが充実している場合が多く、それらを利用すると無料でデータ通信ができるようになります。

データ通信ができればLINEはもちろん、地図アプリが使えるようになるので非常に便利ですよね。

電話もLINEの無料通話であれば、海外であっても無料で使うことができますから、高いお金を払って国際電話を利用するよりよっぽどお財布に優しいと言えるでしょう。

ただ、海外の無料WiFiはセキュリティーが非常に弱く、あなたのスマホがハッキングされ大切な個人情報が盗まれてしまう可能性も十分にあります。無料WiFiに繋いでいる時には、住所やクレジットカード情報を入力をすることは避けましょう

無料WiFiを使っている時は、必要最低限の利用に抑えた方が安全だね。
すーちゃん

現地のプリペイドSIMカードを購入する!

LINEモバイル海外

続いては、現地のプリペイドSIMカードを購入する方法です。

海外では、誰でも購入できるプリペイドのSIMカードが販売されている場合があります。音声通話機能がついたものから、データ通信専用のSIMカードまで様々な種類がありますから、ご自身の用途にあったものを購入しましょう。

現地のSIMカードはお手頃価格だし、すっごく便利だよね。
すーちゃん

なお、ドコモ・ソフトバンクのスマホをLINEモバイルで使っている方は、SIMロック解除をしないと海外のSIMカードを使うことはできません。ドコモのSIMロック解除の方法は、docomoSIMロック解除方法を、ソフトバンクのSIMロック解除の方法は、ソフトバンクSIMロック解除の方法をご参照くださいね。

それ以外のスマホ(auのSIMロック解除をしたスマホ/SIMフリースマホ)を利用している方は、そのまま海外のSIMカードを使うことができますので、ご安心くださいね。

なお、現地でSIMカードを購入することが可能かどうかは、渡航する前に確認しておくことをオススメします。

現地に行ってからだと、ネットに繋がらなくて調べられないかもしれないからね。
すーちゃん

データ通信必要なし!海外用オススメ地図アプリ!

LINEモバイル海外オフラインマップアプリ

最後に、データ通信をしなくても使えるオススメ地図アプリをご紹介したいと思います。

海外に行く際に地図があるのとないのでは大きな差ですから、事前のダウンロードがとってもオススメです。maps.meは誰でも無料でダウンロードできるアプリです。

事前に渡航予定の国(地域)の地図データをダウンロードしておくことで、データ通信をしていなくでも地図を見ることができます。自分の位置もリアルタイムで地図上に示してくれるので非常に便利です。

まま子さん
あら、通信してなくても自分の位置ができるのは便利ね。方向音痴の私にはぴったりだわ。

iPhoneの方はmaps.meダウンロードから、Androidの方はmaps.meダウンロードからアプリをダウンロードしてくださいね!

事前に地図情報のダウンロードも忘れずにね!
すーちゃん

まとめ:LINEモバイルは事前に準備すれば海外でも快適に使える!

LINEモバイル海外で使えるの?海外旅行は?

いかかでしたか。今回はLINEモバイルを海外で使う場合の注意点や料金をご紹介しました。

ポイント

  • ドコモ回線は日本から海外への発信も、海外から日本への発信も可能
  • ソフトバンク回線は日本から海外への発信のみ可能
  • ドコモ回線もソフトバンク回線も海外でのデータ通信は不可
  • 国際通話料金は高い
  • 海外ではポケットWiFi利用がおすすめ!

LINEモバイルのドコモ回線は海外では音声通話のみ利用可能ですが、スマホ自体は工夫をすれば不便なく海外で使うことが可能です。ただし、音声通話の際の利用料金にはくれぐれも注意してください。

「帰国したらLINEモバイルの数十万の請求があった」なんてことになったら、せっかくの楽しかった旅行の思い出も台無しですし、本当に笑えないので…(笑)

やはり、通話は緊急時用と考えていた方が安心だと思いますよ。

では!ポケットWiFiレンタルを申し込んだり、地図アプリをダウンロードするなど、事前にしっかり準備をしてより快適に海外でスマホを使ってくださいね!

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-海外&留学

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.