【お知らせ】2019年5月1日よりLINEモバイルの初月無料、ポイント、最低利用期間に関するルールが変わります。詳細はこちらの記事にて!

重要なお知らせ

LINEモバイルは4月22日よりau回線の提供を開始しました。当サイトでも急ピッチで順次情報を更新しておりますが、現時点では全ての記事の情報更新が終わっていません。au回線の最新情報はこちら(当サイトの記事)とLINEモバイル公式サイトをご参照ください。

基本料1,390円割引+LINEポイント3千円!
最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルと比較

【速度比較】LINEモバイルとUQモバイル速度はどっちが速い?

更新日:

LINEモバイルUQ mobile速度比較-01

まま子さん
うーん。LINEモバイルとUQモバイルってどっちが速いのかしら。
速度かぁ。やっぱり気になるよねー。
すーちゃん

LINEモバイルとUQモバイルこの2つでお悩みの方。確かにこの2つはどちらも非常に優秀で、迷ってしまいますよね。

そんな時に気になるのが通信速度でしょう!いくら料金が安くなっても、速度が遅すぎて使えないのでは話になりませんもんね。

ということで、このページではLINEモバイルとUQモバイルの通信速度の比較をします。

「格安SIMと言っても、やはり通信速度は気になる!」という方。ぜひ参考にしてみてくださいね!

\乗り換え方法をチェック/

ずばり、LINEモバイルとUQモバイル、速いのはどっち?

では、早速LINEモバイルとUQモバイルを比較してみましょう!

ずばり結論から言うと、速いのはUQモバイルです。

実はこれ、速度計測をする前から分かるくらい単純な話で、LINEモバイルとUQモバイルのブランドのあり方の違いに起因します。

LINEモバイル、UQモバイルはそれぞれ、

  • LINEモバイル=ドコモ、ソフトバンク、auから借りている格安SIM
  • UQ mobile=auの回線を使用しているauのサブブランド的存在

です。

UQモバイルはauと同じKDDIグループの会社ということもあり、非常に広い帯域でau回線を使用しているようです。その結果、一般的な格安SIMよりも遥かに速い速度を出しています。「速度といったらUQモバイル」と言われるほど、爆速が有名な会社です。

格安SIMの中ではUQモバイルとY!mobileが群を抜いて速いんだ。
すーちゃん

そうなると、LINEモバイルは遅いのか?と考えがちですが、そういったことはありません。実は、LINEモバイルも格安SIMの中ではそこそこ安定した速度を保っています(もちろん時期によりますが…)。

↑は同じドコモ系列の格安SIMの速度をグラフ化したものですが、この中でもLINEモバイルは上位にいること多いのがわかりますよね。ですから、「LINEモバイルの速度が遅い」と言うわけではなく「比較対象であるUQモバイルが速い」と理解した方が正しいです。

また、通信速度は5Mbps以上出ていれば、快適に通信ができると考えて問題ありませんから、LINEモバイルの速度であっても、ほとんどの時間帯で心配する必要はないでしょう。

ただ、LINEモバイルドコモ回線は回線混雑時間帯は5Mbpsを切ることもしばしばあります。具体的にはお昼の12時や夕方6時です。こういった時間帯にも快適に通信がしたいのであれば、UQモバイルを検討した方が良いです。

一方、ソフトバンク回線も親会社ソフトバンクのバックアップがあるのか速度は非常に安定しています。ドコモ回線より安定しているので、速度重視の方はソフトバンク回線を検討するのもありでしょう。

まぁそれでもUQモバイルの方が速いけどね!
すーちゃん

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

結論:LINEモバイルとUQモバイルの比較は速度以外の要素でも考えるべき!

先ほどの結果を考慮すると、LINEモバイルとUQモバイルの比較では速度以外の要素もきちんと考慮すべきと言えます。

UQモバイルの速度が優勢とは言え、速度のみでUQモバイルと決めてしまうのは、多少危ない気がします。

というのもLINEモバイルとUQモバイルでは、プランも契約体系も大きく異なるのです。

例えば、UQモバイルは通話とデータがコミコミになったパッケージプランが主流ですが、LINEモバイルではデータと通話料は別で考えます。契約期間に関しても、UQモバイルには2年縛りが存在しますが、LINEモバイルは12ヶ月の最低利用期間しか設けられていません(音声通話SIMの場合)。

もちろん私は、UQモバイルもLINEモバイルも非常に優秀な格安SIMだと考えています。

実際、当サイトの姉妹サイトはUQモバイルに特化したサイトです。私自身も両方のSIMカードを使っていたこともあり、十分オススメできると思うのですが、皆さんにはどの格安SIMを契約するにしても、十分理解・納得して欲しいと考えています。

ですから、当記事をここまで読んでくださった方には、ぜひ

  • 料金プラン
  • 契約期間
  • キャンペーン・割引

などといった、他の要素も考慮してLINEモバイルとUQモバイルを比較して欲しいと思います。

当サイトでは専用の記事でLINEモバイルとUQモバイルを徹底的に比較しています。先ほど挙げた項目も、もちろん比較していますので、ぜひ参考にしてみてください。

徹底比較
LINEモバイルUQ mobile徹底比較-01
LINEモバイルとUQモバイルを6項目徹底比較!ピッタリな方を一番お得に契約する方法!

【全6カテゴリーでの徹底比較】LINEモバイルとUQモバイルどちらにしようか悩んでいる方!ずばりの結論から、それぞれの特徴・メリット・デメリットまで解説。比較項目は、速度・料金・キャンペーン・契約期間・取り扱いスマホ・サポートの全6項目。これだけ徹底比較しているところは他にないです。

また、LINEモバイル公式サイトUQ mobile公式サイトも合わせて参考にしてみると、分かりやすいかもしれません。

公式サイトではそれぞれの会社の特徴が視覚的に分かりますからね。

ちなみに、UQモバイルは当サイトUQモバイルキャッシュバック専用ページからの申し込みで最大13,000円のキャッシュバックがもらえます。契約の際はぜひご活用ください。

この2つは全然違う格安SIMだから、総合判断が必要だよね。
すーちゃん

まとめ:速度はUQモバイルの方が速い!でも他の要素も考慮して決めるべき

LINEモバイルUQ mobile速度比較-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルとUQモバイルの速度を比較しました。

LINEモバイルとUQモバイルの速度ではUQモバイルの方が優勢なものの、LINEモバイルの速度であっても問題ありません。

ですから、速度だけでなく、他の要素も考慮してどちらがあなたに最適か決めていただければと思います。

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。

比較した上で、LINEモバイルが気になるという方は乗り換え方法のまとめ記事「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」を参考にしてみてくださいね。

また、UQモバイルが気になる方は姉妹サイトを覗いていただければと思います。

今月はLINEモバイルもUQモバイルもキャンペーンが盛りだくさんな月です。乗り換えにはもってこいな時期だと思います!

ぜひお見逃しなく!

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルと比較

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2019 All Rights Reserved.