最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは

【裏技あり!】LINEモバイルで機種変更するには?手順に注意点まで!

更新日:

LINEモバイル機種変更できるの?-01

まま子さん
ねーすーちゃん。LINEモバイルで機種変更できるのかしら?
うーん、ちょっとした工夫をすれば出来るかな。
すーちゃん

「LINEモバイル使って、結構経つし、そろそろ機種変更したいな」とお考えの方。

LINEモバイルというと、乗り換えというイメージが強いですよね。でも、実は機種変更も可能なんです。

というわけで、今回はLINEモバイルの機種変更の方法を確認していきたいと思います。

手順自体は非常に簡単ですが、いくつかの注意点もありますから、この機会に合わせて確認していきましょう。LINEモバイルをすでに利用中の方はもちろんのこと、LINEモバイルを検討中の方も、今後知っておいて損はない知識ですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結論:LINEモバイルの機種変更はSIMカードを差し替えるだけ!

まず、結論から言うと、LINEモバイルで機種変更は可能です。

方法もとっても簡単で、お手元にあるスマホに入っているSIMカードを、新しいスマホに入れ替えるのみです。専門のショップに足を運ぶ必要もありませんから、お家でのんびりとSIMカードの入れ替えをするだけでいいのです。

まま子さん
あら、それならすっごく簡単ね。誰でもできそうだわ。

LINEモバイルで新しいスマホは購入できない!

機種変更は可能ですが、LINEモバイルで新しいスマホを購入することはできません。

LINEモバイルでは、スマホの購入は、契約の申し込み時にか出来ないのです。ですから、新しいスマホが欲しい場合は、家電量販店やApple StoreでSIMフリースマホ/iPhoneを購入する必要があります。

docomo版のスマホ/iPhoneでも、LINEモバイルで使うことは可能ですが、SIMフリー版の方が自由度が高いですから、今後のことも考慮するとSIMフリー版の方がオススメと言えるでしょう。

SIMフリー版なら、次にどこに乗り換えてもそのまま使えるもんね!
すーちゃん

LINEモバイルの機種変更の手順。4ステップで完結

では、機種変更の手順を確認してみましょう。

  1. 新しいスマホを購入する
  2. 手元のスマホに入っているSIMカードを取り出す
  3. 取り出したSIMカードを、新しいスマホに挿入する
  4. 新しいスマホのAPN設定をする

手順は上記の4ステップで終了です。所要時間5分といったところですね(笑)

APN設定に関しては、最初にLINEモバイルを契約した際にも設定したかと思いますが、「もう昔のことすぎて忘れてしまった!」という方は「【全工程画像付き】誰でも5分完了!LINEモバイルのAPN設定方法と3つの注意点!」を参考にしてみてくださいね。

要注意:SIMカードのサイズが同じスマホでないと×

ここで、1点注意していただきたい点があります。先ほどのステップを見直してみてください。

  1. 新しいスマホを購入する
  2. 手元のスマホに入っているSIMカードを取り出す
  3. 取り出したSIMカードを、新しいスマホに挿入する
  4. 新しいスマホのAPN設定をする

②で取り出したSIMカードを③で新しいスマホに挿入していますよね。

つまり、お手元にあるスマホと、新しいスマホとで、SIMカードのサイズが同じでないといけません。SIMカードには、標準SIM、nanoSIM、microSIMの3種類があります。このSIMカードのサイズはスマホによって異なりますから、新しいスマホのSIMカードが、お手元にあるSIMカードと同じサイズでないと、きちんと挿入できないのです。

ですから、まずは、お手元のスマホのSIMカードのサイズを確認しましょう。見ただけではわからない!という方はgoogleに「〇〇(機種名)SIMカードサイズ」と入力し、検索をするとすぐに調べられると思いますよ!

まま子さん
なるほどね。機種変更前と後のスマホが、同じサイズのSIMカードじゃないといけないのね。

SIMカードのサイズが異なるスマホに機種変更する場合は?

では、異なるサイズのSIMカードに機種変更したい場合はどうすればいいのでしょうか。

SIMカードを再発行する必要がある

SIMカードのサイズが異なるスマホに機種変更をしたい場合は、SIMカード再発行をする必要があります。

再発行自体はLINEモバイルのマイページから非常にかんたんにできますが、発行手数料として3,000円が発生してしまいます。その際に、正しいサイズのSIMカードを発行する必要がありますので、新しいスマホのSIMカードのサイズを事前にきちんと確認しておく必要がありますね。

また、SIMカードは、再発行申し込み後、数日後に登録の住所に届けられます。正しいSIMカード到着後は、そのSIMカードを新しいスマホに挿入し、APN設定をすれば、問題なくスマホが使えるようになります。

再発行はかんたんだけど、お金がかかるところが、ちょっぴりネックだよね。
すーちゃん

要注意:再発行申し込み後、手持ちのSIMカードは使えなくなる

また、SIMカードの再発行申し込み後は、手持ちのSIMカードは使えなくなってしまいます。

というのもSIMカード再発行というのは、本来、SIMカードが紛失・破損した際に行う手続きであり、再発行の申し込みが確認出来次第、手持ちのSIMカードは止められてしまうのです。

ですから、申し込み後、正しいサイズのSIMカードがあなたの手元に届くまで、スマホが使えない空白時間が生じてしまいます。

まま子さん
あら、そうなのね。それは不便だわ…。

裏技:SIMカードアダプターを使うのもあり!

「SIMカード再発行手数料は仕方ないにしても、空白時間が生じるのは困る!」という方。

ここで裏技をご紹介します。

ずばり、SIMカードアダプターを使う方法です。SIMカードアダプターとは、かんたんに言うと、SIMカードのサイズを変更するアダプターです。だたし、この裏技は小さいSIMカードを、大きくする目的でしか利用できません。

3種類のどのSIMカードであっても、チップが入っている金属の部分の大きさ同じですから、アダプターを使うことによって、チップ外部を補う形ですね。

SIMカードアダプターはアマゾンや楽天で500円程度で購入できます。以下の商品はSIMカードが落ちないようテープ加工がされていますので、安心だと思いますよ。

これらのアダプターを利用すれば、SIMカード再発行の3,000円も節約できますし、空白時間も避けることができますよね。

節約もできて、便利なら一石二鳥だよね!
すーちゃん

LINEモバイル機種変更の注意点4つ

LINEモバイルの機種変更手順がわかったところで、注意点も確認してみましょう。

  1. SIMカードのサイズが異なると手数料が発生
  2. 新しいSIMカードが届くまで、古いSIMカードは使えない
  3. スマホの残債は継続支払いor一括清算
  4. 端末保証に要注意

SIMカードのサイズが異なると再発行手数料が発生

冒頭でも触れましたが、機種変更前と後とで、SIMカードのサイズが異なってしまうと、正しいサイズでSIMカード再発行をする必要があります。

この再発行に際して、手数料3,000円が発生するので要注意です。

まま子さん
でも、まぁ大手携帯会社でも機種変更しても、3,000円の事務手数料は取られるわよね。だから仕方ないっちゃ仕方ないかしら。

再発行した場合新しいSIMカードが届くまで、古いSIMカードは使えない

また、SIMカード再発行をする際は、再発行申し込み後、新しいSIMカードが届くまで、手元にあるSIMカードは使えなくなってしまいます。

言い換えると、空白の時間が生じてしまうということです。電話は受けとれなくても大丈夫!という方は、WiFi環境下であればインターネットは問題なく使えますから、そこまで不自由はないかもしれませんが、

「お仕事用でLINEモバイルを使っている」「メインスマホとしてLINEモバイルを使っている」という方にとっては空白時間があるのは不便かもしれませんね。

そしたら、裏技を使うってのもいいと思うよ!
すーちゃん

スマホの残債は継続支払いor一括清算

「LINEモバイルで最初に契約した際に、スマホも同時に分割購入した!」という方は、機種変更時に分割支払い金が残っている場合は、残債を継続支払いをする必要があります。

また、継続支払いだとわかりにくいという方は残債を一括で精算することも可能です。いずれの場合も、機種変更をしたからと言って、本体の残債がなくなるわけではないので注意しましょう。

端末保証に要注意

現在お手持ちのスマホに端末保証オプションを追加している方は、機種変更後は保証が継続できない場合があります。

保証には

  1. 端末保証
  2. 持込端末保証

の2種類があり、お手持ちのスマホがどちらに加入しているかによって、状況が変わってきますので、1つ1つ順番に確認してみましょう。

お手持ちのスマホが、端末保証に加入している場合:新しいスマホに保証は付けられない

お手持ちのスマホをLINEモバイルで購入し端末保証オプションを追加していた方は、LINEモバイル以外で、新しいスマホを用意し機種変更をしても、新たに持込端末保証(LINEモバイル以外で購入したスマホにつける保証)に加入することはできません

持込端末保証は、あくまで、LINEモバイルを新しく契約した時にしか加入ができませんので、SIMカードを差し替えるだけの機種変更では加入できないのです。

つまり、新しいスマホには保証サービスをつけることはできません。

お手持ちのスマホが、持込端末保証に加入している場合:IMEIさえ変更すれば新しいスマホに保証はつけられる

一方、現在、持込端末保証に加入している方(お手元のスマホもLINEモバイル以外で購入した方)は、保証を継続したい場合、登録しているIMEI(製造番号)を変更する必要があります。

登録しているIMEIを変更する=保証対象のスマホを変更する、ということですので、新しいスマホでも保証を継続利用することができます。新しいスマホのIMEI を確認し、なるべく早く再登録を変更しましょう。

まま子さん
端末保証はダメ、持込端末保証はOKってことね。

結論:同じサイズのSIMカードならLINEモバイルでの機種変更はかんたん!

結論としては、

結論

同じサイズのSIMカードなら、機種変更はかんたん

ということになります。

ですから、機種変更をする際は、SIMカードが、お手持ちのスマホと、同じサイズのスマホを選ぶようにすると良いでしょう。そうすることで、とってもかんたんに機種変更をすることができます。

SIMカードのサイズは違うけど、どうしても欲しい機種がある!という方は、SIMカード再発行を行うか、SIMカードアダプターを利用する必要がありますね。

同じサイズ間での機種変更と比べると、多少手間はかかりますが、機種変更自体は可能です。

まま子さん
なるほどね。まぁいずれにしても機種変更はできるってことね!

まとめ:LINEモバイルで機種変更は可能!SIMカードのサイズが違う時だけ要注意!

LINEモバイル機種変更できるの?-01

いかかでしたか。今回は、LINEモバイルの機種変更についてまとめてみました。

LINEモバイルでは、機種変更自体はとっても簡単に行うことが可能です。しかし、同時にいくつかの注意点もありますので、後々「なぜかスマホが使えない!」とならない為にも、この記事を参考に、慎重に行う必要がありますね。

なお、「LINEモバイルはまだ検討中で、今後のために予習をしていた!」という方は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」でLINEモバイルへの乗り換え方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますから。先月は最大3,000円だったことも考慮すると、今月はとってもお得ですね。

毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月は特典の金額が大きいなーという印象です。

詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。

この時期を逃すのは非常にもったいないです!

ぜひこの機会にLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルとは

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.