半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは LINEモバイルのすごいところ

【要確認】LINEモバイルテザリングは〇〇がすごい!対応機種に利用方法まで!

更新日:

LINEモバイルテザリング

まま子さん
ねーすーちゃん、テザリングって何かしら。ピンキーリング的なノリかしら?
…(笑)それじゃあ、今日はテザリングについてみてみよっか。
すーちゃん

格安SIMへの乗り換えを検討する際に、どうしても気になるのがテザリングですよね。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は格安SIMとテザリングは非常に相性が悪く事前に確認しておきたい点がたくさんあります。

まま子さん
だからぁ、そもそもテザリングってなんなのよ。

あっそうでしたね!まま子さん大丈夫です!

この記事では、テザリングがどういった機能なのかから、テザリングの注意点まで1つ1つ丁寧に説明していきますから、安心してくださいね。

この記事さえ読めば

  • テザリングの概要
  • テザリングができる機種とできない機種
  • 注意点

の全てが初心者の方でも1から10まで分かる構成になっています!

ちゃちゃっと結論が知りたい方へ

LINEモバイルはテザリングは無料です。

  • ドコモのiPhone
  • ソフトバンクのiPhone
  • SIMフリーのiPhone・Android
  • auのSIMロック解除済みiPhone
  • 一部の大手携帯会社SIMロック解除済みAndroidスマホ

はテザリング利用可能です。ただ、OSのバージョン等にもよって利用可否が変わることもあるのでLINEモバイル公式サイトの動作確認済み端末一覧より、最新情報もチェックしましょう。

結論:LINEモバイルでテザリングはできる!

結論から言うと、LINEモバイルでテザリングをすることは可能です。

ただし、いくつか注意しなければならない点があるので、その部分だけしっかりチェックしていきましょう。

そもそもテザリングってなに?

まま子さん、お待たせしました。

「そもそもテザリングってなに?」という部分ですが、テザリングとは自分のスマホをWiFiルーターのように扱うことです。

もしかしたら、テザリングと言うより、インターネット共有と言う方がしっくりくる方もいらっしゃるかもしれませんね。

まま子さん
うーん、WiFiルーターね。
つまりね、スマホの4GとかLTEをWiFiのように飛ばすことだよ!
すーちゃん

このテザリングを使うことによって、WiFi環境がない場所でも、パソコンやタブレット、ゲーム機などをインターネットに接続することができます。カフェや新幹線の中でパソコンを使ってお仕事をする時には非常に便利ですし、この機能を使ってお友達にデータ通信を分けてあげることも可能です。

まま子さん
あーなるほどね。なんとなくイメージがついたわ。

LINEモバイルのテザリングは無料!

この非常に便利なテザリング、LINEモバイルではなんと無料で使うことができます。

大手携帯会社だと、お金かかるんだよ!
すーちゃん

大手携帯会社ではプランによって、テザリングに毎月1,000円ほど取るところもあるんです。そんな機能がLINEモバイルではタダで使えるなんて嬉しいですね!

まま子さん
さすがLINEモバイルだわ。

LINEモバイルに早速申し込む!公式サイトでお得な情報をチェック!

LINEモバイルでテザリングが可能な機種

しかし、テザリングは全てのスマホで可能なわけではありません。

ということで、どんなスマホならテザリングができるのか、1つ1つ確認していきましょう。

LINEモバイルで購入した機種はそのままでOK!

まずは、LINEモバイルで購入したスマホに関してです。

こちらは、なんの設定もせずにテザリングが問題なく使えます。

LINEモバイルで、スマホ本体とSIMカードをセットで申し込むと、SIMカードがスマホに挿入された状態で、LINEアプリやフィルタリングアプリも簡単に使い始められるようにセットして届けてくれます。

テザリングに限らず、その他の面倒な設定も既に完了した状態で受け取ることができるので非常に便利です。そろそろ新しいスマホにしようかなと検討中の方は、セットで申し込んでみるのもありかもしれませんね!

また、2017年10月からはスマホの分割購入も可能になりましたので、ちょっと高くて手が出せないな…と悩んでいた機種でも、初期費用にお金をかけることなく購入することができます。

一括購入か分割購入かが選べるようになったんだ!
すーちゃん

ドコモのiPhoneと、ソフトバンクのiPhone、SIMフリーiPhone・AndroidはそのままでOK!

  1. ドコモのiPhone
  2. ソフトバンクのiPhone
  3. SIMフリーiPhone
  4. SIMフリーAndroid

上記3つのスマホは、なんの手続きもせずにテザリングが利用可能です。

LINEモバイルは、ドコモ回線とソフトバンク回線を提供しているので、ドコモのiPhoneやソフトバンクのiPhoneであれば、そのままテザリングが使えます。

後々詳しく説明しますが、同じドコモであってもAndroidスマホではテザリングができない機種が多いので、要注意です。

一方、大手携帯会社を通して購入していないSIMフリーのiPhone(Apple Storeで購入)や、Androidスマホ(大手家電量販店等で購入)は、問題なくテザリングが使えます。

LINEモバイルに早速申し込む!LINEモバイル公式サイト

auのiPhoneはSIMロック解除が必要!

SIMロック解除が必要

続いて、auのiPhoneです。auに関しては、LINEモバイルを使うのにSIMロック解除と呼ばれる手続きが必要です。

どちらの携帯会社でも、SIMロック解除はiPhone6s以降の機種しか行うことができませんが、SIMロック解除さえできれば、テザリングも問題なく使えます

SIMロック解除
auSIMロック解除
【必見】誰でも即3,000円の節約!auのSIMロック解除の方法!

今使っているスマホそのままで、格安SIMに乗り換える時に必ず必要になるSIMロック解除。auのスマホを自分でロック解除し、3,000円の節約をしちゃいましょう!SIMロック解除の手順から注意点まで徹底解説。

LINEモバイル公式サイト

【要注意】ドコモ、au、ソフトバンクのAndroidスマホはNGの場合もあり!

先ほどの、テザリングが可能なスマホの説明の際にちょこっと言及しましたが、大手携帯会社で購入したAndroidスマホはテザリング非対応の場合が多々あります。

ドコモやソフトバンクのAndroidでもダメなことがあるよ。
すーちゃん

ドコモ、au、ソフトバンク、どこの大手携帯会社で購入したものであっても、大手携帯会社を通して買ったAndroidスマホである限り、テザリング非対応のケースが多いのです。

これはLINEモバイルのせいというよりは、テザリングのロックがかかっているAndroidスマホ自体に原因があります。

まま子さん
なるほど…。スマホ自体のせいなのね。

ただ、Androidスマホは数が多く、頻繁に新機種も追加されるため…当ページで1つ1つご紹介するのは省かせていただきます(ごめんなさい…)。

Androidスマホをお持ちの方はLINEモバイル公式サイトの動作確認済み端末(サポートの下にあります)より、お持ちの機種を個別にチェックし、事前にテザリング可否を必ず確認してくださいね。

その際に「動作検証環境」にて何版のスマホなのかをしっかり確認しましょう。

LINEモバイルテザリング

また、これからAndroidスマホ購入予定の方は、家電量販店やインターネットで購入できるSIMフリーのものであれば、LINEモバイルでも問題なくテザリングができますので、そちらをオススメします。

テザリング可能機種を個別で確認するには、動作確認済み端末一覧を活用!

まま子さん
うーん、もうちょっと自分の機種がOKなのか、パパッとわかる方法はないのかしら。

まま子さん、もちろんありますよ!

LINEモバイル公式サイトでは、スマホごとにテザリングが○か×か丁寧に表示されています。公式サイトより、「端末」→「今使っている端末をご利用の方は」をクリックしましょう。

LINEモバイルテザリング

そこで、ご自身のスマホがテザリング可能かどうか、ぜひ確認してみてください。

特にAndroidスマホはイレギュラーも多いので要チェックです。

LINEモバイルはテザリングもデータフリー!

テザリングができる

LINEモバイルのすごいところは、このテザリングにもデータフリーが適用されるところです。

例えば、コミュニケーションフリープランを契約していたとすると、LINE、Facebook、Twitter、Instagramの4つのSNSがカウントフリーになりますが、この条件はテザリング中でも適用されます。

つまり、テザリングで、スマホ以外の機械からデータフリー対象のサービスにアクセスした際も、その通信量はカウントされないのです。

これを応用すれば、お友達にもカウントフリーを使ってもらえるよね!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

テザリングの注意点:電池の消耗には要注意!

テザリングを日常から使っている方は、ご存知かもしれませんが、テザリングをしているとスマホの充電が、非常に速くなくなります。

まま子さん
まぁスマホさんも、一人二役やっているわけだからね…そりゃ大変よね。

充電面を考慮すると、スマホを充電しながらテザリングをするのが1番理想です。しかし、近くに電源がなかったり、充電ケーブルを持ち合わせていなかったりする時ももちろんありますよね。

そんな時はテザリングをWifi経由ではなく、Bluetooth経由にしてみましょう。すると、充電の消費をある程度遅めてくれます。

ただ、その分通信の速度があんまり出なくなる場合もあるから、気をつけてね!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルは、テザリングもタダでできる!

LINEモバイルテザリング

いかかでしたか。今回はLINEモバイルのテザリングについてまとめてみました。

ポイント

  • LINEモバイルはテザリングは無料
  • ドコモのiPhoneはそのままでテザリングできる
  • ソフトバンクのiPhoneはそのままでテザリングできる
  • SIMフリーのiPhoneとAndroidスマホはそのままでテザリングできる
  • auのiPhoneはSIMロック解除ができれば、テザリング可能
  • 大手携帯会社のAndroidスマホはテザリング非対応の場合が多い
  • LINEモバイル公式サイトでは機種ごとにテザリング可否が確認可能

LINEモバイルのテザリングはデータフリーも適用され、かなり自由度が高いです。ただ、その反面、一部対象外のスマホもあるので事前の確認が大切ですね。

特に、Androidスマホには注意が必要だね。
すーちゃん

なお、LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法は、「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で丁寧に解説してあります。

ご興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね!

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

最近、大手携帯会社でのテザリング有料化が正式に発表されましたね。

きちんと契約しているデータなのに、通信方法が異なるだけで追加料金を支払わなければならないのはイマイチ納得がいかないところです。しかし、もちろん有料化を止めることもできませんし、納得が行かないから料金を支払いということもできません。

あなたに唯一できることはテザリングが有料ではない携帯会社を利用することだけです。

あなたも、この機会にテザリングも無料、かつデータフリー適用になるLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルとは, LINEモバイルのすごいところ

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.