最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルの回線&速度

LINEモバイル速度制限。3日制限がないから安心!ではない理由。

更新日:

LINEモバイル3日制限はあるの?-01

あれーおかしいな。まだデータ余ってるのに低速になってる。
すーちゃん

「月末になるとデータが無くなって困る」「毎月の通信制限との戦いに疲労している」とお悩みの方。スマホでデータをたくさん使う方にとって、通信制限は気になりますよね。

特に、3日制限は動画やアプリをたくさん使う方からすると「データ量余っているのに、なんで制限受けなきゃならないんだー!」と叫びたくなってしまいますよね。

そんな方に、朗報です。

なんと、LINEモバイルには3日制限はありません。

つまり、LINEモバイルであれば、3日制限とおさらばすることができるのです。

しかし、一方で「3日制限がないから安心!」ともいかないんですね。

ということで、この記事では、LINEモバイルの通信制限・3日制限についてまとめていきます。

通信制限と日々戦っている方、3日制限と悪戦苦闘している方、必見ですよ。

LINEモバイルには通信制限・3日制限はない!

まず、結論としては、LINEモバイルには通信制限や、3日制限はありません。

つまり、契約しているデータ量内であれば、いくら使っても、低速になることはないのです。

極端な話、5GBの契約をしている方が、1日で3GBを使い切ってしまっても、それが原因で一定期間低速になることはないのです。au系列の格安SIMでは、1日や3日の使用データ量で、データ量が余っていても速度制限をかける会社が多々ありますから、それと比べるとLINEモバイルは自由度が高く便利ですね。

これなら、たくさんデータを使う人も安心だね。
すーちゃん

LINEモバイルには低速モードもない

これは余談ですが、LINEモバイルには自発的に速度を低速にする、低速モードもありません。

低速モードの詳細に関しては「LINEモバイル速度の切り替えはできるの?」を参考にしてみてくださいね。

LINEモバイルのカウントフリーには落とし穴がある

3日制限がないなら安心!と思った方。ここで1つ注意点があります。

それはカウントフリーに関する速度制限です。

カウントフリーとは本来、データ通信量の消費を気にせず、好きなだけ通信ができる機能のことですが、このカウントフリーにも1つ落とし穴があるのです。

カウントフリー機能に係る説明書には以下のような記載があります。

 カウントフリー機能の利用により、他のお客様のご迷惑となるような、大容量のデータの継続的な送受信などを行った場合に、一時的に通信を制限する場合があります。

これはつまり、カウントフリー対象サービスを使いすぎた場合、速度制限が起こる可能性があるということです。

まま子さん
あら、カウントフリーも使いすぎはいけないのね。

LINEモバイルのカウントフリーで通信速度がおこる目安は?

では、カウントフリーで通信速度がおこる目安はどのくらいでしょう。公式サイトには記載がなかったため、いつでもヘルプを利用してオペレーターに問い合わせたところ、

恐れ入ります。一般的な利用者様が1日にコミュニケーション用途として利用するデータ量を基準として考えております。
こちらを超えた場合制限をかけさせていただいておりますが、詳細をお伝えできず大変申し訳ございません。

他のお客様のご迷惑となるような通信以外の通常の使い方の場合は制限されるものではございませんのでご安心下さいませ。

とのご回答をいただきました。

残念ながら、具体的な基準は教えていただくことはできませんでしたが、通常の使い方をしていれば大丈夫ということには間違いないようです。

実際、私もLINEモバイルでカウントフリーをかなり使っていますが、速度制限にかかったことはありません。通信制限にかかった!という話も聞いたことがありませんから、ほとんどの方は心配する必要ないかと思います。

まま子さん
まぁそれなら大丈夫そうね。

結論:LINEモバイルには3日制限はないけど、カウントフリーの乱用には注意

以上の内容を踏まえると、

結論

3日制限はないので、契約しているデータ量は、短期間で大量に使っても問題なし。ただし、カウントフリーの乱用には要注意

と言えそうです。

3日制限が設けられていない時点で、速度制限に関しては、心配する必要はなさそうですね。

LINEモバイルではデータ繰り越しもできますから、前月のデータがたくさん余ってしまった!という時は、一気に使ってしまっても問題なさそうです。ただし、カウントフリー対象サービスでの過剰なデータ通信には注意が必要ですね。

まぁ一般的な使い方なら大丈夫だけどね!
すーちゃん

まとめ:LINEモバイルに3日制限はない!けどカウントフリー対象サービスの乱用には要注意!

LINEモバイル3日制限はあるの?-01

いかかでしたか。今回は、LINEモバイルの通信制限に関してまとめてみました。

結論としては、LINEモバイルには、3日制限はありません。ですから、好きな時に好きなようにデータを使ってOKです。ただし、カウントフリー対象サービスだけは、通信制限がかかる可能性もあることだけ念頭に置いておきましょう(実際は、ほとんどの方に起きないとは思いますが)。

なお、LINEモバイルへの乗り換え方法は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」でご紹介しています。

3日制限のないLINEモバイルが気にいった!という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますから。先月は最大3,000円だったことも考慮すると、今月はとってもお得ですね。

毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月は特典の金額が大きいなーという印象です。

詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。

この時期を逃すのは非常にもったいないです!

私も3日制限がないおかげて、かなり自由にLINEモバイルを使えています。1回電車が止まっていまい、その間ずっとNetflixを見ていたら、1日で2GB近く使ってしまったことがありました(笑)でも、そんな時でも問題なく通信はサクサクできたので、LINEモバイルには非常に感謝しています!

あなたもこの機会に、3日制限と綺麗さっぱりおさらばできるLINEモバイルで快適なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルの回線&速度

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.