半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

他のオススメ格安SIM

【2018年9月最新】爆速格安SIM3つ!格安でも速度は譲れない方へ。

更新日:

速度が速い格安SIM最新情報-01

まま子さん
ねーすーちゃん。やっぱりスマホって速度は譲れないと思うのよね…。ネット出来なかったら使い物にならないし…。
確かに。それじゃあ、今日は速度が速い格安SIMを調べてみよっか。
すーちゃん

「毎月のスマホ代は安くしたいけど、速度だってやっぱり譲れない」とお考えの方。

その気持ちよく分かります。

私も格安SIMに乗り換えるまでは、「通信がサクサク出来なかったらあり得ない」と思ってましたし、それまで大手携帯会社一筋だったため「格安SIM=遅い」みたいな漠然としたイメージを持っていたんですね。

しかし、自らの格安SIM乗り換えをきっかけに、実際に色々調べていくうちに格安SIMでも通信速度が速い会社がいくつか見つかったんです。

ということで、今回はその情報を皆さんに共有したいと思います!

携帯会社のリサーチって色々複雑で、難しい部分も多いですから、とにかく噛み砕いてシンプルにご説明します。

「速度はやっぱり譲れない!」とお考えの方。

ぜひ参考にしてみてください。

管理人さんは元大手携帯会社の社員さんなんだよ!
すーちゃん

\乗り換え方法をチェック/

速度比較!ずばり速度が速いのはこの格安スマホ3社

では早速、2018年9月現時点で速度が速い格安SIMを見ていきましょう。

今回は上位3社をご紹介します。

この3つなら、どこも速度の不安はゼロだね!
すーちゃん

速度が速い格安スマホ①:大手携帯会社とほぼ同じ速度のY!mobile

2018年1月速度が速い格安SIM

まずは、Y!mobileですね。

実はY!mobileは格安スマホとは根本の多少仕組みが異なることもあり、速度としてはSoftBankとほぼ同じと言われています。

Y!mobileなら、速度で困ることはほとんどないでしょうし、今後の速度低下も考えにくいです。

デメリットとしては、他の格安SIMと比べて、基本料金が安くない点が挙げられます。しかし、これも「速度のため」と思えば妥協できるでしょう。

Y!mobile公式サイト

速度が速い格安スマホ②:速度といったらここ!UQモバイル

2018年1月速度が速い格安SIM

2つ目はUQモバイルです。

UQモバイルは爆速で知られるau系列の格安SIMです。

特に、お昼の時間や夕方混雑時にも強いため「いつでもサクサク使える格安SIMがいい」という方には非常にオススメです。

まま子さん
なるほど。じゃあ、Y!mobileと比べるとどうかしら?

まま子さん、いい質問ですね。Y!mobileもUQモバイルも現在出ている速度としてはあまり変わりません。ただ、Y!mobileをUQモバイルの先に置いたのにはきちんとした理由があります。

Y!mobileは自ら回線の設備を持つ携帯電話です。一方、UQモバイルは回線設備は所有していません。

UQモバイルが現在爆速を出せるのは、単純に親会社であるKDDIの考慮があるからです。今まさにブランド化を社全体で推し進めるUQモバイルは、宣伝の一環として、他の格安SIMとは比べ物にならないほどの帯域を借り、利益を顧みず経営することで爆速を維持できています。

つまり、ある程度のユーザ確保ができ次第、帯域の幅を狭め速度を落ち着かせる可能性も十分あります。

その点、Y!mobileは自らの回線設備を持っていますから、将来性に関してはY!mobileの方が有望な可能性もあるでしょう。

とはいえ、UQモバイルもサービス提供以来ずっと爆速を保っていますから、そこまで心配する必要もないかもしれませんね。

なお、当サイトの姉妹サイト「格安SIM×UQモバイル」ではUQモバイルの詳細、メリット、デメリットを1から10までご紹介しています。UQモバイルが気になる方はぜひ参考にして見てくださいね!

まま子さん
なるほど。だからY!mobileが最初に紹介されているのね。
でも、今の速度で言うならY!mobileもUQモバイルもとっても優秀だよ。
すーちゃん

また、当サイトではUQモバイルさんのご好意で、限定キャッシュバックをご紹介させていただいています。支払い方法や契約体系の縛りもないうえ、金額も大きいので、契約の際はぜひご活用ください。

UQモバイル公式サイトキャッシュバックで申し込み!

速度が速い格安スマホ③:安定といったらここ!IIJmio

2018年1月速度が速い格安SIM

SoftBankのサブブランドであるY!mobile、auのサブブランドであるUQモバイルと合わせてご紹介したいのが、格安SIMの老舗、IIJmioです。

格安SIMに馴染みのない方は、IIJmioを初めて聞く方が多いかと思いますが、格安SIM業界の中では最大手ですし、長年サービスを提供してきた実績もあります。

通信速度も格安SIMの中では常に安定していますし、回線混雑時間でもある程度の速度で通信ができます。リーズナブルな価格も魅力的なため「速さも値段も、どっちも譲れない」という方にはぴったりですね。

Y!mobile、UQモバイルと比較してもIIJmioは3分の2くらいの値段かな。
すーちゃん
IIJmio公式サイト

ドコモ系列の格安SIM速度チェックはこのグラフで一目瞭然!

今回ご紹介したのは、Y!mobile・UQモバイル・IIJmioの3社ですが、格安スマホはもちろんこの3社以外にもたくさんあります。

速度も時期によって変化しますので、最新の速度状況は以下のグラフが参考になるかと思いますよ。

こうしてみると、2018年9月現時点では、IIJmioDMM mobileLINEモバイルあたりが速度が優秀な3社ですかね。

まま子さん
そうね。でも上がったり下がったりがあるみたいね。

まま子さん、その通りなのです。格安SIMは回線増強状況によって速度に波がでることが一般的です。ですから、契約の際は、料金や、契約の際のシンプルさなど速度以外の部分も考慮することオススメします。

総合判断が大事だね!
すーちゃん

まとめ:速度で言うならY!mobile・UQモバイル・IIJmioなら間違いなし!

速度が速い格安SIM最新情報-01

いかかでしたか。今回は2018年9月最新版、速度が速い格安SIMをご紹介しました。

今回ご紹介した3社であれば、速度の不安はゼロと考えて問題ありません。

スマホ代安くしたいけど、速度も大事」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

私個人的には、

  • とにかく無難に行きたいならY!mobile
  • 値段も安くしたいし、速度も重視ならUQモバイル
  • docomoユーザー、もしくはスマホ(格安SIM)慣れしている方ならIIJmio

が分かりやすいのではないかと思います。

Y!mobileとUQモバイルは知名度もあるので、「よく分からない」といったなんとなくの不安を抱く方も少ないかと思います。ですから、スマホ初心者の方はこの2つを選ぶのが安心でしょうね。

一方、スマホ慣れしている方、格安スマホには抵抗がない方はIIJmioをオススメします。格安SIMはdocomo系列が多いですから、現在docomoをお使いの方にもオススメですよ(乗り換えの手間が少ないんです)。

「格安スマホチャレンジしてみよう!」って人はIIJmioでOKだし、よく分からないから大手携帯会社のサブブランドの方が安心って人はY!mobileかUQモバイルだね!
すーちゃん
まま子さん
なるほど。まぁとりあえず、この3つの中から選べば速度は安心そうね。

Y!mobile公式サイトUQモバイル公式サイトIIJmio公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-他のオススメ格安SIM

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.