最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え体験談

ソフトバンクからYモバイルに乗り換えてみた!40代会社員の体験談

更新日:

ソフトバンクからY!mobileへ乗り換えた体験談

まま子さん、今日はソフトバンクからY!mobileに乗り換えた40代の会社員の方のお話を聞いてきたよ!
すーちゃん

まま子さん
あら、実際の体験談ね。それは役に立ちそうだわ。

Y!mobileを検討中のみなさん。

スマホの乗り換えって何かと不安で面倒に感じますよね。専門用語も多く難しいし、やらなければならないことも多くて、なかなか踏み出せないと感じている方も多いでしょう。

そんな方のために、今回はソフトバンクからY!mobileに実際に乗り換えた40代会社員の方のお話を聞いてきました!体験談は何よりも参考になると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソフトバンクからYモバイルへの乗り換え体験談:今回はインタビューしたのは40代の会社員(男性)の方!

今回はソフトバンクからYモバイルに乗り換えた40代の男性会社員の方にインタビューをお願いしました。

ご協力どうもありがとうございました!
すーちゃん

以前はソフトバンクを夫婦で使用 → 1台そのまま、もう1台はYモバイルで格安スマホを購入し、夫婦揃って乗り換え

Yモバイル乗り換え体験談

元々はSoftbankのスマートフォンを利用していましたが、毎月の月額料金が高いと感じY!mobileに乗り換えました。

乗り換えを検討したのは、2015年と格安スマホが話題となり始めていたものの、現在のように格安SIMはごく一部の会社しかなく、通信品質面や将来性の不安から、サブブランドであるYモバイが最も有力であったため、契約を行いました。

確かに、今ソフトバンクの人はYモバイルは親しみがあるよね!
すーちゃん

また、夫婦2人での乗り換えとなったものの、Softbankで利用していたスマートフォンが1台Yモバイルで使えないことが分かり(SIMロック解除の対象機種だったため)、その1台についてはYモバイルで本体価格の安いものを選択して、契約を行いました。

まま子さん
なるほど。となると1台はそのままで、もう1台は新しくしたってことね。
そうだね、夫婦で一気に乗り換えると、手間も1回で済むから楽チンだよね。
すーちゃん

ちなみに…

Yモバイルでスマホセット購入をすると、本体代金がものすごく安くなります。特にiPhone希望の方にはセット契約がオススメ!

Y!mobile公式サイト

乗り換えのステップは一般的で戸惑うこともなし!乗り換えた結果、通信費が半額に!

Yモバイル乗り換え体験談

乗り換えということもあり、SoftbankからのMNP手続きの手間があったものの、Yモバイルの手続き自体はごく一般的な契約と同じもので、戸惑うといったことも無かったです。

乗り換え目的は、通信費の削減が第一でした。

乗り換え前では毎月約15,000円だった支払が、Yモバイルになった結果、夫婦2人で約7000円前後に収まるようになりました。乗り換えてよかったと思います。

まま子さん
あら、それじゃあ一人3千円ってことね。半額以下になったってことね!

データ通信量が少なくなるというデメリットはあるものの、自宅にインターネット回線があり、Wi-Fiを利用していたことから1GBに達しない程度であったため、不便に感じることもありませんでしたね。

お家にWiFiがある人はスマホのデータは少なくても大丈夫なことが多いよね!
すーちゃん
Y!mobile公式サイト

ソフトバンクからYモバイルに乗り換えてみて良かったことは通信費が大きく削減できたこと!

Yモバイル乗り換え体験談

乗り換えて良かった点は、毎月の通信費の削減という目標が大きく達成できたことです。

特にSoftbank光を契約することで、Yモバイルを使っていてもインターネット回線費用も割引されるのは意外に効果を感じます。

Y!mobileはソフトバンク光やAirの契約で特別な併用割引を受けることができるし、ソフトバンク光側の料金も安くなるんだよ!
すーちゃん

また、無駄なオプションを契約する必要がなく、ミニマムなプランで利用できるのは通信費削減を目的とするにはピッタリです。

契約当時は、Yモバイルの申し込みは家電量販店で可能だったものの、専用のショップが非常に少なくサポート面での不安がありました。しかし、今では実店舗も充実しており、安心して利用できる環境が整い始めているため、格安スマホや格安SIMといった通信サービスにあまり詳しく無い方でも安心して利用可能だと感じています。

まま子さん
確かに、今はYモバイルのお店はいろんな所にあるものね。

最近では、Yモバイルは高性能なSIMフリースマートフォンの取り扱いも増え、スマホ本体価格も安いものを選択できます。大手キャリアと遜色の無い通信サービスとサポートを受けながら、月額料金を考えても、スマホ本体代を考えても、トータル的にお得なサービスと考えています。

最近はY!mobileはたくさんの格安スマホを取り扱ってるんだ!
すーちゃん

乗り換えてよかったこと

  • 毎月の通信費が半額以下になったこと
  • 大手キャリアと遜色ない通信サービスとサポートが受けられること

ソフトバンクからYモバイルに乗り換えてイマイチだったこと

イマイチなポイントに遭遇した時のイメージ図です。

Yモバイル乗り換え体験談思うこと

通信品質つまり通信エリアやデータ通信速度については、「エリアが狭い」「電波の受信が悪い」「データ通信速度が遅い」といったことは無く、満足して利用が出来ています。

通信速度や品質が安定している上、月額料金が安く満足はしているものの、他社の格安スマホや格安SIMと比べると使い勝手が悪い点があります。

YモバイルのスマホプランはS/M/Lの3プランであり、大容量のデータ通信容量や無制限といったサービスではないのにも関わらず、専用アプリによるデータ通信速度の制限が出来ない点は不便です。

まま子さん
あー。低速モードがないってやつね、これ。
うん。その点はUQモバイルの方が便利だね!
すーちゃん

特に毎月1GBしかデータ通信が出来ない場合、メール受信やインターネット経由の通知、SNSのアプリ常駐により無駄にデータ通信容量が消化されてしまうのには困っています。

自分でネットサーフィンやアプリを使っていない時にもデータを消費されて困ってるってことだね。
すーちゃん

格安スマホや格安SIMの多くは、専用アプリにより任意でデータ通信を低速化できるという点から節約ができるものの、Yモバイルにはこのアドバンテージがないため若干ながらデメリットを感じています。あくまで、通信速度の自主的な制限設定ができないだけであり、無駄に使用しなければ日常的には特段問題のない、デメリットではありますが…。

それ以外については、データ通信速度は非常に安定しており、一時的な負荷集中により制限が行われたとしても、インターネット検索やメール送受信、SNSはストレス無く利用できています。

まま子さん
なるほど。低速モードがなくてちょっと不便だけど、通信全般は問題なしってことね。

乗り換えて不便なこと

  • 低速モードがないこと
Y!mobile公式サイト

まとめ:通信の安定とスマホの種類が魅力的!Yモバイルは「契約して失敗した」とはならない格安SIM!

LINEモバイルY!mobile徹底比較

乗り換えの手軽さ、通信サービスの安定性、購入可能な端末の充実性を重視しつつ月額料金も抑えたいという方にはYモバイルは非常におすすめです。

格安スマホや格安SIMの場合、インターネットからの契約、MNP手続きの複雑さ、契約後のサポートという面では未だに不安要素が残っています。

しかし、Yモバイルはショップや家電量販店でのサポートも充実しており、「契約して失敗した」ということにはならない格安スマホだと考えます。

まま子さん
確かに、Yモバイルならたくさんお店があるものね。
うん!でも最近じゃインターネットでの申し込みもサポートが充実してるから安心して大丈夫だよ!
すーちゃん

月額料金と通信サービスのトータルバランスも良く、データ通信も乗り換え前の状態を維持したいという場合には満足が得られる通信サービスです。何と言っても、月額料金が大手携帯会社の1/3ほどに抑えられることから携帯料金で悩んでいる方はまずは、Y!mobile公式サイトをみてみたり、お店に足を運んで相談してみるのもおすすめです。

Y!mobile公式サイト

インタビュー振り返り:夫婦で乗り換えたら通信費が1/3に!Yモバイルは通信の安定・取り扱いスマホの種類・サポートとトータル的に見ると絶対オススメ!

ソフトバンクからY!mobileへ乗り換えた体験談

いかかでしたか。今回はソフトバンクからYモバイルに夫婦で乗り換えた40代会社員の方にインタビューしてみました。

ここまで読んでみて感じた方も多いかと思いますが、ソフトバンクからYモバイルに乗り換えると通信費がガクッと下がります。乗り換えのステップも難しいことはなく、必要であれば対人でサポートを受けることも可能です。

この方の場合、15,000円が7,000円になったわけですから、1年で10万円近くの差が生まれるわけです。

Yモバイルは通信速度も非常に安定しており、実際に使ってみた満足度も高く「こんなんだったらもっと早く乗り換えておけば良かった」と感じる方がほとんどです。ただ、唯一のデメリットはこの方のお話にあったように低速モードがないことでしょうね。

その点「通信を効率よく使いたい!」「小容量プランを上手に使いたい」という方は低速モードにターボ機能があるUQモバイルの方がオススメかもしれません。

また、格安SIMへの乗り換えの手間が面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、乗り換えの作業にかかる時間はたったの30分ほど。申し込みもY!mobile公式サイトより簡単に出来てしまいます。

これで年間10万円もの差が出てしまうなら、乗り換えた方が確実にお得ですよね。

まま子さん
確かに、この方みたいに夫婦で乗り換えるってのもありよね。

まま子さん、その通りですね。今回は「夫婦でYモバイルにした」というお話でしたね。実は、格安SIMへの乗り換えは夫婦で一緒にする方が多いんです。その方が手間も1回で済みますし、夫婦で同じ格安SIMを使うことによって、家族割が受けられる所もあるんですよ。

以上の点を考慮すると、Yモバイルは

  • 通信、スマホの種類、サポートと総合的に安定している携帯会社がいい方
  • お家でソフトバンク光/Airを使っている方

のいずれかに該当する方には非常にオススメです。

また、今回はYモバイルで1台新しいスマホを購入したとのお話でしたが、もちろん今手持ちのスマホをそのまま利用することも可能です。その際はSIMロック解除が必要になりますので、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

ソフトバンクSIMロック解除の方法 →auSIMロック解除の方法

私は、スマホ代が安くなることの最大のメリットは、他のところにお金が回せるようになることだと考えています。毎月の固定費を削れば、1年で想像以上のお金が貯まるものです。その貯まったお金で自分が経験したいこと、楽しみたいことをエンジョイできるといいですね!

Y!mobile公式サイト

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え体験談

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.