半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルの回線&速度

LINEモバイル低速モードはない!けど通信制限にはなりにくい理由。

更新日:

LINEモバイル低速モードはあるの?-01

あー。また通信制限がかかちゃった。今月残りどうやって生きてけばいいのさ…。
すーちゃん
まま子さん
あら。すーちゃんまた通信制限と格闘してるのね…。

「月末になるとデータが無くなって困る」「常に通信制限と戦っている」

そんな方が、意外と多いようです。

通信制限って本当にイライラしますよね。Webページ1つ開くたびに3分もかかってしまうと、もはやスマホががらくたに見えてきてしまいます。

そんな時に気になるのが低速モードではないでしょうか?

低速モードを活用すると、データ量をかなり節約できますし、待機中に余計なデータを食われることもありません。実は私もちょっと前までは毎月20日頃になると、通信制限とひたすら戦ってしました。でも今では、そんな速度制限との戦いも一切なくなったんです!

ということで、この記事ではLINEモバイルの低速モードがあるのかを確認していきます。

「とにかくデータ量を節約したい!」という方必見ですよ!

結論:LINEモバイルには低速モードはない

ずばり、結論から言うと、LINEモバイルには低速モードはありません。

つまり、自主的に速度を低速にすることはできないのです。

えー。それじゃあどうやって通信制限と戦うのさ…(泣)
すーちゃん

そもそも低速モードの必要性がないから

「低速モードが無いないなんて、LINEモバイル使えないじゃん」と感じたあなた。LINEモバイルに低速モードがないのには、しっかりとした理由があるのです。

それは、カウントフリーがあり、低速モードの必要性がないから。

低速モードとは、データ消費の少ないSNS利用時に使われます。しかし、LINEモバイルにはデータフリーがあり、そもそもSNS利用時は、データは一切消費されないのです。データフリー対象サービスはプランによって異なりますが、主に、LINE、Facebook、Twitter、Instagram等が対象と考えれば問題ありません。

ですから、低速モードで通信するようなサービスは、データフリーによってデータ消費を一切することなく高速で通信ができるんです。

そうなると、わざわざ低速モードを設ける必要がないですよね。これが、LINEモバイルに低速モードがない理由なんです!

あっ。そういうことなの…?
すーちゃん
まま子さん
データフリーなら、低速モードにわざわざ切り替えなくてもいいから、より便利かもしれないわね。
LINEモバイル公式サイト

LINEモバイルに低速モードがないと困ることは?

では、LINEモバイルで低速モードがないと困ることは何でしょう。

低速モードは、LINE、TwitterなどテキストベースのSNSや、Webページを閲覧する時に役にたちます。一方、LINEモバイルでカウントフリーになるのは、LINE、TwitterをはじめとするSNSの利用時のみです。つまり、Webページの閲覧にはカウントフリーは使えません。

ですから、低速モードがなくて唯一困ることと言えば、テキストベースのWebページを閲覧する際にデータを消費するということですね。

うーん。まぁそれくらいならいっか。私はインスタのストーリー見れればいいし。
すーちゃん

LINEモバイルで低速になるのは、データを使い切った時のみ

LINEモバイルで低速になるのは、1ヶ月の契約データ量を使い切ってしまった時のみです。

また、低速になる=通信制限がかかると言うことですが、データフリー対象サービスであれば通信制限時にでも制限を受けることなくサクサク使うことができます

LINEモバイルでデータ量がなくなった時はどうすればいい?

では、毎月のデータを使い切ってしまった時は、どうすれば良いのでしょうか。

方法は以下4つになります。

  1. データプレゼントを利用する
  2. 追加でデータを購入する
  3. 翌月になるまで、カウントフリーだけでしのぐ
  4. WiFiオプションを利用する

LINEモバイルのデータプレゼントを利用する

1つ目はデータプレゼントを利用する方法です。

データプレゼントは、LINEモバイルを使っている人たちの間で、データのやりとりができるものです。この方法を利用すると、タダで追加のデータを手に入れることができます。

詳細は「LINEモバイルのデータプレゼントで助け合い!手順に注意点・裏技まで!」でご確認くださいね!

追加でデータを購入する

データプレゼントを利用できない場合は、追加でデータを購入することも可能です。

追加データはマイページから、0.5GB 500円、1GB 1,000円、3GB 3,000円で購入できます。値段は決して安くはないですが、データがどうしても必要!という時は活用してみるといいですね。また、データの追加購入は1ヶ月で3回まで可能です。

翌月になるまで、データフリーだけでしのぐ

データ量は毎月1日に更新されます。

更新がされるまで、通信制限がかかったまましのぐというのも1つの手段ですね。

実際のところは、通信制限がかかっていても、データフリーは高速通信で使えますから、あまり困らない方も多いかもしれません。

月額200円のWiFiオプションを利用する

LINEモバイルには月額200円のWiFiオプションが提供されています。

このオプションに加入していれば、データがなくなってしまっても、外でWiFiは使い放題になりますね。月額200円というのも非常にリーズナブルですし、スポットも全国49,000箇所にありますので「毎月データがなくなりがち!」という方は利用してみるといいと思いますよ。

また、このWiFiオプションはスマホだけでなく、タブレットやPCでも利用可能です。外でPCお仕事をすることが多い方、動画視聴を頻繁にする方にもオススメですね。

NTTが提供している高速WiFiなんだよ!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルは低速モードがなくても全く問題ない格安SIM!

LINEモバイル低速モードはあるの?-01

いかがでしたか。今回はLINEモバイルの低速モードについてまとめてみました。

LINEモバイルでは、データフリーがあるので、低速モードがなくても問題ないんですね!その点、「月末になると、通信制限と格闘している!」という方には、ぴったりの格安SIMかと思います。

私も、データフリーの恩恵を受けるようになってからは、通信制限との戦いはもちろん無くなりましたし、むしろデータが余るようになりました。実際、私はLINE、Instagram、Twitterがサクサク使えれば、それだけでOKだったんですね(笑)

WiFiオプションも利用しているので、外で動画を見ても全く心配いりません。

「データフリーがあるLINEモバイルが気になる!」という方は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で詳しい乗り換え方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

ぜひこの機会にLINEモバイルで、通信制限との戦いを卒業してみませんか。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルの回線&速度

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.