基本料5ヶ月間半額+5,000ポイント!
最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルのダメなところ

【暴露】LINEモバイル15の不満と後悔。使ってみて初めて分かった細かいデメリット。

更新日:

LINEモバイルの不満と後悔-01

まま子さん
うーん、LINEモバイルって本当に大丈夫なのかしら。
うん?どうしたの?不安になってきた?
すーちゃん

LINEモバイルを検討中のみなさん。スマホの乗り換えって不安ですよね。

特に格安SIMとなると、「本当に大丈夫なの?」と不安になる気持ちも良く分かります。

私も現在はLINEモバイルを使っていますのが、乗り換えてみて初めて気付いたこともたくさんありました。

ということで、この記事では、私がLINEモバイルに乗り換えてみてわかった不満と後悔を共有したいと思います。

私は、LINEモバイルは今イチオシの格安SIMだと考えていますし、実際に使ってみて9割方満足しているのですが、今回は、その残りの1割のリアルな感想を本音で書いています

実際に乗り換えてみたから分かる生の声を、ぜひ参考にしてみてください。

\乗り換え方法をチェック/

ずばり、LINEモバイルのここが不満

【暴露】LINEモバイルの不満と後悔1

まずはLINEモバイルを実際に使って、ここが不満!を共有したいと思います。

かなり、正直に書いていますので、参考にしてみてください。

LINEモバイルの不満点①:Instagramのストーリーの再生速度

【暴露】LINEモバイルの不満と後悔2

1つ目はInstagramのストーリーの再生速度です。

私は、SNSの中ではLINEに続きInstagramを良く使っているのですが、その中のストーリーの再生速度の遅さには不満を抱えています。

普通の写真は、問題ないのですが、やはり動画となると速度が追いつかないことがあるようです。ストーリーって隙間時間に流し見したいじゃないですか?

じっくりと真剣に見たいわけではないので、さらっと再生してくれないと「あー遅いからいいや」となってしまうんですね。特に、お昼の時間・夕方の帰宅時間はストーリーは見にくくなる傾向にあるので、避けています。

ストーリーは混雑時は避けた方が良さそうだね。
すーちゃん

【追記】ソフトバンク回線は速度が快適!

【暴露】LINEモバイルの不満と後悔3

LINEモバイルからソフトバンク回線が提供され始めたことを受けて、私も早速ソフトバンク回線を契約したのですが…

2019年11月現在はソフトバンク回線の速度は非常に安定しています。

そのおかげもあり、前述したInstagramのストーリー問題は現在は解消されました。

今では、気になるときにサクッとストーリーが見れています。

なお、最近提供され始めたau回線ですが、まだ提供され始めたばかりで何とも言えない部分があるのですが、現在はそこそこと言ったところです。長期的にもみてもドコモ回線と同じくらいに落ち着くかと思います。

やっぱりLINEモバイルの中ではソフトバンク回線が優位かな。
すーちゃん

LINEモバイルの不満点②:地図の読み込み速度

【暴露】LINEモバイルの不満と後悔4

2つ目は地図の読み込み速度です。

飲み会の場所や、待ち合わせ場所を調べるのに便利な地図。

私は主に、Google mapを使っているのですが、その地図の読み込み速度にも不満を感じることが多々あります。ただし、これは常日頃ではないです。

夕方の都内(渋谷・新宿あたりは特に)は、混雑する傾向にあるらしく、地図がなかなか読み込めない時があります。一度読み込めても、縮尺を変えると再度読み込みをしなくてはならず時間がかかるので、最初に表示されたままの状態で、地図を見ることが多いです。

また、電車に乗っている時から、地図を準備しておくなどの工夫をして対応しています。

まま子さん
なるほど。駅に着いてから調べると時間がかかっちゃうこともあるのね。

LINEモバイルの不満点③:ウェブサイトから電話をかける時に、いちいち番号をコピーしないといけない

【暴露】LINEモバイルの不満と後悔5

3つ目は電話に関してです。

私は「いつでも電話」アプリを利用しています(通話料を少しでも抑えたいので)。連絡帳にある人に電話をかける時は全く問題ないのですが、

不便なのは、ウェブサイトから電話をかける時です。

例えば、食べログウェブサイトからお店に予約の電話をかける時ってありますよね?そんな時、食べログの発信ボタンを押してしまうと「いつでも電話」を経由せず、通常の電話アプリから発信してしまうのです。

そうなると「いつでも電話」アプリ利用時の倍の通話料が発生してしまうので、私は、一度電話番号をコピーし「いつでも電話」に貼り付けて発信しています。

これが何気に手間なんですね。

ウェブサイトからの発信時にも、「いつでも電話」から発信するのか、通常の電話アプリから発信するのか選べたらいいのにと思います。

ちなみに、いつでも電話は通話料が半額になるLINEモバイル専用のアプリだよ!
すーちゃん

LINEモバイルの不満点④:店舗ではスマホセット契約はできない

続いては、契約時に感じた不満ですが…LINEモバイルではスマホセット契約の場合店舗で契約することはできません

スマホセットだとウェブ申し込みだけなんだ。
すーちゃん

スマホが見たいから、わざわざ店舗に足を運ぶ人も多いと思うんです。

実際に、私も母と一緒に店舗に足を運んだことがあります。その時は母用のスマホを実際に手に取って、大きさ感や重さ感、色味なんかを確かめたかったのですが、そこで「店舗ではスマホセット契約ができない」と分かり、がっかりしたのを覚えています。

まま子さん
あら、残念…。
関連記事
LINEモバイルおすすめスマホセットは?-01
【11月最新】LINEモバイルスマホ(端末)セットおすすめ・失敗ゼロ機種6選!

LINEモバイルで購入できるおすすめスマホをご紹介。3つのカテゴリー(値段・コスパ・スペック)であなたにぴったりのスマホが見つかるはず!

続きを見る

LINEモバイルの不満点⑤:いつでもヘルプのオペレーター接続がしづらくなった

それから実際に使っていて「少し不便」と感じるのは、いつでもヘルプですね。

いつでもヘルプは、LINEモバイルのサポートシステムで、LINEアプリのチャットで色々質問できるんだよ!
すーちゃん

以前はいつでもヘルプは本当に使いやすくて、すぐにオペレーターに接続されたのですが、最近はオペレーター不足なのか、なかなか接続されなくなっています…。

AI応答でも問題が解決する時はいいのですが、実際にオペレーターに質問したい時は、サクッと接続されないと不便ですよね。この辺りはLINEモバイルさんに少し改善してもらいたいです。

LINEモバイルの不満点⑥:ソフトバンク回線とau回線は海外でSMS受信ができない

LINEモバイルのソフトバンク回線とau回線は、残念ながら海外でSMSを受信することができません。

「SMSなんて使うことないし…」と感じる方は多いかと思うのですが、実そんなことなくて、最近はSMSは二段階認証に利用されることが多いです。

例えば

  • オンラインバンキングにログインする
  • クレジットカードのオンライン利用明細を見る
  • 新しいSNSサービスを登録する
  • 無料WiFiに接続する

といった場合に、SMSにコードが送られてきて、そのコードを入力しないと手続きが進められないことが多々あります。

私も実際にオンラインバンキングを海外で利用しようと思った時に、SMSが受信できずログインできなかったことがあります。小さなことですが、普段使っているサービスが海外でふとした時に利用できないのは不便ですよね。

まま子さん
なるほど。

なお、ドコモ回線であれば海外でもSMSが受信可能です。海外に行かれる機会が多い方は、ドコモ回線を選ぶことをお勧めします。

LINEモバイルの不満点⑦:名義変更ができない

LINEモバイルでは名義変更をすることができません。

そもそも格安SIMで名義変更ができる会社は多くないのですが、それでも

  • マイネオ
  • Yモバイル
  • OCNモバイルONE

なんかでは手続きをすることができます。

その点LINEモバイルでは一切名義変更ができませんので、不便ですね。

詳細はこちら!

LINEモバイル名義変更-01
【要注意】LINEモバイル名義変更できない!困ることは?対処法は?

LINEモバイルは名義変更ができない!名義を変えたい時はどう対処すればいい?そんな疑問を一気に解決。名義人ではない人を支払い人に設定する裏技まで。

続きを見る

LINEモバイルの不満点⑧:口座振替が使えない

LINEモバイルでは支払い方法として口座振替を利用することはできません。

クレジットカードをお持ちでなくても、LINE Payカード(誰でも発行できるデビットカード)を支払いに使うことができるので、一般的な格安SIMよりかは自由度が高いですが、それでも口座振替を選ぶことができないのはデメリットですね。

おじいちゃん・おばあちゃん用のスマホを契約する時とかは特に不便だよね。
すーちゃん

なお口座振替が利用できる格安SIMで有名どころはUQモバイルになります。UQモバイルであれば、手数料もゼロ円で口座振替が利用できますので「どうしても口座振替じゃないと困る」という方は検討してみてくださいね。

LINEモバイルの不満点⑨:データフリーが制限がかかることが多くなった

それから、最近はデータフリーが制限がかかることが多くなったのも不満に感じています…。

確かに、LINEモバイル公式サイトには

データフリー機能の利用により、他のお客様のご迷惑となるような、大容量のデータの継続的な送受 信などを行った場合に、一時的に通信を制限する場合があります

といった記載があり、データフリー対象サービスであっても制限を受ける可能性があることは明記されているのですが、その頻度が以前と比べて高くなった気がします。

以前はいくら使っても全く制限されることがなかったのが、今では2ヶ月に1回くらいは制限をかけられます。特にLINEのビデオ通話を2時間以上やると要注意です(笑)

データフリーを一番の売りとしている以上、ここはあまり制限をかけることなく利用させてもらいたいものですね。

まま子さん
確かに。

LINEモバイルの不満点⑩:家族割引や複数回線割引がない

続いての不満は割引に関してです。

LINEモバイルには家族間割引や複数回線割引はありません。

格安SIMでも、なんらかの形で家族割を提供している会社は多々あるので、ここはぜひLINEモバイルさんに頑張って欲しいところではあります。

同一名義で申し込むと、申し込み時の事務手数料が割引されるサービスはあるんだけど、キャンペーンも考えるとそこまで魅力的じゃなかったりするんだよね。
すーちゃん

LINEモバイルの不満点⑪:スマホの値引きがほとんどない、ラインナップも微妙

LINEモバイルは常に10種類ほどのスマホを販売していますが、他社と比較するとスマホの値引きには積極的ではない印象です。

イメージとしては、数ヶ月に1回対象端末数機種が値下げされるくらいでしょうか?

常に端末のセールを行なっているIIJmioなんかと比べると、頻度も割引率も劣ります。

まま子さん
そっか。それじゃあスマホセットを検討してたらイマイチかな…?

LINEモバイルはデータフリーを最大の売りとしていますので、その恩恵が受けられるのであればLINEモバイルが最善かとは思いますが「スマホを安く買いたい」「機種はしっかりこだわって選びたい」という方は他の格安SIMを検討してみるのも手かと思います。

LINEモバイルの不満⑫点:大容量プランがない

LINEモバイルには大容量プランは用意されていません。最も大きいプランで毎月10GBとなっています。

追加データは非常に割高ですので、常に10GB以上のデータを利用予定の方は、大容量プランを提供している格安SIM、もしくはWiMAXとの併用を検討した方が良いです。

LINEモバイルの不満点⑬:通話オプションが限られている

加えて、LINEモバイルの通話オプションに関してです。

LINEモバイルには「10分かけ放題オプション」が月額880円で提供されています。

他の格安SIMでは「10分かけ放題」に加え、一定量の通話が無料になる「通話パック」等も提供されていることを考えると、LINEモバイルの通話オプションは非常に限られていると言えます。

それに、LINEモバイルには完全かけ放題もないしね。
すーちゃん

電話番号での通話もたくさんするという方は、完全かけ放題のあるY!mobileやかけ放題オプションが充実しているOCNモバイルONE を検討してみると良いです。

LINEモバイルの不満⑭点:利用開始日の考え方が分かりづらい

14個目は利用開始日に関してです。

まま子さん
利用開始日…?

LINEモバイルには「利用開始日」と呼ばれる考え方があって、この日を迎えた月から料金が発生する仕組みとなっています。

いわゆる課金開始日だね。
すーちゃん

ただ、ややこしいのが…実はこの「利用開始日」実際にLINEモバイルを使い始める日と異なる場合が多いんです。

まま子さん
どういうこと?

LINEモバイルの利用開始日は利用する回線の種類によって考え方が異なります。

ドコモ回線の場合

  • 新規:商品が発送された翌々日
  • MNP転入:利用開始手続きが完了した翌日、もしくは商品が到着した3日後の早い方

ソフトバンク回線の場合

  • 新規:利用開始手続きが完了した翌日、もしくは商品発送日の8日後の早い方
  • MNP転入:利用開始手続きが完了した翌日、もしくはMNP予約番号有効期限の最終日の翌日の早い方

au回線の場合

  • 新規:商品が発送された翌々日
  • MNP転入:利用開始手続きが完了した翌日、もしくはMNP予約番号有効期限の最終日の翌日の早い方

普通は「利用開始日=実際にLINEモバイルを利用開始した日」と思いますから、この辺りが初心者の方には分かりづらいと思います。

LINEモバイルの不満点⑮:システムメンテナンスがやたら多い

最後は、システムメンテナンスについてです。

これはある意味仕方ないのかもしれませんが、LINEモバイルはシステムメンテナンスがやたら多い気がします(笑)

実際に直近のシステムメンテナンススケジュールと見てみても、9月13日、9月19日、9月25日、9月26日、10月10日、10月11日、10月18日、10月25日…と結構な頻度ですよね(笑)

LINEモバイルメインテナンスケジュール

3回線を提供するトリプルキャリア対応格安SIMであるが故、頻度が高くなってしまうのは仕方ないことかもしれませんが、メインテナンス中は一部の機能が制限されることがほとんどですので、利用する側としてはやはり不便ですよね。

まぁメインテナンスされないで、障害がおきるよりいいけどね。
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

ずばり、LINEモバイルへの乗り換えで後悔したこと

【暴露】LINEモバイルの不満と後悔6

ここまでが、実際にLINEモバイルを使って見て不満に思っていることでした。

ここからは、乗り換えて後悔したことをご紹介します。

LINEモバイルへの乗り換えで後悔したこと①:新しいiPhoneにホイホイ変えられない

【暴露】LINEモバイルの不満と後悔7

私は現在iPhone6sを使っています。

この6sは使用期間がすでに2年を超えています。大手携帯会社で契約をしていた時は、iPhoneを2年おきに機種変更していました。それが当然だと思っていましたし、2年おきに新しいiPhoneになるのがとっても楽しみだったんですね。(当時の私は、それがスマホ代を上げている原因だなんて思ってもいなかったんです)。

しかし、現在はLINEモバイルですので、2年おきに機種変更することはありません。

つまり新しいiPhoneがホイホイ手に入らなくなったということですね。

このiPhoneは壊れてしまうまで、丁寧に使おうと思っています。その方がスマホ代の節約になるので良いのですが、でもやっぱり新しいiPhoneが気軽に買えなくなってしまったことは後悔していないといったら嘘になるでしょう。

もっとも、SIMフリーiPhoneを購入し、LINEモバイルを使う手もありますが、10万円近くするiPhoneを一括で購入するのは容易ではありません。

まま子さん
確かに、いくらそっちの方が安くても、10万円を一回で払うのはなかなか難しいわよね。

結論:なんだかんだ毎月の請求金額見てニッコリ

【暴露】LINEモバイルの不満と後悔8

LINEモバイルに乗り換えて、不満なこと・後悔したことを必死に考えたのですが、今回ご紹介した16個で以上となりそうです。

今回この記事を書くにあたって、自分がLINEモバイルに乗り換えて感じたネガテイブなことを必死に考えたんですが、何回頭を捻ってみても、出てきたのはご紹介した16項目だけです(これでもすごく頑張った方かと…!(笑))。

これでもう出し切りました。

ご紹介してきたように、乗り換えてみての不満や後悔はゼロではありません。

ただ、色々考慮しても、私にとってはメリットの方が圧倒的に多かったように感じます。最終的には毎月2,000円ほどの請求を見て「乗り換えたよかったー!」とニッコリしてしまうのです。もう毎月1万円の請求書を見るなんて考えられません。

実際の明細。

LINEモバイル3月明細

まま子さん
2,000円!それは、思わずニッコリしちゃうわ。

多くの方が気にする速度問題に関しては、確かに問題点ゼロとは言い切れません。混雑時はどうしても速度が落ちてしまうのが現状です。

ですから、ご自身にとって、速度と毎月のスマホ代どちらを優先したいのかきちんと考えるべきかと思います。

なお、速度に関しては以下2つの記事が役に立つかと思います。合わせて参考にしてみてくださいね。

口コミ
LINEモバイルみんな実際にちゃんと使えてるの?
皆実際ちゃんと使えてるの…?LINEモバイル評判・口コミ!お試し方法まで全解説!

「LINEモバイル気になるけど、ちゃんと使えるのか不安」そんなお悩みを抱えている方必見!LINEモバイルを実際に使っている人の声を集めてみました!合わせてLINEモバイルがお試しできる裏技もご紹介。

速度
LINEモバイル遅くなったの?今後はどう?-01
LINEモバイル遅くなってきた?今後はどう?

LINEモバイルの速度が遅くなってきた!?今後はどうなりそう?今後の速度予測を徹底解説。「今契約して大丈夫?」と不安な方必見。

管理人さんにとっては、速度より料金の方が大切だったんだね。
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルへの不満はゼロじゃない。でも総合的には乗り換えて良かった!

LINEモバイルの不満と後悔-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルに乗り換えて初めてわかった不満や後悔をまとめてみました。

今回ご紹介したように、乗り換えての不満も後悔ももちろんゼロではありません。

しかし、私は総合的にはLINEモバイルに乗り換えてよかった!と思っていますし、今後もLINEモバイルを継続利用する予定です。やはり毎月の請求が2,000円なのは嬉しいです。ここまで安いとみんなに自慢したくなってしまうほどです(笑)

それにデータフリーのおかげでデータ残量を気にしなくて良くなったのも大きなメリットですね。

なお、LINEモバイルへの乗り換え方法は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」でご紹介しています。

メリットデメリットを検討した上で、乗り換えても良さそう!と感じる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


今ならなんと、基本料が5ヶ月間半額になります!一番人気のコミュニケーションフリープランでも毎月845円から契約可能なんです。 さらにさらに、ウェブ契約限定キャンペーンも実施中でして、音声通話SIM契約の場合さらに5,000円分のLINEポイントやLINE Pay残高がもらえます!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

ぜひこの機会にLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

  • この記事を書いた人

南玲

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。少し前まで大手携帯会社に勤めていました。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)詳細プロフィールはこちら

-LINEモバイルのダメなところ

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2019 All Rights Reserved.