6/11まで楽天モバイルの特典が増額中!
詳細についてはこちら!

povo

povoでガラケーは使える?auで発売してるガラホは?3G回線非対応なので注意

povoでガラケーは利用不可

キャラクター
まま子さん
auからpovoに乗り換えようかと思ってるんだけど、私って今ガラケーを使ってるんだよね。povoでもガラケーって使えるの?
povoでは、対応端末リストにガラケーがないんだよね。基本的には使えないと考えたほうが良いよ。使えたとしても自己責任で!
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
そっか残念。。povoでガラケーを使いたい場合の注意点とか教えて!

povoは、毎月20GBを2,728円で使える低価格が魅力です。

ガラケーをpovoでお得に使いたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、povoをガラケーで使えるのかについて徹底的に詳しく解説します。

結論から言うと、povoでガラケーを使うのはあまりおすすめできません

povoを100%の状態で快適に使うなら、おすすめはスマートフォンでの利用になります。

\大人気!/

ahamo banner

最初に…povoやau回線の格安SIMを使っている方に朗報!

au banner

今までauオンラインショップはauの契約が無いと端末の購入は出来ませんでしたが、ついにauの契約が無くても購入可能となりました

これからpovoに乗り換える方は先にauオンラインショップから機種変更するのでもOK!

最新モデルも要チェックです!

auオンラインショップ公式サイト

povoはガラケーやガラホでも使える?

povoは、ガラケーやガラホに正式対応しているプランではありません。

キャラクター
まま子さん
「正式対応していない」って…なんだか微妙な書き方ね。
色々な理由があって、使えるとも使えないとも断言しづらいんだよね…。
キャラクター
すーちゃん

povoの対応端末リストに、ガラケーやガラホはない

povoの公式サイトには対応端末のリストが掲載されていますが、対応端末に掲載されているのはiPhoneとAndroidスマートフォンです。

ガラケーやガラホといった機種は、povoの対応端末として掲載されていません。

auで販売されていた機種も、他社モデルも一律で対応リストに未掲載となっていました。

ちなみに、ガラケーだけでなくiPadなどのタブレットも非掲載だったよ。
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
対応端末リストは、完全にスマホに特化しているわけね。

対応リストにない端末の利用は保証外・自己責任

povoの対応端末リストにないからと言って、絶対に通信や通話ができないわけではありません。

あくまでauが動作確認をしていないというだけで、実際にSIMカードを入れれば使える可能性はあります

povoを契約して手に入れられるSIMは「au Nano IC Card 04」だから、このSIMに対応する機種なら使える可能性は大いにあるんだ。
キャラクター
すーちゃん

対応リストにない端末をpovoで利用する場合はauの保証外となり、自己責任となります。

もしも使えなかったり、一部機能に対応していなかったりいても、自己責任ということですね。

トラブルを避けるためにも、povoは対応端末リストであるスマートフォンで使うことをおすすめしたいです。

しかし、どうしてもガラケーやガラホでpovoを使いたいのであれば、自己責任で試すことは可能、ということですね。

povo公式サイト

povoは3G非対応・auの3Gは2022年に終了予定

povoをガラケーで使いたい場合に注意したいのは、povoが4Gと5G(夏以降提供予定)にのみ対応していることです。

手持ちのガラケーやガラホが3Gでの通信・通話にしか対応しておらず、4Gをしっかり利用できない場合は、当然ながらpovoで使えません。

なお、auの3G回線は2022年3月を持って終了予定となっています。

もしこのままauでガラケーを使うとしても、3Gケータイを使っているなら4Gモデル・プランへの機種変更が必要になりますよ。

キャラクター
まま子さん
そうなんだ!要注意ね。

ガラケーやガラホの場合povo トッピングアプリを使えない可能性あり

ガラケーやガラホでpovoを使う場合にもう1つ注意したいのが、povo トッピングアプリを使えない可能性があることです。

povoではアプリを使って契約プランやオプションの変更などを便利に行なえますが、アプリはiOSやAndroid向けの提供です。

ガラケーやガラホだとアプリをダウンロードできず、様々な手続きを行えない恐れがあることにも気をつけましょう。

やっぱり、povoを万全な状態で使うならガラケー・ガラホよりもスマホがおすすめだね。
キャラクター
すーちゃん

そもそも、povoでガラケー・ガラホを使うメリットはある?

povoは月額2,728円で20GBを使える料金プランですが、実のところガラケーやガラホだと、それほどプランの旨味を活かせません。

せっかく20GBがあっても、ガラケー・ガラホだと、動画を見たりアプリを活用したりといったことはあまりできませんよね。

キャラクター
まま子さん
できても画面が小さいし、確かに使用感はイマイチね。

さらに本家のauではガラケーが販売中ですし、ガラケー向けに100MB1,320円などの低価格プランも提供されています

引用:au公式サイト(https://www.au.com/mobile/product/featurephone/)

auならかけ放題も月額料金に月額880円追加で5分、1,980円で無制限に使えますよ。

つまり、スマホで大容量通信を使うような人でなければ、あえてauからpovoへ乗り換えるメリットは薄いのです。

キャラクター
まま子さん
なるほど。ガラケーを使うなら普通に本家のauで専用のプランを申し込んだほうが良いのね。
そういうこと。
キャラクター
すーちゃん
povo公式サイト

要注意!povoはキャリアメールに非対応

povoでガラケーを使う場合にもう一つ注意したいのが、povoだとキャリアメールを使えないことです。

ガラケー時代は、みんな携帯電話での連絡にキャリア提供のメールアドレスを使っていましたよね。

povoではキャリアメールが未提供なので、乗り換えた途端にキャリアメールが使えなくなってしまうのです。

メールでの連絡が、できなくなっちゃうんだよ。
キャラクター
すーちゃん

ガラケーやガラホはPCメールに非対応な場合あり

povoでも、GmailやiCloudメール、Yahoo!メールなどの無料で使える「PCメールアドレス」は自由に発行して使えます。

しかしガラケーやガラホの場合、機種によってはキャリアメール以外のアドレスを利用できないこともあります。

例えばドコモのらくらくホン F-01Mは、Gmailなどに非対応だよ。
キャラクター
すーちゃん

PCメール非対応の機種でpovoを使うと、メールが使えない、電話とデータ通信(対応している場合)でしか運用できないガラケーとなってしまうのです。

キャラクター
まま子さん
なるほど…。確かに、ガラケーやガラホをpovoで使うのはかなり不便そうだね。
やっぱり、povoはスマホで使ったほうが良いと思うよ。
キャラクター
すーちゃん
povo公式サイト

【参考】GRATINA KYV48など、シンプル操作対応スマホなら対応機種もある!

スマホを使ったことがないため、povoをガラケーで使いたいと感じていた方は、シンプル操作対応のスマホを用意してみてはどうでしょうか。

引用:au公式サイト(https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyv48/)

GRATINA KYV48など、様々な「シンプル操作」対応機種がpovoでも使えますよ。

シンプル操作ならガラケーとあまり変わらない操作感でスマホを扱えるので、初心者にも最適ですよね。

キャラクター
まま子さん
povoへの乗り換えを機に、スマホに機種変するわけね。
せっかくpovoを使うなら、大容量を使いこなせるスマホを新しく買うのも良いと思うよ。
キャラクター
すーちゃん

対応端末を未所有の場合は中古品の購入やauショップでの入手が必要

現在povoで使えるスマートフォンを持っていない場合は、povoを契約する前に手に入れておく必要があります。

というのも、povoでは端末のセット販売が行われていません。

ちなみにソフトバンクのLINEMOも、端末のセット販売はなし。セット購入できるのはahamoだけなんだ。
キャラクター
すーちゃん

中古品で対応機種を購入するか、auユーザーならpovoへのプラン移行前、にauショップで新しい端末に機種変更をしましょう。

ちなみにpovoへプラン移行してからも、auのスマートフォンの分割代金は引き続き分割で支払えますよ。

「かえトクプログラム」などの負担を抑えて端末を使えるサービスも、povoに乗り換えてからも適用し続けられます。

ただし、かえトクプログラム等の特典は2021年夏以降に「au Online Shop」で端末を購入する際に使えるようになるしくみだよ。
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
そっか、povoではauショップでのサポートが受けられないから、機種変更もオンライン対応になるのね。

最新のpovoで使える端末情報は下記記事でも解説中です!

povoで利用出来る端末
povoで利用できる機種を紹介!au以外で購入した端末も使える?

povoで使える機種の最新情報をまとめました!セット購入はできないので事前に端末の用意が必要です。その際の注意点なども解説!

続きを見る

他社販売の端末はSIMロック解除を忘れずに

povoで他社から購入した端末を使う場合は、SIMロックの解除を忘れずに行ってください。

SIMロックがかかっていると、au回線での通信・通話ができないからです。

SIMロックは、My SoftBankやドコモオンライン手続きからであれば無料で行なえます。

ショップ対応だと、3,300円の手数料がかかるよ。
キャラクター
すーちゃん

また契約状況によっては、すぐにSIMロックを解除できないケースもあることにご注意ください。

例えば端末を口座振替の分割払いで購入している場合は、購入日から101日目以降でなければSIMロックを解除できないんだ。
キャラクター
すーちゃん

そしてpovoでは、iPhone以外の端末だと、auモデルかSIMフリー端末でしか動作確認が行われていません。

例えば対応端末リストにある「Xperia XZ1」を使うとしても、ドコモモデルだと型番と対応する電波の周波数帯が異なるため、動作保証外です。

キャラクター
まま子さん
なるほど、要注意ね。

【参考】auケータイユーザーは、povoへの以降が2021年4月移行対応予定

現在auを契約していて、使っている端末がauの携帯電話の場合は、実は申込受付が2021年4月以降に案内開始予定です。

povoで使うSIMカードとau携帯電話のSIMカードが異なるために、対応が他のユーザーより遅れる状況となっています。

SIMフリーのスマホを個人的に買って、ガラケー契約のau回線をpovoに移行させる、といった人は要注意!
キャラクター
すーちゃん
povo公式サイト

UQモバイルなら一部ガラケー・ガラホでも使える

UQmobile banner

povoでのガラケー・ガラホ利用はおすすめできないのが現状ですが、UQモバイルであれば正式に一部の機種が対応しています。

UQモバイルは、auがpovoとは別に展開しているサブブランドの格安SIMです。

UQモバイルは3GB月額1,628円などの安価なプランを展開していて、以下の5つの機種で動作確認済みとなっています。

  • DIGNO Phone(UQモバイル)
  • らくらくホン F-01M(ドコモ)※留守電と三者通話は利用不可
  • GRATINA 4G KYF31(au)
  • AQUOS K SHF33(au)
  • AQUOS K SHF32(au)

対応機種を持っている方・手に入れられる方は、UQモバイルで運用してみても良いですね。

6月10日からiPhone12販売開始!
UQモバイル公式サイト

UQモバイルのキャリアメールが使える機種もある

UQモバイルでは、povoと異なり月額220円でキャリアメールも提供しています。

キャラクター
まま子さん
無料ではないけど、キャリアメールを使えるのね。

UQモバイルのキャリアメールは、ガラケーでも「DIGNO Phone」というUQモバイルで販売されていた機種なら使えます。

言い換えると、他の機種では使えないんだ…。
キャラクター
すーちゃん

格安の料金プランでガラケーを使い、キャリアメールも活用したい場合は、DIGNO PhoneをUQモバイルで使ってみてください。

あるいはYモバイルでガラケーを契約したり、普通に大手キャリアでガラケーを使ったり…といった感じかな。
キャラクター
すーちゃん

UQモバイルのガラケー・ガラホは販売終了済み!端末は中古での入手が必要

UQモバイルではかつてガラケーの「DIGNO Phone」が販売されていましたが、2021年4月現在は販売終了済みです。

UQモバイルで使うガラケーやガラホは、中古品を探して手に入れてくるしかありません。

前述の通り対応機種はけっこう少ないから、探すのはちょっと大変かも。
キャラクター
すーちゃん

新品で新しくガラケーを手に入れて使いたい場合は、ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアか、Yモバイルの利用がおすすめになります。

キャラクター
まま子さん
ガラケーの展開規模も、やっぱり昔と比べるとけっこう縮小しちゃってるのね。
6月10日からiPhone12販売開始!
UQモバイル公式サイト

まとめ

povoでガラケーは利用不可

povoの動作確認済み端末リストに、ガラケーやガラホは存在していません。

機種によっては使える可能性もゼロではありませんが、動作の保証はないため、スマホでpovoを使った方が安心と考えられます。

ガラケーを使うなら、料金プランも安価で新品を買える、auなどの大手キャリアを利用するのがおすすめですよ。

格安SIMでガラケーを使いたい場合は、対応機種が5種類あるUQモバイルや、ガラケーを新しく契約できるY!mobileをご検討ください。

povo公式サイト

楽天モバイルがついにiPhone正式対応!
セット販売も開始!詳細な情報はこちら

  • この記事を書いた人

すーちゃん

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)運営元の詳細はこちら

-povo

Copyright© すーちゃんモバイル比較×LINEモバイル , 2021 All Rights Reserved.