6/11まで楽天モバイルの特典が増額中!
詳細についてはこちら!

povo

povoのeSIMって何?利用できる端末や使う前にしっておきたい注意点

povoのeSIM

キャラクター
まま子さん
ねーすーちゃん、povoについて調べてたら、いーしむ?ってのを見かけたんだけどなんだかさっぱり分からない!
eSIMはデータをダウンロードして使うSIMだから、今までみたいにSIMカード入れ替えなくても使えるんだよ!普通のSIMカードと2枚同時に使えるし、とても便利!
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
へー、そんなのあるのね。ちょっと詳しく知りたい!

povoは通常のSIMカードだけでなく、直接データをダウンロードして使う新しいタイプのSIM、「eSIM」で申し込むこともできます。

今までeSIMはapple watch用のものや、通話が出来るものだと楽天モバイル、データ通信専用のものをIIJmioくらいでしかサービスが提供されてませんでしたが、povoをはじめLINEMOも提供を開始し、今後どんどん普及していくと思われます。

この記事では、そんなpovoのeSIMの特徴や使い方、注意点について解説します。

\大人気!/

ahamo banner

最初に…povoやau回線の格安SIMを使っている方に朗報!

au banner

今までauオンラインショップはauの契約が無いと端末の購入は出来ませんでしたが、ついにauの契約が無くても購入可能となりました

これからpovoに乗り換える方は先にauオンラインショップから機種変更するのでもOK!

最新モデルも要チェックです!

auオンラインショップ公式サイト

povoはeSIMにも対応!

povoは通常のSIMカードでも契約できますが、楽天モバイルやIIJmioなどで普及が進んでいる「eSIM」でも契約可能です。

まずはeSIMの特徴について、解説します。

eSIMはデータをダウンロードして使うSIMカード

eSIM

出典:楽天モバイル公式サイト(https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sim/esim/)

eSIMとは、通信に必要なデータをスマートフォン等の対応機種にダウンロードすれば使えるしくみのSIMカードです。

通常のSIMカードをpovoで新規契約して使うには、自宅までカードが送られてくるのを待つ必要があります。

ただ、auやUQモバイルのユーザーなら、物理的な普通のSIMカードでも、SIMカードはそのままでプランだけ切り替えて使えるけどね。
キャラクター
すーちゃん

しかしpovoのeSIMなら、申込後に専用のURLからデータをダウンロードすればすぐに使い始められます。

povoサービス開始時の口コミを調べてみても、povoをeSIMで新規契約してすぐに使い始められている声がありました。

キャラクター
まま子さん
なるほど、手っ取り早く導入できるのはなかなか良いわね。
他にも、eSIMにはメリットがあるよ。
キャラクター
すーちゃん

eSIMの活用方法・eSIMを選ぶメリットは?

eSIMの大きなメリットとして挙げられるのが、対応機種において通常のSIMカードとeSIMの2プランを同時に使えることです。

本来、SIMカードを2枚使いたい場合は、Reno AやSIMフリー版AQUOS sense4などのSIMスロットが2つある機種が必須でした。

しかしeSIMなら、iPhoneやPixelなど、SIMスロットが1つしかない機種でも対応しているケースがあります。

SIMカードの2枚運用ができる機種の選択肢が増えるのは、eSIMを使うメリットです。

キャラクター
まま子さん
SIMカードの2枚運用って、具体的にどんな良い事があるの?

例えば、仕事と普段の家族や友人とのやり取りに使う携帯電話を別に持っていた人は、povoをeSIMで契約して他社のSIMと同時にスマホに入れておけば、1台で仕事とプライベートの連絡を同時に行えます

またpovoの場合、eSIMと通常のSIMでそれぞれ通信プランを契約することで、より大容量の通信を行えるようになりますよ。

povoは20GB以外の容量を契約できませんが、別途他の格安SIMなどでデータSIM等を契約すれば、1台のスマホで20GB以上の通信を毎月行えるようになるのです。

例えばpovoに加えてBIGLOBEモバイルの3GBプランを契約すれば、合計23GBを毎月使えるようになるよ。
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
なるほど、eSIMには色々便利な使いみちがあるのね。

povo公式サイト

6月特典!1年間月額料金が770円~
BIGLOBEモバイル公式サイト

povoのeSIM対応機種はiPhone XS・XR以降とPixel 5、他社・UQユーザーはSIMロックを解除しておこう

povoのeSIMに対応している機種は、選択肢が以下のラインナップに限られています。

  • iPhone 12、12 mini、12 Pro、12 Pro Max
  • iPhone 11、11Pro、11Pro Max
  • iPhone SE第2世代
  • iPhone XS、XS Max
  • iPhone XR
  • Pixel 5

OPPO A73やPixel 4aなど、その他のeSIM対応機種は対応端末となっていないので、利用できる保証はないことにご注意ください。

今後動作確認が行われる可能性はあるよ。
キャラクター
すーちゃん

引用:povo公式サイト(https://povo.au.com/procedure/?other)

なおpovo公式サイトの記述を見ると、auからの変更以外では、利用にはSIMフリー端末が必要とされています。

手持ちのiPhoneやPixel 5にSIMロックがかかっている方は、UQモバイルユーザーも含めてSIMロックを解除しておきましょう。

UQモバイルはSIMフリーの端末も多いから、手持ちの機種がSIMロックがかかっているiPhone等の一部の機種のみ解除手続きをすればOK。
キャラクター
すーちゃん

SIMロックは、キャリアショップで3,000円(税抜)を支払うか、無料でMy docomoなどのキャリアユーザー向けWebサイトから解除できます。

ただし端末を分割購入していて支払いをクレジットカード以外で行っている場合は、今すぐのSIMロック解除ができないケースもあるのでご注意ください。

SoftBankSIMロック解除
【必見】誰でも即3,000円の節約!ソフトバンクSIMロック解除の方法!

今使っているスマホそのままで、格安SIMに乗り換える時に必ず必要になるSIMロック解除。SoftBankのスマホを自分でロック解除し、3,000円の節約をしちゃいましょう!写真付きで、どこよりも分かりやすく解説。

続きを見る

povo公式サイト

povoでeSIMを使う申し込み~初期設定の流れ

povoでeSIMを使う場合の、申し込みから初期設定までの流れは以下のとおりです。

  1. スマートフォンを使ってpovo公式サイトを開き、契約手続きを行う(eSIMで申し込む場合はPCからの申し込み不可!)
  2. MNPの場合は、Webサイト(povo公式サイトの注文履歴)または電話(0120-914-367、9時~20時受付)で回線を切り替える
  3. 指示に従い、povoを使用しないパソコンなどのデバイスから、プロファイル取得用のURLにアクセスする
  4. au IDを入力してQRコードを表示する
  5. スマートフォンの設定アプリを開き、iPhoneは「モバイル通信」→「モバイル通信プランを追加」、Androidは「モバイルネットワーク」→「SIMカードをお持ちでない場合」よりeSIMのQRコードをスキャンする
  6. 他社端末・SIMフリー端末を使うAndroidユーザーはAPN設定を行う
  7. 111へ通話をかけてガイダンスを最後まで聞ければ開通

QRコードを表示するためには、他のパソコンやタブレットを用意する必要があることにご注意ください。

au以外で購入したAndroidスマホを使う場合は、設定アプリの「モバイルネットワーク」→「APN」→「追加」よりアクセスポイントの設定画面を開いて、以下の情報を入力しましょう。

povoのAPN設定内容
4Gスマホ5Gスマホ
名前povopovo
APN名uno.au-net.ne.jpuad5gn.au-net.ne.jp
ユーザー名685840734641020@uno.au-net.ne.jpau@uad5gn.au-net.ne.jp
パスワードKpyrR6BPau
認証タイプCHAPCHAP
端末によっては、設定アプリ内の項目の細かい名称が異なる場合もあるので注意。
キャラクター
すーちゃん
povo公式サイト

povoでeSIMを使う際の注意点

povoでeSIMを使う際は、いくつか気をつけたいポイントがあります。

それぞれ解説するので、目を通してみてくださいね。

auからの移行だと、サービス開始当初は申し込めない

auからpovoへ移行する場合は、サービス開始時点ではeSIMを申し込めません。

キャラクター
まま子さん
えっ、そうなんだ。要注意ね。

新規契約や他社からの乗り換えでなければ、povoのeSIMは使えないことにご注意ください。

auユーザーでeSIMを使いたい場合は、新しい電話番号で新規契約、auは別途解約という手順が必要になります。

電話番号が変わっても良いなら、auユーザーでもeSIMはサービス開始当初から申し込めるってこと。
キャラクター
すーちゃん

eSIM対応端末が少ない

povoのeSIM対応端末は、iPhoneのXS・XR以降かPixel 5に限られます。

あまり対応機種が多くないので、人によってはスマートフォンの買い替えなどが必要になることにご注意ください。

スマホのセット購入ができないので、eSIM対応端末は自分で用意する必要あり

povoでは、ahamoのようなスマートフォンとSIMカードのセット購入に対応していません。

eSIM対応のiPhoneやPixel 5は、自分で家電量販店やオンラインストア、中古ショップから購入する必要があります。

iPhoneはApple Storeやヨドバシカメラ、ビックカメラといった店舗でSIMフリーの新品を買えます。

Pixel 5は、オンラインのGoogleストアで購入できますよ。

povo公式サイト

povoをeSIMで使うにあたっておすすめのスマートフォン

povoをeSIMで使うにあたり、おすすめの機種を2台ほど紹介します。

これからeSIM対応スマホを買う場合は、購入する機種を決める参考にしてくださいね。

iPhone SE(第2世代)は高性能!防水対応で高コスパ

引用:Apple公式サイト(https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-se)

iPhoneでeSIMを使いたい場合は、iPhone SEの第2世代が安くて高性能です。

iPhone SE第2世代の主なスペック
CPUA13
価格(Apple Store)49,280円、54.780円、66,880円
メモリ非公表
ストレージ容量64GB、128GB、256GB
画面4.7インチ、1,334×750
重さ148g
バッテリー容量非公表、ビデオストリーミング再生時最大8時間
カメラアウトカメラ1,200万画素/インカメラ700万画素
おサイフケータイ・防水対応/対応

5万円程度から買える低価格でありながら、性能はiPhone 11シリーズと同程度になっています。

ゲームや動画編集なども、バッチリこなせる高性能ですよ。

ただしカメラはシングルレンズで、超広角撮影や光学ズームはできないことにご注意ください。

カメラ重視なら、iPhone 12シリーズなどの最新モデルも検討してみてね。
キャラクター
すーちゃん

Pixel 5はAndroid唯一のeSIM公式端末!

引用:au公式サイト(https://www.au.com/mobile/product/smartphone/pixel5/)

Android端末でeSIMを使いたい場合は、必然的に動作確認済みのPixel 5がベストな選択肢になります。

他の機種がeSIMで動作する保障がないので、おとなしくPixel 5を購入することをおすすめします。

Pixel 5の主なスペック
CPUSnapdragon 765G
価格(Apple Store)74,800円
メモリ8GB
ストレージ容量128GB
画面6インチ、2,340×1,080
重さ151g
バッテリー容量4,000mAh
カメラアウトカメラ1,220万画素+超広角レンズ1,600万画素/インカメラ800万画素
おサイフケータイ・防水対応/対応

Pixel 5は中の上程度のスペックを持ち、価格は抑えられつつもゲームなどはある程度快適に動作します。

バッテリー容量が大きく電池持ちに優れていて、Google公式スマホなのでアップデートが頻繁に行われるのも魅力ですよ。

まとめ

povoのeSIM

povoでは、eSIMを契約できます。

eSIMを使えば、2つのSIMカードを同時に使えるので、通信容量を増大させたり、用途ごとに2つの電話番号を使い分けたりできます。

ただしauユーザーがpovoへ乗り換える際は、サービス開始時点だとeSIMを選べないことにご注意ください。

またeSIM対応端末は限られているので、自分の使っている機種が対応しているかどうかは事前に公式サイトでチェックしておきましょう。

また、本文でご紹介した楽天モバイルのeSIMについてや、IIJmioのeSIMについてもそれぞれ姉妹サイトで解説してるので、興味のある方は是非見てみてください!

povo公式サイト

楽天モバイルがついにiPhone正式対応!
セット販売も開始!詳細な情報はこちら

  • この記事を書いた人

すーちゃん

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)運営元の詳細はこちら

-povo

Copyright© すーちゃんモバイル比較×LINEモバイル , 2021 All Rights Reserved.