6/11まで楽天モバイルの特典が増額中!
詳細についてはこちら!

povo

auのキャリア決済をpovoでも使えるか知りたい!注意点は?

povoでもキャリア決済が可能

キャラクター
まま子さん
auでキャリア決済を使って買い物をすることがよくあるんだけど、povoでも使えるのかな?
ご安心を。povoでも、auかんたん決済にはしっかり対応しているよ。
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
そうなんだ。povoのキャリア決済について、教えて!

格安SIMなどではキャリア決済が使えないケースも多々ありますが、povoはサービス開始時点からキャリア決済に対応しています

この記事では、povoで使えるキャリア決済「auかんたん決済」について解説します。

\大人気!/

ahamo banner

最初に…povoやau回線の格安SIMを使っている方に朗報!

au banner

今までauオンラインショップはauの契約が無いと端末の購入は出来ませんでしたが、ついにauの契約が無くても購入可能となりました

これからpovoに乗り換える方は先にauオンラインショップから機種変更するのでもOK!

最新モデルも要チェックです!

auオンラインショップ公式サイト

auはキャリア決済「auかんたん決済」を展開している

大手携帯電話キャリアのauは、ユーザー向けに決済サービス「auかんたん決済」を展開しています。

クレジットカードなどの支払いサービスを持っていなくても、手軽に買い物ができるのが便利です。

キャリア決済は携帯料金と合算でコンテンツや買い物の支払いができるサービス

キャリア決済とは、携帯電話の利用料金といっしょに購入した商品やアプリコンテンツなどの支払いができるサービスです。

auではauかんたん決済、ソフトバンクではソフトバンクまとめて支払いなど、様々な大手キャリア・格安SIMでキャリア決済が展開されています。

povo公式サイト

auかんたん決済の利用手順

auかんたん決済の使い方はかんたんで、買い物をする際に支払い方法に「auかんたん決済」を指定し、暗証番号を入れるだけです。

暗証番号というのは、スマホの契約時に登録したパスワードだね。
キャラクター
すーちゃん

とくに複雑な手続きなどは不要、かんたんに支払いを行えるのがauかんたん決済の魅力です。

キャラクター
まま子さん
その名の通り、かんたんなのね。

auかんたん決済の主な加盟店

引用:auかんたん決済公式サイト(https://id.auone.jp/payment/pc/)

auかんたん決済を使えるサービス・お店は豊富で、公式サイトから一覧で確認可能となっています。

例えば買い物ならau PAY マーケットやマツモトキヨシ オンラインストア、楽天市場などが対応しています。

動画配信サービスはU-NEXTやTELSASA、音楽はMusic Store powered by レコチョクなどを利用できますよ。

GooglePlayストアでの支払いにも、auかんたん決済を使えるよ!
キャラクター
すーちゃん

サブブランドのUQモバイルでも、キャリア決済に対応している

auかんたん決済は、KDDIが自ら展開するサブブランド・UQモバイルでも対応しています。

本家auでしか使えないといった制限がなく、幅広いプランで使えるようになっているのもauかんたん決済も魅力です。

キャラクター
まま子さん
UQモバイルへ乗り換えても使えるのは、なかなかありがたいわね。

au系列のpovo、UQモバイル、BIGLOBEモバイルの比較記事も用意してますので、それぞれの特徴が知りたい方は是非ご確認ください!

UQmobile banner

6月10日からiPhone12販売開始!
UQモバイル公式サイト

povoはキャリア決済「auかんたん決済」に対応する!

auのWeb申し込み限定新プラン・povoも、標準でキャリア決済の「auかんたん決済」に対応しています。

auやUQモバイルからpovoに移行しても、キャリア決済が使えなくなる心配はありません。

LINEMOはキャリア決済にサービス開始時点で非対応、ahamoもdメニュー掲載コンテンツでは利用不可能ですが、povoならもれなくキャリア決済を利用できますよ。

利用できる支払い方法は通信料金合算支払い

povoのauかんたん決済では、通信量合算支払いを使えます。

スマホ代とまとめて支払いができるものだよ。
キャラクター
すーちゃん

現在、auなどのauかんたん決済で通信量合算として支払っているサービスは、povoに乗り換えてからも継続で利用できますよ。

キャラクター
まま子さん
auやUQモバイルを使っている人も、気兼ねなく乗り換えられるわけね。

年会費や手数料がかかることはない

povoでauかんたん決済を利用する際に、特別な年会費や手数料が別途かかることはありません。

追加料金無しで、自由にpovoのauかんたん決済を使えますよ。

ただし、お店によってはpovoでもauでも関係なく、auかんたん決済の利用時に支払い手数料がかかるものもあるから注意してね。
キャラクター
すーちゃん
povo公式サイト

auかんたん決済をpovoで使う際の注意点

最後に、povoでauかんたん決済を使う際に知っておきたいいくつかの注意点をまとめます。

それぞれ目を通して、問題ないかどうか確認しましょう。

auかんたん決済の利用限度額に注意!

auかんたん決済には、利用上限額が存在しています。

povoで使う場合に限ったことではありませんが、利用上限額以上の買い物はできないのでご注意ください。

au ID会員サイトの「auかんたん決済メニュー」内にある、「利用条件の紹介」から限度額を確認できます。

注意!povoの申込みにはクレジットカードが基本的に必須

povoの支払い方法は原則としてクレジットカードで、auからの移行時のみ支払い方法を引き継げる仕様です。

現在ドコモやソフトバンクなどを使っている方は、先にクレジットカードを発行しなければpovoを契約できません。

まだクレジットカードを持っておらず、様々な支払いにキャリア決済を使う予定だった人は注意が必要です。

povoの申し込みにあたってクレジットカードを発行するなら、無理にキャリア決済をしなくてもカード払いで買い物とかをしたほうが手っ取り早い場合もあるよ。
キャラクター
すーちゃん
povo公式サイト

まとめ

povoでもキャリア決済が可能

povoでは、auのキャリア決済「auかんたん決済」を利用できます。

GooglePlayストアでのアプリ・コンテンツ購入や、au PAY マーケットでの買い物など、様々な場面でキャリア決済を利用できますよ。

ただし、auユーザーの方以外がpovoを申し込む際は、クレジットカードが必要です。

クレジットカードの代わりにキャリア決済を活用していたドコモやソフトバンクなどのユーザーは、クレジットカードを用意しなければpovoの契約自体を行えないことにご注意ください。

povo公式サイト

楽天モバイルがついにiPhone正式対応!
セット販売も開始!詳細な情報はこちら

  • この記事を書いた人

すーちゃん

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)運営元の詳細はこちら

-povo

Copyright© すーちゃんモバイル比較×LINEモバイル , 2021 All Rights Reserved.