半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルのダメなところ

【超まとめ】LINEモバイルのデメリット・ダメなところ9つ!契約前に絶対確認すべき!

更新日:

LINEモバイルのデメリット・ダメなところ

まま子さん
すーちゃん。LINEモバイル早速契約しようと思うの!手伝ってくれる?
まま子さん!ちょっと待った!LINEモバイルのデメリットとか、ちょっぴりダメなところは事前に確認した?
すーちゃん
まま子さん
えっ…ダメなところなんてあるの…?

LINEモバイルを検討中の方。LINEモバイルの申し込みを今からする!という方。

契約前にLINEモバイルのダメなところ・注意点は確認しましたか?

いくら安いといっても、契約は契約です。契約後に「こんな予定じゃなかった!」と後悔しないためにも、事前にデメリットやダメなところもきちんと確認した方が賢明です。

当サイトでは、もちろん、LINEモバイルが今一番オススメの格安SIMだと考えています。

だからこそ、全力でメリット・すごいところをご紹介しているのですが、そんなLINEモバイルも完璧ではありません。ダメなところや今後の懸念点もきちんと確認し、納得・安心した上で契約をしてほしい。

そんな思いもこめて、この記事ではあえて、LINEモバイルのデメリットとその対処法を1つ1つ丁寧に解説していきます。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルのデメリット・ダメなところ

とりあえず、LINEモバイルのデメリットをざっとあげるとこんな感じだよ。
すーちゃん
まま子さん
あら、結構あるのね…事前にみておいてよかったわ。
  • 転出元の携帯会社とLINEモバイルの契約者は同一人物
  • auのスマホはSIMロック解除をしなければならない
  • データSIM⇄音声通話SIMのプラン変更はできない
  • 音声通話SIMは12ヶ月間の最低利用期間がある
  • 今後通信速度が遅くなる可能性がある?
  • 完全な「かけ放題プラン」がない=通話料が高くなる可能性がある?
  • キャリアメールが使えない=フリーメールに切り替える必要がある
  • 新しい機種の動作確認に多少時間がかかる
  • 即日受け渡しカウンターの数が少ない

こうやって書き出してみると結構な数ありますよね。

でも、大丈夫です。1つ1つしっかりと、確認してみましょう!同時に対処法も伝授しますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

確認ができた上で、「これなら、自分にはそこまでのデメリットではないかな」と思えたら、あなたとLINEモバイルの相性はバッチリと言えます。

そしたら、安心してLINEモバイルの契約に進んでいただいて大丈夫だと思いますよ。

LINEモバイル公式サイト

転出元の携帯会社とLINEモバイルの契約者は同一人物

LINEモバイルデメリット

これは、デメリットというより注意点となります。データSIMを契約する方、新しい電話番号で契約する方は読み飛ばしていただいて大丈夫です。

大手携帯会社から、電話番号そのままでLINEモバイルに乗り換えたいという方!

1つだけ注意しなければならないことがあります。

電話番号そのままで乗り換える場合は、転出元の携帯会社と転入先の携帯会社(LINEモバイル)の契約は同一名義でなければなりません。

まま子さん
うーん?どういうことかしら?

例えば、まま子の使っているソフトバンクのiPhoneの契約者は、ぱぱ夫さんだとします。まま子さんが、電話番号そのままでLINEモバイルに乗り換えたいと思ったら、LINEモバイルの契約者もぱぱ夫さんでなければならないということです。

違う人に電話番号を引き継ぐことはできないんだ。
すーちゃん

もし、LINEモバイルでの契約者をまま子さんにしたい場合は、事前にソフトバンクで名義変更をしなければなりません。

docomo、au、SoftBankの大手携帯会社では家族の間で名義を変更する際は、原則、譲渡者と譲受者(ぱぱ夫さんとまま子さん)が2人でショップ行き手続きをします。その際に手数料は発生しませんが、家族だということを証明する書類を持っていく必要があります。

詳しくは、docomoauSoftBankのそれぞれの公式ページをご確認くださいね。

名義変更
LINEモバイル名義変更-01
【要注意】LINEモバイル名義変更できない!困ることは?対処法は?

LINEモバイルは名義変更ができない!名義を変えたい時はどう対処すればいい?そんな疑問を一気に解決。名義人ではない人を支払い人に設定する裏技まで。

続きを見る

LINEモバイル公式サイト

auのスマホはSIMロック解除をしなければならない

LINEモバイルデメリット

LINEモバイルは7月より、ソフトバンク回線の提供をはじめたため、ソフトバンクスマホはSIMロック解除が不要となりました(一部例外あり)。

まま子さん
あーこれはなんか聞いたことあるわ。
うん!ドコモとソフトバンクのスマホはそのままで大丈夫だよ!
すーちゃん

LINEモバイルはドコモ回線とソフトバンク回線を提供する格安SIMなので、auで購入したスマホをそのまま使いたい場合は、SIMロック解除を行う必要があります。

解除自体はショップに行かなくても、簡単に自分で行うことができますから、安心してくださいね!

なお、ドコモ、ソフトバンクのスマホであっても

  • ドコモスマホでソフトバンク回線を契約する場合
  • ソフトバンクスマホでドコモ回線を契約する場合

はSIMロック解除が必要となりますので、ご注意ください。

LINEモバイル公式サイト

データSIM ⇄ 音声通話SIMのプラン変更はできない

LINEモバイルデメリット

LINEモバイルには以下3種類のSIMカードがあります。

  1. データSIM=データ通信のみ
  2. データSIM(SMS付き)=データ通信+ショートメール
  3. 音声通話SIM=データ通信+ショートメール+電話番号での通話機能

この3つのSIMカードの種類をまたいでの、プラン変更はできません。

また、このSIMカードの種類のことをLINEモバイルでは、サービスタイプと呼んでいます。

実は、サービスタイプをまたぐプランの変更は、LINEモバイルに限らず、どの携帯会社でも行うことができません。もともとのSIMカードが異なるので、単純なプラン変更では対応できないのです。

まま子さん
それじゃあ、例えば、データSIMから音声通話SIMに変えたい場合はどうすればいいのかしら。
その時は、一度データSIMを解約して音声通話SIMを契約し直すんだよ。
すーちゃん

サービスタイプをまたぐプラン変更をしたい場合は、1つを解約し、1つを新規契約する必要があります。

まま子さん
なるほどね。でも、それって何か問題かしら?

ままこさん、いい質問ですね。例えば、音声通話SIMからデータSIMに変更したいとします。

次の段落で詳細は説明しますが、音声通話SIMには12ヶ月間の最低利用期間があり、この期間内の解約には解約手数料が発生します。このため、場合によっては解約に解約手数料9,800円と、データSIM新規登録手数料3,000円が発生してしまうのです。

まま子さん
なるほど…それは痛いわね。

そのような事態にならないためにも、自分にはデータSIMが必要なのか、音声通話SIMが必要なのかしっかり考えてから契約するようにしましょう!

LINEモバイル公式サイト

音声通話SIMは12ヶ月の最低利用期間がある

LINEモバイルデメリット

LINEモバイルでは音声通話SIMには、12ヶ月間の最低利用期間が設けられており、この期間内の解約には解約手数料9,800円が発生します。

この12ヶ月間には初月の無料期間は含まれませんので、実質、最低利用期間は13ヶ月となります。

まま子さん
なるほどね。まぁ無料の期間がカウントされないのは当たり前よね。

大手携帯会社は、この最低利用期間が24ヶ月な上、手数料なしの解約は24ヶ月後の2ヶ月しか認められていませんからそれに比べれば非常に良心的です。

加えて、この音声通話SIMの最低利用期間システムは2018年9月現時点で、どの格安SIMにもあります。

一見解約手数料が発生しないように見える格安SIMは、その名前をMNP転出手数料(乗り換えの時にかかる手数料)としているだけで、お金が発生することには変わりないのです。

格安SIMは安いから、ちょっとは継続して使ってあげないと、会社の人も大変なんだよきっと。
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

今後通信速度が遅くなる可能性がある?

LINEモバイルデメリット

格安SIMの契約で、必ずといっていいほど懸念されるのが通信速度の問題です。

下の表を見ていただくと分かるように、幸いにもLINEモバイルの通信速度は、業界上位を常にキープしており、安定しています。

しかし、このスピードが今後低下する可能性もゼロとは言い切れません。サービス開始をしてまだ間もないLINEモバイルは、他社と比べ利用者数が多くありません。

現在の速度の安定の理由の1つには、この利用者数が関連していると考えられているのです。

高速道路をイメージして見てください。高速道路って、1度に多くの人が同じ線を利用すると渋滞がおきてしまいますよね?これが、まさに格安SIMの回線の仕組みです。

言い換えると、利用者数が増加することにより渋滞が発生し、速度が低下する可能性があります。

でも、LINEモバイルはすっごく積極的に回線の増強をしているんだよ!
すーちゃん

LINEモバイルには、親会社LINEの資金力とソフトバンクがバックについています。そのおかげか、回線の増強、スピート維持には非常に積極的です。ですので、私個人的にはそこまで心配する必要はないと考えています。

しかし、今後多くの人がスマホを一斉にいじりだすお昼の時間に、スピードが低下する可能性は十分考えられます。

常日頃、スマホで映画をたくさん見たり、データ通信をたくさん行う3Dゲームをたくさんしたりする方は、格安SIMではなく大手携帯会社の継続利用を検討した方が良いかもしれません。

まま子さん
私は、LINEしたり、ニュース見たり、検索する程度なんだけど…どうかしら。

まま子さんのように、スマホをLINEやSNS、検索、地図程度で使う方は、ほとんど問題ありませんのでご安心ください。

LINEモバイル公式サイト

【補足】LINEモバイルソフトバンク回線は「格安スマホ最速チャレンジ」をやっている!

格安スマホ最速チャレンジ

先ほどのグラフはドコモ回線のみのご紹介でしたが、LINEモバイルにはソフトバンク回線もあります。

そして、ドコモ回線とソフトバンク回線では速度はソフトバンク回線が優位とされています(LINEモバイルはソフトバンクの子会社ですからね)。

ソフトバンク回線は「格安スマホ最速チャレンジ」と称して、通信速度を公開測定し、その結果に応じて利用者全員に1GBをプレゼントする企画を行なっています。

この企画のおかげもあり、ソフトバンクからのバックアップもあり、現段階ではソフトバンク回線の速度は非常に安定しています。

普通に毎日30Mbpsとか出てるんだ!爆速だよ!
すーちゃん

「速度が重要」な方はドコモ回線ではなく、ソフトバンク回線を検討してみるのも良いかもしれませんね。

完全な「かけ放題プラン」がない=通話料が高くなる可能性がある?

LINEモバイルデメリット

これは、電話番号で長電話をたくさんする方に知っておいてほしい注意点です。

LINEモバイルには、完全なかけ放題プランはありません。

あるのは10分の電話が回数無制限でかけ放題になる「10分電話かけ放題オプション」のみとなっています。

10分を越えると30秒/10円の通話料金が発生するため、「電話番号で毎日1時間程長電話をする!」というお話好きな方は、LINEモバイルでも同じように通話をたくさんすると、通話料が確実に高くなってしまいます。

しかし、ここはデータフリーのLINEの無料通話を利用することで解決できます。これなら、いくらおしゃべりしても、料金が発生することもありませんし、データが消費されることもありません。

まま子さん
最近じゃあ、みんなLINEの無料通話つかってるわよねぇ。
LINEモバイル公式サイト

キャリアメールが使えない=フリーメールに切り替える必要がある

LINEモバイルデメリット

次はメールアドレスに関してです。

大手携帯会社で契約をしていると、その携帯会社が出しているキャリアメールが無料で提供されています。docomoなら@docomo.ne.jp、auなら@ezweb.ne.jp、SoftBankなら@softbank.ne.jp等で終わるアドレスですね。

しかし、これらのアドレスはLINEモバイルに乗り換えると、使えなくなってしまいます。

その為、GmailやYahooメールなどのフリーメールに切り替える必要があるのです。

普段、キャリメールを使っていない方には全く問題ありませんが、キャリメールを使って様々な登録をしている方は、乗り換え前にメールアドレスの切り替え作業を行わなければなりません。

特に気をつけて欲しいのが、キャリアメールをApple IDとして登録している方です。iPhoneはこのApple IDが分からなくなると、何もできなくなるといっても過言ではありませんので、キャリアメールがまだ使えるうちにフリーメールへと変更しておきましょう。

まま子さん
あっ、まだ使えるうちに変更しないといけないのね。
うん!使えなくなってからだと、変更がかけられないこともあるからね。
すーちゃん

LINEモバイルに乗り換えてキャリアメールが使えなくなってから、切り替え作業を行おうとしても、セキュリティの問題で行えないことがあります(キャリアメールに送られる、承認メールのリンクから、新アドレスに変更するなど)。

ですから切り替え作業は必ず、乗り換える前に行いましょう!

一度フリーメールにしてしまえばそのアドレスはフリーメールのアカウントを削除しない限り消えませんので、安心・便利ですよ。

まま子さん
そっか。次に違う携帯会社に乗り換えることがあっても、フリーメールなら引き続き使えるのね。

LINEモバイル公式サイト

新しい機種の動作確認に多少時間がかかる

LINEモバイルデメリット

LINEモバイルでは、端末の動作確認を行なっています。

これは、「このスマホは、LINEモバイルできちんと使えることが確認されています!」という意味で、このリストに名前がある機種は、安心してLINEモバイルで使うことができます。

しかし、この動作確認はLINEモバイルが独自で行なっているもので、確認に多少時間がかかる場合があります。

特に、ドコモ、ソフトバンクで購入したスマホやSIMフリースマホと比べ、auで購入したスマホの動作確認には時間を要する傾向にあるようです。

現在は、最新のiPhoneもAndroidスマホもほぼ、最新の機種まで動作確認がされていますが、新機種が発売された時それがすぐに動作確認されるかどうかは、なんとも言えません。

LINEモバイルで機種変更をしたいと思った際に、希望の機種が「まだ動作確認されていない」場合もありますので、その点は念頭に置いておきましょう。

LINEモバイル公式サイト

即日受け渡しカウンターの数が少ない

LINEモバイルデメリット

大手携帯会社は全国にショップを構え、対人での販売が主流です。

しかし、格安SIMは主な販売経路をインターネットとしています。こうすることで、販売にかかる経費を大幅に削減し、安い価格でサービスの提供をしているんですね。

これはLINEモバイルにおいても言えることで、現在LINEモバイルは専門のショップを構えていません。

一部の大手家電量販店ではLINEモバイルコーナーを設置していますが、まだまだ数が少ないのが現状です。

言い換えると、申し込みも含め、何かに困った時の対応も、対人では行われず、インターネットや電話の窓口を利用するということになります。

この点、「困った時はお店で店員さんにきちんと教えてもらいたい!」という方は不便を感じてしまうこともあるかもしれません。

こういった理由もあって、当サイトでは、LINEモバイルの情報をどこよりも詳しく丁寧に説明しています。対人サポートほどの価値は提供できていないかもしれませんが、こういったウェブサイトも上手に活用してみるというのも1つの手段です。

でもね、着々とカウンターの数も、出店する大手家電量販店の数も増やしているんだよ。
すーちゃん
まま子さん
あら、そうなのね。それじゃこの状況もそのうち解消されるわね。
LINEモバイル公式サイト

まとめ:デメリットも良く理解した上でLINEモバイルの契約をしよう!

LINEモバイルのデメリット・ダメなところ

いかかでしたか。今回はあえて、LINEモバイルのデメリット・ダメなところをまとめてみました。
同時にその対処法も記載したので合わせて参考にしてください。

もう一度振り返ると、LINEモバイルのデメリット・ダメなところは以下の通りです。

  • 転出元の携帯会社とLINEモバイルの契約者は同一人物
  • auのスマホはSIMロック解除をしなければならない
  • データSIM⇄音声通話SIMのプラン変更はできない
  • 音声通話SIMは12ヶ月間の最低利用期間がある
  • 今後通信速度が遅くなる可能性がある?
  • 完全な「かけ放題プラン」がない=通話料が高くなる可能性がある?
  • キャリアメールが使えない=フリーメールに切り替える必要がある
  • 新しい機種の動作確認に多少時間がかかる
  • 即日受け渡しカウンターの数が少ない

ここまで読んで、「まぁ大丈夫そうかな」と思えている方は、LINEモバイルとの相性バッチリですから特に心配する必要はありません。

もし引っかかる点があるなら、再度、LINEモバイルのメリット・すごいところと天秤にかけた上で、最終的な判断をしていただければと思います。

いくら安くても、きちんとした契約ですし、スマホは日常必需品ですから、それに関わることは慎重に判断したいですよね。

この記事が、そんなあなたの決断のお手伝いになっていれば幸いです。

なお、LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で1つ1つ丁寧に解説しています。相性バッチリで乗り換えを決めた方や、乗り換え方法はどんなものか確認してみたい方は、是非参考にしてみてくださいね。

まま子さん
まぁ私は大丈夫そうかな。それより安くなることの方が魅力的だわ。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今ならなんと、半年間基本料が900円割引になります!それに他社からのお乗り換えなら、契約解除料金相当の1万円をLINEポイントでもらえます(LINEポイントはLINEモバイルのお支払いにも使えます)!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルのダメなところ

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.