LINEモバイルの新規受付は3月までの予定! 契約はお早めに!詳細な情報はこちら

LINEモバイルと比較

気になるmineoの新プランとLINEモバイルを徹底比較!お得なのはどっち?

mineo新プランとLINEモバイルの比較

キャラクター
まま子さん
すーちゃん!mineoの新プランがすごいお得って聞いたんだけど、LINEモバイルから乗り換えた方がいいのかしら?
焦らないで!たしかにお得だけど、LINEモバイルの方がお得な場合もあるよ!でも…今後はmineoをオススメせざるをえないかな。細かく説明する!
キャラクター
すーちゃん

mineoの新プラン「マイピタが開始し、大きく話題になってます。契約数もかなり伸びてるみたいですね。

LINEモバイルを使ってる方、これから格安SIMに乗り換えをしようと思ってる方にとってはどっちがお得なのか気になるところかと思います。

正直なところ、マイピタはかなりアツいと感じてます。

ただ、スマホの使い方によって自分に合う格安SIMはそれぞれ違ってきます。

この記事ではmineoにするべきか?LINEモバイルの方がやっぱり良いのか?

みなさんが迷わないようにそれぞれのメリット・デメリットを徹底的に比較させていただきます。

是非最後までご覧ください!

\乗り換え方法をチェック/

mineoの新プラン「マイピタ」とは?

mineoの新プラン「マイピタ」

出典:mineo公式サイト(https://mineo.jp/)

2021年2月より開始した新プラン「マイピタ」。

今までのmineoのプランはキャリアの回線プラン毎に金額が異なっていたり、選べるデータ容量の種類が多かったり(選択肢が多いというメリットもあったが)でちょっと分かりづらい料金体系でした。

そんなプランを全回線共通の金額にし、データ容量も6種類から4種類に減り、非常にシンプルで分かりやすくなりました。

もちろん、どのプランも旧プランと比較して圧倒的に安く、データ容量も増える形になっているので改悪などは一切ありません。

旧プランとの細かい比較は姉妹サイトのこちらの記事で解説してるので、是非併せてご覧ください!

mineo公式サイト

LINEモバイルとmineoのマイピタを比較

先に結論をお伝えすると、、LINEモバイルはあまりオススメ出来なくなってしまいました。。

今回のマイピタは強烈です。料金面もデータ容量も全て勝ってしまってます。

LINEモバイルは3月いっぱいで新規受付停止する事も決まっているため、ここから対抗プランを新しく発表する事もほぼ無いでしょう。

ただ、一部のパターンだとLINEモバイルの方がお得なケースもまだあるので、それぞれの内容を比較していきたいと思います。

LINEモバイルとmineoの新プランを比較

実際にLINEモバイルとmineoの新プランを比べてみましょう。

音声通話付きのSIMで比較をします。

LINEモバイルmineo「マイピタ」
最大の特徴LINEデータフリー付きユーザー同士の独自のコミュニティあり
対応キャリアau・ドコモ・ソフトバンクau・ドコモ・ソフトバンク
料金・データ容量500MB:1,100円
3GB:1,480円
6GB:2,200円
12GB:3,200円
1GB:1,180円
5GB:1,380円
10GB:1,780円

20GB:1,980円
オプション・SNSデータフリー(280円)
・SNS音楽データフリー(480円)
・10分かけ放題(880円)
・10分かけ放題(850円)
・通話低額(30分・60分)(840円・1,680円)
データ容量超過後速度200kbps200kbps

データ容量と料金の安さ、通話オプションの豊富さに関してはmineoに軍配が上がります。

1円でも安いプランをお求めならLINEモバイルの500MBプランが最安なものの、それ以外は容量・料金ともmineoの方がお得です。

キャラクター
まま子さん
安くても500MBだとちょっと不安ね…

ただし、LINEモバイルの一番の特徴はLINEとSNSのデータフリーオプションです。

SNSデータフリーであればLINEに加え、ツイッターとFacebook、SNS音楽データフリーであればさらにインスタグラム・LINE MUSIC・Spotify・AWAの通信量がカウントされません

月額料金にオプション量を加えれば例えデータをどれだけ消費しても速度制限無しです。

実質無制限ってことね!
キャラクター
すーちゃん

唯一、LINEモバイルがお得になるパターン

これらを踏まえると、普段の通信がデータフリー対象のサービスがほとんど、且つ、それらで月間5GB以上消費してる場合はLINEモバイルの方がお得です。

その料金プランは500MBプラン+データフリーオプションです。

キャラクター
まま子さん
ふむふむ…

金額は以下とおりです。

・500MBプラン+SNSデータフリー:1,380円
・500MBプラン+SNS音楽データフリー:1,580円

SNS音楽データフリーを付けた場合はmineoの5GBプランより高くなりますが、実質通信無制限で利用可能を踏まえるとまだお得、と言えます。

LINEのビデオ通話とか、けっこう容量消費するしね!
キャラクター
すーちゃん

また、対象となる人は少ないかもしれませんが、データフリー対象のSNSで月間17GB以上、その他の通信で月間3GB程度利用する場合は、3GB+データフリーオプションという選択もあります。

キャラクター
まま子さん
私、そんなに大容量を使った事がないわ…

mineoは「マイ割」キャンペーンでさらにお得になる

マイ割

出典:mineo公式サイト(https://mineo.jp/campaign/cp-20210201-1/)

そしてさらに、、mineoは「マイ割」というキャンペーンを開催しており、なんと5GB以上のプランであれば月額料金が3ヶ月間1,080円割引になります。

mineoがこういうキャンペーンやるのは実は珍しいんだよ!
キャラクター
すーちゃん

LINEモバイルも3ヶ月間980円割引のキャンペーン中ですが、、こちらも残念ながら劣ってしまってますね…

5GBプランであれば300円、20GBプランでも驚異の900円で3ヶ月利用可能です。

マイ割の金額

出典:mineo公式サイト(https://mineo.jp/campaign/cp-20210201-1/)

mineo公式サイト

まとめ:mineoに軍配。データフリー対象のサービスで大容量消費する方はLINEモバイルが良い。

mineo新プランとLINEモバイルの比較

今までLINEモバイルの良さを伝え続けてきた当サイトとして、今回の記事を書くのは心苦しかったです…

でも、当サイトは格安SIMの魅力、お得さを正確に、正直にお伝えする事がミッション

そうなるとやはり今回のmineoの新プランは格安SIMの中でもダントツのオススメとなります。

もちろん、人によって相性の良いサービスは異なります。LINEモバイルの方が良い方も絶対いらっしゃいます。

自分が本当に良いと思ったサービスを選ぶ事が一番です。

みなさんが格安SIMに乗り換える際の、少しでも参考になれば幸いです!

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

  • この記事を書いた人

すーちゃん

-LINEモバイルと比較

Copyright© すーちゃんモバイル比較×LINEモバイル , 2021 All Rights Reserved.