6/11まで楽天モバイルの特典が増額中!
詳細についてはこちら!

LINEMO

LINEMOの速度は遅いの?口コミなどで考察!気になる速度制限は?

LINEMOの速度

キャラクター
まま子さん
LINEMOの利用を検討しているんだけど、LINEMOって速度はソフトバンクと比べてどうなのかな?
LINEMOの通信速度に、ソフトバンクとの明確な差は設けられていないよ。
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
つまり、とくにソフトバンク本家と変わらないってことかな?LINEMOの速度や、速度の評判について教えて!

LINEMOは、ソフトバンクが新たに展開を開始した新プランです。

LINEMOを申し込むにあたって、通信速度が遅いなどの不都合がないか心配な方は少なくないでしょう。

この記事では、LINEMOの通信速度の仕様や実際に使っている人からの評判を解説します。

LINEMOの速度が気になっている方は、参考にしてくださいね。

\大人気!/

ahamo banner

LINEMOの通信回線はソフトバンク回線の高品質で高速!

引用:LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)

LINEMO公式サイトでは、通信速度について「ソフトバンクの回線をそのまま利用しています」書かれています。

「そのまま利用」という記述を踏まえて考えると、基本的に速度の差は設けられていないと考えられます。

キャラクター
まま子さん
確かに、遅かったりみたいな差があったら「差はあります」と書かないとおかしいよね。
そういうこと。
キャラクター
すーちゃん

4Gや5Gにしっかり対応、お昼も夕方も繋がりやすいと謳われている

格安SIMだとお昼や夕方~夜にかけて速度が急激に落ちてしまうこともありますが、LINEMOでは「お昼も夕方も繋がりやすい」と書かれていました。

時間帯による速度の急激な変化も、LINEMOでは回線がよほど混み合うなどの特別な事情がない限り怒らないと考えて良いでしょう。

またLINEMOは4Gや5Gに対応しているので、5G対応のエリアなら5G回線を使ってより高速で通信できるのも嬉しいですね。

品質や公平性確保のために速度が制御される場合もある

LINEMO公式サイトには、「通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、通信速度を制御する場合があります」という表記があります。

通信量が多い人の回線などは、ソフトバンク側の判断で速度が制御される場合もあるんだ。
キャラクター
すーちゃん

つまり常時100%の高速で通信できるわけではなく、混雑状況などによっては速度が制限される場合もあることにご注意ください。

なお、制御時の具体的なスピードは、サービス開始時点だと「未定」となっています。

そして通信速度の制御ですが、実は本家ソフトバンクにも存在する仕様です。

つまり通信速度の制御という仕様も、ソフトバンクと別に設けられている制限というわけではありません。

キャラクター
まま子さん
それなら、気にする必要はなさそうね。
LINEMO公式サイト

LINEMOは20GBを使い切ると速度が最大1Mbpsに制限される

引用:LINEMO公式サイト(https://www.linemo.jp/)

LINEMOは月20GBまで高速通信ができる仕様で、使い切ると月が変わるまでの間、速度が最大1Mbpsになります。

1Mbpsという速度は、スマートフォン向けプランにおける速度制限時の通信速度の中では速めです。

スマートフォンにおける速度制限時のスピードの例
ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリア最大128kbps
格安SIM最大200kbps~300kbps
UQモバイル、Yモバイルの大容量プラン(15GB以上)、楽天モバイル最大1Mbps
ahamo、povo、LINEMO最大1Mbps
キャラクター
まま子さん
ほんとだ、確かにけっこう速いね。

LINEMO以外にも、ahamoやpovoといった他大手キャリアの新プランはいずれも速度制限時のスピードを最大1Mbpsに設定していますよ。

また、楽天モバイルUQモバイルY!mobileも制限時のスピードが最大1Mbpsとなっています。

1Mbpsは遅い?速い?

LINEMOの速度制限時のスピード・最大1Mbpsは、けっして速くはないものの、使っていてストレスが溜まる場面はそれほど多くありません。

ネットサーフィンやSNS、低画質での動画再生といった軽い用途なら、読み込み時間の長さに悩まされずに使い続けられます。

1Mbpsで読み込みが長くなるなどの問題が起こりやすいのは、以下のような一部の場面に限られます。

  • 画像や動画の多いWebサイト・SNSなどを閲覧する
  • アプリやゲームソフトのダウンロードや更新をする
  • 高画質でのビデオ通話・音声通話など
  • テレワークにおける大容量の文書ファイル等のやりとり

速度制限による読み込み時間の長さに悩まされずに大容量の通信を行いたい場合は、光回線などの固定回線を別途契約するか、ドコモのギガホプレミアなどさらなる大容量・使い放題系プランを選びましょう。

1GB500円(税抜)で高速通信データ量の追加も可能

LINEMOで20GBを使い切ってしまってからも高速通信を行いたい場合は、1GB500円(税抜)で高速通信量を追加できます。

LINEMOのMy Menuから追加を申し込めるよ。
キャラクター
すーちゃん

速度制限中に一時的に高速で通信したくなった場合などは、必要に応じてデータ量の追加を行ってみてください。

LINEMO

LINEMOの速度は評判が良い?口コミを調べてみた

LINEMOの通信速度は速いのか、SNS上で実際に使っている人が投稿している口コミを調べてみました。

夜間に下り42Mbps台という、十分なスピードが出ていることがわかります。

フルHDでの動画再生など、スピードの速さが求められる場面でも十分対応できると考えられますね。

https://twitter.com/syatyousannpuro/status/1372691754613309441

100Mbps超えの高速が出ている声もありました。

大手キャリア以上の速度で通信できているという口コミも見つかっています。

一方であまり速度が出ず、がっかりしている声もいくつか見つかっています。

スマートフォン回線は、使う場所や時間帯によって速度が変動しやすいので、人によってはあまり高速で使えない場合もあることにご注意ください。

スマートフォン回線が混み合いやすいお昼は、下り7Mbps前後と少々スピードが落ちていることが伺えます。

7Mbpsあれば動画再生などにおいてもとくに支障はないので、許容範囲であるという方も少なくないのではないでしょうか。

以上の通り、LINEMOの通信速度には賛否それぞれの声がありました。

キャラクター
まま子さん
最終的には、契約してみないと自分の環境におけるスピードはわからない感じかしら。
スマホの回線は使う場所など色々な条件で速度が変わってくるから、最終的には使ってみないとなんとも言えないんだ。とりあえず、LINEMOの速度の評判には不評の声もあるものの、好評の声も多かったよ。
キャラクター
すーちゃん
LINEMO公式サイト

まとめ

LINEMOの速度

LINEMOの通信速度は、ソフトバンクの回線をそのまま使用していると謳われているため、ソフトバンクと同じであると考えられます。

通信速度の制御の内容にも、とくにソフトバンクとの差はありません。

SNS上ではLINEMOの速度に関する口コミが日々投稿されているので、申込みの際は今回の解説と合わせて参考にしてみることをおすすめします。

LINEMO公式サイト

 

楽天モバイルがついにiPhone正式対応!
セット販売も開始!詳細な情報はこちら

  • この記事を書いた人

すーちゃん

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)運営元の詳細はこちら

-LINEMO

Copyright© すーちゃんモバイル比較×LINEモバイル , 2021 All Rights Reserved.