最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルのすごいところ

【画像付完全版】クレジットカードなしでLINEモバイル!LINE Payカードで口座振替にする手順。

更新日:

LINEモバイルLINE Payカード口座振替-01

まま子さん
ねーすーちゃん。LINEモバイルってクレジットカードなくても契約できるのかしら。
うん!LINE Payカードっていうのを使えばOKだよ!
すーちゃん

「格安SIMに乗り換えたいけど、クレジットカードは持っていない=乗り換えられない」なんて思っている方いらっしゃいませんか。

実はそれ、間違いなんです!

LINEモバイルならLINE Payカードというプリペイドカードを使って契約することができます。つまりクレジットカードが要らないんです!しかも手順もとってもかんたん!

ということでこの記事では、LINE Payカードを使ってLINEモバイルを契約し実質口座振替にする方法を解説します。

この記事さえ読めば

  • LINE Payカードの入手方法
  • LINE Payカードのオートチャージ設定方法

が初心者の方でも全て分かる構成になっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

LINEモバイルはクレジットカードなしで契約できる!

LINEモバイルの支払い方法には、

  1. クレジットカード
  2. LINE Payカード
  3. LINE Pay

の3種類があります。

詳しくは「LINE PayとLINE Payカード?難易度高すぎ、LINEモバイルの支払い方法を徹底解剖。最適なのはどれ?」でご紹介していますが、

この中の②LINE Payカードを使えば、LINEモバイルをクレジットカード不要で申し込むことができるのです。なお、①はもちろんですが、③のLINE Payもクレジットカードが必要な支払い方法になるので注意してくださいね。

LINE PayカードとLINE Payは違うから気をつけてね!
すーちゃん

現状、クレジットカードなしで契約できる格安SIMは多くありません。その点LINEモバイルはこのLINE Payカードを代用できるので非常に人気の格安SIMとなっています。

LINEモバイル公式サイト

LINE Payカードってなに?

LINE Payカード

出典:LINE公式ブログ

では、LINE Payカードとはそもそも何でしょう。

LINE PayカードはLINEが発行している、JCBブランドのプリペイドカードのことです。

LINE Payカードは審査や手数料も不要で、誰でも簡単に発行することができます

まま子さん
JCBはついてるけど、あくまでプリペイドカードなのよね?

まま子さん、その通りです。JCBブランドなので、JCB加盟店であればクレジットカードのように使うことができます。しかし、本当のクレジットカードとは異なり、事前にチャージした分のみ利用することが可能です。

LINE PayカードはLINEアプリ内から開ける、「LINE Pay」に連動しています。

下の写真でいうと「残高の部分」にお金がきちんと入っていれば、その分はLINE Payカードで使えるのです。この写真でいうと、残高が10円なので、10円分はLINE Payカードで利用することができます。

LINE Pay残高

LINE Payカードのメリットデメリットは「発行した方がいいの?LINE Payカードのメリットデメリット。」でご紹介しています。合わせて参考にしてみてくださいね!

LINEモバイル公式サイト

LINE PayカードをLINEモバイルで使うには?

LINE Payカードの使い方

出典:LINE公式ブログ

では、早速LINE PayカードをLINEモバイルの支払いで使う方法を見ていきましょう。

今回はオートチャージを設定して、実質口座振替のように使えるところまで解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

LINE Payに登録しよう!

①LINEアプリの設定(3つのまる)→LINE Payをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする01

②はじめるをタップし

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする02

③項目に全てチェックをいれて新規登録をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする06

④一番上のパスワード設定をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする08

⑤パスワードを設定すれば完了!

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする09 LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする10

LINE Payカードをゲットしよう!LINEアプリから申し込み!

LINE Payカードは、LINEアプリより申し込みます。

郵送でLINE Payカードを申し込む!

LINE PayカードはLINEアプリより申し込みを行い、郵送でのお届けとなります。2018年5月現時点でカードのデザインは以下の6種類となっています。

LINE Payカード郵送デザイン

郵送申し込みの手順は以下の通りです。

①LINE Pay画面のLINE Payカードの利用開始手続きをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする11

②カードを申し込むをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする14

③デザインを選んで次へをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする15

④名前を入力する

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする17

⑤郵便番号と、住所を入力し申し込み確定をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする18 LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする19

この画面で完了!なお、申し込んだLINE Payカードは約1週間ほどで到着します。

 

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする20

⑥LINE Payカードが到着次第、LINE Payカードの利用開始手続き開始をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする21

⑦LINE Payで申し込んだ場合をタップし、カード情報を登録

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする22

いい感じだね!これでLINE PayカードとLINE Payの紐付けは完了だよ!
すーちゃん

本人確認を銀行口座登録でしよう!

LINE Payアカウントにお手持ちのLINE Payカードが紐付けられたら次は、本人確認と銀行口座登録を行いましょう。

銀行口座登録をすると自動的に本人確認が済むのでとっても便利なんです。また、2017年9月27日以前は身分証のアップロードで本人確認をすることもできましたが、現時点では本人確認は銀行口座登録のみとなっています。

①LINE Payトップ画面から設定をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする24

②本人確認をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする25

③銀行口座の登録をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする26

④登録したい銀行を選択

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする27

⑤氏名などの必要情報を入力し、指定した銀行の口座振替申し込み受付ページに遷移

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする28 LINEモバイルをLINE Payカードで口座

⑥画面に従って手続きを進めていき、銀行口座の登録完了で完了!

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする32  LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする33

同時に本人確認が完了していることをチェック!

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする34

LINE Payカードをオートチャージ設定しよう!

銀行口座が登録できたらいよいよオートチャージ設定をしましょう!

この設定をしておけば、いちいちチャージする手間もなくなり、LINEモバイルの支払いも実質口座振替のように使えます!

①LINE Payの設定からオートチャージをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする35

②オートチャージをオンにし、金額を設定する

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする36

これで、バッチリだね!
すーちゃん
まま子さん
あら、意外と簡単にできちゃうのね。
LINEモバイル公式サイト

オートチャージ設定の注意点

さて、ここでオートチャージの注意点を2つだけ挙げたいと思います。

一番最初は手動でチャージしないと、オートチャージが反映されない!

これは、私が実際に設定している際に気がついたのですが、オートチャージ設定をしてもすぐには反映されないことがあるようです。

私は、もともとLINE Payの残高が10円ある状態で、3,000円以下になったら5,000円チャージするというオートチャージ設定をしました。しかし!設定後も残高は10円のままだったのです。

そこで以下の手順で、一度手動でチャージをしてみました。

①先ほど登録した銀行口座を選択し、金額を選択
LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする37 LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする38 LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする39

②パスワード入力、もしくは指紋認証でチャージ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする40

すると、残高が6,010円となり、もともとの10円+手動チャージ分1,000円+オートチャージ分5,000円となったわけです。

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする41 LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする42

その後LINE Pay Teamから来た明細にも2つのチャージ分が記載されていました!

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする43

どうやら、オートチャージを設定しても、一度手動でチャージをしないとオートチャージ設定が発動されないみたいです。

ということで、最初の一回は手動でチャージをしておきましょう。

十分な金額がオートチャージされるように設定しておく!

これは案外見落としがちな点です。

オートチャージでは常に十分な金額がチャージされるように設定しておきましょう。

特にLINEモバイルの支払いにLINE Payカードを使う方は、残高が足りず引き落としができないと回線停止となってしまいます。

ですから、基本料金の他にも、オプション料、通話料、スマホ本体代金、初月の初期費用のこともきちんと計算した上で、オートチャージの金額を設定する必要がありますね。

なお、LINEモバイルでは毎月3日引き落としの確定金額がでますから、残高が足りない時は追加できちんとチャージしておきましょう。

特に、LINEモバイルでスマホ本体を一括購入した人は、初月に引き落としだから、気をつけてね!
すーちゃん

LINEモバイルをLINE Payで申し込む!

LINEモバイル申し込みトップ画面

出典:LINEモバイル公式サイト

最後はLINEモバイルの支払いにLINE Payカードを使う方法を確認してみましょう。

LINEモバイルの申し込みがまだの方も、すでにLINEモバイルを使っていて支払い方法をLINE Payカードに変更したという方も、両方いるかと思うので1つ1つ順番に説明していきたいと思います。

該当のところをチェックして見てくださね!

LINEモバイルをこれから申し込む!
LINEモバイルはすでに使っていて、支払い方法の変更のみ!

LINEモバイル公式サイト

LINEモバイル申し込みがこれからの場合

申し込みがこれから!という方は、まずLINEモバイル公式サイトを開きましょう。

ここから画面に従って、申し込みを進めて行くのですが、申し込みの手順を画像で確認したい!という方は「【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!」を参考にしてみてくださいね。

この記事では、お支払いの選択をする部分の解説させていただきます。

支払い方法選択

この画面まで来たら、LINE Payカードを選択してください。一番下のLINE Payも名前が非常に似ていますが、そちらではなくLINE Payカードを選択ですよ!

あとはカード番号を入力してけばOKです!なお、申し込みの時点でカードにチャージがされていなくても、問題ありません。

LINEモバイルに早速申し込む!

すでにLINEモバイルを利用していて、支払い方法をLINE Payカードに変える場合

一方、すでにLINEモバイルを契約している!という方は、お馴染みのマイページから支払い方法を変更する必要があります。

ただし、毎月3日〜6日、15日〜16日の間は料金明細作成のため、支払い方法を変更することができませんので、上記の期間以外に手続きを行いましょう!

また、スマホ本体代金を24回分割で購入された方は、支払い方法をクレジットカードからLINE Payカードに変更することはできませんので、ご注意くださいね。

手順は以下の通りです。

①マイページのデータ残量をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする44

②支払方法をタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする45

③変更するをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする46

④クレジットカード/LINE Payカードをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする47

⑤カード情報を入力し変更するをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする48

⑥次へをタップ

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする49

完了すると、登録してあるメールアドレスに完了メールが届きます。

LINEモバイルをLINE Payカードで口座振替にする50

これで手続きは完了です。

手続きをした次の請求からはLINE Payカードに切り替わっていますので安心してくださいね!

まま子さん
これで、ポイントもたくさん貯まるわね。ワクワクしちゃうわ♡
LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルはLINE Payカードを使えばクレジットカードなしで申し込みができる!オートチャージ設定で実質口座振替にすることも可能!

LINEモバイルLINE Payカード口座振替-01

いかかでしたか。LINE Payカードの概要からLINEモバイルの支払いに使うまでの手順をまとめてみました。

現時点でクレジットカードなしで契約できる格安SIMは多くありません。LINEモバイルならLINE Payカードを使うだけでそれが可能になる上、ポイント還元率3%と非常にお得です。

この機会に「LINE PayカードでLINEモバイルを申し込んでみようかな」という方は、詳しい乗り換え方法を「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で丁寧に解説していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますから。先月は最大3,000円だったことも考慮すると、今月はとってもお得ですね。

毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月は特典の金額が大きいなーという印象です。

詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。

この時期を逃すのは非常にもったいないです!

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルのすごいところ

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.