半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEの使い方

【超初心者用はじめてガイド】これだけできれば十分!LINEの登録から使い方まで。

更新日:

lineはじめてガイド

まま子さん
ねーすーちゃん。そろそろ私もLINE始めてみようと思うの。
まま子さんも、ようやくLINEデビューするんだね!これでかんたんに連絡取れるようになるね!
すーちゃん
まま子さん
でもね、調べたら色々出てきて、結局よく分からなくなちゃって…。

メッセージアプリLINEは、コミュニケーションにはかかせないツールですよね。最近では、「スマホはLINEさえ使えれば大丈夫!」なんて方も多く見られるようになりました。

しかし一方で、その機能が豊富なゆえ、「調べれば調べるほど分からなくなってしまった」そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の母もLINEを始めた頃は、1つ1つ教えなけらばならず、色々大変だったのを覚えています(笑)

ということで、この記事では、LINE超初心者の方が、とりあえずこれだけ押さえればバッチリという機能やセキュリティ対策をまとめました。

この記事さえ読めば

  • LINEの登録方法
  • セキュリティ設定
  • 友だちの追加方法
  • トークの使い方
  • 無料通話の使い方
  • スタンプの利用方法

が初心者の方でもしっかり分かる構成になっています。

晴れ晴れLINEデビューした方、まだまだLINE初心者の方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

LINEって?登録方法とプライバシー設定

まずは基本的なところからね!
すーちゃん

せっかくなので今更聞けない、LINEってそもそもなに?ってところからスタートしていきます。

すでにLINEを多少ご存知の方は、読み飛ばしていただいても構いませんし、復習程度にさらっと読んでいただいでも大丈夫です。ご自身のレベルに合わせて、読み進めてみてくださいね!

LINEってなに?

LINEってなに?

出典:LINE公式サイト

2011年6月にサービスを開始したLINE。

最近では日本人の2人に1人以上が利用しているといわれ、メッセジーアプリとしての不動の地位を築き上げました。急速に人々の日常に浸透し、現在はLINEを使っていない人が、周囲との連絡手段で不便を感じることも多いようです。

そのため、LINEを使うためだけにスマホを購入するご年配の方も増えてきています。

まま子さん
そーよねー。私もそろそろ限界を感じたのよ。

なぜそこまでLINEが人気なのか。その便利な機能の1部をご紹介します。

あなたもこれだけ押さえれば、人並みにLINEが使えるようになりますので、安心してくださいね!

主な機能①トーク

LINEトーク

出典:LINE公式サイト

まずはLINEのトーク機能についてです。トークとは、いわゆるメールやチャットのことですね。

こんな感じの画面だよ!
すーちゃん

※私と母親との会話が丸出しですね(汗)すみません。。。
LINEトーク画面

今までのメールとは異なり、相手の発言と自分の発言が1つの画面で表示されるので、テンポよく会話が進んでいるのがわかりますよね。

このリアルタイムなコミュニケーションが爆発的な人気となったのです。

まま子さん
なんか、途中イラストが入ってるわよ。
これはスタンプだよ!気持ちを表すのにとっても便利なんだ!
すーちゃん

自分の気持ちや感情をイラストで気軽に伝えることのできる「スタンプ」機能や、相手がそのメッセージを読んだかどうかが分かる「既読」機能もLINEの大きな特徴です。

主な機能②無料通話

LINE無料通話

出典:LINE公式サイト

また、トーク以外にも無料で通話ができる「無料通話」も人気です。

LINEを使っている人同士であれば、インターネットを通して無料で音声通話やビデオ通話ができるのです。

まま子さん
あら、無料ってすごいわ。それじゃあ、最近若い子たちは電話代を気にしなくていいのね。
うん!日本にいなくても、インターネットさえあれば無料でできちゃうからすごいんだ!
すーちゃん

それでは、LINEの主な機能が分かったところで、実際の登録方法を見てみましょう!

LINEの新規登録手順

LINE新規登録

出典:LINE公式サイト

ここでは、LINEを新規登録する方法を解説します。

すでに、アカウントを持っていて、引き継ぎをしたいという方は、「【完全保存版】絶対失敗しない!機種変更時にLINEを引き継ぐ方法と注意点。」を参考にしてくださいね!

LINEをダウンロードする

まずはiPhoneからみていきましょう!

①App Storeをタップ

App Storeをタップ

②右下の検索をタップ

検索

③らいん(Line、ラインでも可)と入力

らいんと入力

④入手をタップで完了!

LINEアプリを入手

続いてAndroidです。
残念ながら、管理人はiPhoneユーザーなので、画像は一部applioさんのものを使わせていただいてます。

①Playストアをタップ
playストア

②検索バーにらいん(Line、ラインでも可)を入力

playストアで検索

③インストールをタップ

インストールする

④開くとなれば完了!

LINE新規登録

ここからは、実際の登録作業に入ります。

この記事では電話番号認証を使った登録方法を解説します。
画像は一部applioさんのものを使わせていただいてます。

①新規登録をタップ

LINE新規登録

②電話番号を入力する

③電話番号を確認し、OKをタップ

番号認証

④送られてきた認証番号を確認

認証コード

⑤認証番号を入力

認証コード入力

⑥名前を入力、友達を自動追加と友達への追加の許可はチェックをはずす!

名前の登録

このチェックをはずすのは、すっごく重要だから忘れずにね!
すーちゃん

⑦年齢認証は後々可能なので、今は年齢確認をしないをタップ

年齢確認

⑧連絡先へのアクセスは好きな方を選択(許可しないがオススメ)

連絡先へのアクセス

⑨通知の送信は好きな方を選択(許可がオススメ)

通知の設定

⑩バックアップも後々設定可能なので、今はしないをタップ

トーク履歴バックアップ

⑪この画面で完了!

完了画面

これで登録もバッチリだね!
すーちゃん
まま子さん
結構サクサクいけたわ。

途中飛ばしてしまった設定は、全て後々行うことが可能ですので、登録の時にはサクサク進んでしまって大丈夫です。

「許可する」や「許可しない」の部分は、ややこしく感じるかもしれませんが、とりあえずオススメの設定通りでやってみてください(後ほど変更も可能です)。そうすれば、LINEが勝手にお友だちを追加したり、あなたの情報が勝手に外に漏れることも、ありません。

必須のプライバシー設定

必須のプライバシー設定

出典:LINE公式サイト

LINEの登録において、一番不安に感じるのがプライバシー設定ですよね。

「LINEに登録したら、なぜか知り合いの友達リストに自動で自分が追加されてしまった」なんていうのはよく聞く話です。

まま子さん
えーそれは困るわ。LINEで友達になる程仲が良くない人もいるし。

そんな事態を未然に防ぐセキュリティ設定も、たったの2分でてきてしまいます。きちんと設定して、LINEを安心して使えるようにしましょう!

【超重要】友達追加の設定

プライバシー設定のなかで、一番重要な設定がこれです。

言い換えると、まずはこの設定させしっかりしておけば、特に心配いりません。

それじゃあ、やり方から見てみよう!
すーちゃん

①右下の3つのまるをタップ

右下の3つのまる

②右上の歯車マークをタップ

セキュリティ設定

③友だちをタップ

友達を選択

④友だち自動追加と友だちへの追加を許可をオフにする(ボタンが白い状態)

2つの必須設定

とりあえず、これでバッチリだよ!
すーちゃん

この2つがオフになっていれば、LINEがあなたの連絡先にアクセスし、そこに登録されている人をLINEの友だちリストに自動で追加することはありません。

逆に、あなたの情報が誰かの連絡先に登録されていても、その人のLINEの友だちリストにあなた自身が自動で追加されることはありません。

まま子さん
まぁ、つまり、LINEと連絡先は別々にしておくってことよね。

自分のプロフィールを作成する

次は、自分のプロフィールを作成してみましょう!

プロフィールと言っても、名前は新規登録の際にしてありますので、あとは画像をつける程度で十分です。

何にも画像がないと、寂しい感じになっちゃうからね!
すーちゃん

プロフィール写真を設定する

プロフィール写真の設定

実際の手順をみてみましょう!

①一番上のプロフィール部分をタップ(画像を設定していない場合、人のマークが出ています)

プロフィールの編集

②プロフィール編集をタップ

プロフィール設定

③画像の変更を投稿をオフにする

画像の変更を投稿をオフ

④丸い画像の部分をタップ

プロフィール画像をタップ

⑤好きなものを選択する

写真を撮影

これで、オリジナルの画像を設定できます。

「自分の顔を出すのはちょっと」という方は、ペットの写真でも風景の写真でもなんでもいいので、とりあえず設定しておくと、相手にも分かりやすいですよ!

まま子さん
名前の下にある、ステータスメッセージって何かしら?

まま子さん、いい質問ですね。これは自分の名前の隣に表示される一文で、なにを書いても大丈夫です。

LINEデビューする方なら「LINE始めました」でもいいですし、自分のモットーなんかを書いてもOKです。何も書かないのも選択肢の1つなので、ご自身の好きなように設定してみてくださいね!

友だちを追加する!友だちに追加してもらう!

さて、いよいよお友だちの追加です。

ここでは、簡単かつ確実なQRコードを用いたやり方をご紹介します。LINE初心者の方は、とりあえずこのやり方だけマスターしておけばバッチリです!

QRコードを使って友だちを追加する方法

友だち追加

QRコードを使って友達の追加をする場合、自分のQRコードを表示する側と、表示してもらったQRコードを読み取る側に分かれます。

この場合、相手が表示してくれたQRコードを読み取る人が、友だちを追加する人になります。

まずは、相手を追加する方法を確認しましょう。

①設定画面の友だち追加をタップ

友達追加

②QRコードをタップ

QRコード

③OKをタップ

アクセス許可

④このエリアに相手のQRコードを写す

QRコードリーダー

QRコードを使って友だちに追加してもらう方法

友だち追加してもらう

続いては、友だちに追加してもらう方法です。

①先ほどの読み込み画面で、右下のマイQRコードをタップ

マイQRコード

②表示された自分のQRコードを、相手に読み込んでもらって完了!

マイQRコード表示

まま子さん
あら、これってすごく便利ね。

お友だちの追加は、以上で完了です。お友だち追加は、他にもいくつか方法があるのですが、とりあえずこのQRコードのやり方を覚えておけば問題ありません

トークの使い方

お友だちが追加できたら、早速トークを使ってみよう!
すーちゃん

①トークしたい相手をタップし、右下のトークをタップ

トーク相手をタップ

②メッセージを入力し、送信をタップ

メッセージ入力

③送信後の画面はこんな感じです

送信後

※またまた私と母親のトークが丸出しになってしまい、ごめんなさい(汗)

トークはとってもシンプルです。

相手をタップし、トーク画面を開き、内容を入力して送信ボタンを押せば完了!今までメールだけを使ってた人でも、迷うことなくスラスラ使えると思いますよ!

既読ってなに?

まま子さん
ところですーちゃん。この既読って何かしら。
あっそれはね、この文は読まれましたって意味だよ!
すーちゃん

既読って何?

自分が送信した文章の左に出る「既読」という文字は、「相手がこの文章を読みました」という意味です。この既読はマークは、ほぼリアルタイムでつきます。

この機能があるおかげで、返信がなかったとしても、確認がされているのか、されていないのかが分かりとても便利ですよね!

文字の大きさを変更する

まま子さん
恥ずかしいんだけどね、この文字小さくて見えにくくて。もう少し大きくならない?
もちろん!任せてっ!
すーちゃん

①右上の歯車マークをタップ

文字の大きさ調整設定をタップ

②トークをタップ

トークをタップ

③フォントサイズをタップ

フォントサイズをタップ

④iPhoneの設定に従うをオフにする(該当する場合のみ)

iPhoneの設定に従うをオフにする

⑤好きなフォントサイズを選んで、完了!

フォントサイズを選ぶ

これで、好きな大きさに文字を設定できますね!

まま子さん
あーよかった。これでよく見えるようになったわ。

画像や動画を送信する

LINE動画や画像の送信

出典:LINE公式サイト

文字だけでなくて、写真や動画も送ってみよう!
すーちゃん

①トーク画面の左下の+をタップ

トーク画面トップ

②写真/動画をタップ

写真:動画をタップ

③OKをタップ

④送信したい写真を探す

写真一覧

⑤写真を選んだら、送信をタップ

送りたい写真をタップ

⑥送信が完了するとこんな画面に!

送信完了画面

まま子さん
あら、すんなりできんちゃったわ。

これで、トークの部分はバッチリです。文章と写真が送れれば、あなたももうLINEを人並みに使え、超初心者を脱出したも同然です。

LINEは慣れてしまえば、とっても使いやすいアプリです。いままで普通のメールだけを使っていた方でも、1日程使えばすぐに慣れますから安心してくださいね!

無料通話の使い方

まま子さん
トークの方は大丈夫そうね。あとは無料通話っていうのを教えてくれる?
もちろんっ!まま子さんもすっかりLINEの魅力にはまっちゃったね!
すーちゃん

トークが分かったら、次はLINEの2つ目の主な機能である無料通話を見ていきましょう。

この無料通話がとっても便利なおかげで、今では電話番号での電話はあまりしないという方もたくさんいます。実際私も、このLINE無料通話を日常使いして、毎月電話代を大きく節約しています!

まま子さん
あら、いいわね、節約。

無料通話

それでは、実際の手順です。これもとっても簡単ですから安心してくださいね!

①電話したい相手とのトーク画面で、右上の電話マークをタップ

無料通話トーク画面

②無料通話をタップ

無料通話かビデオ通話かを選択

③発信するとこんな画面になり、完了!

無料通話画面

まま子さん
あら、たったこれだけなのね!

そうなんです。トーク画面からわずか2タップで電話をかけることができちゃうんですね。

ビデオ通話

続いては、ビデオ通話です。ビデオ通話は相手の顔をリアルタイムで見ることができる通話です。

離れている友人や家族、恋人と電話するときはもちろん、買い物を頼まれて2種類のうちどちらを買っていいか分からない!なんて時も役に立ちます(笑)

相手の顔が見れると、なんだか嬉しくなるよね。
すーちゃん

①電話の種類を選択する際に、ビデオ通話をタップ

無料通話かビデオ通話かを選択

②発信するとこんな画面になり完了!

ビデオ通話画面

相手に繋がると、相手の顔が画面に映し出され、自分の顔も相手の画面に映し出されます。このとっても便利なビデオ通話も、インターネットにさえ繋がっていればタダでできてしまうんです。

さらに!LINEモバイルなら、この通話の時に発生するインターネット通信量はカウントされないカウントフリーという仕組みがあります。

これによりデータ残量を気にすることなく、好きなだけ無料通話やビデオ通話が使えるんですね!LINEモバイルの詳細は以下の記事でチェックしてみてくださいね。

LINEモバイルが丸わかり
【まとめ】LINEモバイル100%完全ガイド!料金・乗り換え方法・メリット・デメリット!

【初心者向けグラフ・表・画像付き】最近人気急上昇中のLINEモバイル。オススメしたい点から、注意点、乗り換え方法までを誰よりもどこよりも丁寧に分かりやすく説明します。これを読めばLINEモバイルの全てが丸わかりなこと間違いなしです。LINEモバイルを知りたいならまずはここから始めてみましょう!

スタンプと着せかえ

ここからは、ちょっぴり応用編です。この部分も分かれば、LINEがより楽しく使えるようなります。

「とにかくトークと通話ができれば大丈夫!」という方は、先ほどの部分までで完了ですので、まとめに飛んでくださいね!

トークの画面で何度が出てきている、イラスト(スタンプ)についてだよ!
すーちゃん

スタンプは感情や気持ちを表現するのに、とっても便利です。言葉だけではうまく伝えられないことも、スタンプが上手く表現してくれることがあります。

着せかえはLINEの壁紙やボタンを可愛くアレンジしてくれるものです。私のトーク画面にスヌーピーがちょこちょこいるのも、この着せかえによるものなんです。

それでは、このスタンプや着せかえをどうやったらゲットできるのかみてみましょう!

最初から付いてくるスタンプと着せかえ

LINEスタンプ

出典:LINE公式サイト

まず、LINEはインストールした時点で無料のスタンプと着せかえがついています。

まま子さん
あら、それはずいぶん良心的ね。

以下が最初からついてくるスタンプです。数も多く種類も豊富なので、最初はこれだけで満足かもしれませんね!

ムーン・ジェイムズスタンプ ブラウン・コニースタンプ チェリーココスタンプ

スタンプを送る!

それじゃあ早速スタンプの送り方を見てみよう!
すーちゃん

①トーク画面の左下のニコちゃんマークをタップ

スタンプの送り方

②送信したいスタンプをタップ

送りたいスタンプを選択

③再度スタンプをタップ

もう一回タップ

④送信完了後、文章を入力する場所の左側のマークをタップすると、キーボートに戻る

送信完了!

これでスタンプが送れました!これで、自分の気持ちを文字にしなくても相手に伝えることができますね!

着せかえをしてみる

この調子で着せかえもしてみましょう!着せかえも最初から付いてきているものがありますので、まずはそれを使ってみます。

①右下の3つのまるをタップしたら、右上の歯車マークをタップ

着せかえの設定

②着せかえをタップ

着せかえをタップ

③My着せかえをタップ

MY着せかえをタップ

④使用したい着せかえのダウンロードをタップ

ダウンロードをタップ

⑤適用をタップ

適用をタップ

これで、着せかえもバッチリだね!
すーちゃん

スタンプや着せかえをゲットする

LINE STORE

出典:LINE公式サイト

まま子さん
でも、最初から付いてきているスタンプや、着せかえに飽きちゃったらどうするのかしら。

まま子さんいい質問ですね!そんな時はLINE STOREで新しいスタンプをゲットできます!

LINE STOREには、無料と有料のスタンプ・着せかえがあるんだよ!
すーちゃん

LINE STOREにはたくさんのスタンプや着せかえがあります。LINEに最初から付いてきているものに飽きてしまったら、LINE STOREで自分のお気に入りのものを探してみましょう!

LINE STOREで無料のスタンプをゲットする!

LINE STORE無料スタンプ

出典:LINE STORE

それじゃあ、まずは無料のスタンプをゲットしてみよう!
すーちゃん

無料のスタンプは企業がプロモーションの一部として提供していることがほとんどです。その場合、その企業の公式LINEを友だちとして追加する必要があります。

まま子さん
あら、そしたらその企業の人とトークができちゃうのかしら?!
うーん、そういう訳ではなくて、企業のキャンペーン情報とかがLINEに届くようになるんだよ。
すーちゃん

LINEで企業とお友だちになるということは、スタンプを無料でゲットする代わりに、LINEでキャンペーン情報や企業案内を受け取る形になります。受け取るたびに通知がきて面倒だという方は、通知をオフにしてもいいですし、なんならその企業をブロックしてしまってもスタンプは使えます。

それでは、手順をみていきましょう!

①スタンプショップをタップ

スタンプショップ

②画面をスクロールし、イベントスタンプをタップ

イベントスタンプ

③好きなスタンプをタップ

欲しいスタンプを選ぶ

④画面トップの友だち追加をタップ

友だち追加

友だち追加をする前は、ダウンロードがタップできないようになっているんだ!
すーちゃん

⑤企業情報が出てきたら、追加をタップ

追加をタップ

⑥ダウンロードをタップ

ダウンロードをタップ

⑦ダウンロードがスタートし、確認がでたら完了!

ダウンロード中 ダウンロード完了!

まま子さん
まぁー無料だから、企業とお友だちにならないといけないのは、仕方ないかしらね。

LINE STOREで有料のスタンプをゲットする!

LINE STORE有料スタンプ

出典:LINE STORE

「無料のスタンプでお気に入りのがない!」「企業からのキャンペーン情報を受け取ってまで無料のスタンプをゲットするのはちょと」という方は有料のスタンプを見てみましょう。

有料といっても数百円の話ですから、ご安心ください。それに一度購入したスタンプはずーっと使えますから、気に入ったものがあれば購入するのもありだと思いますよ。

それじゃあ手順を見ていこう!
すーちゃん

①スタンプショップで購入したいスタンプをタップ

好きなスタンプをタップ

②購入するをタップ

購入するをタップ

すでにLINEにチャージがされている人は、これで完了だよ!
すーちゃん

私の場合は、チャージ残高が足りなかったのでまずチャージをするところからになります。

③OKをタップ

OKをタップ

④チャージしたい金額をタップ

好きな金額をタップ

⑤Touch ID、もしくはApple IDとパスワード入力で購入手続きをする
※AndroidはGoogle Playのアプリ内課金として処理されます。
タッチID 購入手続き完了

⑥OKをタップ

そのままスタンプの購入

⑦ダウンロードが開始され、完了となればOK!

スタンプダウンロード中 ダウンロード完了

これでおしまいだよ!もうトーク内にスタンプが追加されているんだ!
すーちゃん

購入したスタンプが追加されている

 

購入手続きが済むと自動でトーク内にスタンプが追加されます!あとはこれを好きな風に使うだけですね!

まま子さん
管理人さん、スヌーピー好きなのね。

まとめ

lineはじめてガイド

いかかでしたか。超初心者用LINEの使い方をまとめてみました。

LINEにはもっともっとたくさんの便利な機能があり、ご紹介したい気持ちはやまやまなのですが、このガイドはとにかくこれだけ押さえれば十分な機能のみの紹介なので、この辺で終わりにしておきたいと思います。

あんまり詰め込むと頭パンクしちゃうしね!
すーちゃん
まま子さん
よく分かってるじゃない。

このガイドに従ってLINEを新規登録し、友だちを追加して、トーク・無料通話・スタンプが使えれば、あなたもすでにLINE超初心者ではありません。

あとは色々いじっているうちに、分かってくることもありますし、ある時ふと発見する機能なんかもあるかと思いますから、最初から完璧にマスターしようとせず、適当かつ気長に使ってみてください

なお、格安SIMでLINEをお得に使いたい!という方にはLINEモバイルがとってもオススメです。LINEモバイルはLINE利用時のデータ量はカウントフリーになり、契約しているパケットを消費しないんです。

LINEモバイルの詳細は「【まとめ】LINEモバイルが100%丸わかり!絶対事前に知りたい評判に注意点・乗り換える方法は?」でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEの使い方

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.