半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

節約術

【パスワード地獄から脱出】絶対忘れないパスワードの作り方!セキュリティ強!

更新日:

絶対覚えられるパスワードの作り方

まま子さん
ねーすーちゃん。私、一生の悩みがあって…。
うん?まま子さんどうしたの?大丈夫?
すーちゃん
まま子さん
あのね、パスワードがどうやっても覚えられないのよ。どうにかできないかしら。

パスワードって覚えるの本当に大変ですよね。

特に、IDとパスワードがあるものは、どちらかが間違っているだけでログインすることができないため、本当に頭を抱えてしまいます。

加えて、セキュリティ強化のため1つ1つ異なったバスワードを設定していたら、全て覚えるのはほぼ不可能なんじゃないかなと思ってしまいます。

私も少し前までは、パスワード作りに本当に頭を抱えていました。毎回、毎回再設定を強いられて、それでも全く覚えられず、最終的に1つのパスワードを様々な登録に使っていました。

ところが、ある日、そんなパスワード問題を見事に解決した方法に出会ったのです。

ということで、この記事ではきちんと覚えられるパスワードの作り方を伝授します!これで、あなたもパスワードが分からない地獄から抜け出せるかも!

 

パスワードは語呂合わせで作れば覚えられる!

では、早速覚えやすいセキュリティ強のパスワード作り方を伝授します。

結論から言うと、パスワードは語呂合わせで作るべきなのです!

まま子さん
語呂合わせ?

言葉で伝えるのは難しいので、具体例で見てみましょう!

例えば、LINEモバイルのマイページ用のパスワードを設定するとします。そんな時はこのようにパスワードを作るのです!

パスワードの作り方

  1. 好きな文章を決める。例:今日からLINEモバイル楽しみ
  2. その文章をローマ字に変換。例:kyou kara line mobile tanoshimi
  3. 頭文字をとる。例:kklmt
  4. 数字が必要な場合は関連する数字を入れる。例:kklmt0915(9月15日に乗り換えた場合)

以上、たったこれだけです!

これだけで、1つのパスワードを使い回ししなくても、きちんと覚えられるパスワードが作れるようになります。文章は「今日からLINEモバイル楽しみ」でも「LINEモバイルでスマホ代を節約できて嬉しい」でも何でもOK!

そして入力時には、文章を頭で言いながら、頭文字を入力していくととっても簡単です。

まま子さん
なるほどー!!すごいわねこれ!世紀の大発見じゃない!
登録するサイトに関連する文っていうのが大切だね!
すーちゃん

すーちゃん、その通りですね。今回の例はLINEモバイルのマイページ用のパスワードだったので、文章にLINEモバイルというキーワードを入れました。これがApple IDのパスワードなら、AppleとかiPhoneとかいうキーワード入れると覚えやすいでしょう。

語呂合わせの注意点:英語表記?ローマ字表記?

ただし、このパスワードの作り方にも1つだけ注意点があります。

先ほど、キーワードを入れるとわかりやすいご紹介しましたが、その表記の仕方にはルールを決める必要があるのです。

例えばiPhoneの場合、iPhoneの頭文字である"i"なのか、アイフォンの頭文字"a"(ローマ字でaifon)なのかは自分の中で事前にルールを決めておく必要があります。

私の場合、iPhoneなら"i"の方がイメージしやすいので、ローマ字ではなく英語での表記を使っていますが、それはあなた自身がイメージしやすい方でルールを決める必要があるでしょう。

まま子さん
なるほどね、確かに。アイフォンって書いている人はaの方が分かりやすいかもしれないものね。
うん!英語の言葉は注意が必要だね!
すーちゃん

大文字が必要な時は固有名詞の頭文字を大文字に!

よくあるのが、パスワードに大文字・小文字それぞれ1つ1つずつ入れないといけない場合ですね。

多くの方が一番初めの文字を大文字に設定することで問題解決しているようですが、これはセキュリティ上も、記憶上も最適とは言えません。

だって、まず大文字が必要なパスワードだったかどうか覚えとかなきゃいけないでしょ。
すーちゃん

そこで、オススメしたいのが、固有名詞の頭文字を大文字にする方法です!

先ほどの「今日からLINEモバイル楽しみ」を例にとると、固有名詞であるLINEモバイルの頭文字を大文字のLにし、kkLmtとなるわけですね。

英語でも固有名詞を表記する場合、最初の文字を大文字にしますから、このルールならすんなりと受け入れられるのではないかと思います。

まま子さん
ほうほう。固有名詞の時は大文字にしておくっと。すごいわね、これ。

LINEモバイルの料金プラン!スマホが500円から持てる!

セキュリティ強で、なおかつ覚えやすいパスワードの作り方がわかったところで、先ほどからちょくちょく出てきているLINEモバイルについてのお話をしたいと思います。

このサイトはLINEモバイルの情報をみんなに発信するサイトなんだ!
すーちゃん

LINEモバイルとは、メッセージアプリLINEが設立した格安SIMの1つで、2016年9月からサービスを開始した携帯会社です。2018年7月現在、サービス開始から日が浅いにも関わらず、その認知度・ユーザー満足度は非常に高く、今一番話題の格安SIMと言えるでしょう。

この記事でLINEモバイルを1から10までお話しすると、とてつもなく長くなってしまうので、ここでは気になる料金のご紹介だけさせていだだきます。

なんとLINEモバイルでは、毎月のスマホ代が2,000円ほどになるんです。

まま子さん
2,000円!私なんて毎月7,000円くらいしてるのに…。

LINEモバイルには3つのシンプルなプランが存在!カウントフリーでSNS使い放題

まず、LINEモバイルにはプランが3つほど存在します。どのプランもとってもシンプルにできているので安心してくださいね!

それぞれのプランの違いは、カウントフリー対象のサービスです。

まま子さん
えっと、カウントフリーってなんだっけ?

カウントフリーとは、契約しているデータ量に含めないという意味です。

つまり、カウントフリー対象サービスへの接続は、あなたの契約しているデータ量を消費しないということになります。このカウントフリー対象のサービスが何かによってプランの名称が変わってきます。

LINEフリープラン:LINEがデータフリー
音声通話SIM 1GB データSIM(SMS付き)1GB データSIM 1GB
1,200円 620円 500円
コミュニケーションフリープラン:LINE、Facebook、Twitter、Instagramがデータフリー
音声通話SIM データSIM(SMS付き)
3GB:
1,690円
5GB:
2,220円
7GB:
2,880円
10GB:
3,220円
3GB:
1,110円
5GB:
1,640円
7GB:
2,300円
10GB:
2,640円
MUSIC +プラン:LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSICがデータフリー
音声通話SIM データSIM(SMS付き)
3GB:
2,390円
5GB:
2,720円
7GB:
3,280円
10GB:
3,520円
3GB:
1,810円
5GB:
2,140円
7GB:
2,700円
10GB:
2,940円
その他の料金・オプション
通話料:30秒/20円、10分電話かけ放題:880円、端末保証:450円、
持込端末保証:500円、LINE MUSICオプション:750円(2ヶ月間は無料)、WiFiオプション:200円、
ウイルスバスターオプション:420円、フィルタリングオプション:無料

なお、プランの詳細は以下の記事で丁寧にご紹介しています。ご興味のある方は覗いて見てくださいね!

プランの詳細
LINEmobileプランと料金
【保存版】毎月5千円節約ができる!LINEモバイルの料金プランを世界一丁寧に説明。

【図と表で解説!知識ゼロな方向け】LINEモバイルの料金プランを徹底解説。docomo、au、SoftBankとの料金比較シミュレーターで、実際にどれくらい安くなるのか比べてみましょう!誰よりも、どこよりも丁寧な説明で誰でも100%理解できます。

LINEモバイルに早速申し込む!

 

まとめ:パスワードは語呂合わせで作れば簡単に覚えられる!

絶対覚えられるパスワードの作り方

いかかでしたか。今回はセキュリティ強で覚えやすいパスワードの作り方をご紹介しました。

パスワードって本当に大変ですよね。最近は指紋での認証システムが主流になってきたことによって、パスワード入力の機会が減り、思い出すのがより大変になってしまいました。

ということで、これからは語呂合わせでパスワードを作ってみてはいかかでしょうか。1つのパスワードを使い回すより断然安全ですし、簡単に思い出せるようになること間違いなしです!

なお、最後にご紹介したLINEモバイルにご興味のある方は、「【まとめ】LINEモバイルが100%丸わかり!絶対事前に知りたい評判に注意点・乗り換える方法は?」で1から10までしっかり分かるように解説しています。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

皆さんのこの機会にLINEモバイルでスマホ代を毎月2,000円ほどに抑えてみてはいかかでしょうか。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-節約術

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.