半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え

【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!

更新日:

LINEモバイル申し込み手順

まま子さん
すーちゃん、LINEモバイルの申し込み方法がいまいち良く分からないの。教えてくれないかしら。

OK!それじゃあ画面を開いて一緒にやってみようか!
すーちゃん

「いざ、LINEモバイルの申し込みをしようと思ったけど、インターネットでの申し込みはちょっと不安…」そんな方も多いのではないでしょうか。

確かに、インターネットで自分でスマホの契約を申し込むなんてとっても不安ですよね。

私もLINEモバイルの申し込みを、初めて一人でやった時はとても不安でした。「途中で失敗して、スマホが使えなくなってしまったらどうしよう」と漠然と不安を感じていたのです。

ということで、この記事では、今まさにそんなお悩みを抱える方のために申し込みの手順を、実際の画像を使って1つ1つ丁寧に説明していきます。

この記事通りに申し込みを進めれば、まず失敗することはありません。大船に乗った気分で進めてみてください。

では、まず以下のリンクからLINEモバイルの公式サイトを開いてみましょう。

リンク:https://mobile.line.me/

LINEモバイルに早速申し込む!

LINEモバイルの申し込み前の確認

LINEモバイルはどこから申し込めばいいの?

LINEモバイル公式サイトへアクセスすると、申し込むがありますので、そこをクリックしてスタートします。

PCの画面

LINEモバイル申し込み

スマホの画面


LINEモバイル申し込み画面

いよいよだね!
すーちゃん
まま子さん
なんか緊張しちゃうわ。
LINEモバイル公式サイト

LINEモバイルの申し込みに必要なものは4つ

まず、申し込みに必要なものが表示されます。

ここに書かれているものは、申し込みの過程で必要になりますので、事前に準備しておきましょう。

申し込み前の確認

本人確認書類

LINEモバイル乗り換え本人確認書類

まず、本人確認書類は必須です。どんな書類なら受付可能かは本人確認書類一覧で事前に確認し、書類ごとの条件にもきちんと目を通してくださいね。

LINEモバイルでは、本人確認書類に記載されている住所でのみ申し込むことが可能です。保険証など、住所の記載がないものは別途、公共料金の支払いなど補助書類が必要になりますのでご注意ください。

補助書類に書いてある名前も、契約者名と同じじゃなきゃダメだよ!
すーちゃん

これから入力していく個人情報と、本人確認書類が少しでも異なっていると審査落ちしてしまいます。きちんと条件を満たした本人確認書類を用意して、準備満タンにしましょう!

クレジットカード

LINEモバイル支払い方法ポイント

支払い方法を選択する際に必要になります。クレジットカードをお持ちでない方は、LINE Payカードでも代用可能です。

メールアドレス

gmailロゴ

仮申し込みが完了すると、本人確認書類アップロード用のURLが記載されたメールがLINEモバイルから送られてきます。そのメールを受信するためのメールアドレスが必要です。

docomo、au、SoftBankのメールアドレスでの登録はオススメしません。GmailYahooメール等のフリーメールを使用しましょう。

docomoとかのメールアドレスは、LINEモバイルに乗り換えたら使えなくなっちゃうもんね!
すーちゃん

また、長いこと使っていないメールアドレスだとログインできない場合もあります。きちんとログインができて、受信したメールを確認することができるアドレスなのか、事前にチェックしておきましょう!

MNP予約番号

Hey、MNP予約番号プリーズ。

転出元の大手携帯会社で取得できる番号です。

窓口の番号は以下の通りですので、まだ取得していない方は早速電話をして取得をしましょう。

MNP予約番号

  • docomo 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • (docomoの携帯から)151
  • 4を押してオペレータと話す
  • au 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • (一般電話から)0120-800-000
  • (auの携帯・一般電話)0077-75470
  • 1を押してオペレータと話す
  • SoftBank 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • (SoftBankの携帯から)*5533
  • (一般電話から)0800-100-5533
  • 1を押してオペレータと話す

このMNP予約番号の有効期限が10日以上残っていないと、LINEモバイルの申し込みはすることができません

通常予約番号の有効期限は15日ですから、取得後は早めに申し込みをしてしまいましょう。

申し込みに必要なものが確認できたら、申し込み開始!

申し込みが終わるまで、一気に走り抜けましょう。

LINEモバイル乗り換え

申し込みに必要なもの4つと、カウントフリーについての注意点が確認できたら、いよいよ申し込み開始です!

上記事項に同意の上、申し込むをクリックして次に進みましょう。

LINEモバイル申し込み画面2
LINEモバイル公式サイト

LINEモバイル申し込み開始!

エントリーコードの入力

LINEモバイル申し込み画面3
エントリーコードやキャンペーンコードを持ってたら、ここで入力するんだよ!
すーちゃん

ここで、コードの入力が漏れてしまうと後から追加することができませんので、コードを持っている方はきちんと入力しておきましょう。特にコードを持っていない方は、以下の通り、通常申し込みでOKです!

回線の種類を選ぶ

LINEモバイル申し込み画面4

次に、ソフトバンク回線での契約か、ドコモ回線での契約かを選択しましょう!

どちらの回線であっても基本料金は変わりません。

プランを選ぶ

LINEモバイル申し込み画面5

続いてはプランの選択です。3つのプランのうち、好きなプランを選択しましょう!

プランについての詳細は、「【保存版】毎月5,000円節約も夢じゃない!小学生でもわかるLINEモバイルの料金体系。」を参考にしてみてくださいね!

データ量を選ぶ

プランが選べたら、データ通信量の選択です。

【知らなきゃ損】LINEモバイルの利用開始日って?初月無料を一番お得に使う方法を徹底解説!」で詳しくご紹介しているように、LINEモバイルは初月基本料無料ですので、最初は一番高いプランにし、後々プラン変更をするとお得です。ご興味のある方は、上記の記事も参考にプランを選んでみてくださいね。

もちろん、最初から希望のプランを選択するのも全然ありだよ!
すーちゃん

選択するSIMカードによっては、追加オプション加入の有無の選択が必要です。

新規か乗り換えかを選ぶ

「新規契約」はデータSIMを契約する時や、新しい電話番号で契約をする時用です。「他社からの乗り換え」は、今持っている電話番号そのままでLINEモバイルを契約することを意味します。

まま子さん
私は、今の電話番号でLINEモバイルを契約したいから、他社からの乗り換えね。

【乗り換えの場合】予約番号の入力

LINEモバイル申し込み画面

乗り換えを選んだ方は、ここでMNP予約番号を入力します。合わせて、MNP予約番号の有効期限と、引き継ぎたい電話番号を入力します。

すーちゃん
間違えないようにしっかりね!

スマホ本体+SIMカードか、SIMカードのみか選ぶ

続いては、申し込み内容の選択です。

スマホ本体とSIMカードを合わせて申し込むか、SIMカードのみを申し込むかを選びます。

今使用しているスマホをLINEモバイルで継続利用する方は、SIMカードのみを選んでくださいね!ただし、auのスマホはLINEモバイルで使うためにSIMロック解除を行う必要があります。

詳しい方法は以下の関連記事をご参照ください。

スマホ本体とSIMカードを合わせてお申し込みの方は、希望の機種と支払い方法(一括か24回分割か)を選択します。

SIMカードのサイズを選ぶ

次はSIMカードのサイズの選択です(SIMカード単体契約の場合のみ)。

かんたん選択で「iPhoneに使うのか」「アンドロイドに使うのか」を選択します。

アンドロイドの場合は以下のように適切なサイズのSIMカードを選択する必要があります。

まま子さん
えっ。3種類もあるのね。どれがピッタリのものかしら。

自分が持っているスマホのSIMカードのサイズが分からない時は、動作確認端末一覧で確認をしてみてください。

ナノ・マイクロ・標準のいすれかが書かれているので、それを同じものを選択すればOKです。iPhoneはナノSIMでOK(ソフトバンク回線はiPhone専用ナノSIM)ですが、Androidはサイズが様々なのできちんと確認することをオススメします。

オプションを選ぶ

続いては、オプションの選択です。

この中から加入したいオプションがあれば、チェックをいれておきましょう。

LINEモバイルの詳しいオプションに関しては、「LINEモバイルの有料オプションは加入するべき?あなたに必要・不要なオプションが丸わかり!」を参考にしてみてくださいね!

端末保証と持ち込み端末保証は、申し込みのタイミングでしか追加できません。それ以外のオプションは、後から追加することも可能です。

ここまでくると、毎月の料金が表示されます。

まま子さん
ちゃんと事前にわかって、いいわね。

内容に誤りがなければ、次へ進むを押して進みましょう!

申し込みをする人の情報を入力する

いよいよお客様情報の入力まできました!

ここではあなたの名前、性別、生年月日、住所などの情報を入力していきます。本人確認書類と全く同じ情報を入力するようにしてください。

これで、違う情報を入れると、審査に落ちちゃうんだ。
すーちゃん

利用者の設定と契約内容の確認方法を選ぶ

利用者の設定は、後から行うことが可能ですので、あまり気にしなくても大丈夫です。

契約者と利用者が異なっていて、すでに利用者が分かっている時は、ここで入力してももちろんOK です。

契約内容の確認方法は、ウェブか郵送を選ぶことができます。

紙で手元に残しておきたいという方は、郵送を選択しておきましょう。しかし、ウェブを選んでも紙で必要な場合は、自分で印刷することができるので、個人的にはウェブが便利かなと思います。

利用規約に同意して、仮申し込み完了!

ここまでくれば、仮申し込みまであと一歩です!

あとは、利用規約を確認してチェックをつけます。それができたら、次に進むを押しましょう!

本人確認のためのメールを受信

この画面が表示されたら、登録したメールアドレスにLINEモバイルからメールが届いているかチェックをしましょう!

まま子さん
あっあったわ!これね。それでどうすればいいのかしら。

順調ですね!そうしたら、メール内にあるURLをクリックして、本人確認書類のアップロードに進みましょう。メールに記載されているように、このURLは24時間のみ有効です。

それを過ぎてしまうと再度申し込みをし直さなければならなくなってしまうので、メールを受信次第そのまま本人確認書類アップロードに進みましょう。

本人確認書類アップロードする

本人確認書類の送信

メール内にあるURLをクリックすると、こんな画面が表示されます。

本人確認書類種別選択

ここで、本人確認書類の種類を選択し、画像をアップロードします。

まま子さん
画像をアップロードって言ったって、一体どうすればいいの?

パソコンで申し込みを進めている方は申し込みをしているパソコンに、本人確認書類を読み込む必要があります。お家にスキャナーがある方は、それを利用してもいいでしょう。もしくはお持ちのスマホで本人確認書類の写真を撮ってもOKです。

スマホで写真を撮ったら、それを自分のメールアドレス宛に送って、パソコンで開けばいいんだよ!
すーちゃん

スマホで申し込みをしている方は、そのままスマホのカメラで本人確認書類の写真を取ればばっちりですね。スマホで写真をとる場合は、光が反射して数字や情報が見えなくならないように細心の注意を払いましょう。

全て情報がきちんと見える写真でないと、受付ができず審査に落ちてしまう可能性があります。

本人確認種類と入力情報の確認

アップロードをしたら、本人確認書類に記載されている情報と、先ほど入力したお客様情報が一致しているか、きちんと確認しましょう。一言一句同じ情報が入力されていることを確認できれば、安心です。

本人確認書類に記載されている情報と、先ほど入力したお客様情報が異なっている場合には、追加の画像のアップロードが必要です。

私の場合は運転免許証の表面に記載されていた住所と、現住所が異なっていたため、「住所が異なっている」を選択し、正しい住所が記載された裏面のアップロードを行いました。

住所の記載が異なっている
本人確認書類アップロード完了

ここまで、きちんとできたら、進むを押しましょう。

本人確認書類のアップロードはとにかく丁寧にね!
すーちゃん

支払い方法を選択する

支払い方法選択

次に、支払い方法を選択します。クレジットカードをお持ちでない方はLINE Payカードで代用することが可能です。

ログインIDとパスワードを設定する

ログインID・パスワード設定

ここでは、LINEモバイルのマイページにログインする際のログインIDとパスワードを設定します。この2つはとっても大切なものなので、忘れないようにしておきましょう。

不安な人は、どこかにメモしておくといいよ!
すーちゃん
まま子さん
そうね。私みたいにすぐ忘れちゃう人は、絶対メモしといたほうがいいわよね。

申し込みを完了させる

最終確認

ここまできたら、後は入力した情報を最終確認するだけです。

プランから契約者情報まで、もう一回確認しよう!
すーちゃん
最終申し込み

全ての情報に誤りがないことが確認できたら、いよいよ申し込むを押して完了です!

登録したメールアドレスに「【LINEモバイル】お申し込み受付完了のご連絡」というタイトルでメールが来ていればバッチリです。

あとは審査の結果が、メールで来るのを待つだけだね!
すーちゃん
まま子さん
ふぅーできたわ!でも、本当画面に従っていくだけだから、分かりやすかったわね。
LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルの申し込みは画面にしたがって進めれば難しいことはゼロ!

LINEモバイル申し込み手順

以上の手順でLINEモバイルの申し込みは完了です!

1つ1つ画像で見ていくと長く感じるかもしれませんが、実際は画面に従ってサクサクやれば10分足らずで完了します!

そのあとは審査結果を待つだけですから、コーヒーを飲んだり、お買い物に行ったりして、気ままに待ってみてください。

万が一、審査に落ちてしまった際は「LINEモバイル審査落ちの原因全11パターン!これで誰でも100%審査が通る!」が役に立つかと思いますので、覗いてみてくださいね。

まま子さん
でも機械音痴の私でもできたから、大丈夫よ。

また、申し込みの手順でわからない点があったら、私のFacebookでもツイッターでも、メールでも気軽に質問してくださいね!できる限りのお手伝いをさせていただきます。

これであなたもLINEモバイルデビュー目前です。

乗り換え後毎月浮いたお金で、美味しいランチを食べたり、趣味に没頭したりすることができると想像するだけで嬉しいですよね!当記事が、一連の乗り換え作業のお役に少しでも立てていれば幸いです。

なお、SIMカードが到着した際の開通方法や初期設定は「【保存版】LINEモバイル開通の手順!最短で開通させる&注意点は?」を参考にしてみてください。

LINEモバイルに早速申し込む!乗り換えステップを確認!

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.