半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルのダメなところ LINEモバイルの回線&速度

LINEモバイル遅くなってきた?今後はどう?

更新日:

LINEモバイル遅くなったの?今後はどう?-01

まま子さん
うーん。LINEモバイルが遅くなってきたって本当かしら。今後は大丈夫なのかしら。

「最近LINEモバイルが遅くなってきたという噂を耳にする」「LINEモバイルの今後が心配で乗り換えに踏み切れない…」という方いらっしゃいませんか。

確かに、最近のLINEモバイルの速度は問題視されていますよね。

以前当サイトでは「LINEモバイルが遅くなってきた理由。対処法は?」でLINEモバイルが遅くなってきている理由と対処法をご紹介しました。

この記事では、LINEモバイルの今後の通信速度について調査していきたい思います。

通信速度は誰もが不安に感じるトピックです。LINEモバイル検討中の方も、すでにご利用中の方もぜひ参考にしてみてください。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルは遅くなってきているの?

LINEモバイルどうして安いの?

では、はじめに、そもそも速度が遅くなってきているのかどうかを確認してみましょう。

結論:傾向としては遅くなってきている

結論としては、LINEモバイルの速度はサービス開始当初と比べると、遅くなってきています。

ここで重要なのは「サービス開始当初と比べると」という部分です。LINEモバイルはサービス当初は、大手携帯会社のスピードに勝るほどの速度を出していました。

その速度が大きく注目を浴びていたこともあり、現在通常のスピードが出ていても、「遅くなった」という印象を抱く方が多いのです。

実際、LINEモバイルは「遅くなった」と騒がれている今でも、1日の平均速度を見てみると格安SIMの中では比較的速い方に分類されます。

通信速度は、測定場所・時間・利用端末・周囲の環境にも大きく影響されるため、グラフの結果が全ての方に当てはまるわけではありません。

なお、LINEモバイルの速度に関する口コミは以下2つの関連記事も参考にしてみてくださいね!

口コミ
LINEモバイル速度は大丈夫?-01
【検証】LINEモバイル速度は遅い?実際使ってどう?速度の不安を徹底分析!

LINEモバイルの速度ってどうなの?どれくらいの数値が遅いの?実際使ってみた感想は?そんな疑問を一気に解決。速度に関する基礎知識から、みんなの評判までご紹介。

口コミ
LINEモバイルみんな実際にちゃんと使えてるの?
皆実際ちゃんと使えてるの…?LINEモバイル評判・口コミ!お試し方法まで。

「LINEモバイル気になるけど、ちゃんと使えるのか不安」そんなお悩みを抱えている方必見!LINEモバイルを実際に使っている人の声を集めてみました!合わせてLINEモバイルがお試しできる裏技もご紹介。

LINEモバイル公式サイト

どの格安SIMにも通信速度には波がある

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

また、これは格安SIM全般に言えることですが、通信速度には波があります。

というのも、格安SIM事業者は多くの場合、回線の利用者数に合わせて、設備の増強を行います。つまり、その設備増強のタイミングによって、遅い時と、速い時があるのです。

まま子さん
なるほどね。設備増強の前は遅くなっていて、後は速くなるイメージよね。

ですから、LINEモバイルも速度が落ち気味の時期と、回復する時期とがあります。

インターネット上にも、数十社の格安SIMの速度比較するウェブサイト等がたくさんありますが、やはり、速度順位は、週によって変動します。先週はビリ同然だった会社が、今週はトップにいる!なんてことも日常茶飯事なのです。

もちろん、常に安定した速度が保てることが一番良いのでしょうが、利用者数も増え、急速にシェアを拡大しているLINEモバイルにとっては、正直、現状それが難しいのだと思います。

だからね、今は、速い時と、そうでもない時がある状態なんだ。
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

LINEモバイルの今後の速度はどうなる?

ここからはこの記事の本題、LINEモバイルの今後の速度について考えてみましょう。

現在は、サービス開始当初と比較して速度が落ちつつありますが、この状態が今後も続いていくのか、それとも回復傾向にあるのかで状況はかなり変わってきますよね。

通信速度は、各格安SIMの考え方を表している

LINEモバイル速度

どの格安SIMにも言えることですが、通信速度は、各格安SIM事業者の「経営姿勢」や「ポリシー」に影響されます。

言い換えると、その格安SIMが何を最重要項目として考えているかが重要になってくるのです。

格安SIMは通常、借りている回線に対して、利用者数が多くなってしまうと通信速度が低下します。
速度が低下してしまった際に

  • お金をかけて、回線を増強するか
  • 増強するとしたら、いつのタイミングか(どれくらい低速になってからか)
  • どの程度増強するか(次低速になるまで、どのくらい保つのか)

の3つの項目が考慮されます。

この3つの項目を、各格安SIMがどのように考えるかによって、速度が維持されるか・されないかが決まってきます。

LINEモバイルは毎月回線増強を公表=速度を真面目に考えている

では、LINEモバイルは先ほどご紹介した

  • お金をかけて、回線を増強するか
  • 増強するとしたら、いつのタイミングか(どれくらい低速になってからか)
  • どの程度増強するか(次低速になるまで、どのくらい保つのか)

上記3つの項目に対して、どのように考えているのでしょうか。

LINEモバイル公式ツイッターでは、


と回答されており、LINEモバイルは毎月回線の増強を行なっていることが分かります。

この点、定期的に増強を行なっていない格安SIMと比べると、非常にポジティブでしょう。しかし、毎月どの程度の回線増強を、どのくらいの頻度で行なっているかまでは分かりません

もちろん、そこに関しては、公式のサポートに問い合わせても回答いただけませんでした。

まま子さん
なるほどね。企業秘密なのね。きっと。
LINEモバイル公式サイト

LINEモバイルにはLINEとソフトバンクがバックについている=資金力があり好循環が築きやすい!

LINEモバイル速度

先ほどの内容も考慮すると、正直なところ、LINEモバイルの回線増強に対する姿勢は分かりません。

しかし、ここで忘れてはいけないのがLINEモバイルには、LINEとソフトバンクがバックについているということです。

LINEモバイルは、親会社LINEと戦略的提携を結んだソフトバンクの強力なサポートのもと事業を進めています。

LINEは、今は日本人の2人に1人が使っているアプリだと言われ、最近では台湾やタイなどの東南アジアでもシェアを拡大しています。そんなLINEと大手携帯会社ソフトバンクの強力なサポートは、他の格安SIMにはないメリットです。

また、大手携帯会社をバックに付けているのは、UQモバイルY!mobileLINEモバイルくらいです。UQモバイルY!mobileはそもそも大手携帯会社のサブブランドとして立ち上がった携帯会社ですので、それを考慮するといち早く大手携帯会社とタックを組んだ格安SIMはLINEモバイルのみと言えますね。

ソフトバンクと組んでおいて「モバイル事業に真剣に取り組んでいない」という状況はありえません。回線の速度にだって、もちろん気を使っているでしょうし、今後も更に安定した通信を求めてサービス改善をしていくと考えられます。

まま子さん
確かに、ソフトバンクを後ろに付けておいて「速度が遅い」って状況を続けるとは思えないわよね。

回線増強には資金がかかりますが、その資金も、この2社のサポートがあれば問題ないでしょう。そして、もともと資金力のある格安SIMは

格安SIMの好循環

初期投資で回線を増強→安定した速度が保てる→利用者が増える→利益を回線増強にあてられる

といった好循環が築きやすいのです。

LINEモバイル公式サイト

【補足】ソフトバンク回線はドコモ回線より速度が優位と公表されている

LINEモバイルには

  • ドコモ回線
  • ソフトバンク回線

の2つの回線が提供されています。

ソフトバンク回線の提供が開始された時に、LINEモバイルの嘉戸社長は「速度はソフトバンク回線が優位になる」と公表しました。

まま子さん
まぁそりゃ、ソフトバンク子会社だものね。

また、ソフトバンク回線は「格安スマホ最速チャレンジ」と称して、通信速度を公開測定し、その結果に応じて利用者全員に1GBプレゼントする企画を行なっています。

この企画もあり、ソフトバンクからのバックアップもあり、ソフトバンク回線の速度には大いに期待が持てるでしょう。

速度重視な方はドコモ回線ではなくソフトバンク回線を検討するのもありですね。

すでに海外展開もしている→事業には真剣

LINEモバイル速度

また、LINEモバイルはすでにタイで事業展開をしています。海外でも事業展開をしている格安SIMは現時点でLINEモバイルのみです。

この点を考慮しても、LINEモバイル、そして親会社LINEは、モバイル事業に非常に真剣だと言えるでしょう。今後さらなる海外展開を進めていくためにも国内の地盤をしっかりと築き上げていくことが予想されます。

海外で成功するためには、まずは国内をちゃんとしなきゃだもんね。
すーちゃん

結論:LINEモバイルの速度が低下し続けることは考えにくい

ここまでの内容を考慮すると、LINEモバイルの速度がこのまま低下し続けることは考えにくいと言えそうです。

確かに、回線増強のタイミングによっては低速な時期もあるでしょうから、「何よりも速度が大切!」という方は速度に定評のあるUQモバイルY!mobileを検討するのも良いかもしれませんね。

また、最近はIIJmioDMM mobileも安定した速度を出していますね。

しかし、いずれにしてもLINEモバイルの速度低下は一時的なもので、恒久的なものではありません(あくまで私の意見ですが…)。

今後のLINEモバイルの回線増強に期待しつつ、低速とうまく付き合えるようになるのも、格安SIMを使うコツと言えかもしれませんね。

また、最近は月額200円でWiFiオプションが提供され始めました。このオプションを利用すれば、外で安定した速度のWiFiが使い放題になりますから、不安な方はオプション加入してみるのもありでしょう。

WiFiオプションは今なら2ヶ月無料で利用することが出来ます!ぜひお見逃しなく!

まま子さん
そうね。WiFiオプションも利用すれば全然問題なさそうね!

LINEモバイルに早速申し込む!LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルの速度低下は一時的なものと考えるのが妥当!

LINEモバイル遅くなったの?今後はどう?-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルの今後の速度に関して考えてみました。

格安SIMへの乗り換えを検討している時、速度は非常に重要なポイントですよね。また、LINEモバイルの速度低下に関して多くの方が不安を抱えているのも確かだと思います。

しかし、今回ご紹介したように、速度低下は一時的なものと考えるのが妥当です。

LINEモバイルには速度以上にたくさんのメリットがありますから、それらも考慮した上で契約をするかどうか決めてみてくださいね。

もちろん、「速度が何よりも重要!」という方は、大手携帯会社の継続利用や、大手携帯会社のサブブランドであるUQモバイルY!mobileも検討してみるといいかもしれません。いずれにしても、ご自身が一番納得できる格安SIMが見つかれば、当サイト運営者としても嬉しい限りです。

なお、LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で1つ1つ丁寧にご紹介していますので、合わせて参考にしてみてください。

速度に対して不安はあるかもしれませんが、私個人の感想としては、通常使いする分には全く問題ありませんし、「不安だから」という理由だけで、このお得な時期を逃してしまうのはあまりにももったいない気がしますよ。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルのダメなところ, LINEモバイルの回線&速度

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.