3ヶ月間基本料1,390円割引!最新キャンペーン情報はこちら

スマホデビュー

驚愕!今時の中学生・高校生のスマホの使い方・利用実態

更新日:

今時の中高生のスマホの使い方-01

まま子さん
ねーすーちゃん。今時の若い子ってあんまりLINE使わないってホント?
あー。うん、LINE離れってのが話題になってるよね。
すーちゃん

中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さん。

今時の若い子たちのスマホの使い方は、私たちが想像しているものとかけ離れていることをご存知ですか?

私はまだ20代で、どちらかと若い子たちに近い世代ではありますが、そんな私でも先日、いとこ達(中学2年の女の子・高校1年の男の子)に今時のスマホ利用方法を聞いたらとんでもない衝撃を受けたのです。

ということで、今回は今時の中学生・高校生のスマホ利用方法をご紹介します。

これから、お子さんのスマホデビューをお考えの親御さん達にもぜひ参考になるかと思います。しばしお付き合いくださいませ。

\乗り換え方法をチェック/

衝撃的!今時の中学生はスマホをこう使う!

では早速見ていきましょう。今回は以下4つをご紹介します。

  1. 調べごとはgoogle検索ではなくYouTube検索
  2. LINE未読200件!TwitterやInstagramを代用
  3. SNSは本アカと裏アカで複数運用
  4. スタンプはなし!「り」と「ま」で会話が成立

今時の中学生のスマホの使い方①:調べごとはgoogle検索ではなくYouTube検索

今時の中学生・高校生はgoogle検索ではなくYouTube検索をするそうです。

私たちにとっては「それググって」が、中高生にとっては「それYouTubeで調べて」となるわけですね。もちろん、プライベートだけでなく、勉強でわからないことがある時もYouTubeで調べるそうです。

試しにYouTubeで「be動詞 過去形」と検索してみたところ、大量の動画が出てきました!個人でやられているものもあれば、家庭教師のトライなどが正式に提供しているものもありました。ここまで充実していたら、「塾行かなくてもいいのでは…?」と思ってしまったほどです(←昔、塾で英語教師してたんです)

今時の中高生のスマホの使い方

ちなみに…検索の一番上に出ていた動画を視聴して見たのですが、非常に分かりやすかったです。これならgoogle検索で出てきた記事を読んで理解するよりよっぽど簡単ですし、楽ですよね。

いやぁすごい時代になりましたね(笑)

ちなみに、「原宿 カフェ」でも検索してみました。するとこちらもたくさんの動画が。どれも現地で撮影されたもので、出てくるお料理はもちろんのこと、その場の雰囲気も分かり、見ているだけで楽しかったです。普通にテレビ番組を見ているようでした。

今時の中高生のスマホの使い方

ということで、今時の中高生は調べごとには主にYouTubeを利用し、より視覚的聴覚的に情報を得るみたいですね。

まま子さん
なるほど。YouTubeの方がよりリアルってことね。

LINE未読200件!TwitterやInstagramを代用

続いてはLINEに関してですね。

なんと、今時の中高生はLINEはあまり使わないようです。

ビジネスインサイダーの記事では「LINEの未読は200件。見ないでまとめて消す」なんてコメントも(笑)

そして、今LINEの代わりに使われているのが、TwitterやInstagram。最近では、Instagramが今後音声通話機能を提供し始めるという噂もありますね。

これらのサービスのダイレクトメッセージを利用して仲の良い子とは連絡をとるとか。

逆にLINEで連絡するのは「そこまで仲良くはない子」や「今はまだ親密ではないが、これからもっと仲良くなりたい子」だそう。LINEで連絡を取り、仲良くなってからTwitterやInstagramのダイレクトメッセージに移行するようです。

第一段階はLINEで、その次はTwitterとかInstagramって感じだね。
すーちゃん

SNSは本アカと裏アカで複数運用

また、今時の中高生はSNSのアカウントも複数運用しているようです。

特にInstagramの本アカ(本当のアカウント)では、盛れた写真や楽しい写真、あとで見返したくなるような写真をアップするそう。一方、裏アカではよりカジュアルな(盛れていな)写真を気軽にアップするアカウント。こちらは仲の良い友だちだけに公開し、自分をさらけ出す場所として利用しているとか。

このようにSNSも1人1アカウントではなく、複数運営することによって使い分けをしているようですね。

最近、デジタルアーツが発表したデータによると、SNSを利用している子供達の約40%、女子高生に至っては全体の約70%が裏アカウントを所有しているみたいですよ。

まま子さん
そうなのね…。今時の若い子達も大変だわ。

スタンプはなし!「り」と「ま」で会話が成立

以前に比べLINE離れが進み、TwitterやInstagramを利用する若者が増えたとはいえ、LINEが依然としてコミュニケーションの大切なツールであることには変わりません。

しかし、そのLINEの使い方も私たちが想像するものとは少し異なるようです。

まず、LINEのスタンプはあまり使わず、絵文字や顔文字もなし。「了解」には「り」、「マジ?」には「ま」というようにかなり簡略化された状態でやりとりが進むとか。

まま子さん
「り」と「ま」。はたから見たら何のことかさっぱり分からないわね(笑)間違えて打っちゃたのかと思うわね。

スタンプを乱用するようなLINEは「おじさんLINEごっこ」とも呼ばれ、今時の中高生の子たちの使い方とは大きく異なるようです。

あくまで、利用例の一例です。

まとめ:中学生・高校生にYouTubeとSNSは欠かせない!携帯会社はBIGLOBEモバイルかLINEモバイルがオススメ

今時の中高生のスマホの使い方-01

以上が今時の中高生のスマホの使い方の特徴ですね。

  • 調べごとはgoogle検索ではなくYouTube検索
  • LINE未読200件!TwitterやInstagramを代用
  • SNSは本アカと裏アカで複数運用
  • スタンプはなし!「り」と「ま」で会話が成立

特に、YouTubeの利用は顕著でしょう。何を調べるにしてもYouTube、テレビ見るならYouTubeといった具合で、今の若い子達には欠かせないツールになっているようです。

ただ、YouTubeといったらデータの消費がネックですよね。Instagramにしても画像の閲覧・アップロードにはたくさんのデータを要します。

そんな中高生に、ぜひおすすすめしたいのが、BIGLOBEモバイルLINEモバイルです。

BIGLOBEモバイルはなんと、月額480円でYouTubeをはじめとする10個のサービスへのデータ通信量をカウントしないエンタメフリーオプションを用意しています。このオプションに加入するだけで1日何時間YouTubeを見てもデータ消費を気にする必要はありません。

一方、LINEモバイルはどのプランであってもデータフリーが無料で付いてきます。一番人気のコミュニケーションフリープランであれば、LINE、Twitter、Facebook、Instagramへの通信量がカウントされないので、こちらもデータ消費を気にすることなく好きなだけ使うことができますね。

こういった大手携帯会社では提供していないサービスを用意している格安SIMが、今時の中高生には非常にオススメだと思いますよ。実際月額料金も非常に安いですしね。

中学生・高校生にスマホ契約をご検討中の方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

iPhone
高校生がiPhoneを一番安く持つ方法-01
中学生・高校生必見!iPhoneを100%一番安く持つ方法を徹底的に調べてみた。

「スマホは絶対iPhone」「iPhone以外はスマホじゃない」と主張する中高生のお子さんをお持ちの親御さん。でもiPhoneって高いですよね。子供のスマホに年間10万円近くも払ってられないですよね。ということで、今回はiPhoneを確実に一番安く持つ方法をまとめてみました。この方法なら年間5万円程度でiPhoneを持つことができるんです。ぜひ参考にしてみてくださいな。

続きを見る

BIGLOBEモバイル公式サイトLINEモバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-スマホデビュー

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.