半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは

LINEモバイル審査の日数・内容は?どれくらいで届く?

更新日:

LINEモバイル審査の内容・日数は-01

まま子さん
LINEモバイル申し込んだんだけど、審査ってどのくらいかかるのかしら…。

LINEモバイルの審査にかかる日数・内容が気になるという方。

審査内容が分からない審査ほど不安なものはありませんよね。それに、審査の内容が分かれば、事前に審査を無事に通過できるよう対策ができますし、日数が分かれば開通手続きや、初期設定をする予定も立てられます。

私もLINEモバイルを初めて申し込んだ時は、「審査ちゃんと通るかな」ととっても不安で、審査結果のメールを1日中パソコンに張り付いて待っていたのを覚えています。

そんな不安を今現在抱えている方のために、当記事ではLINEモバイルの審査の内容・日数についてご紹介したいと思います。

この記事を読めば、審査の内容も、かかる日数も丸わかり間違いなしです。すでにLINEモバイルを申し込んだ!という方も、申し込みはこれから!という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルの審査は最短1日、長くても3日程度!

まず、ずばり結論から言うと、LINEモバイルの審査は最短1日で完了します。

申し込み完了後「【LINEモバイル】お申し込み受付完了のご連絡」がメールで届き、審査が開始されます。審査完了後には「【LINEモバイル】契約成立のお知らせ」というメールが届き、審査結果が知らされます。

ただし、このタイミングではまだSIMカードや商品は発送されていません。発送は「【LINEモバイル】商品発送のお知らせ」というメールで、伝票番号と共に連絡されます。

ですから、申し込み完了から商品発送までには

  1. 申し込み完了
  2. 契約成立
  3. 商品発送

の3つのメールが送られてきます。

この申し込み完了〜商品発送まで最短1日、月末月初の混雑時でも3日程度あれば、完了するでしょう。

まま子さん
なるほどね。それで商品発送から1、2日で手元に届くってことね。

ただし、申し込み混雑時は、発送に1週間程度要する場合もあります。そのような状況の場合は、LINEモバイル公式ブログで「ただいま発送に時間を要しております」といった旨のツイートがされていますので、不安な方はそちらもチェックしましょう。

LINEモバイルに早速申し込む!LINEモバイル公式サイト

審査がスムーズにいくことが原則

先ほどご紹介した審査の一連の流れは、申し込みがスムーズにいった場合を想定しています。

審査が何らかの理由でスムーズに行かなかった場合は、その旨の連絡がきますので、内容の修正を行い、再度申し込みを行う必要があります。

その際は、商品発送まで1週間程度かかってしまう可能性がありますので、申し込みは丁寧に行いましょう

丁寧にやれば、LINEモバイルの審査は誰でも通るようにできてるから大丈夫だよ!
すーちゃん

LINEモバイルの審査は原則、内容相違がないかの確認

次に、LINEモバイルの審査内容を確認してみましょう。

まず、大前提として、LINEモバイルの審査は基本的に誰でも通ります。

大手携帯会社の契約で審査落ちがあるのは、信用情報機関にクレジットカードの信用情報を照会しているからです。よって、ブラックリストに載っている方や、破産履歴がある方は審査に通るのが非常に難しくなってしまいます。

まま子さん
つまり、大手携帯会社だと、その人の支払い能力が問われるのよね。

残念ながら、LINEモバイルの審査基準は公表されていません。しかし、審査基準には通常「信用情報機関を含でいない」と考えるのが妥当です。実際、電気通信事業協会のブラックリストをLINEモバイルは、共有していません(情報共有する事業者に含まれていない)。

ですから、以前携帯・スマホの未払いがあった方でも、LINEモバイルの審査には影響ないのです。ただし、2017年秋より始まったスマホ本体代金の24回分割支払いを受けるには、クレジットカードでの支払いが必須となっています。

分割支払いは、言い換えるとローンですから、その人の支払い能力を確認するため、ここには信用情報機関(クレジットカードの信用情報を確認する機関)が含まれている可能性は大いにあるでしょう。

スマホは買わない人や、一括で購入する人には、原則、信用情報機関の審査はないってことだね。
すーちゃん

LINEモバイルの審査は申し込みに不備がないかのチェックだけ!

では、一般的なLINEモバイルの審査とは一体なんでしょう?

ずばり、LINEモバイルの審査とは申し込み情報に不備がないかどうかの確認です。つまりミスなくきちんと申し込みをすれば、だれでも審査に通る仕組みになっています(24回分割の方は例外もあります)。

実際、支払い方法にLINE Payカードを選択し、チャージが0円だったとしても、審査は問題なく通ります。ということは、申し込み情報に不備なく、きちんと申し込みをすれば、誰でも審査には通るということですね。

内容に不備がない=一言一句同じ

「内容に不備がない」というのは、提出した本人確認書類と一言一句同じ、という意味です。

住所の書き方から、名前の漢字(旧漢字含む)まで、一言一句同じでないと、不備と見なされてしまうことがあります。ですから、申し込みの際は、提出した本人確認書類と入力した情報が、一言一句同じかどうかをしっかり確認する必要がありますね。

まま子さん
一言一句ね。ちゃんと見直ししなきゃだわ。
LINEモバイル公式サイト

結論:スムーズに行けば1日で発送される

以上の内容を全て踏まえると

結論

LINEモバイルの、申し込みから発送まではスムーズにいけば、1日で完了。スマホ本体代24回分割にしない限り、審査は情報の確認だけの可能性が高い→しっかり申し込めば、誰でも審査は通る。

と言えそうですね。

審査の内容は公開されていませんので、厳密なことは言えませんが、SIMカードのみの契約や、本体代金一括の契約の場合、審査を通るのは難しくないと考えて問題ありません。

本体代金を分割予定の方だけ、申し込みに不備はなくても、信用情報機関の関係で審査落ちになってしまうこともあるので気をつけましょう。

でも、大手携帯会社の審査と比べるとゆるい感じだと思うよ!
すーちゃん

LINEモバイルに早速申し込む!LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルの審査は難しくない!所要日数に数日程度

LINEモバイル審査の内容・日数は-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルの審査の内容と審査にかかる日数をまとめてみました。

LINEモバイルの審査自体は、決して難しいものではありません。スムーズにいけばかかる日数も1〜3日程度ですから、不安に感じる必要はないかと思いますよ。

なお、万が一審査落ちしてしまった場合は「LINEモバイル審査落ちの原因全11パターン!これで誰でも100%審査が通る!」で原因として考えうる11のパターンをご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

すでに申し込みが完了した!という方は次は開通のステップになるかと思います。開通に関しては「【保存版】LINEモバイル開通の手順!最短で開通させる&注意点は?」が役に立つかと思いますよ。

また、申し込みはこれから!という方は「【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!」を参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今ならなんと、半年間基本料が900円割引になります!それに他社からのお乗り換えなら、契約解除料金相当の1万円をLINEポイントでもらえます(LINEポイントはLINEモバイルのお支払いにも使えます)!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

ぜひ機会に、LINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルとは

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.