基本料3ヶ月980円割引+スマホセール
最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルのすごいところ

【知らなきゃ損】LINEモバイル利用開始日?初月を一番お得に使う方法を徹底解説!

まま子さん
すーちゃん!私決めたわ!LINEモバイル申し込みする!
あっまま子さん!ちょっと待って!申し込みは今じゃない方がいいよ!
すーちゃん
まま子さん
えっそうなの?あんなに散々、人に勧めといて…。

LINEモバイルをご検討中のみなさん。

実はLINEモバイルには、申し込みに最適な時期と最適では無い時期があるのをご存知ですか?

せっかく契約するなら一番お得な時期に、一番賢い方法で契約したいですよね?

私はLINEモバイルを契約してから、このお得な方法に気付き「まじかー!損した!」となったので…(笑)

この記事を読んでくださっているあなたには一番賢くお得にLINEモバイルを契約していただきたいと思います!

ということで、この記事ではLINEモバイルに最も賢く乗り換えるために、最適な時期とプラン、注意点を1つ1つ解説します。

決して短い記事ではありませんが、この記事さえ読めば

  • 利用開始日の考え方
  • 一番お得な申し込み時期
  • 初月用のおすすめプラン

が初心者の方でも1から10まで分かる構成になっています。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ちゃちゃっと結論を知りたい方へ!

LINEモバイルの初月料金は日割りされます。

そのため、いつ契約しても損をすることはありません。

ただ、データ通信量は日割りされず丸々付与されるため、できる限り月末に申し込むとお得です。

毎月29日~31日(28日~30日)くらいに利用開始できると理想ですが、乗り換えの場合は乗り換え元の解約月の料金も考慮しましょう。

初月のプランは12GBのものにするとお得ですよ。日割りされてほとんど月額料金がかかりませんし、余ったデータは翌月に繰越できます。

そして初月中に本来希望のプランへとプラン変更をしましょう。

LINEモバイル公式サイト乗り換え方法をチェク!

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルの初月料金は日割りされる!

LINEモバイルの初月の料金は日割りされます。

初月の料金に関して、LINEモバイル公式では以下のように記載されています。

料金を月間日数で割り、残日数をかけて算出します。端数は切り捨てです。

例えば月額2,200円の6GBプラン(音声通話SIM)を使うとしましょう。

  • 利用開始日が3月3日の場合の月額料金:2,200円÷31×28=1,960円
  • 利用開始日が3月20日の場合の月額料金:2,200円÷31×11日=770円

いつ利用を開始しても、実際に使った分だけ料金を支払うということですね。

ちなみに、日割りされるのは月額料金のみでデータ通信量は日割りされません。

例えば6GBプランを3月20日に契約しても、データ通信量は6GB丸々付与されます。

まま子さん
ってことは、月末に申し込んだ方がお得なのかな?
よく気づいたね!その通りだよ。
すーちゃん

結論:LINEモバイルの契約は月末がお得!ただし乗り換えの場合は月を跨がないように注意!

結論から言うと、LINEモバイルを契約するおすすめのタイミングは「月末」です。

初月の月額料金は日割りされるため、いつ解約しても損はしません。

ただ、データ通信量は日割りされないため月末に乗り換えると少ない料金負担でデータ通信量を1ヶ月分丸々もらうことが可能です。

もちろん、余ったデータ通信量は翌月に繰り越せます。

そのため、LINEモバイルの利用開始日が月末に来るように申し込むとお得です。

まま子さん
月末ギリギリに申し込めば、ほとんどタダでデータ通信量をもらえるのね!
ただし、他社から乗り換える時は月を跨がないように注意してね。
すーちゃん

注意が必要なのが「他社から乗り換える場合」です。

多くのキャリアは解約月の月額料金が日割りされません。

そのため月末に乗り換えようとして翌月に跨いでしまうと、使わないのに1ヶ月分の月額料金を支払うことになります。

まま子さん
あちゃー。それは確かに無駄ね。

乗り換えの場合も月末がお得なのは同じですが、新規契約より少し余裕を持って乗り換え手続きをしたほうがいいでしょう。

LINEモバイルの利用開始日っていつ?

【知らなきゃ損】LINEモバイル利用開始日 (2)

まま子さん
それで、そもそも利用開始日っていつかしら?

まま子さん、いい質問ですね。LINEモバイルの初月を最もお得に使うには、「利用開始日」が1つの今回のキーワードです。

LINEモバイルでは契約のパターンが3つあり、どのパターンで契約したかによって、利用開始日の計算方法が異なります

  1. ウェブから新規契約
  2. ウェブからMNP転入で契約
  3. 店舗で契約(新規・MNP)

「利用開始日」といっても実際にLINEモバイルを使い始めた日じゃないんです(ここものすごく重要です!!!)。

ということで、1つ1つ順番にみていきますので、ご自身の該当の部分を参考にしてみてくださいね!

ウェブから新規契約の方はこちら
ウェブから乗り換え(MNP)の方はこちら
店頭で契約の方はこちら

ウェブから新規契約の場合は、SIMカードが発送された日の翌々日

まずは、ウェブで新規契約の場合です。

新規契約とは、新しい電話番号で契約することです。また、データSIM(SMS付き)を契約する際も新規契約に該当します。

ウェブから新規契約した場合の利用開始日は「SIMカードが発送された日の翌々日」です。

例えば12月26日にLINEモバイルを申し込み、翌日の27日にSIMカードが発送されたとします。

この場合、利用開始日は27日の翌々日、つまり29日です。

  • 12月26日 LINEモバイル申し込み
  • 12月27日 SIMカード発送
  • 12月29日 利用開始日

ここで注意していただきたいのは、どの回線であっても、利用開始日は、あなたが実際にSIMカードを使い始めた日ではないということです。

先ほどの例でいくと、12月27日にSIMカードが発送され、28日にはあなたの手元に到着し、同日にそのSIMカードを使い始めたとします。それでも利用開始日はSIMカードが発送された2日後の29日になります。

「利用開始日」ってのはあくまで書面上の課金開始日のことで、実際には利用手続きが完了した日からLINEモバイルは使えるよ!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

ウェブで他社からの乗り換え(MNP)の場合は、切り替え手続き(利用開始手続き)が完了した日!

続いて、ウェブで他社から電話番号そのままで乗り換え(MNP)をした場合です。

乗り換えの場合の利用開始日は「MNP予約番号有効期限の最終日」か「利用開始手続きが完了した日」の早い方となります。

まま子さん
うーん、こっちはちょっと分かりにくわ。

では、具体例で考えてみましょう!

例えば12月26日にLINEモバイルを申し込み、12月28日に手元にSIMカードが届いたとします。

その日のうちに利用開始手続きをして、LINEモバイルが使えるようになった場合は28日が利用開始日です。

  • 12月26日 LINEモバイル申し込み
  • 12月27日 SIMカード発送
  • 12月28日 手元にSIMカードが到着。マイページより利用開始手続きを行い完了メールを受信、LINEモバイルが使えるようになる
  • 12月28日 利用開始日

乗り換えの場合は、通常、もともと契約していた携帯会社(転出元)からLINEモバイルに回線が切り替わった(実際にLINEモバイルが使えるようになった)日が利用開始日になります。

まま子さん
回線の切り替えっていうのは、自分でやらなきゃいけないのかしら?

まま子さん、良い質問ですね!

回線の切り替え手続きを行うのが面倒な場合は、

  • ドコモ回線:MNP予約番号の有効期限の最終日
  • ソフトバンク回線:MNP予約番号の有効期限の最終日
  • au回線:MNP予約番号の有効期限の最終日

自動的に利用開始手続きは実施されます。

その場合も、利用開始手続きが行われた当日が利用開始日となります。

もしくは、今回の例のように、SIMカードが手元に届き次第、ご自身で窓口に電話・マイページから申請をして、その日に利用開始手続きを完了させることも可能です。

LINEモバイル公式サイト

店舗の場合は申し込みが完了した当日

LINEモバイルはウェブだけでなく、店舗で申し込むことも可能です。

店舗の場合は申し込みが完了(契約が完了)した当日が利用開始日になります。

新規契約でも、MNP転入でも同じです。

ウェブと違ってSIMカードの配送を待たなくていいからね。
すーちゃん

結局LINEモバイルはいつ申し込めば一番お得?

【知らなきゃ損】LINEモバイル利用開始日 (5)

まま子さん
なんか色々わかったんだけど、結局いつ申し込めばいいのかしら。

審査の状況やSIMカードの配送状況によって、商品があなたの手元に届く日数は変動します。

よって「○日がいい!」とは一概に言えないのですが、 あくまで目安としての日にちをお伝えします。また、今回はLINEモバイルが手元に届いたら、同日に利用開始手続きを行う場合を想定しています。

新規契約の方はこちら
乗り換えの方はこちら

新規契約の場合は27(26)日前後がベスト!

新規契約の場合は27日前後に申し込むのがベストです。

月末、つまり29日(28日)~31日(30日)を利用開始日にできるように申し込みましょう。

では、1月を例に考えてみたいと思います。

1月29日〜31日を利用開始日に調整し、できるだけ少ない月額料金負担でデータ通信量を最大限もらえるように逆算すると以下の通りです。

  • 【ゴール】1月29日〜31日が利用開始日になる↓
  • 1月27日〜29日にSIMカードが発送される↓
  • 1月26日〜28日にLINEモバイルを申し込む!

おおむね1月26~28日に申し込むと、月末が利用開始日になりますね。

したがって、新規契約の場合は27日前後に申し込むのがおすすめです。

30日までの月の場合は、26日前後に申し込むとちょうどよくなります。

ただし、これは申し込みがスムーズにいった場合だよ。
すーちゃん

ただし、繁忙期(3月下旬など)やキャンペーン期間は発送まで時間がかかることがあるため、ギリギリに申し込むと月を跨いでしまう可能性があります。

その場合は余裕を持って24~25日前後に申し込むと良いでしょう。

まま子さん
仮に利用開始日が27日くらいになっても、3~4日の料金負担で1ヶ月分の通信量をもらえるならお得ね。
LINEモバイルを早速申し込む!

店舗で申し込むならもっとギリギリでもOK

店舗の場合は申し込みが完了したその日が利用開始日になります。

月末ギリギリである30~31日にお店に行き、手続きをするのがおすすめです。

まま子さん
店舗の場合は月末ギリギリでも大丈夫そうね。
ただ、店舗も繁忙期やキャンペーンの時は混雑する可能性があることも考慮してね。
すーちゃん

店舗申し込みでも、お店が混雑していたり、閉店ギリギリに行くとその日のうちに開通できない可能性があります。

余裕を持って29日くらいに行ってみるといいでしょう。

他社からの乗り換え(MNP)の場合は、即日開通か自動開通で異なる!

【知らなきゃ損】LINEモバイル利用開始日 (7)

乗り換えの場合は、LINEモバイルが開通した日が利用開始日だったよね!
すーちゃん

LINEモバイルの回線切り替え手続き(開通手続き)には

  1. マイページからの申請、または電話の窓口に連絡し、即日開通をする
  2. MNP予約番号有効期限の最終日に自動で開通されるのを待つ

の2種類があります。

このどちらの方法を利用するかで申し込み目安の日にちが変わってきます。

即日開通予定の方はこちら
自動開通予定の方はこちら

【即日開通】マイページからの申請、または電話の窓口に連絡し、即日開通をする場合は余裕を持って25日前後がベスト!

ご自身で回線切り替えの手続きを行う場合は、SIMカードが29日(28日)〜31日(30日)に届くのが理想ですね!

では、1月を例に考えてみたいと思います。

1月29日〜31日を利用開始日に調整し、できるだけ少ない月額料金負担でデータ通信量を最大限もらえるように逆算すると以下の通りです。

  • 【ゴール】1月29日〜31日が利用開始日になる↓
  • 1月29日〜31日にSIMカードが到着し、即日開通(利用開始手続き)を完了させる↓
  • 1月28日〜30日にSIMカードが発送される↓
  • 1月27日〜29日にLINEモバイルを申し込む!

おおむね1月27日に申し込むと、月末が利用開始日になりますね。

ただし、これは申し込みから発送までがスムーズに行われた場合です。

繁忙期などで発送が遅れてしまい、月を跨いでしまうと乗り換え元の携帯会社の月額料金が丸々1ヶ月かかってしまいます。

まま子さん
そうなると一気に損をした気分ね....!

乗り換えの場合は、少し余裕を持って25日くらいに申し込むといいでしょう。

LINEモバイルを早速申し込む!

【自動開通】MNP予約番号の有効期限の最終日に自動開通するのを待つ場合は、14日〜17日の間にMNP予約番号を取得するのがベスト!

ご自身で回線切り替え手続きを行わず、自動で開通されるのを待つ場合は、14日(13日)〜17日(16日)にMNP予約番号を取得するのが理想ですね!

MNP予約番号の有効期限は、15日となります。

自動開通のタイミング

  • ドコモ回線:MNP予約番号の有効期限の最終日
  • ソフトバンク回線:MNP予約番号の有効期限の最終日
  • au回線:MNP予約番号の有効期限の最終日

ちょっとややこしく聞こえるかもしれませんが、具体例で考えれば分かりやすいです!

では、1月を例に考えてみましょう。
1月29日〜31日を利用開始日に調整し、できる限り料金を負担せずデータ通信量をもらえるよう逆算してみます。

  • 【ゴール】1月29日〜31日が利用開始日になる↓
  • 1月29日〜31日に自動で開通する↓
  • LINEモバイルの申し込みから2、3日でLINEモバイルが到着する(そのまま放置)↓
  • 取得から5日以内にLINEモバイルの申し込みをする↓
  • 1月14日〜17日にMNP予約番号を取得する↓

となり、MNP予約番号の取得は、1月14日〜17日あたりの3日間で行うと効果的だということが分かります。

ポイントは、申し込みのタイミングです。LINEモバイルはMNP予約番号の取得から5日以内に申し込みをする必要があります。ですから、14日に取得した場合は18日まで、17日に取得した場合は21日までに申し込みを完了させましょう。

LINEモバイルを早速申し込む!

乗り換えの場合は他社の解約月の料金に注意!

【知らなきゃ損】LINEモバイル利用開始日 (10)

これは、見落としがちですが、実はとっても大切なポイントです。

これまで、LINEモバイル目線で申し込みの理想の日にちを説明してきましたが、忘れちゃいけないのが、転出元の携帯会社のことです。

転出元の携帯会社が解約となる日は、回線切り替え手続きが完了し、LINEモバイルが開通した日になります。

まま子さん
それがどうしたの?

締め日によっては、この日にちが1日になってしまうと、その月の料金が満額発生してしまう場合があるのです。

特にドコモ、auの方は要注意。docomo、auは月末締めなので、解約が1日になってしまうとその月の料金が発生します。つまり1ヶ月分無駄に支払わなければならなくなってしまうんです。

SoftBankの場合は、締め日が10日、20日、月末の3種類あり、月末締めだとドコモ・auと同様の事態が発生してしまいます。ご自身の締め日は、SoftBankの書類かMy Softbankで確認してみてくださいね。

それにね、解約月は満額請求のことが多いんだよ。
すーちゃん
まま子さん
えーそれじゃあ解約が1日になっただけで、その月は満額かかっちゃうの?!それひどすぎない…?

そうなんです。使ってもいないのに満額請求されるなんて、甚だしい限りなのですが、そういった仕組みなのでどうしようもありません。

ということで、ドコモ、au、一部のSoftBankの方(月末締め)は31日(30日)に回線の切り替えを行い、解約を成立させればLINEモバイルで料金をほとんど負担せずデータ通信量を最大限もらえますし、無駄に解約月の月額料を支払う必要もありません。

ただ、月末ギリギリに申し込むと発送が遅れて利用開始日(解約日)が翌月に跨いでしまった、なんてこともありえます。

月額料金が高い大手携帯会社で余分な1ヶ月分の料金が発生しちゃったら、かえって損しちゃうわね。
すーちゃん

ポイント

転出元の携帯会社がいつ解約になったら、無駄な料金が発生しないかも考えるべき!

LINEモバイル公式サイト

裏技:ドコモ回線で利用開始日を遅らせたい時はヤマト運輸で配送の日時をずらす!

【知らなきゃ損】LINEモバイル利用開始日 (11)

ここまでのお話で、利用開始日をうまく設定しないと、LINEモバイルの初月をお得に利用できないことがわかりましたよね。

とはいえ、実際は審査状況や発送状況などであなたの手元にSIMカードが届くまでの日数は前後しますから、一番理想の日に利用開始日を設定できないこともあるかと思います。

申し込みを早くしすぎてしまった!利用開始日を数日遅らせたい!そんな時に便利なのが、ヤマト運輸で配送の日時をずらす方法です。

こちらの方法はドコモ回線で契約の方のみ活用可能ですが(ソフトバンクは佐川急便で送られてくるため)ヤマト運輸では、商品到着の日時を変更することができます。

ドコモ回線の利用開始日は「利用開始手続きが完了した日、もしくは商品が到着した3日後の早い方」なので、商品到着を遅らせれば利用開始日を遅らせることが可能です。

クロネコメンバーズの方は、メッセージアプリLINEで配送の日時の変更ができますし、そうで無い方も、ヤマト運輸荷物のお問い合わせから、受け取りの日時が簡単に変更できます。

手元に届いていないSIMカードは、勝手に開通することはないからね!
すーちゃん
まま子さん
なるほどね。賢い裏技だわ。
LINEモバイル公式サイト

LINEモバイルは初月に12GBを契約し、翌月から希望のプランにするのがおすすめ!

【知らなきゃ損】LINEモバイル利用開始日 (12)

利用開始日がわかったところで、続いては初月のプランを確認しましょう。

結論から言うと12GBプランがおすすめです。

12GBプランは一番月額料金が高いですが、月末に契約できれば日割りでほとんど料金がかかりません。

それでいて余ったデータ通信量はすべて繰り越されます。

例えば12GBの音声通話SIM(LINEデータフリー)を契約し、1月27日が利用開始日だとします。

この場合、月額料金は日割りされて3,200円÷31×4日=412円です。

412円で12GBのデータ通信量をもらえ、しかも余ったら翌月に繰り越せる計算になります。

まま子さん
これはかなりお得ね....!

なお、LINEモバイルは無料でプラン変更可能です。プラン変更は申し込んだ翌月から適用されます。

12GBプランを申し込み、到着後すぐに自分の利用したいプランに変更すれば料金をかけずに12GBのデータ通信量をもらえ、翌月からは自分の希望するプランを利用可能です。

まま子さん
なるほどね。初月は一番高いのを満喫して、そのあとは自分の希望のプランに戻せばいいのね。
せーかい!しかも、余ったデータは繰越されるんだよ!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

ただし、ソフトバンク回線は月末20時以降はプラン変更ができないので要注意!

【知らなきゃ損】LINEモバイル利用開始日15

「まずは一番高いプランにし、初月内に本来希望のプランに変更すればOK」とのご紹介だったのですが、ここで注意点が1つ。

LINEモバイルのソフトバンク回線は、月末20時から翌月1日はプラン変更ができません。

ですから、プラン変更は初月の月末20時前に行う必要があります。

プラン変更はどのタイミングでやっても、翌月1日から適用だから、月末まで待たないで早い段階でやるのもおすすめだよ!
すーちゃん
まま子さん
なるほど。それじゃあ、25日からLINEモバイルが使えるようなったらとしたら25日のうちにプラン変更手続きしても大丈夫なのね?
その通り!
すーちゃん

ドコモ回線やau回線は、ソフトバンク回線のような時間の制限はありませんが「月末にプラン変更すればいいや」思っていて、ついうっかり忘れてしまうと非常に勿体無いので…できれば早い段階で手続きを済ませておくことをおすすめします。

プラン変更前提で申し込む場合は利用開始日が月末より1~2日早くなるように調節しよう。
すーちゃん
LINEモバイルを早速申し込む!

まとめ:LINEモバイルの初月は月末に契約すればお得にデータ通信量をもらえる!賢くお得に契約したい人にはオススメ!

いかかでしたか。

LINEモバイルの利用開始日や、お得な乗り換え時期・プランがお分りいただけたでしょうか。

ポイント

  • 初月の料金は日割りされる
  • データ通信量は日割りされないので、月末に契約するのがお得
  • 乗り換えの場合は乗り換え元の解約月の料金も考慮する
  • 利用開始日は新規、MNP転入、店舗の3パターンで異なる
  • 新規契約の場合はSIMカード発送完了日の翌々日
  • MNP転入は「MNP予約番号有効期限の最終日」か「利用開始手続きが完了した日」の早い方
  • 店舗の場合は店舗で開通処理を行った日
  • 初月は12GBプランを契約し、翌月以降に希望のプランに変更する
  • ソフトバンク回線は月末20時から翌日1日はプラン変更ができないので要注意
  • 転出元の携帯会社の事情を考慮するのも大切

せっかくですから、初月は一番お得にめいいっぱい使いたいですよね。この記事でご紹介した方法で、あなたも初月のお得期間を最大限に有効活用してください。

なお、LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法は、「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で丁寧に解説してあります。

乗り換えの際はぜひ参考にしてみてください。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


今ならなんと、基本料が3ヶ月間980円割引となる上、今人気のスマホもセールになっています。 さらにさらに、期間限定でシークレット特典もあって、それが活用できれば5,000円相当のLINEポイントももらえます。


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。新プラン発表に伴い、かなり魅力的なキャンペーンが用意されたのでしょう。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

ぜひこの機会にLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

  • この記事を書いた人

すーちゃん

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)運営元の詳細はこちら

-LINEモバイルのすごいところ

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2020 All Rights Reserved.