半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは 口コミ

【検証】本当に大丈夫?皆が心配しているLINEモバイルの懸念点9つ!

更新日:

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

まま子さん
ねーすーちゃん。LINEモバイルって本当に大丈夫かしら。なんか不安になちゃって。
あれ、まま子さんいきなりどうしたの?
すーちゃん

スマホの乗り換えって不安ですよね。特にそれが格安SIMとなると、不安に感じるのが普通だと思います。

LINEモバイルはとても評判の良い優秀な格安SIMではありますが、乗り換えるのはなんとなく不安と感じる方が多いのが現状です。

私もLINEモバイルに乗り換える前は「本当に大丈夫なのかな」と不安を感じていました。スマホは毎日使うものですから、乗り換えてちゃんと使えなくなったら困る!と一歩踏み出せずにいたんです。

ということでこの記事では、まさに今、乗り換えに不安を感じている!という方のために、LINEモバイルに乗り換える時に多くの方が不安に感じることを1つずつリストアップしていきたいと思います。

そして、その対処法をできる限りご紹介します。

この記事が、みなさんの「なんとなく不安」を少しでも解消できれば幸いです!

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルへの乗り換えでみんなが不安に思うこと9つ!

では早速ですが、LINEモバイルへの乗り換えで多くの人が不安に思うことをリストアップしていきましょう。

  1. 速度は大丈夫?遅くない?
  2. ちゃんと繋がる?田舎でも大丈夫?
  3. デザリングはできるの?
  4. 通話料はどうなるの?
  5. 困った時のサポートは?
  6. 今のスマホはそのまま使えるの?
  7. 安かろう悪かろうじゃない?
  8. 実際は諸々追加料金が発生して大して安くないんじゃないの?
  9. 評判・口コミはどうなの?
LINEモバイル公式サイト

速度は大丈夫?遅くない?:格安SIMの中では速い!速度にはそのうち慣れる

LINEモバイルの回線はこんな感じで空中を走っているのです(…冗談です)。

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

まずは、速度に関してです。格安SIMへの乗り換えで速度が一番気になる!という方は非常に多いですね。

以下のグラフはLINEモバイルと同じドコモ回線を使用している格安SIMの速度を比較したものです。

グラフと見ると分かるように、LINEモバイルは格安SIMの中では安定的なスピードを保っていますし、速度は十分安定していると言って問題ないでしょう。

2017年9月に公表されたMMD研究所の「格安SIMサービスの利用動向調査」でも、LINEモバイルはデータ通信速度満足度2位を獲得しています。また、同研究所の2018年3月の調査結果でも、UQモバイル、Y!mobileについで速い速度を叩き出しています。

つまり、格安SIMの中では通信のスピードは速いってことだね!
すーちゃん

ただし、比較対象をdocomo、au、SoftBankの大手携帯会社すると、どうしてもLINEモバイルの速度劣ってしまいます

私も大手携帯会社から乗り換えましたが、最初のうちはお昼や夕方の混雑時に「あれ遅いかな」と感じることが多々ありました。

特に地図を開く時にいつもよりロードが遅かったり、ウェブサイトの画像が表示されるのが遅れたりして「あれーおかしいな」と感じたことがあります。

ですからとにかく速度が大切!という方は、大手携帯会社を使い続けた方が良いかもしれません(正直なところ)。

スピードはある程度妥協できるから、それよりも安い方が嬉しい!という方にはLINEモバイルはもってこいだと思いますよ!

まま子さん
まぁそうよね。価格もスピードもってのはなかなか難しいわね。

ここからは私の超個人的な意見ですが、通信のスピードには「慣れ」が大きく関わっています。

私も大手携帯会社を使っていた時はその通信スピードに慣れていたため、少しでも遅くなると違和感を感じました。しかし、今はLINEモバイルのスピードに慣れてしまっているため、ちょっとくらい遅い時があっても特に何も感じません

「あっこの時間は混んでるのかな。それじゃあ後で見ればいいや」という具合にLINEモバイルのスピードとうまく付き合うことができています。

最近はソフトバンク回線が爆速なので、なんの不便もなく利用できています!詳しくはこちら

また、最近提供されはじめた月額200円のWiFiオプションを利用すれば、正直全く問題ない気もします。回線が混雑していて速度が出ていない時はもちろん、普段から外で高速WiFiが使い放題になりますからね。

もっとも、私にとってはスピードよりも安さが大事なので、多少速度が遅くてもいいかなと思えてしまいます。そんなこんなでいたら、今ではそのスピードにすっかり慣れてしまいました。

ですから、私はLINEモバイルのスピードにも価格にもとっても満足していますし、この経験を少しでも多くの方に伝えたいと思い、当サイトを運営しています。

私のように、安さの方が大切かなと思える方は、そのうち慣れますし、全く心配いらないと思いますよ!

結局は何が自分にとって大切かが重要だね。
すーちゃん

LINEモバイルに早速申し込む!乗り換え手順をチェック!

【補足】速度重視ならソフトバンク回線を検討すべき!

格安スマホ最速チャレンジ

LINEモバイルには

  • ドコモ回線
  • ソフトバンク回線

2つの提供があります。

この2つでは、ソフトバンク回線の速度が優位とされています。

それに、ソフトバンク回線は「格安スマホ最速チャレンジ」もやってるんだよ!
すーちゃん
まま子さん
最速チャレンジ…?なぁに?それ。

ソフトバンク回線は「格安スマホ最速チャレンジ」と称して、通信速度を公開測定し、その結果に応じて利用者全員に1GBプレゼントする企画を行なっています。

この企画もあり、親会社であるソフトバンクのバックもあり、ソフトバンク回線の速度には大いに期待が持てるでしょう。

速度重視な方はドコモ回線ではなくソフトバンク回線を選択するのも賢いと思いますよ!

ちゃんと繋がる?田舎でも大丈夫?:ドコモと全く同じエリアで問題なし

LINEモバイルは富士山頂上でも繋がります。

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

続いては通信のエリアに関してです。

「LINEモバイルってちゃんと繋がるの?」「地方に行っても電話とかネット通信はちゃんとできるの?」と不安に感じている方。

大丈夫です。ご安心ください。

LINEモバイルはドコモ・ソフトバンクと全く同じ回線を利用しているため、ドコモ・ソフトバンクが使えるエリアであれば、LINEモバイルも使うことができます。

例えば、auからドコモ・ソフトバンクに乗り換える時に、通信のエリアに関して心配する方はほとんどいませんよね。LINEモバイルへの乗り換えはそれと全く同じですので、エリアの心配をする必要はありません。

まま子さん
なるほどね。大手携帯会社と同じってのは安心ね。
LINEモバイル公式サイト

デザリングはできるの?:ほとんどの機種で可能

テザリングが出来ればカフェでも仕事が出来ちゃいます。

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

デザリングはどうでしょうか。格安SIMはテザリングと相性が悪いというのをご存知の方もいらっしゃるかと思います。

幸い、LINEモバイルではテザリングをすることは可能です。

iPhoneであればdocomo、au、SoftBank、SIMフリー版どれであってもテザリングをすることができます。ただし、Androidには一部テザリングができない機種があります。詳細はLINEモバイル公式サイトで確認してみてくだささいね!

通話料はどうなるの?:通常30秒20円、「いつでも電話」利用で30秒10円に。LINEも無料通話もカウントフリー

友達との電話はついつい長くなってしまうものです。

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

格安SIMは通話料が高いというイメージを持たれている方もいるかもしれません。確かに、格安SIMではまだ完全なかけ放題を提供しているところは少なく、LINEモバイルもそのうちの1つです。

LINEモバイルの通話料は通常30秒20円となっています。

この料金は、大手携帯会社に比べて高いということはなく、実は全く同じ価格なのです。しかし、大手携帯会社はかけ放題サービスを提供しているため「電話は安い」というイメージがあるんですね。

LINEモバイルで電話をする際は「いつでも電話」アプリの活用をオススメします。このアプリはLINEモバイルを使っている人専用のアプリで、アプリを通して電話をするだけで通話料がなんと、30秒10円と半額になるのです。

また、長電話をするという方は、通話料がかからないLINEの無料通話を活用すると良いかもしれませんね。LINEモバイルならどのプランであっても、LINEはカウントフリーになりますから、LINE無料通話なら通話料も通信料もかかりませんよ。

LINEモバイル公式サイト

困った時のサポートは?:「いつでもヘルプ」がとっても優秀

こんな風に泣きたくなっても、LINEモバイルなら大丈夫です。

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

まま子さん
あっそれから、サポートはどうなってるのかしら。ちゃんと受けられるかしら。

困ったときや、トラブルがあった時のサポート体制も気になりますよね。大手携帯会社には店舗が全国にありますし、なにかあった時はお店に行けば助けてもらえるという安心感があります。

しかし、残念なことにLINEモバイルは2018年9月現時点で専用の店舗を構えていません。

一部の大手家電量販店にはLINEモバイルコーナーが設けられていますが、専門のスタッフを複数抱える大手携帯会社の店舗とはやはり異なります。

まま子さん
あら、それじゃあ困った時はどうすればいいのかしら。

LINEモバイルには、電話・メール・チャットのサポートがあります。

なかでも「いつでもヘルプ」と呼ばれるチャットサポートはメッセージアプリLINEから利用することができる上、24時間365日体制のサポートなのでとても便利です。

確かに、対面式のサポートではないので、不安を感じる方もいるかもしれませんが、LINEモバイルの契約はとてもシンプルですし、スマホ本体に関する疑問・問題であれば周囲に分かる人が必ずいるかと思います。

iPhoneは使っている人多いし、Androidも操作方法は似たり寄ったりだもんね。
すーちゃん

また、当サイトでもLINEモバイルのことやLINEに関する情報はできるだけ多く記事にしていますので、LINEモバイル公式サポートと合わせて、こういったインターネット上の情報も参考にしていただければ問題ないでしょう。

LINEモバイル公式サイト

今のスマホはそのまま使えるの?条件を満たせばそのままでOK!

乗り換えるからってスマホまで新しくする必要はありません。

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

「今使っているスマホはそのまま使えるの?」「LINEモバイルに乗り換えるには新しいスマホを買わなくちゃいけないの?」そんな疑問を抱いている方!

安心してください。LINEモバイルは条件を満たせば、今使っているスマホそのままで乗り換えることができます。

詳細は以下の記事で説明していますので、そちらを参考にしてくださいね!

スマホ
LINEモバイル自分が使ってるスマホそのまま
【初心者用】LINEモバイルそのままで使えるスマホと使えないスマホ徹底解説。

今使っているスマホがそのままLINEモバイルで使えるのか確認したい!その場合は、どんなプランがあって毎月いくら位安くなるのか知りたい!そんな方にオススメ。毎月のスマホ代金を安くしたい方、必見です。

ちなみに、ドコモとソフトバンクのスマホを使っている人は、そのままでOKだよ!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

安かろう悪かろうじゃない?:格安SIM=「安かろう悪かろう」は間違い

「格安SIM=安かろう悪かろう」は「バナナ=猿」と同じレベルです。

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

LINEモバイルに限らず、格安SIM全般に対して「安かろう悪かろう」のイメージを抱いている方は多いみたいです。この漠然とした「安かろう悪かろう」のイメージに捉われると、大手携帯会社で高い料金を毎月支払い続けることになってしまいます。

ですからまず、具体的に何に対して「悪かろう」のイメージを持っているのかを明確にすることが大切ですね。

もしそれが、通信の速度やエリアなのであれば先ほどご紹介した通りですし、何か他にイメージしている事柄があるのであれば、それが事実なのかどうか調べる必要があります。

LINEモバイルをはじめとする格安SIMが安い理由は、回線を大手携帯会社から借りることで、回線の維持費を削り、実店舗を構えず主な販売経路インターネットにすることで、経費を大きく削減しているためです。

こういった工夫や努力の上に成り立っているサービスであるため、決して「安かろう悪かろう」ではありません。

また、日本の通信市場は長いことdocomo、au、SoftBankの大手携帯会社に独占されていました。そのためこれらの会社が通信の価格を自由に設定し、利益を得ていたのです。

実際、これらの会社は毎年の決算情報を見ても相当な利益を得ていますし、格安SIMが出てきた今でも利益は右肩上がりになっているのです。

海外の通信市場と比べても日本はすっごく高いんだ。
すーちゃん

ですから、漠然と「安かろう悪かろう」のイメージを持ち続け損をしてしまうよりかは、新しいことに挑戦してみるのもありかもしれません。その挑戦で毎月5,000円も節約ができるのですから、試してみる価値は十分あると思います。

まま子さん
まぁそれに本当に自分に合わなかったらいつでもまた乗り換えられるものね。

実際は諸々追加料金が発生して大して安くないんじゃないの?:オプション加入がなければ、通常料金表通り。毎月3日に請求額確認可能

こんな目で疑わなくても大丈夫です。

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

「料金プランは安いけど、実際は他にも料金が発生するんじゃないの?」と疑心暗鬼な方。確かに、あなたの毎月の料金がLINEモバイルの料金プラン通りにいくとは限りません。

料金プラン以外のお金が発生するケースは以下の5通りです。

  1. 有料オプション料
  2. 通話料
  3. SMS送信料
  4. 端末保証オプションを利用した際の利用料
  5. 各種手数料
  6. LINEモバイルでスマホ本体を購入した時の本体代

まず、有料オプションに加入した場合は、もちろんその料金がプランの料金に加算されます。これはいたって当たり前ですね。

続いて通話料とSMS送信料に関しては、利用の翌々月の請求に加算されます。

この2つだけは他の追加料金より1ヶ月遅れで請求となりますので要注意です。端末保証オプションを利用した際の利用料や、各種手数料は翌月5日に請求されます。これは毎月発生するものではなく1回切りの料金です。

なお、新規契約の際に発生する登録事務手数料・SIMカード発行手数料と、LINEモバイルでスマホ本体を一括購入した時の本体代金は契約時即日引き落としとなります。

ここで挙げたもの以外で、あなたの毎月の料金を引き上げるものはありません。

つまり、有料オプションに加入せず、通話・SMSをしないで各種手数料も発生しなければ、請求金額はLINEモバイルのプラン表通りとなります。

あっ、でもユニバーサル料が2円かかるから注意だね!
すーちゃん

また、毎月の請求金額は翌月3日確定となり、LINEモバイルマイページやLINEで確認することができます。不安な方は、毎月3日に前月利用分の金額を確認するようにしましょう!

LINEモバイル公式サイト

評判・口コミはどうなの?:NPS15%で高評価。解約率も低い!

巷の評価:「LINEモバイルってすごいらしいよ!」

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

最後は口コミ・評判に関してです。

先ほどもご紹介したMMD研究所の「2017年9月格安SIMサービスの利用動向調査」ではLINEモバイルはNPS15.0%と非常に高いスコアをマークして1位を獲得しています。

NPS(顧客推奨度)とは、利用している格安SIMサービスを、家族や友人にオススメしたいかどうかを10点満点の点数で評価する方法のことです。

以下の表のように、9点10点は推奨者、7点8点は中立者、0点から6点は批判者と設定します。

NPS

その後、以下の計算方法で、NPSスコアを算出します。

NPS

0点から6点までが批判者となるため、通常はNPSがマイナスの値になることが非常に多いです。もちろん大手携帯会社でも常にNPSはマイナスですし、格安SIM全体の評価も2017年9月時点で-3.1%とマイナスになっています。

そんな中LINEモバイルは驚異の15%という数字を叩き出しているのです。これは正直かなり凄い数字です。

LINEモバイル最優秀賞

また、格安SIMアワード2017上半期では、総合満足度、コストパフォーマンス部門で最優秀賞を受賞しています。それ以外の部門でも優秀賞を受賞しています。なんと、全部門で最優秀賞、または優秀賞を受賞と総なめ状態なのです。

加えて、LINEモバイルユーザーの間でも満足度93% 、解約率1.2%以下という驚異的な数字を打ち出しています。

まま子さん
なんだか、凄いのね。

ここまで見れば、「まぁ満足している人も多いみたいだし大丈夫そうかな」と思ってもらえるかと思います。ただ、よりリアルな声や評判が見たい!という方は以下の記事を参考にしてみると良いかもしれません。この2つの記事では、LINEモバイル利用者のよりリアルな声を集めてご紹介しています。

口コミ
LINEモバイルみんな実際にちゃんと使えてるの?
皆実際ちゃんと使えてるの…?LINEモバイル評判・口コミ!お試し方法まで。

「LINEモバイル気になるけど、ちゃんと使えるのか不安」そんなお悩みを抱えている方必見!LINEモバイルを実際に使っている人の声を集めてみました!合わせてLINEモバイルがお試しできる裏技もご紹介。

口コミ
LINEモバイル実際にどれくらい安くなっているの-01
【必見】皆どれ位安くなった?LINEモバイルの評判・口コミまとめ!

LINEモバイルを実際に使うとどれくらい安くなるの?みんなどれくらい安くなったの?そんな疑問をお持ちの方必見!乗り換え体験談と口コミ・生の声まで一挙公開。

まま子さん
でもまぁ正式に発表されている満足度はとっても高いから、大丈夫そうね。

LINEモバイル公式サイト乗り換え手順をチェック!

まとめ:不安に捕らわれて大手携帯会社を使い続けるのは勿体無い!LINEモバイルなら毎月のスマホ代がガクッと下がる!

LINEモバイルみんなが不安に思うこと

いかかでしたか。今回はLINEモバイルへの乗り換えで多くの方が不安に感じる点をリストアップしてみました。

スマホって今や日々の生活には欠かせない大切なものですよね。1日家に置いてきてしまっただけでもそわそわしてしまいますし、無くしてしまった日にはパニック同然になってしまいます。そんな大切なスマホだからこそ乗り換えには不安が付きまとい、どうしても慎重になってしまうのも当然です。

ただ、そんな不安のせいで毎月1万円近くの大金を携帯会社に払うのはもったいなさすぎませんか?

LINEモバイルや、他の格安SIMに乗り換えてた多くの人が、最初に口にするのは「身軽になった」「解放された」という言葉です。

あなたもこの機会に大手携帯会社からの縛りから解放されて、毎月5,000円近くの節約をしてみてはいかかでしょうか。

当サイトでは、そんなあなたの挑戦を全力で応援しています。

LINEモバイルへの乗り換えに関して、不安なところや不明な点があったらいつでもFacebookやTwitterで聞いてくださいね。

なお、LINEモバイルへの乗り換え方法は、「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で1つ1つ丁寧に解説していますので合わせて参考にしてみてください。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今ならなんと、半年間基本料が900円割引になります!それに他社からのお乗り換えなら、契約解除料金相当の1万円をLINEポイントでもらえます(LINEポイントはLINEモバイルのお支払いにも使えます)!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

皆さんもこの機会にLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてくださいな。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルとは, 口コミ

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.