半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

スマホデビュー

シニアが格安SIM(スマホ)を使う時の注意点8つ!これだけ抑えればバッチリ!

更新日:

シニアスマホデビュー8つの注意点-01

まま子さん
うーん。私の親が、格安SIMでスマホにしたいって言ってるんだけど、何か注意点はあるかしら…。
うーん。注意点か…。結構あるかも。
すーちゃん

「周りがスマホを持っている人が多いから、やっぱり自分もあった方が便利かな」「旅行先でスマホで綺麗な写真が撮りたい」「孫が生まれたのをきっかけに、スマホで画像のやりとりがしたい」などなど、近年シニアのスマホデビューが盛んですね。

確かにスマホなら、LINEが使えたり、デジカメ並みの綺麗な写真が撮れたりと便利な点がたくさんあります。

また、最近は格安スマホや格安SIMの台頭で、ガラケーとほぼ同額の料金でスマホが持てるようになり、スマホがより一層身近な存在となっています。

私の祖母もつい最近格安SIMでスマホデビューを果たしました。最後まで不安だったみたいですが、今では操作方法も覚え、LINEもすっかり使いこなしています。孫の私とビデオ通話ができるようになったこと、いつでも綺麗な写真が取れることの2つが何より嬉しいみたいです。

一方で、シニアのスマホデビューでは

「スマホにして後悔した」「ガラケーにもどしたい」

などのトラブルも少なからず発生しています。

ということで、この記事では、スマホデビューを検討しているシニア向けに、格安SIMの注意点をご紹介していきます。

当記事で紹介する内容がきちんと理解でき、納得してスマホデビューをすれば、後悔する事態は避けられるでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

\乗り換え方法をチェック/

そもそも格安SIMってなに?

まずは「格安SIM」をカンタンにご紹介したいと思います。

格安SIMとは、ずばり一言でいうと、とっても安い携帯会社です。

格安SIMはdocomo、au、SoftBankなどの大手携帯会社とは異なり、自らの回線を所有していません。そこで大手携帯会社から、回線の一部を借りサービスを提供しています。

回線の維持費がかからないことに加え、主な販売経路をインターネット上にすることで、経費を最大限に抑え、非常に手頃な価格でのサービス提供を可能にしています。

格安SIMは「安かろう悪かろう」ではない!

「格安」と聞くと「安かろう悪かろう」のイメージを抱く方も多いかもしれませんが、実際はそのようなことはありません。

回線は大手携帯会社のものですから、カバーされているエリアや品質は変わりませんし、格安SIM同士の競争が激化する今、それぞれの格安SIMはサービス向上に必死になっています。

ですから、スマホデビューに格安SIMを使うことに不安を感じる必要は全くありません。

長年docomo、au、SoftBankを使ってきた方にとっては「格安SIMってよくわからないから、不安」と思うのも当然のことかと思います。

しかし、その不安だけが原因で、格安SIMのことを調べもせず、大手携帯会社に毎月高いお金を払ってスマホを使うのはあまりにももったいなさすぎます

年々、格安SIM利用者は確実に増えていますし、当サイトでも様々な情報を1つ1つ丁寧にご紹介していますので、ご自身で色々調べながら、賢くスマホデビューをしてみてくださいね。

それにね、格安SIMはもともとシニア層に人気でで、サービスが大きくなっていったんだよ!
すーちゃん

シニアが格安SIMを契約する時の注意点8つ!

さて、ここからは、格安SIMを契約する時の注意点を確認していきたいと思います。

もちろん、契約する格安SIMによって、細かな注意点は異なりますので、ここでは一般的な注意点をご紹介します。

  • 毎月の料金にスマホ代は含まれている?分割手数料はない?
  • SIMカードの種類とサイズはあってる?
  • 契約期間は大丈夫?
  • 解約方法は大丈夫?
  • 通話料は大丈夫?
  • スマホ本体の保証は大丈夫?適切なもの?
  • 申し込み方法は大丈夫?キャンペーンは適用される?
  • 初期設定は大丈夫?

すでに契約を検討している格安SIMがある方は、これからご紹介する注意点を再度、検討中の格安SIMに照らし合わせてみてください。

また、まだ具体的には決めていない!という方は、気になる格安SIMが見つかった時に、注意点と照らし合わせてみてくださいね。

まま子さん
チェックリストみたいに使うといいかもしれないわね。

注意点①:毎月の料金にスマホ代は含まれている?分割手数料はない?

格安SIMにはSIMカード単体の契約と、スマホ本体とのセット契約の2種類があります。

毎月の料金ってこんなに安いの!?と思っても、料金の中にはスマホ本体代金は含まれていない場合がありますので注意が必要です。

SIMカード単体での契約の場合は、スマホ本体はご自身で別で用意する必要があることを念頭に置いておきましょう。どのスマホであれば使用可能かは、格安SIM事業者によって異なりますので、事前に確認することをオススメします。

使えるスマホは各事業者のホームページの「動作確認済み端末」で確認できるよ!
すーちゃん

また、スマホ本体とセット契約をする場合は、本体代金を一括で支払うか、分割にするかの2種類となります。一括購入であれば特に心配いりませんが、分割支払いを選択する際は、分割支払い手数料の発生有無を事前に確認しましょう。

格安SIMによっては、特定のクレジットカードで支払いをすれば手数料がかからず(楽天モバイルやTONEモバイルなど)、その他のクレジットカードを利用すると、リボ払い扱いになり分割手数料が発生する場合があります。

格安SIM事業者のホームページで事前にチェックが必要です。

まま子さん
あら、それはもったいないわね。ちゃんと確認しなきゃ。

注意点②:SIMカードの種類とサイズはあってる?

続いては、SIMカードの種類についてです。

多くの格安SIMでは以下3種類のSIMカードを用意しています(厳密な名称は各格安SIMによって異なります)。

  1. 音声通話SIM
  2. データSIM
  3. SMS機能付きデータSIM

それぞれのSIMカードでは機能が異なります。

また、誤ったSIMカードで契約をしてしまうと、SIMカードの種類を変更するのに手数料が発生したり、場合によっては一度解約して、再度契約が必要な場合もあります。

また、SIMカードは使用するスマホの種類によってサイズが異なります。正しい種類・サイズであることをきちんと確認してから契約するようにしましょう。

正しいサイズは申し込み画面で教えてくれたり、スマホ本体の製品情報のところで確認できるよ!
すーちゃん

注意点③:契約期間は大丈夫?

ほとんどの格安SIMには契約期間や最低利用期間が定められています。

あなたの契約に

  1. 契約期間の縛りや最低利用期間があるのか
  2. その期間中に解約・乗り換えをした場合はいくらの違約金が発生するのか

の2点をを事前に確認しましょう。

一般的に格安SIMでは音声通話SIMに、半年から一年の最低利用期間が設けられており、期間内の解約にはおよそ1万円の違約金が発生します。

また、格安SIMによっては最低利用期間は設けていないものの、一定期間内の他社への乗り換えには特別な手数料が発生するところもあります(mineoがこのケースに当てはまりますね)。

契約期間をしっかりと確認し、解約時に無駄な手数料が発生しないようにしておきましょう

まま子さん
違約金とかってバカならないものね…

注意点④:解約方法は大丈夫?

契約期間に関連して、解約方法も事前に確認しておいたほうが無難でしょう。

契約前は、知っておかなければならないこと、済ませないといけない手続きに追われ、解約方法まで気が回る方は少ないと思いますが、解約方法を事前に確認しておくことは非常に大切です。

お店でやらなければならないのか、電話の窓口なのか、インターネット上で可能なのか、事前にしっかり確認しましょう。また、解約後はSIMカードの返却が必要な格安SIMも多数あります。そういった解約の一連の流れを把握しておくと、突然解約が必要になった時でも安心ですね。

でも、格安SIMの解約は大手携帯会社に比べてカンタンなことが多いよ!
すーちゃん

注意点⑤:通話料は大丈夫?

多くの格安SIMでは、通話料はプラン料金含まれておらず、通話をした分だけ通話料が発生します。

有料オプションで5分や10分以内の通話かけ放題を追加することはできますが、そういったオプションに加入しない場合は、通話料がプラン料金とは別で発生することを念頭に置いておきましょう(Y!mobileUQモバイルなど通話料コミコミのプランを提供しているところもあります)。

通話をたくさんする!という方は事前のオプション加入を検討した方がいいですね。

毎月のプラン料金が安くても通話料が高額になっちゃったら意味ないもんね!
すーちゃん

注意点⑥:スマホ本体の保証は大丈夫?適切なもの?

格安SIMでも、スマホ本体に対する保証サービスを提供しているところは多数あります。

事業者によっては、セット契約で購入したスマホ本体に対してかける保証と、ご自身で用意したスマホに対してかける保証の2種類を用意していますので、保証を付ける場合は、正しいものであることを確認しましょう。

また、スマホが故障し保証サービスを利用した場合に、すぐに新しいスマホが手に入るのか、はたまたある程度の時間がかかるのかも事前にチェックしておいた方がいいかもしれません。

時間がかかる場合は、代わりとなるスマホを貸し出してくれるのかどうかも重要ポイントですね。

まま子さん
そうね、修理交換の流れがちゃんと分かっていた方が、万が一の時にも安心よね。

なお、保証の加入は契約時にしかできないことが多いです。加入希望の場合は、申し込み時にしっかりと追加するようにしましょう。

後からは追加できないことが多いから要注意だね!
すーちゃん

注意点⑦:申し込み方法は大丈夫?キャンペーンは適用される?

格安SIMの主な申し込み方法はインターネットです。

しかし、最近は各格安SIMのサービス競争が激化する中、実店舗や大手家電量販店内に専用コーナーを設ける格安SIMも多数出てきました。

インターネットで申し込みをするより、お店で直接申し込みをした方が安心!という方ももちろんいらっしゃるかと思いますが、その際に1点だけ注意して欲しいことがあります。

それはキャンペーンに関してです。

多くの格安SIMはウェブ申し込み限定のキャンペーンを設けています。

キャンペーンの存在を知らず、店舗で申し込みをしてしまい「インターネットから申し込んだ方がお得だった!」と後悔してまうことも少なくありません。申し込みをする際はインターネット限定のキャンペーンがないか事前にきちんと確認しましょう。

まま子さん
どうせ契約するなら、一番お得に契約したいものね。

インターネット上の申し込みは画面に従っていけば良いだけなので、決して難しいことはありません。

ただ、それでも不安…という方は、申し込み手順を1つ1つ丁寧に説明したウェブサイト等を参考にしてみると良いかと思います。例えば、当サイトではLINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ画像付きで「【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!」でご紹介しています。

画像付きで申し込み方法を説明しているウェブサイトはたくさんあるから、大丈夫だよ!
すーちゃん

注意点⑧:初期設定は大丈夫?

格安SIMでSIMカードのみの契約をする場合(スマホ本体は別で用意する)、SIMカードが手元に送られてきたら、スマホ本体に挿入し、初期設定を行う必要があります。

初期設定は通常5分ほどで完了する非常にカンタンなものですが、スマホを初めて触る方は戸惑うこともあるでしょう。

そんな時は、事前に詳しいご家族やお友だちに初期設定を手伝ってもらうか、手順が1つ1つ画像付きで説明されたウェブサイトを参考にすることをオススメします。

当サイトでは、LINEモバイルの初期設定の一連の流れを「【保存版】LINEモバイル開通の手順!最短で開通させる&注意点は?」で解説していますので、LINEモバイルをご検討中の方はぜひ参考にしてみてくださね。

まま子さん
スマホを別で用意した場合、SIMカードが届いたら、すぐに使えるわけじゃないのね。

シニアのスマホデビューにはLINEモバイルがおすすめ!

LINEモバイル料金

最後に、当サイトがシニアスマホデビューにおすすめだと考えている格安SIM、LINEモバイルのご紹介をしたいと思います。

LINEモバイルはリーズナブルな料金プランと、データフリーと呼ばれる特別な仕組みで高い人気を得ている格安SIMの1つです。

データフリーとは簡単に言うと、契約している通信量にカウントしないという意味で、データ量を気にせず使い放題になる仕組みのことです。

LINEモバイルはどのプランであってもメッセージアプリLINEがデータフリーになります。

ですから、以下のような理由でスマホデビューをお考えの方にはLINEモバイルはぴったりです。

こんな方におすすめ

  • お友だちがLINEを使っているから、自分もLINEを使いたい
  • LINEで簡単に写真のやりとりがしたい
  • 遠くに住んでいる子供や孫とテレビ電話がしたい
LINEモバイルならLINEをいくら使ってもデータは消費されないからね!
すーちゃん

なお、LINEモバイルなら毎月500円からスマホを契約することが可能です。

取り扱っているスマホの中には、スマホが初めての方用にシンプルモードに設定できるスマホもありますから、スマホ本体とセットで契約するのも良いかと思います。

まま子さん
たしか、スマホとセットで契約すると初期設定をしなくていいのよね。それはありがたいわ。

LINEモバイルのシニアスマホデビューに関しては「シニアスマホデビューにLINEモバイルはどう?おすすめプランと機種・注意点まで徹底解説。」で丁寧にご紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

LINEモバイル公式サイト

まとめ:9つの項目を事前にチェックすればシニアスマホデビューに失敗することはなし!

シニアスマホデビュー8つの注意点-01

いかかでしたか。今回はご年配の方が格安SIMを契約する時の注意点をチェックリスト形式でまとめてみました。

もう一度振り返ると…

  • 毎月の料金にスマホ代は含まれている?分割手数料はない?
  • SIMカードの種類とサイズはあってる?
  • 契約期間は大丈夫?
  • 解約方法は大丈夫?
  • 通話料は大丈夫?
  • スマホ本体の保証は大丈夫?適切なもの?
  • 申し込み方法は大丈夫?キャンペーンは適用される?
  • 初期設定は大丈夫?

となりますね。

スマホの契約は何かと考えることや注意することが多く、大変ですよね。特に「何に注意したらいいのか分からない」という状態は非常に不安かと思います。

今回ご紹介した注意点をチェックリストのように活用いただければ、契約前に確認したい注意点はしっかり網羅されますので、ぜひ使ってみてくださいね。

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。スマホデビューにLINEモバイルが気になる!という方は以下2つの記事が役に立ちますよ。

スマホデビュー
LINEモバイルシニアスマホデビュー-01
シニアスマホデビューにLINEモバイルはどう?おすすめプランと機種・注意点まで徹底解説。

「スマホでLINEが使いたい」「孫が生まれたのをきっかけにスマホにして、写真がたくさん撮りたい」そんな方必見!シニアスマホデビューがおすすめなプランやスマホ、事前に確認したい注意点まで徹底解説。

完全ガイド
LINEモバイルが丸わかり
【まとめ】LINEモバイル100%完全ガイド!料金・乗り換え方法・メリット・デメリット!

【初心者向けグラフ・表・画像付き】最近人気急上昇中のLINEモバイル。オススメしたい点から、注意点、乗り換え方法までを誰よりもどこよりも丁寧に分かりやすく説明します。これを読めばLINEモバイルの全てが丸わかりなこと間違いなしです。LINEモバイルを知りたいならまずはここから始めてみましょう!

もちろん、申し込み方法や初期設定の方法も1つ1つ画像付きでご紹介していますので、スマホデビューに不安を抱えている方は、ぜひ参考にして見てくださいね。

LINEモバイルのことなら、このサイトでぜーんぶまとめられてるから安心だよ!
すーちゃん

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-スマホデビュー

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.