半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

スマホデビュー

【徹底解説】親にスマホ!シニアスマホデビューにオススメ携帯会社3社!

更新日:

親にスマホを持って欲しいシニアスマホデビュー-01

まま子さん
ねーすーちゃん。私そろそろ親にスマホを持って欲しいなって思うんだけど。
あっまま子さんのご両親ね!それじゃあ、今日はシニアのスマホデビューについて見てみる?
すーちゃん

メッセージアプリLINEでのコミュニケーションが主流になった今、親御さんが携帯を持っていないもしくはガラケーを使っていて、スマホを持っていないという方。

スマホがないと何かと不便ですよね。

お孫さんの写真や、待ち合わせ場所の地図を送ってあげたいと思った時にも、スマホ同士であれば簡単にやりとりができるのに、ガラケーだと非常に手間がかかります。

そろそろ親にもスマホを持っていて欲しいという気持ちはあるものの、「自分が手取り足取り操作方法を教えるのは正直手間」「毎月の高いスマホ代は年金暮らしの親には厳しい」などなど不安要素が尽きず、今まで親御さんのスマホデビューに手を出せてこなかった方も多いのではないでしょうか。

でも最近はスマホって、毎月500円から持てるんです。かんたんモードを搭載スマホを使えば、操作方法もシンプルですし、ガラケーを持つより便利かつ安かったりするんです。

ということで、この記事では、シニアのスマホデビューについてご紹介していきたいと思います。

この記事さえ読めば

  • シニアスマホデビューにオススメの機種
  • サポート体制ばっちりの携帯会社
  • 料金を安く抑える方法

まで1から10まで分かる構成になっています。

これで「この携帯会社で、このスマホなら、値段も使い勝手も良さそう!」と分かるはずですよ!

\乗り換え方法をチェック/

シニア(親)のスマホデビューで不安なことは2つ!

まずは、シニアのスマホデビューで不安な要素を洗い出してみましょう。

スマホデビューを躊躇してしまう主な理由は

  1. 毎月の料金が高い
  2. 操作が不安(教えるのは手間)

の2つかと思います。

言い換えると、この2つの不安要素を払拭できるスマホや携帯会社があれば、親御さんのスマホデビューは難なく出来てしまうはずです。

まま子さん
そうねぇ。私も親にスマホを持たせたばっかりに、いちいち色々聞かれたら面倒だもの。

毎月の料金が高い→格安SIMで解決!

親にスマホ

まず、料金に関してですが、確かに大手携帯会社でスマホを契約すると毎月最低でも6,000円、機種や契約体系によっては10,000円ほどかかります。この毎月のスマホ代、バカにならないですよね。

特に年金暮らしをしている親御さんにとっては毎月の固定費が6,000〜10,000円増えるのは大きな負担です。

ということで、私はシニアのスマホデビューには格安SIMをオススメしています。

「格安SIM」と聞くと「安かろう悪かろう」のイメージから不安に思う方もいらっしゃるかとは思いますが、実は格安SIMはもともとシニア層に支持を得て、その後、幅広い世代に向けたサービスを展開するようになったのです。

ですから、格安SIMにはシニア層にぴったりの料金プランが豊富にありますし、提供されているサービスも大手携帯会社に引けを足らないところばかりです。

契約者の年齢比もご年配の方が多いんだよ!
すーちゃん
まま子さん
確かに、若者ほどスマホを使わないシニア層が、大手携帯会社で若者と同じようなプランを使うだなんてもったいないわよね。

通常、格安SIMであれば、毎月3,000円以内でスマホを持つことが出来ます。場合によっては1,000円以下に収まることも珍しくありません。

現在大手携帯会社でガラケーを契約している方は、ガラケーとほぼ変わらない金額でスマホが持てますし、ガラケーよりスマホの方が安くなったというのもよくある話です。

「スマホにするとお金がかかる」と心配している方は、格安SIMでスマホを契約することによって問題解決出来そうですね。

シニアにオススメ格安SIM紹介にジャンプ!

操作が不安→サポート体制抜群の携帯会社で解決!

TONEモバイルシニアスマホデビュー

続いては2点目の操作に関してです。スマホに変えると操作が不安という方は非常に多いです。

「ガラケーでもきちんと使えていない人が、スマホにして大丈夫だろうか」「自分が手取り足取り操作方法を教えないといけなくなったら正直手間だな」と不安に思うのも当然のことかと思います。

確かに、初めてスマホを持つ場合は操作方法に慣れるのに多少時間がかかります。ご自身がスマホを初めて持った時のことを思い出してみてください。画面の触れ方から、文字の入力の仕方まで一連の操作方法を覚えるにはそれなりの時間がかかりましたよね。

まま子さん
確かに…あたしもそれなりに時間がかかったわ。もう慣れちゃったからあまり覚えてないけど。

それがご年配の方となると、あなたが想像している以上に時間がかかることもあるでしょう。しかし、幸運にもiPhoneもAndroidも一度操作を覚えてしまえば、後々機種変更をしても操作方法はほとんど変わりません

操作方法を覚えるのも一度きりと思えばそこまで悪くないでしょうし、難しいからと手をつけずにいればいるほど、その分、年は取りますから新しいことに挑戦するのがより難しくなってしまうかもしれませんね。

まま子さん
その通りよね。今が一番若くて、これから今より若くはなれないんだから。

また、格安SIMにはスマホ操作のサポート体制がばっちりなところがいくつかあります。

後々詳しくご紹介しますが、そういったサポート体制ばっちりな格安SIMを利用すれば、あなたが親御さんに操作方法を1から10まで教える必要は無くなりますね。

遠隔操作にスマホ教室を開催しているところまであるんだよ!
すーちゃん

シニアスマホデビューにオススメの携帯会社

ではここからは、シニアのスマホデビューにオススメな携帯会社とスマホを同時にご紹介していこうと思います。

現在格安SIMは60以上あると言われていますが、その中でもシニア層にオススメなのが以下の3社です。

です。この3つの会社はどれも非常にオススメですが、それぞれオススメポイントが異なりますので、順番に確認していきたいと思います。

サポート体制ばっちり:TONEモバイル

TONEモバイルシニアスマホデビュー

まずご紹介するのはTUTAYAが提供している格安SIMTONEモバイルです。

TONEモバイルはサポート体制がばっちりの格安SIMと言えるでしょう。

実際にTONEモバイル公式サイトを見ると分かるように、スマホ本体の操作サポートが非常に充実しています。というのも、TONEモバイルにはスマホ本体とのセット契約しかなく、取り扱われているスマホはオリジナルブランドの2種類のみとなっています。

オリジナルブランドのみのスマホを扱うことで、操作方法までの手厚いサポート体制を実現させているんですね。操作がわからない時は遠隔操作でのサポートはもちろんのこと、スマホ教室を利用した対面でのサポートを受けることもできます。

まま子さん
あら、遠隔操作で教えてくれるのはいいわね。口頭だと分かりにくこともあるから。

また、料金プランも月額1,000円の1種類しかないため、シンプルで分かりやすいです。スマホ本体は月額の料金とは別で購入する必要はありますが、24回の分割購入も可能なため、初期費用を抑えたいという方にもバッチリですね。

TONEモバイルの詳しい料金プランや契約体系、最新キャンペーンの情報はTONEモバイル公式サイトをご参照くださいね。

スマホ操作が一番不安って人にはもってこいの格安SIMだね!
すーちゃん

こんな方におすすめ

  • とにかくシンプルな携帯会社がいい方
  • スマホ本体まで手厚いサポートを期待される方
TONEモバイル公式サイト

毎月500円からスマホが持てる:LINEモバイル

 

次にご紹介するのはメッセージアプリLINEが提供している格安SIM、LINEモバイルです。

LINEモバイルは毎月500円からスマホが持てる料金プランが魅力的な格安SIMと言えます。

また、LINEモバイルにはデータフリーと言われる仕組みがあり、対象のサービスへの通信は契約しているデータ通信量に含まれません。

一番安い500円のプランであっても、LINEがデータフリーになりますから、LINEはいくら使ってもデータを消費しないのです。

ですから、親御さんに「LINEが使えるようにスマホにして欲しい」と思っている方にはぴったりでしょう。

LINEの無料通話もデータフリーになるから、通話料も気にしなくてよくなるね!
すーちゃん

LINEモバイルのプランも3つしかなく、非常にシンプルで分かりやすくなっています。

詳細はLINEモバイル公式サイト、もしくは当サイトの専用まとめ記事「【まとめ】LINEモバイルが100%丸わかり!絶対事前に知りたい評判に注意点・乗り換える方法は?」を参考にしてみてくださいね。

500円プランに関しては、以下の記事が参考になるかと思います。

オススメ
500円プラン徹底解説
【保存版】LINEモバイル500円プラン!特徴から事前に確認したい注意点まで徹底解説!

LINEモバイルの破格のプラン、500円プラン!今回はその魅力をまとめてみます。500円でも実は十分すぎるほどの機能が付いてくるんです。「スマホ代をとにかく安くしたい」「子供のスマホデビューを考えている」「2台目スマホを検討中」な方必見!

LINEモバイルでは数種類のSIMフリースマホの取り扱いをしています。価格も1万円台から購入ができるので、スマホデビューの負担はさほど大きくないでしょう。

まま子さん
1万円で本体を買って、毎月500円ならガラケーより安いわね。

こんな方におすすめ

  • LINEを使いたい方
  • 毎月の基本料をとことん抑えたい方
LINEモバイル公式サイト

ブランド力◎:UQモバイル

 

最後にご紹介するのはUQモバイルです。

UQモバイルはauのサブブランドであるため、「ブランド力がある携帯会社の方が安心!」という方には向いているでしょう。実店舗も全国に構えているため、何か困った時にお店に駆けこめるといのもポイントですね。

料金プランはTONEモバイルやLINEモバイルに比べると多少高くなりますが、どれも通話とデータがコミコミのプランとなっていますので、パッケージの方が分かりやすいという方には良いかもしれません。電話を頻繁に利用するという方にもオススメです。

CMや交通広告を大々的に打ち出しているUQモバイルは知名度も高いため、「初めて名前を聞いたような格安SIMに乗り換えるのは不安」という方には抵抗感なく利用できる格安SIMです。

プランや料金の詳細、最新キャンペーン情報はUQ mobile公式サイト、もしくは当サイトの姉妹サイト「格安SIM×UQモバイル」をご覧くださいね。

UQモバイルは当サイトのUQモバイルキャッシュバック専用ページからのお申し込みで、高額キャッシュバックをもらうことができます。UQモバイルさんのご厚意で限定紹介しているものなので、ぜひご活用くださいね。

公式サイトでは料金シミュレーションもできるよ!
すーちゃん

また、UQモバイルでスマホ本体とのセット契約をする場合、スマホの本体代金は24回分割にすることが可能です。iPhoneの取り扱いもありますよ。

まま子さん
UQモバイルなら有名だから、なんとなく大丈夫そうってのはあるわよね。

こんな方におすすめ

  • 実店舗を構えている携帯会社がいい方
  • iPhoneを利用したい方
UQモバイル公式サイト

3つの格安SIMの詳細と比較!

以上が、シニアのスマホデビューにオススメな格安SIM3社です。

それぞれの会社にはメリット・デメリットがありますので、TONEモバイル公式サイトLINEモバイル公式サイトUQモバイルじっくり眺めながら最適なものを選んでみると良いかと思います。

なお、当サイトでは、LINEモバイルの情報をたくさん発信していますので、どちらもLINEモバイルとの比較になってしまうのですが…

TONEモバイルとLINEモバイル、UQ mobileとLINEモバイルの比較記事では、それぞれの携帯会社のプランや契約期間について詳しく解説しています。

ご興味のある方は合わせて参考にしてみてくださいね。

徹底比較
LINEモバイルTONEモバイル徹底比較-01
LINEモバイルとTONEモバイルを360度徹底比較!これで最適な方が100%分かる!

【全6カテゴリーでの徹底比較】LINEモバイルとTONEモバイルどちらにしようか悩んでいる方!ずばりの結論から、それぞれの特徴・メリット・デメリットまで解説。

徹底比較
LINEモバイルUQ mobile徹底比較-01
LINEモバイルとUQモバイルを6項目徹底比較!ピッタリな方を一番お得に契約する方法!

【全6カテゴリーでの徹底比較】LINEモバイルとUQモバイルどちらにしようか悩んでいる方!ずばりの結論から、それぞれの特徴・メリット・デメリットまで解説。比較項目は、速度・料金・キャンペーン・契約期間・取り扱いスマホ・サポートの全6項目。これだけ徹底比較しているところは他にないです。

比較記事ではそれぞれの会社が取り扱っているスマホも比べてるよ!
すーちゃん

TONEモバイル公式サイトLINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

シニアスマホデビューの疑問

親にスマホ

最後にシニアスマホデビューに関して、多くの方が疑問に思う項目をいくつかご紹介していきたいと思います。

  • iPhoneにすべき?Androidにすべき?
  • 何歳以上だとスマホデビューは遅すぎる?
  • LINEはちゃんと使える?

Q.シニアスマホデビューはiPhoneにすべき?Androidにすべき?A.周りにどちらを持っている人が多いかを考える

まず、1点目はシニアスマホデビューにはiPhoneが向いているか、Androidが向いているかといった疑問です。

iPhoneとAndroid、正直私はどちらもスマホデビューに最適だと思います。

  メリット デメリット
iPhone ・機種を変えても、操作方法が全く変わらない
・iPhoneユーザーが多い
・値段が高い
・一度iPhoneにすると、iPhone以外は使えなくなる
Android ・値段が安い
・メーカーが豊富
・操作方法が機種ごとに若干異なる

上記の表をご覧いただくと分かるように、もちろんどちらにも、メリットデメリットがあり、一概に「こっちがいい!」とは言い難いです。

しかし、どちらを持つかの判断基準は

判断基準

  • ご自身がiPhoneとAndroid、どちらを持っているか
  • 親御さんの周りの方がiPhone、Androidどちらを持っている人が多いか

の2つを考慮すると良いでしょう。

どんなにサポート体制ばっちりの携帯会社を選んだとしても、親御さんがあなたにスマホの操作を聞いてくる機会は必ずあるはずです。

そんな時にご自身がiPhoneを使っていれば、親御さんもiPhoneの方が教えやすいですし、AndroidであればAndroidの方が教えやすいですよね。また、親御さんの周囲の方にiPhoneユーザーが多いか、Androidユーザーが多いかも決め手になるかと思います。

周囲の人が持っているスマホの方が、親御さんも安心しますし、何か困った時には同じ機種を持つお友だとに聞けるというのも大きなメリットですよね。

まま子さん
そうねぇ。聞ける人が近くにいるってのはとっても大事よね。

Q.何歳以上だとスマホデビューは遅すぎる?A.早いに越したことはないが、そもそも早いも遅いもない。

ずばり結論から言うと、スマホデビューには早いも遅いもありません。

デビューする方が、スマホを使いたいと思っているのであれば、何歳であっても遅すぎることは決してないでしょう。

私がかつて携帯会社で働いていた時も、70歳、80歳にして新しくスマホを手にする方をたくさん見てきました。皆さんスマホデビューを決めた理由は様々でしたが、どの方もスマホデビューをポジティブに捉えていましたし、時間はかかっても一度覚えてしまえば難なくスマホを使いこなしていた方ばかりです。

ですから、「もう60歳だから」「70超えたのにスマホだなんて」と不安に思う必要はありません。「スマホでこんなことがしたい」「スマホでこれができれば便利だろうな」という思いが親御さんにあれば、スマホデビューに遅すぎると言うことはありません。

まま子さん
まぁ、その年になると新しく何かに挑戦する機会も少ないだろうから、逆にいいかもしれないわよね。

Q.シニアでもLINEはちゃんと使える?A.はじめてガイド活用で問題なし

親御さんにスマホを持って欲しい理由が、「LINEを使って欲しいから」という方も多いかと思います。スマホを持ったはいいものの、今まで通りSMS(ショートメール)や電話だけの連絡だと不便ですよね。

当サイトではLINEデビューをする方のために「【超初心者用はじめてガイド】これだけできれば十分!LINEの登録から使い方まで」をご用意しています。

この記事では、これだけできれば十分!という機能を1つ1つ丁寧に画像付きで解説しますので、こういった記事を参考にしていただければ、問題ないでしょう。

親御さんがLINEデビューをする際は参考にしてみてくださいね。

LINEの操作はかんたんだから、そんなに心配する必要ないと思うよ!
すーちゃん

まとめ:TONEモバイル、LINEモバイル、UQモバイルの3社ならシニアスマホデビューも安心!

親にスマホを持って欲しいシニアスマホデビュー-01
いかかでしたか。今回はシニアスマホデビューの不安要素解決方やオススメ携帯会社をご紹介いたしました。

スマホデビューはとても不安ですよね。特にシニアとなると、料金の他に本体の操作方法など不安要素がたくさんあり、なかなかデビューに踏み切れないのも当然のことかと思います。

しかし、冒頭でも触れたように、あなたの親御さんが今日より若くなることはありません

迷えば迷うほど、歳をとり新しいことに挑戦するのが一層難しくなってしまうのが現実です。ですから「いつかはスマホデビューして欲しい」とお考えなのであれば、早いうちに踏み切ってしまうことを強くオススメします。

スマホデビューに遅すぎるってのはないけど、早いに越したことはないからね。
すーちゃん

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。

親御さんのスマホデビューにLINEモバイルがいいかなと感じた方は「【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!」で申し込み手順を1つ1つ丁寧に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、TONEモバイル、UQモバイルが気に入ったという方は、TONEモバイル公式サイトUQ mobile公式サイトでプランやスマホ本体を検討してみるといいかと思います。

UQモバイルであれば当サイトの姉妹サイト「格安SIM×UQモバイル」も参考にしてみてくださいね。

いずれにしても、今回ご紹介した3社ならシニアスマホデビューにも安心なことは間違いありません

まま子さん
そうね、私も今日母親に勧めてみようっと。

TONEモバイル公式サイトLINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-スマホデビュー

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.