半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え体験談

【体験談】ドコモからマイネオに乗り換えて20代主婦が感じたこととは?!

更新日:

ドコモからmineoに乗り換えて見た

まま子さん、今日はドコモからmineoに乗り換えた20代の主婦の方のお話を聞いてきたよ!
すーちゃん
まま子さん
あら、実際の体験談ね。それは役に立ちそうだわ。

mineoを検討中のみなさん。

スマホの乗り換えって何かと不安で面倒に感じますよね。専門用語も多く難しいし、やらなければならないことも多くて、なかなか踏み出せないと感じている方も多いでしょう。

「安くなる」というなんとなくのイメージは持っていても、実際の数字のイメージや、利用イメージができないという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、今回はドコモからmineoに実際に乗り換えた20代の会社員の方のお話を聞いてきました!

体験談は何よりも参考になると思います。ぜひ目を通してみてください。

\乗り換え方法をチェック/

ドコモからマイネオへの乗り換え体験談:今回はインタビューしたのは20代の主婦の方!

今回はドコモからmineoに乗り換えた20代の主婦の方にインタビューをお願いしました。

ご協力どうもありがとうございました!
すーちゃん

以前はドコモを契約 → スマホそのままでマイネオに乗り換え。決め手は料金が1年目も2年目も変わらないところ!

私は現在20代の専業主婦です。

格安スマホに移行してから三か月が経過しました。移行する以前は5年ほどドコモを利用していました。現在はmineoを使っています。

結果的にmineoを利用することにしましたが、格安大手であるUQモバイルY!mobileにも行き、どのプランならいくらになるのかなどの見積もりを出してもらいました。

まま子さん
ちゃんと、色々見積もり出してもらってたのねぇ。すごいわ。

その結果、一番私に合っているのはmineoだということが分かり、利用に至ります。mineoにした一番の決め手は、2年目以降も料金が安いということですね。

UQモバイルY!mobileは2年目以降が1000円前後、請求金額が上がるようです。それだとやはり格安に移行する意味がないかなと思い、1年目も2年目も料金が変わらないmineoにしました。

ドコモを利用していた時は、毎月だいたい7000円前半ほどの請求金額でした。それが現在では割引キャンペーンもあって、800円前後で利用することが出来ています。

まま子さん
7,000円が800円って(笑)笑っちゃうくらい安いわね。

家にWiFiがあるので、1GBで十分。設定方法も同封されていた説明書に丁寧に記載があったので全く問題なし!

現在は1Gプランで、電話のかけ放題はつけていません。私はほとんど家にいてWiFi環境にいるので1Gで十分だと思っています。

ちなみに、スマートフォン自体はドコモを利用していた頃のままを使っています。SIMの設定や、中身の設定は自分で行いましたが、全て同封されていた説明書に丁寧に書かれていたので、難しいことは一切ありませんでした。

私はスマートフォンには詳しくない方ですが、そんな私でもすんなり乗り換え、初期設定ができました。

まま子さん
丁寧な説明書がついてるのは安心ね。
そうだね!これなら、まま子さんみたいにスマホが苦手な人でも安心だよね!
すーちゃん

ドコモからマイネオに乗り換えてみて良かったことは通信費が5,000円以上も安くなったこと+フリータンクもありがたい!

mineoに乗り換えて一番良かったことは、やはり料金ですね。

ドコモを利用していた頃に比べると、月に5000円以上も料金が安くなっています。これは年間にすると6万円以上です。私が専業主婦なので、1馬力の家庭には月に5000円、固定費が安くなるだけでもかなり助かります。

今までスマホ料金で夫婦二人で2万円近くかかっていました。夫は格安ではありませんが、別の大手に移行してもらい、現在は二人で1万円以下の金額に収まっています。

ご夫婦で格安SIMに乗り換えるって人は多いんだ!
すーちゃん
まま子さん
確かに。一人がそんなに安くなると、もう一人は自分の料金が何だか馬鹿らしくなっちゃうわよね(笑)

あと、mineoの良いサービスだな感じているのがフリータンクです。フリータンクとは、パケットが余った人が好きな量をフリータンクに入れることが出来て、パケットが足りなくなった人は、そのフリータンクから月に1Gまでなら無料で引き出すことが出来ます。mineoユーザー同士の助け合いで成り立っているシステムです。

こういうユーザ独自の繋がりがあるのがmineoなんだ!
すーちゃん

私自身も一度、パケットがギリギリになるような感じだったので、引き出したことがありました。通常はお金がかかるパケットの追加ですが、このようなシステムがあるのは非常に助かっています。

まま子さん
そうね。毎月1GB無料で引き出せるのはありがたいわ。

乗り換えてよかったこと

  • 月に5,000円以上スマホ代が安くなったこと
  • フリータンクで毎月1GB無料でもらえること

ドコモからマイネオに乗り換えてイマイチだったことは、お昼の通信速度と店舗が少ないこと

mineoに乗り換える前に、いろいろなウェブサイトでレビューなどを見ていたのですが、だいたいお昼の12時頃は多くの人が利用する時間帯ということもあり、速度が遅くなるというのを結構見ました。

私は契約の時にドコモSIMを注文していて、ドコモの電波を利用するので遅くなることはないことはないんではないのかと思っていたのですが、実際に利用してみると、それは関係なかったようです。

そうだね。格安SIMはどこも借りている回線に対して利用者が増えすぎちゃうと、遅くなっちゃうんだ。
すーちゃん

お昼の12時台に外に出ることがあり、利用すると本当に読み込みなどが体感でわかるほど遅くなっていました。遅い時はとことん遅くて、少しイラつくくらいの速度でした。

しかし、我慢できないほどではありません。それに12時以外の時間帯は遅いことはないので、その1時間程度なら、正直全然平気です。

まま子さん
確かに、その1時間だけ我慢すればスマホ代が800円になると思えば、へっちゃらよね。

また、店舗がないことも少し不安に思っています。利用している人が少しずつ増えているので、店舗ももう少し増えても良いのではないかと思っています。しかし、この安い料金を継続するには人件費にかけれないんだろうなあとも同時に思っています。

でも、最近はショップが徐々に増えてるよ!
すーちゃん

乗り換えて不便なこと

  • 12時台の速度
  • 店舗が少ないこと

まとめ:WiFi環境に多くいる主婦には確実にオススメ!一度公式サイトで料金シミュレーションしてみるべき!

mineoは私のような専業主婦や、基本的にWiFi環境にいる人は特にmineoは絶対おすすめだと思います。

それから私は通話のかけ放題をつけてはいませんが、もちろんかけ放題プランはあります。私の場合は、ほとんど電話することがないですし、必要な時はLINEの通話を利用したらいいので、通話料もほとんどかかっていません。

店舗がないので不安という人もいますが、端末サポートもありますし、最近のスマホはそんなに簡単に壊れることもないと思いますよ。

あと、やはり料金がかなり下がるという点が一番のメリットですよね。通信料が高くて悩んでいる方は、mineo公式サイトでどのくらい料金が下がるかなどのシミュレーションが出来ますので、ぜひ試してみてほしいです。

mineoは様々なキャンペーンもやっているので、一度公式サイトに行ってぜひ調べてみてください!調べてみて損することはないです。

mineo公式サイト

インタビュー振り返り:マイネオにしたら通信費が5,000円以上安くなった!WiFi環境にいる人、主婦の方にはマイネオはオススメ!

ドコモからmineoに乗り換えて見た

いかかでしたか。今回はドコモからmineoに乗り換えた20代の主婦の方にインタビューしてみました。

ここまで読んでみてみなさんに感じていただけたかと思いますが、ドコモからmineoに乗り換えると通信費がガクッと下がります。乗り換えのステップも難しいことはなく、必要であればマイネ王で手厚いサポートを受けることも可能です。この方の場合7,000円が800円になったわけですから、1年で8万円近くの差が生まれるわけです。

mineoは通信速度もそれなりに安定しており、実際に使ってみた満足度も高く「こんなんだったらもっと早く乗り換えておけば良かった」と感じる方がほとんどです。12時の速度に対するネガテイブな声はありましたが、お話にもあった通り、本当に通信速度が落ちるのは12時くらいです。その時間帯通信をあまりしない方や、1時間程度だったら我慢できるという方には、全く問題ないかと思いますよ。

また、マイネ王に対するユーザー満足度は非常に高いですね。無料パケットがもらえるフリータンクサービスはもちろん、不明な点をユーザー同士で助けあう独自のコミュニティも人気の秘訣となっています。

マイネ王があれば、スマホに不安を抱える人も、心配する必要ゼロってくらいサポートが手厚いんだ!
すーちゃん

また、格安SIMへの乗り換えの手間が面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、乗り換えの作業にかかる時間はたったの30分ほど。申し込みもmineo公式サイトより簡単に出来てしまいます。

今回のお話にもありましたが、mineo公式サイトの乗り換えステップの解説はとにかく丁寧ですし、初心者の方でも戸惑うことがないように構成されています。

これで年間8万円もの差が出てしまうなら、乗り換えた方が確実にお得ですよね。元々の料金が高いと1年で10万円以上の差が出ることもザラにあります。

まま子さん
ちょっと気になったんだけど…Y!mobileとかUQモバイルはどうなのかしら?この方も迷ったって言ってたし。

まま子さん、いい質問ですね。今回は「ドコモからmineoした」というお話でしたね。確かに現在大手携帯会社をご利用中の方は、乗り換えを検討する際、Y!mobileやUQモバイルも選択肢に入れる方が多いでしょう。

正直、Y!mobileUQモバイルは非常に優秀な格安SIMです。

大手携帯会社のサブブランドということもあって、他の格安SIMよりサービスの品質が安定していますし、学割など大手携帯会社らしいサービスも展開しています。ただ、今回のお話にもあったように、この2社は料金が多少高く設定されています。

ですから、「とにかくスマホ代を安くしたい」とお考えの方はmineoの方が向いているでしょう。また、今回の方のように、mineo独自のサービス(フリータンクや、マイネ王)に魅力を感じてmineoを選ぶ方も多いですね。

ここまでの内容を全て考慮すると、mineoは以下のいずれかに該当する方には非常にオススメです。

こんな方におすすめ

  • 通信費をとにかく安くしたい方
  • スマホそのままで乗り換えたい方
  • アフターケアを期待する方
  • 12時の速度低下を妥協できる方
  • ユーザー独自のコミュニティを楽しみたい方

また、今回は手持ちのiPhoneそのままでmineo乗り換えたとのお話でしたが、もちろん新しいスマホをmineoで購入することも可能です。取り扱いのあるスマホはmineo公式サイトを参考にしてくださいね。

私は、スマホ代が安くなることの最大のメリットは、他のところにお金が回せるようになることだと考えています。毎月の固定費を削れば、1年で想像以上のお金が貯まるものです。その貯まったお金で自分が経験したいこと、楽しみたいことをエンジョイできるといいですね!

mineo公式サイト

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え体験談

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.