半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え体験談

【体験談】ドコモからLINEモバイルに乗り換えた20代主婦が感じたこととは?!

更新日:

ドコモからLINEモバイルに乗り換えて見た20代主婦の方

まま子さん、今日はドコモからLINEモバイルに乗り換えた20代の主婦の方のお話を聞いてきたよ!
すーちゃん

まま子さん
あら、実際の体験談ね。それは役に立ちそうだわ。

LINEモバイルを検討中のみなさん。

スマホの乗り換えって何かと不安で面倒に感じますよね。

専門用語も多く難しいし、やらなければならないことも多くて、なかなか踏み出せないと感じている方も多いでしょう。

「安くなる」というなんとなくのイメージは持っていても、実際の数字のイメージや、利用イメージができないという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、今回はドコモからLINEモバイルに実際に乗り換えた20代の主婦の方のお話を聞いてきました!

体験談は何よりも参考になると思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

\乗り換え方法をチェック/

ドコモからLINEモバイルへの乗り換え体験談:今回はインタビューしたのは20代の主婦の方!

今回はドコモからLINEモバイルに乗り換えた20代の主婦の方にインタビューをお願いしました。

ご協力どうもありがとうございました!
すーちゃん

以前はドコモを契約 → 使っていたスマホそのままで乗り換えられるLINEモバイルに決定!

私は携帯を購入してからずっとドコモで契約していました。
毎月7,000~8,000円の請求がきていて、プランも分かりにくく、自分がなんのプランで契約しているのかよく分からない状態で契約をしてる感じでした。

自分のプランがよく分からない、料金の内訳が分からないって人本当に多いだ。
すーちゃん

しかし、結婚を機にこのままではいけない、節約のためにも格安スマホに変更をしようと思ったのが乗り換えのきっかけでした。

契約を検討したのがLINEモバイルUQモバイルY!mobileです。

通信速度はUQモバイルY!mobileが評判がよかったので、この2つに絞ろうと思ったのですが、どちらもドコモで使っていたスマホをそのまま使うにはSIMロック解除という手順を踏まないといけませんでした。

一方、LINEモバイルドコモで使っていた端末をそのまま使うことができて、料金プランもとてもシンプルで分かりやすくリーズナブルだったため、LINEモバイルで契約することに決めました。

まま子さん
確かに、今のスマホそのままで乗り換えられるのは嬉しいわよね。

乗り換えはびっくりするほど簡単!申し込みから2日でSIMカードが手元に!

乗り換えはびっくりするほど簡単でした。

ドコモで使っていた番号をそのまま使うためにMNPの手続きをネット上で行い、LINEモバイル公式サイトから個人情報とSIMカードの種類、希望の料金プランを入力してSIMカードが送られてくるのを待つだけでした。

2日ほどで届き、SIMカードを端末に挿すだけで契約完了です。本当に簡単で逆に不安になってしまったほどです(笑)

プランは音声+コミュニケーションフリー3GBのプランで毎月1,700円ほどしかかかっていません。

まま子さん
毎月7,000〜8,000円が1,700円になったのね!
LINEモバイル公式サイト

ドコモからLINEモバイルに乗り換えてみて良かったこと:料金が6,000円も安くなったこと!サポート体制にも大満足

ドコモと契約していたときより、毎月6,000円以上も節約になっているので今では「なんでもっとはやくLINEモバイルにしなかったんだろう」と思っています。

毎月の料金はLINE Payカードで支払っているのでLINEポイントも貯まりやすく、貯まったポイントでLINEスタンプを購入したり、買い物に利用したりと非常にお得です。

契約する時に、端末保証オプションをつけることができて、LINEモバイルで購入した端末はもちろん、他社から使っていた端末にも保証をつけることができます。毎月500円かかりますが、スマホが壊れたときに保証があれば安心ですよね。

格安スマホといえばサポート体制が不安という方が多いと思うのですが、LINEモバイルではLINEトークで簡単、気軽にサポートを受けることができます。

いつでもヘルプのことだね!
すーちゃん

実際にわからないことがありサポートに問い合わせをしたところ、数十秒でカスタマーセンターの方から応答があり、LINEトークでわかりやすく説明をしてくれました。

ドコモは店舗に行っても長い時間待たされたり、カスタマーセンターに電話をしても混雑していて繋がらないときが多くあったので、サポート面でもLINEモバイルにしてよかったなと思っています。

まま子さん
確かに。LINEからその場ですぐに問題解決できるのは嬉しいわね。

乗り換えて良かったこと

  • スマホ代が6,000円以上安くなったこと
  • LINEポイントがたくさん貯まるようになったこと
  • サポートが充実していること

ドコモからLINEモバイルに乗り換えてイマイチだったことは、通信速度。通話料にも要注意!

イマイチだと思ったのはやっぱり通信速度です。

LINEモバイルは現在利用者が急増していて、通信速度が遅い時間があったりします。特に平日昼の12時代はまともにインターネットを見ることができないときもあります。

私は主婦なので自宅にいることが多く、自宅ではWi-Fiを利用していたり、外出中はスマホを使うことがそこまでないため、普段はあまり通信速度は気にならないので大丈夫ですが、外出中、たまにスマホで調べものをするためにインターネットを開くと遅いなぁと感じる場面は時々ありますね。

そうだね。お昼の速度はどうしても下がりがちだよね…。
すーちゃん

ですが最近、LINEモバイルはSoftbankと業務提携を結ぶと発表があったり、利用者が急増していることもあって回線設備の増強については期待したいところですね。

7月よりLINEモバイルはソフトバンク回線の提供をはじめました!

とは言っても、お昼の時間帯以外であれば快適に使えるので、私はそこまで問題に思っていません。

それに、LINEモバイルは回線増強にとっても積極的な会社だよ!
すーちゃん
まま子さん
そうよね。それに最近は月額200円でWiFiオプションも使えるものね。

他に、当たり前のことなのですが長電話をすると料金が跳ね上がるときがあります。

ドコモのときはカケホーダイプランを利用していたので気にならなかったのですが、LINEモバイルではカケホーダイではないため、うっかりしていると、1回の通話で数百円通話料がかかっていたりします。ですが、LINE通話を使えば通話料は無料なので電話をかけるときは、LINE通話を積極的に使っています。

LINEモバイルならLINE利用時の通信量もカウントされないもんね!
すーちゃん

乗り換えて不便なこと

  • 平日のお昼の通信速度
  • かけ放題ではないため、うっかりしていると通話料が発生すること

まとめ:格安スマホはまさに私の為にあると思ったほど大満足!

総合的にドコモからLINEモバイルに変更して大満足でした。

私はほぼ自宅でWi-Fiを利用しているため通信速度がそこまで気にならないですし、電話もあまり使わなです。そして、なにより毎月スマホ代に7,000円も払っているのがバカバカしかったので、格安スマホはまさに私のためにあるんだと思ったほどです。

ですが、お昼の通信速度が遅いので、よく外出中にスマホを使う方や、仕事でよく電話を利用する方もイマイチかもしれませんね。まぁ「遅い」と言っても、通常利用する分には全然耐えられるレベルです。

また、Wi-Fi環境がなく、現在毎月の通信量が8GB以上使っている方にはオススメできないかもしれません。

そうだね。でも、まぁそういう人もWiFiオプションに加入すれば大丈夫かもね。
すーちゃん

私みたいに自宅にいることが多い主婦の方や、とりあえず子供にスマホを持たせてあげたい、スマホ代を大きく節約したいという方には強くオススメします。

まま子さん
確かに、主婦の方はお家のWiFi環境下にいることが多いものね。
LINEモバイル公式サイト

インタビュー振り返り:LINEモバイルにしたら通信費が6千円以上も安くなった!WiFi環境にいる人、スマホ代を節約したい人にはLINEモバイルはオススメ!

ドコモからLINEモバイルに乗り換えて見た20代主婦の方

いかかでしたか。今回はドコモからLINEモバイルに乗り換えた20代の主婦の方にインタビューしてみました。

ここまで読んでみてみなさんに感じていただけたかと思いますが、ドコモからLINEモバイルに乗り換えると通信費がガクッと下がります。乗り換えのステップも難しいことはなく、必要であれば電話の窓口で手厚いサポートを受けることも可能です。

この方の場合、8,000円が1,700円になったわけですから、1年で8万円近いの差が生まれるわけです。

LINEモバイルは通信速度もそれなりに安定しており、実際に使ってみた満足度も高く「こんなんだったらもっと早く乗り換えておけば良かった」と感じる方がほとんどです。実際に私も、乗り換えてから「もっと早く変えとけばよかった」と相当後悔しました(笑)

確かに、速度に対するネガテイブな声も一部ありますが、お話にもあった通り、スマホを通常利用する程度であればそこまで不便に感じるものではありません。最近は、WiFiオプションが提供され始めたので、毎月200円で外でWiFiを使い放題にすることも可能ですから、心配する必要はないでしょう。

WiFiオプションは5月までの申し込みで3ヶ月間無料で使えるよ!
すーちゃん

また、格安SIMへの乗り換えの手間が面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、乗り換えの作業にかかる時間はたったの30分ほど。申し込みもLINEモバイル公式サイトより簡単に出来てしまいます。

今回のお話にもありましたが、LINEモバイルのサイトはとにかくシンプルで分かりやすいですし、初心者の方でも戸惑うことがないように構成されています。

これで年間8万円ほどの差が出てしまうなら、乗り換えた方が確実にお得ですよね。元々の料金が高いと1年で10万円近くの差が出ることもザラにあります。

まま子さん
ちょっと気になったんだけど…UQモバイルやY!mobileはどうなのかしら?

まま子さん、いい質問ですね。今回は「UQモバイルやY!mobileも迷った」というお話でしたね。確かに現在格安SIMへの乗り換えを検討する際、UQモバイルやY!mobileも選択肢に入れる方が多いでしょう。

正直、UQモバイルY!mobileは非常に優秀な格安SIMです。大手携帯会社ののサブブランドということもあって、他の格安SIMよりサービスの品質が安定していますし、学割など大手携帯会社らしいサービスも展開しています。ただ、UQモバイルY!mobileも、LINEモバイルと比べは料金が多少高く設定されています。

ですから、「とにかくスマホ代を安くしたい」とお考えの方はLINEモバイルの方が向いているでしょう。また、今回の方のように、ドコモのスマホを継続利用したい方はLINEモバイルへの乗り換えが一番楽でしょうね。

ここまでの内容を全て考慮すると、LINEモバイルは以下のいずれかに該当する方には非常にオススメです。

こんな方におすすめ

  • 通信費をとにかく安くしたい方
  • 電話もあまりしない方
  • WiFi環境下にいることが多い方
  • 現在ドコモを利用中の方

また、今回はLINEモバイルにドコモのスマホのまま乗り換えたとのお話でしたが、もちろんLINEモバイルでスマホをセット購入することも可能です。オススメスマホの詳細は「LINEモバイルスマホ(端末)セットのおすすめは?コスパ高い機種は?」を参考にしてくださいね。

また、ドコモからLINEモバイルへの乗り換え方法は以下の記事が参考になります。

乗り換え
docomoからLINEモバイルに乗り換え
【保存版】100%失敗しない!docomoからLINEモバイルに乗り換え(MNP)する手順と方法!

「ドコモからLINEモバイルには乗り換えられる?」「ドコモのスマホってLINEモバイルで使えるの?」そんな疑問を抱えている方。携帯の乗り換えって難しそうと漠然とした不安を抱えている方。実は、ドコモからLINEモバイルの乗り換えは一番かんたんなんです!それに、乗り換えるだけで毎月5,000円ほどの節約ができてしまいます。ということでこの記事では、乗り換えに不安を抱えるドコモユーザーの方のためにドコモからLINEモバイルに乗り換える方法をお伝えします。

私は、スマホ代が安くなることの最大のメリットは、他のところにお金が回せるようになることだと考えています。毎月の固定費を削れば、1年で想像以上のお金が貯まるものです。その貯まったお金で自分が経験したいこと、楽しみたいことをエンジョイできるといいですね!

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

LINEモバイル公式サイト

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え体験談

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.