最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え

ドコモからLINEモバイルにしたら出来なくなる9つのこと。2つの違いは?

更新日:

LINEモバイルからdocomoに乗り換えるとできなくなる9つの注意点-01

まま子さん
ドコモからLINEモバイルにして大丈夫かしら。色々不安になってきちゃった。
あら、それじゃあもう一回注意点確認してみる?
すーちゃん

スマホの乗り換えって何かと不安ですよね。いきなりスマホが使えなくなっちゃったら不便だし「今まで使っていたようにスマホが使えなくなると、困る!」という方はたくさんいらっしゃると思います。特にそれが、大手携帯会社から格安SIMとなると不安要素が尽きないのも仕方のないことです。

私も、大手携帯会社から格安SIMに乗り換える時は、とにかく不安でした。

「何を気にしなければならないのか」「乗り換えると何が変わってしまうのか」

が全く分からず、ただ漠然と不安を感じていたんですね。

でも、そんな不安も、事前に「乗り換えると出来なくなること」をリスト化することで、綺麗さっぱり無くすことができました。

ということで、この記事では、私が乗り換えの時に参考にした「乗り換えると出来なくなること」リストを、ドコモからLINEモバイル版にアレンジしたもの共有したいと思います。

この記事に書かれている内容をチェックリストのように使ってみて、問題なさそうであれば、あなたとLINEモバイルとの相性はバッチリだと思いますよ!

ドコモとLINEモバイルの違いは回線を所有しているか・いないかのみ!

まず最初に、ドコモとLINEモバイルの違いをかんたんに確認したいと思います。

ずばり、結論からいうと、ドコモとLINEモバイルの違いは回線を所有しているか、いないかです。

ドコモとLINEモバイルの違い

  • ドコモ=自社回線を保有している
  • LINEモバイル=自社回線を保有していない、docomoから借りている

正直、ドコモとLINEモバイルの違いは、ここにしかありません。

もちろん、提供している料金プランや、オプション等は大きく異なりますが、それ以外の部分は(回線所有の有無を除いて)大きな違いはないと考えて問題ないでしょう。

LINEモバイルをはじめとする格安SIMは、ドコモやauなどの大手携帯会社から回線を借りることによって、回線維持費を削減し、安くサービスを提供しています。

まま子さん
なるほどね。それじゃあ、ただ、回線を持っているかいないかだけで、2つともちゃんとした会社なのね。

LINEモバイル公式サイト

ドコモからLINEモバイルに乗り換えるとできなくなること9つ

では早速、ドコモからLINEモバイルに乗り換えると「できなくなること」を9つ確認してみましょう。

  1. キャリアメールが使えなくなる
  2. 「ずっとドコモ割」などの長期特典が受けられない
  3. dポイントが貯まらなくなる
  4. 対面でのサポートが受けられなくなる
  5. dブックなどの有料エンタメオプションがない
  6. 国際ローミング(海外でのネット通信)ができない
  7. お家のインターネットとの併用割引はない
  8. ケータイ払いができなくなる
  9. LINEの年齢認証&ID検索は問題なし!
LINEモバイル公式サイト

①ドコモからLINEモバイルに乗り換えるとキャリアメールが使えなくなる

キャリアメールが使えない

1つ目はキャリアメールに関してです。

ドコモのキャリアメールとは、@docomo.co.jpで終わるアドレスのことで、ドコモ契約者には誰でも1つ無料で付与されているアドレスです。

キャリアメールはあくまでドコモが提供しているものなので、LINEモバイルに乗り換えてしまうとこのアドレスは使えなくなってしまいます。

普段キャリアメールを全然使用していない方には問題ありませんが、キャリアメールを使ってウェブサイトに登録していたり、Apple IDに指定していたりすると、乗り換え後、非常に不便になってしまいます。

そこで、乗り換え前にキャリアメールに変わる、フリーメール(GmailやYahooメール)などに登録しておくことをオススメします。

乗り換え前に、フリーメールを作って、登録してるサービスのアドレス変更をしておくといいよ!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

②ドコモからLINEモバイルへ乗り換えると「ずっとドコモ割」などの長期特典が受けられない

LINEモバイルからドコモに乗り換えるとできなくなること

ドコモを長期間利用しているユーザーに対して特典が付与される、「ずっとドコモ割」や「更新ありがとうポイント」。

LINEモバイルに乗り換えてしまうと、もちろんドコモの長期特典は受けることができません。

まま子さん
まぁそりゃそうよね。あれはドコモ契約者の特典だものね。

また、LINEモバイルには2018年5月現時点で長期特典は用意されていませんので、その点も念頭に置いておきましょう。

でも総合的に見たら、長期特典がなくてもLINEモバイルの方が安いんだけどね!
すーちゃん

③ドコモからLINEモバイルへ乗り換えるとdポイントが貯まらなくなる

LINEモバイルからドコモに乗り換えるとできなくなること

ドコモ携帯電話やドコモ光などの利用額に応じて貯まるドコモのポイント、dポイント。

このポイントも、ドコモを解約しLINEモバイルに乗り換えてしまうと、毎月の携帯/スマホ利用料からは貯まらなくなってしまいます。

しかし、dポイントは街のお店やネットショッピング等でのお買い物でも貯めることができますから、どうしてもdポイントを貯めたい!という方は利用してみましょう。

まま子さん
確かに。ポイントは忘れがちだわね。
LINEモバイル公式サイト

④ドコモからLINEモバイルへ乗り換えると対面でのサポートが受けられなくなる

LINEモバイルからドコモに乗り換えるとできなくなること

LINEモバイルは2018年5月現在、ドコモのように実店舗を全国に構えていません。

一部家電量販店には、LINEモバイルコーナーがありますが、そこは困った時に駆け込んでサポートが受けられる場所とは言い難いです。

LINEモバイルのサポート体制は主に「いつでもヘルプ」を使った24時間のチャットサポートと、電話の窓口になります。ドコモのように、ショップの人から対人でサポート受けることは難しいと念頭に置いておきましょう。

⑤LINEモバイルにはdTVなどの有料エンタメオプションがない

LINEモバイルからドコモに乗り換えるとできなくなること

LINEモバイルにはドコモのdTV、dミュージックなどのエンタメオプションはありません。

ドコモでそういったオプションを利用されている方は、特典が使えなくなっても不自由はないか、または、別のサービス(ドコモ以外)でそういった特典に加入することは出来るかを確認しておきましょう。

加入したのに、特典が使いきれてなかった人も、乗り換え前に使い切っちゃった方がお得だね!
すーちゃん

⑥LINEモバイルでは国際ローミング(海外でのネット通信)ができない

LINEモバイルからドコモに乗り換えるとできなくなること

LINEモバイルでは、海外でのネット通信、国際ローミングはできません。

LINEモバイルのオプションには「国際ローミングオプション」という無料オプションがありますが、これはあくまで、海外から日本に音声通話ができるようになるオプションで、データ通信のオプションではありません。

海外でもスマホの4GやLTEを使いたい、国際ローミングができないと不便!という方は要注意ですね。

LINEモバイル公式サイト

⑦LINEモバイルにはお家のインターネットとの併用割引はない

LINEモバイルからドコモに乗り換えるとできなくなること

LINEモバイルにはお家のインターネットとの併用割引はありません。

ドコモ光を契約している方は、ドコモ解約後もドコモ光を継続利用することは可能です。

しかし、光セット割は、もちろん、LINEモバイルのスマホには適用されませんので、注意が必要ですね。また、場合によっては、ドコモのスマホを解約すること、ドコモ光の料金が上がってしまうことがあります。不安な方は事前に、docomoのコールセンターにお問い合わせをしましょう。

併用割引がなくても、LINEモバイルの方が安いから、問題ないんだけどね!
すーちゃん

⑧ドコモからLINEモバイルへ乗り換えるとケータイ払いができなくなる

LINEモバイルからドコモに乗り換えるとできなくなること

ドコモのケータイ払いをよく利用されている方。

LINEモバイルに乗り換えると、ドコモのケータイ払いは利用することができなくなります。

また、ケータイ払いで、支払いをしている有料コンテンツは、docomo解約後は自動で解約にならず、引き続き請求となる場合があります。解約をする前に、ケータイ払いで支払っている有料コンテンツの有無を確認しましょう。

LINEモバイルでは、ケータイ払いのような決済方法はありませんので、「まとめて支払いがなくなると困る!」という方はドコモの継続利用を検討する必要があるかもしれませんね。

LINEモバイル公式サイト

⑨LINEモバイルでLINEの年齢認証&ID検索は問題なし!

LINE_Icon

最後は、「ドコモからLINEモバイルに乗り換えるとできなくなること」ではないのですが、よく話題に上がるLINEの年齢認証とID検索についてご紹介いたします。

格安SIMへの乗り換えで、問題視されるのが、メッセージアプリLINEの年齢認証&ID検索ができなくなること。

通常、格安SIMでは、LINEの年齢認証とID検索はできません。

ID検索ができないと、遠くにいるお友だちを追加する時や、複数の友だちに一気に追加してほしい時は、何かと不便ですよね。

しかし、LINEモバイルは、格安SIMの中で唯一、年齢認証とID検索ができる会社です。

ですから、ドコモからの乗り換えで、ID検索について心配する必要はないでしょう。

まま子さん
あら、ID検索できるのは便利ね。
LINEモバイル公式サイト

ドコモからLINEモバイルに乗り換える際に心しておきたいこと2つ

続いて、ドコモからLINEモバイルへの乗り換えで、心しておいてほしいことをご紹介します。

LINEモバイルは今一番オススメの格安SIMではありますが、もちろん完璧ではありませんので、デメリットも事前にきちんと確認し、納得した上で乗り換えを進めていただければと思います。

①LINEモバイルはドコモより通信速度が遅い時がある

LINEモバイルはドコモから一部の回線を借りて、サービスを提供している格安SIMです。回線を借りることによって、回線維持費を削り、安くサービス提供しているんですね。

「回線を借りる」というのは料金の面ではメリットが大きいのですが、一方で、速度に関する不安もあります。

自社回線を所有し、積極的に回線設備の増強や拡大を行なっているドコモと比較すると、LINEモバイルは通信速度が遅いと感じることもあるでしょう。

特に多くの人がスマホを使う時間帯は、借りている回線が混雑し、通信速度が思うようにでないこともあるかと思います。そんな時、「毎月の料金がここまで安いんだから、ある程度は仕方ないかな」と思える方なら、全く問題ありません。

しかし、「速度が一番大切!」という方だと、イライラしてしまうかもしれませんね。

まま子さん
結局、なにが大切かってとこよね。

実際、私はLINEモバイルを使っていますが、速度の面でそこまで不自由したことはありませんし、多少速度が遅いかなと思う時は、少し時間を置いてみたりと、工夫して利用することができています。また、最近は月額200円のWiFiスポットオプションも活用しているので、ほとんど不便は感じなくなりました。

実際にLINEモバイルを使っている人の口コミがみたい!という方は、以下の記事がまとめ記事となっていますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

口コミ
LINEモバイルみんな実際にちゃんと使えてるの?
みんなちゃんと使えてるの?LINEモバイルの評判・口コミ!お試し方法まで。

まま子さんうーん。LINEモバイルって本当にちゃんと使えるのかしら…? 「LINEモバイルが安いのは分かるけど、実際にちゃんと使えるのか不安」と感じている方。確かにずっと大手携帯会社を使ってきた人にと ...

LINEモバイル公式サイト

②不安であればLINEモバイルを500円プランでお試しもあり!

LINEモバイルは500円んプランでお試しできちゃいます。

LINEモバイル500円プランでお試し

ここまで、当記事を読んでいて、「これなら大丈夫そう」と思える方は、LINEモバイルへ乗り換えても問題ないと考えて大丈夫でしょう。

しかし、「やっぱり不安」という方には、とっておきの方法をご紹介いたします。

LINEモバイルの最安値プラン、500円プランを使ってLINEモバイルをお試しする方法です。

この方法は、いきなりドコモからLINEモバイルに乗り換えるのではなく、500円プランでSIMカードの契約をし、後々気に入ったら、乗り換えるというものです。気に入らなかった場合、3,500円ほどの料金が発生してしまいますが、LINEモバイルが気に入り、そのまま乗り換えた場合は、お試しにかかる余分なお金は、1,000円程度です。

詳しいお試し方法は「みんなちゃんと使えてるの?LINEモバイルの評判・口コミ!お試し方法まで。」でご紹介していますので、参考にしてみてください。

まま子さん
そうね。どうしても不安だったら、お試ししてみるのも全然ありね。必要経費ってことで。

また実際にドコモからLINEモバイルに乗り換えられた方の体験談も用意しましたので、こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

体験談
ドコモからLINEモバイルに乗り換えた30代会社員の方の体験談
ドコモからLINEモバイルに乗り換えてみた!30代会社員の方の体験談

まま子さん、今日はドコモからLINEモバイルに乗り換えた30代の会社員の方のお話を聞いてきたよ!すーちゃん まま子さんあら、実際の体験談ね。それは役に立ちそうだわ。 LINEモバイルを検討中のみなさん ...

体験談
ドコモからLINEモバイルに乗り換えて見た20代主婦の方
ドコモからLINEモバイルに乗り換えてみた!20代主婦の方の体験談

まま子さん、今日はドコモからLINEモバイルに乗り換えた20代の主婦の方のお話を聞いてきたよ!すーちゃん まま子さんあら、実際の体験談ね。それは役に立ちそうだわ。 LINEモバイルを検討中のみなさん。 ...

LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルからドコモに乗り換えてできなくなることは当たり前なことばかり!

LINEモバイルからdocomoに乗り換えるとできなくなる9つの注意点-01

いかかでしたか。今回はドコモからLINEモバイルに乗り換えたらできなくなること、心しておきたいことをまとめました。

こうして具体的にリストアップしてみると、「格安SIMへの乗り換えはなんとなく不安」と漠然と感じていた方でも、「こういった所を気にすれば良いのか!」と分かりやすいですよね。

読んでみて「えっ大したことないじゃん」と感じた方も多いのではないでしょうか。

実際、電話やデータ通信に関してはLINEモバイルでも問題なくできますから、ドコモからLINEモバイルに乗り換えて出来なくなることといえば、

「ドコモのキャリアメールが使えなくなる」「ドコモの特典が受けられなくなる」

といった当たり前のことしかないんです。

まま子さん
確かに、ごく普通のことしか書いてなかったわね。
うん。だって、当たり前のことくらいしかないんだもん
すーちゃん

今回挙げた項目が問題ないかなと思える方は、LINEモバイルへ乗り換えても、快適にスマホライフが送れると思いますよ。

なお、LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法は「【保存版】100%失敗しない!docomoからLINEモバイルに乗り換え(MNP)する手順と方法!」でご紹介しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますから。先月は最大3,000円だったことも考慮すると、今月はとってもお得ですね。

毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月は特典の金額が大きいなーという印象です。

詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。

この時期を逃すのは非常にもったいないです!

ぜひこの機会にドコモへの貢ぎ生活に別れを告げて、LINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.