最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルでiPhone 乗り換え

LINEモバイルでドコモのiPhone使える?料金に手順まで。

更新日:

LINEモバイルdocomoのiPhoneはそのまま使えるの?-01

まま子さん
ドコモのiPhoneってLINEモバイルで使えるのかしら?
もちろん!というかドコモの人は一番楽チンにLINEモバイルが使えるんじゃないかな。
すーちゃん

「今のiPhoneのまま、格安SIMに乗り換えられたらいいのに」「ドコモのiPhone、そのままLINEモバイルで使えたらいいのに」とお考えの方。

確かに、iPhoneがそのまま使えれば、機種代金も節約できるし、操作方法に困ることもないですもんね。ただ、格安SIM自体に馴染みのない方にとっては、色々分からないことだらけなのも事実でしょう。

ということで、この記事ではドコモのiPhoneをLINEモバイルで使い、スマホ代を節約する方法をご紹介します!

なんとこの方法で、スマホ代が毎月2,000円ほどに抑えられる方が続出しているのです。

実際に大手携帯会社から、LINEモバイルの乗り換え、毎月5,000円の節約に成功した私のノウハウを全てを公開しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むと分かること

  • LINEモバイルで使えるiPhoneの種類
  • テザリング可否
  • LINEモバイルでiPhoneを使った場合の速度
  • LINEモバイルでiPhoneを使った場合の料金
  • ドコモとの差額
  • 乗り換えにかかる費用
  • LINEモバイルでiPhoneを使うメリット・デメリット
  • ドコモからLINEモバイルへの乗り換え方法

結論:docomoのiPhoneはLINEモバイルで使える!

LINEモバイルiPhone8

まず、ずばり結論から言うと、ドコモのiPhoneはiPhone5cからiPhoneXまで全ての機種でLINEモバイルでそのまま使うことが可能です。

しかも、なんの手続きもすることなく、本当にそのままLINEモバイルで使うことができるのです。

ちなみに、auとSoftBankのiPhoneの方は、SIMロック解除と呼ばれる手続きをしなければならないため、本当にそのままのiPhoneが使えるのは、現在ドコモを使っている方々だけの特権ですよ!

まま子さん
あら、ラッキーだわ。それならとっても簡単ね。
LINEモバイルに早速申し込む!

ドコモのiPhoneはテザリングも可能!

LINEモバイルではドコモのiPhoneでテザリングも利用することも可能です。もちろん料金もかかりません。

2018年5月現在、LINEモバイルでは以下全てのiPhoneで動作確認がされており、その全てでテザリングが利用可能なことが確認されています。

  1. iPhone5c
  2. iPhone5s
  3. iPhone6/Plus
  4. iPhone SE
  5. iPhone6s /Plus
  6. iPhone7/Plus
  7. iPhone8/Plus
  8. iPhoneX

ドコモのiPhoneをLINEモバイルで使うと、速度はどうなる?

まま子さん
ところで、LINEモバイルにすると速度はどうなるかしら…?

格安SIMへの乗り換えで速度が一番気になる!という方も多いでしょう。

ずばり、結論から言うとLINEモバイルの速度はドコモより劣ります。ですから今のドコモの速度が譲れない!という方はそのままドコモを継続利用した方が無難です。

これはLINEモバイルに限った話ではなく、どの格安SIMにも言えることです。残念ながら、格安SIMは大手携帯会社ほどの速度は出すことができません。

まま子さん
まぁそりゃそうよね。その分料金が安いんだし。

ただ、LINEモバイルは幸い格安SIMの中では速い方に分類されます。最近公表されたMMD研究所調査による「2018年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査」でも、LINEモバイルはYモバイルやUQモバイルについでダウンロード速度が速かったことが発表されています。

実際に私もLINEモバイルも使っていますが、速度で不便を感じることはあまりありません。

しかし、お昼時に動画を見ようとするとローディングに時間がかかったり、混雑している都内で調べごとをしようとすると「遅いな」と感じることもしばしあります。

ですから、速度が何よりも大事!という方は正直、格安SIMは向いていないかもしれません。速度より料金を重視したいという方や、安くなるなら1日のうち多少遅い時間があっても我慢できるという方はLINEモバイルの速度で問題ないです。

ドコモのiPhoneをLINEモバイルで使うと、毎月500円からでOK!

まま子さん
ドコモのiPhoneをそのままLINEモバイルで使うと、毎月いくら位になるのかしら?

まま子さん、いい質問ですね。ドコモのiPhoneそのままでLINEモバイルを契約した場合、スマホの本体代金はLINEモバイルでは発生しません。つまり、毎月プランの料金のみが、あなたのスマホ代となります。

それでは、LINEモバイルのプランをみてみましょう。

LINEモバイルの3つのプラン

LINEモバイルカウントフリー

LINEモバイルには以下3つのプランがあります。

  1. LINEフリープラン
  2. コミュニケーションフリープラン
  3. MUSIC +プラン

それぞれのプランによって、カウントフリーの対象サービスが異なります。

カウントフリーとは、契約しているデータ通信量(毎月の3GBや7GBなど)に含めずに、好きなだけデータ通信ができるという意味です。

  1. LINEフリープラン=LINEがカウントフリー
  2. コミュニケーションフリープラン=LINE、Facebook、Twitter、Instagramがカウントフリー
  3. MUSIC +プラン=LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSICがカウントフリー

それでは、1つ1つのプランの料金を見てみましょう。

また、これからご紹介する料金表には、通話料やSMS(ショートメール)送信料、有料オプション料は含まれませんのでご注意くださいね!

純粋にプランの料金ってことだよ!
すーちゃん

LINEフリープラン:LINEがカウントフリー

LINEモバイルLINEフリープラン料金表

まずはLINEフリープランです。

LINEフリープランは、LINEがカウントフリーになるプランです。

このプランであれば、月額500円からiPhoneを使うことが出来ます。

SIMカードの種類に関しては「【超まとめ】3分でわかる!データsimと音声simの違いは?注意点は?」を参考にしてみてください。LINEフリープランでは、毎月のデータ量は1GBのみとなっています。

こんな方におすすめ

  • LINEだけ使える最低限のスマホを求めている方
  • 初めてのスマホをお探しの方

コミュニケーションフリープラン:LINE、Facebook、Twitter、Instagramがカウントフリー

LINEモバイルコミュニケーションフリープラン料金表

コミュニケーションフリープランはLINEモバイルで一番人気のプランです。

LINE、Facebook、Twitter、Instagramがカウントフリーになります。

また、データ量も3GBから10GBまで選ぶことが可能です。LINEモバイルでは、コミュニケーションフリープランの3GBが非常に人気です。3GBとカウントフリーが付いて、毎月1,690円というのはとってもお得ですよね!

こんな方におすすめ

  • SNSをたくさん使う方

MUSIC +プラン:LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSICがカウントフリー

LINEモバイルMUSIC +プラン料金表

最後はMUSIC +プランです。

MUSIC +プランは、LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSICの5つのサービスがカウントフリーになります。

データ量もコミュニケーションフリープラン同様、3GBから10GBまで選ぶことが出来ます。

MUSIC +プランは音楽好きな方にはもってこいのプランです。音楽をストリーミングすると意外とたくさんのデータを消費しますから、それがカウントフリーになるのは嬉しいですね!

まま子さん
一番高くても3,500円ってのはすごいわね。

こんな方におすすめ

  • すでにLINE MUSICを利用している方
  • ノーミュージック・ノーライフな方

LINEモバイルにはiPhoneの端末保証もあり!

LINEモバイルには「持込端末保証オプション」が月額500円から用意されています。

そして、このオプションはiPhoneも対象です。ただ、iPhoneの場合、壊れてしまっても交換になることはなく全て修理対応となりますのでご注意ください。

LINEモバイルとドコモとの差額はバカにならない!

こうして、LINEモバイルの料金表を見ていただくと分かるように、

LINEモバイルとドコモとの料金の差は歴然です。

ドコモでは一番安くても6,500円ほど、高い方では毎月10,000円以上支払いをしている方がほとんどかと思います。原則、ドコモではiPhone本体代金の支払いが終わっていたとしても、一定額以下(約6,500円ほど)にはならないようにプランが調整されています。

つまり、iPhoneの本体代金の支払いは終えているのに、ドコモを使う続けると、どんどん損をしてしまうのです。

以下のグラフを見てもらうと分かるように、iPhoneの支払いが終わる契約25ヶ月目以降はドコモとLINEモバイルの差額は5,000円以上になります。

docomo料金シミュレーションiPhone

一方、LINEモバイルにiPhoneそのままで乗り換えてしまえば、無駄なお金が発生することもなく、毎月のスマホ代をとことん節約できるのです。

まま子さん
あら、毎月5,000円の差は大きいわ。1年で7万円以上になっちゃうもの。
LINEモバイルに早速申し込む!

ただし!乗り換えにかかるコストには要注意!

LINEモバイルとドコモの差額は歴然ではありますが、乗り換えには乗り換え費用も発生します。

まずドコモから発生するのが以下の2つです。

  1. 契約解除料(更新期間外に解約した場合):9,500円
  2. MNP転出手数料:3,000円

そして、LINEモバイルから発生する費用が以下の2つです。

  1. 登録事務手数料:3,000円
  2. SIMカード発行手数料:400円

毎月のスマホ代が5,000円近く安くなることを考慮すると、マックスの費用(契約解除料がかかった場合)合計16,000円ほどかかったとしても、4ヶ月後には元がとれる計算になります。

しかし、乗り換えに際して、最低でも6,400円ほどは費用がかかることを念頭に置いておきましょう。

まま子さん
まぁ長い目で見たら、それでも乗り換えた方がいいんだろうけど…初期費用6,400円は割と大きい金額よね。

ドコモのiPhoneでLINEモバイルにするメリット・デメリット

続いて、ドコモのiPhoneでLINEモバイルにするメリットとデメリットを確認しましょう。

格安SIMはLINEモバイル以外にも星の数ほどありますから、その中でLINEモバイルがご自身に一番合っているかどうか確認するためにもぜひ目を通して見てくださいね。

メリット

  1. SNSが使い放題になる
  2. LINEの年齢認証とID検索が突破できる
  3. テザリングがタダで使える
  4. 毎月のスマホ代が大幅に安くなる

デメリット

  1. 通信速度が遅くなる
  2. 新しいiPhoneに変えたい時、別途iPhoneを購入しなければならない
  3. 全国に店舗がない
  4. 完全なかけ放題がない
まま子さん
うーん、なるほど。メリットもデメリットも同じくらいあるのね。
そうだね。だから自分にとってメリットの方が大きいか、デメリットの方が大きいかはちゃんと考えないとね!
すーちゃん

特にLINEモバイルの特徴として挙げられるのが、「SNSが使い放題になる」と「LINEの年齢認証とID検索が突破できる」の2点ですね。この2点に魅力を感じる方はLINEモバイルが確実にオススメです。

一方、この2点にあまり魅力を感じず、料金の方を重視したい方はLINEモバイルが最善ではないかもしれません。基本料だけを見れば、DMM mobileイオンモバイルの方が安いです。

新しいiPhoneが2年起きに購入したいなら、ドコモを使い続けた方がいい可能性もあり

また、新しいiPhoneを2年起きに購入したい方も、もしかしたらドコモを継続利用した方が良いかもしれません。

というのも2018年5月現在、LINEモバイルはiPhoneの取り扱いを行なっていません。ですから新しいiPhoneにしたい場合は、iPhoneを別途購入しなければならないのです。そうなると、以下2つのデメリットが生じます。

  1. 分割購入ができない
  2. セット割引を受けられない(ドコモなら月々サポートあり)

また、ドコモのiPhone下取り金額は非常に大きいです。LINEモバイルでiPhoneを使う場合は、もちろん下取りもありませんので、別途ご自身で売り先を見つけるか、Appleに下取ってもらう必要があります。

ドコモの下取り基準(電源のオンオフができればOK)の緩さ、下取り価格を考慮すると、iPhoneを2年起きに新しくしたい方は、ドコモでセット購入し、古い機種はドコモで下取りをしてもらう方が無難かもしれませんね(その分月額料金は高くなりますが…)。

逆に、1つのiPhoneを長く使うことに抵抗がない方はLINEモバイルにした方が圧倒的に安くなります。

ドコモからLINEモバイルへの乗り換え4ステップ!

ドコモから、iPhoneそのままでLINEモバイルに乗り換えるには、以下の4ステップが必要です。

どのステップも所要時間は数分ほどで、トータルでみても30分ほどで完了してしまいます(SIMカード配送時間を除く)。

乗り換えの手順

まま子さん
あら、割とあっという間に完了しちゃうのね。

LINEモバイルへの乗り換えステップ①:MNP予約番号をドコモで取得する

まずは、MNP予約番号をドコモで取得します。

これは、ドコモから電話番号そのままでLINEモバイルに乗り換えたい方が必ず取得する必要のあるものです。LINEモバイルで新しい番号を発番予定の方、データSIM契約予定の方は、MNP予約番号は取得する必要はありません。

MNP予約番号は、ドコモショップで取得する方法と、電話窓口で取得する方法の2種類があります。docomoショップで取得する場合、docomoショップに足を運ぶだけでOKです。なお、電話窓口で取得する場合は

ドコモMNP予約番号の取得方法

  • docomo 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • (docomoの携帯から)151
  • 4を押してオペレータと話す

に電話をする必要があります。

電話が繋がり次第、「MNP予約番号を取得したい」とオペレーターに伝えれば問題ありません。引き止められることもあるかと思いますが、意志が固いことをきちんと伝えると早く済みますよ!

LINEモバイルへの乗り換えステップ②:LINEモバイルを申し込む

予約番号が発行できたら、いよいよLINEモバイルに申し込みます。

申し込みはLINEモバイル公式サイトから、15分ほどで完了させることができます。

申し込みの手順は以下の記事でご紹介していますので、不安な方は参考にしてみてくださいね。

LINEモバイル申し込み手順
【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!

まま子さんすーちゃん、LINEモバイルの申し込み方法がいまいち良く分からないの。教えてくれないかしら。 OK!それじゃあ画面を開いて一緒にやってみようか!すーちゃん 「いざ、LINEモバイルの申し込み ...

でも、画面に従っていくだけだから全然難しくないよ!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

LINEモバイルの乗り換えステップ③:LINEモバイルを開通させる=ドコモは自動で解約

申し込みが完了し、SIMカードが手元に届いたら、LINEモバイルの開通作業を行う必要があります。

この作業が完了し、LINEモバイルの電波が入り次第、ドコモは自動で解約となります(ドコモから電話番号そのままでLINEモバイルに乗り換えた場合)

開通方法については、同封されている説明書にも記載がありますし、もしくは以下の記事でも具体的にご紹介していますので、ご安心くださいね。

LINEモバイル開通手続き
【保存版】LINEモバイル開通の手順!最短で開通させる&注意点は?

まま子さんすーちゃん!すーちゃん!LINEモバイルのSIMカードが届いたのよ!それでまず何するんだっけ? もう届いたんだね!やったね!それじゃあまず開通手続きをしよう!すーちゃん LINEモバイルのS ...

まま子さん
ドコモが自動解約になるのは便利ね。

LINEモバイルへの乗り換えステップ④:LINEモバイルのネットの設定(APN設定)をする!

最後はLINEモバイルできちんとネット通信ができるように設定する必要があります。

この設定はAPN設定と呼ばれるもので、iPhoneであればプロファイルをインストールするだけで完了します。詳しい手順は以下の記事で画像付きで紹介していますので、設定の際は参考にしてみてくださいね。

APN設定
【全行程画像付き】LINEモバイルのAPN設定
【全工程画像付き】誰でも5分完了!LINEモバイルのAPN設定方法と3つの注意点!

まま子さんすーちゃん!遂にLINEモバイルのSIMカードが来たのよー!それで、どうするんだっけ? 本当にー!?やったね!それじゃあ一緒にAPN設定の方法を確認しよっか!すーちゃん 「LINEモバイルの ...

これも所要時間5分くらいだよ!
すーちゃん

ドコモからLINEモバイルへの乗り換えはたったの4ステップで完了!難しいことはゼロ!

ここまで見ていただくと分かるように、ドコモからLINEモバイルへの乗り換えは決して難しくありません。

手順としては以下の4ステップで完了してしまいます。

  1. MNP予約番号の取得
  2. LINEモバイル申し込み
  3. 初期設定①:開通手続き
  4. 初期設定②:APN設定

所要時間もトータルで30分ほどでしょう。スマホの乗り換えと聞くと身構えてしまう方もいらっしゃるかとは思いますが、やってみると案外かんたんなものです。

手続きも、電話とネットで全て完結するので、お家でのんびりしながら乗り換えを済ませてしまうこともできます。これだけで、毎月5,000円近くの節約ができるのは非常に魅力的ですよね。

LINEモバイルであれば、今のiPhoneそのままで乗り換えることができますから、新しいスマホにして操作方法に戸惑うこともありません。

まま子さん
確かに。それで節約できるなら、文句なしね。
LINEモバイル公式サイト

まとめ:ドコモからLINEモバイルへiPhoneそのままで乗り換えるのはとっても簡単!それだけでスマホ代が一気に安くなる

LINEモバイルdocomoのiPhoneはそのまま使えるの?-01

いかかでしたか。今回はdocomoのiPhoneそのままでLINEモバイルへ乗り換える方法をまとめてみました。

今まで、乗り換えは難しいと思い躊躇していた方も、この記事を読むことで、少しはハードルが下がっていれば幸いです。

なお、もっと質問がしたい!LINEモバイルへの乗り換えでまだ不安なところがある!という方は、私のFacebook、Twitter、メール等でぜひ気軽に質問してくださいね。

私にできることであれば、精一杯力にならせていただきます。

ドコモからLINEモバイルへの、より詳しい乗り換え方法は「【保存版】100%失敗しない!docomoからLINEモバイルに乗り換え(MNP)する手順と方法!」でまとめていますので、ご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますから。先月は最大3,000円だったことも考慮すると、今月はとってもお得ですね。

毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月は特典の金額が大きいなーという印象です。

詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。

この時期を逃すのは非常にもったいないです!

この機会に、ドコモへの貢ぎ生活を卒業し、LINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルでiPhone, 乗り換え

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.