【お知らせ】2019年5月1日よりLINEモバイルの初月無料、ポイント、最低利用期間に関するルールが変わります。詳細はこちらの記事にて!

重要なお知らせ

LINEモバイルは4月22日よりau回線の提供を開始しました。当サイトでも急ピッチで順次情報を更新しておりますが、現時点では全ての記事の情報更新が終わっていません。au回線の最新情報はこちら(当サイトの記事)とLINEモバイル公式サイトをご参照ください。

基本料1,390円割引+LINEポイント3千円!
最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルのダメなところ LINEモバイルの回線&速度

LINEモバイル速度が遅くなってきた理由。対処法は?

更新日:

LINEモバイル遅くなってきた?対処法はある?-01

まま子さん
最近ね、LINEモバイルが遅くなってきたってのをよく聞くわね…実際はどうなのかしら?
そうだよね…。速度は不安だよね。ちょっと確認してみよっか!
すーちゃん

「最近よくLINEモバイルが遅くなってきたという話を聞く」

「実際のところはどうなのかを知りたい」

とお悩みの方。

格安SIMを契約する際には、通信速度はとても気になりますよね。

「遅くなってきている」なんて噂を耳にしてしまったら、なおさらです。それにいくら料金が安くなっても、ネットが快適に使えなかったらとっても不便ですよね。

私なんて、ネットが使えないスマホなんておもちゃ同然!なんて考えていますから、その気持ちはとてもよく分かります。

ということで、当記事では、そんなお悩み・不安を抱える方のために「LINEモバイルは実際に遅くなってきているのか。原因は何なのか。対処法はあるのか」を確認していきます。

すでにLINEモバイルを利用中の方も、利用を検討されている方も、ぜひ参考にしてみてください。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルは遅くなってきているの?

では、早速、速度が遅くなってきているのかどうかを確認してみましょう。

結論:傾向としてはLINEモバイルの速度は遅くなってきている

こちらの記事は主にドコモ回線についての内容です。ソフトバンク回線は現在も比較的安定した速度を保っていますので、ご安心ください。詳細はこちら

結論としては、LINEモバイルの速度はサービス開始当初と比べると、遅くなってきています。

ここで重要なのは「サービス開始当初と比べると」という部分です。

LINEモバイルはサービス当初は、大手携帯会社のスピードに勝るほどの速度を出していました。その速度が大きく注目を浴びていたこともあり、現在通常のスピードが出ていても、「遅くなった」という印象を抱く方が多いのです。

また、ソフトバンク回線が提供され始めてから、LINEモバイルはそちらに力を入れるようになったのか、ドコモ回線は低迷気味な印象があります。もちろん回線増強のタイミングで復活することはあるのですが、復活→利用者増加→速度低下を短いスパンで繰り返しているイメージです。

現在もドコモ回線は少し低迷気味ですね…。

一方ソフトバンク回線は親会社のソフトバンクがバックに付いていることもあり、通信速度は比較的安定しています。こちらもサービス開始当初の「爆速」とまではいきませんが、格安SIMの中で見ると「そこそこ安定している」と考えて問題ないでしょう。

私も実際にLINEモバイル(ドコモ回線・ソフトバンク回線両方)を使っていますが、確かに「遅いな」と感じる時間帯はあります

ただ、そういった時間帯は、決まって他の格安SIM(私が所有しているLINEモバイル以外の数社)も遅いです。ですから、LINEモバイルだけが一日中遅いといったことはありません。

ソフトバンク回線に関しては、他の格安SIM以外と比べると「まだましかな」と感じることがほとんどです。

もちろん、通信速度は、利用場所・利用端末・利用時間・周囲の環境等に大きく影響されます。ここでご紹介してる結果は全ての方に必ず当てはまる訳ではありませんので、ご注意ください。

なお、LINEモバイルの速度に関する口コミは以下2つの関連記事も参考にしてみてください。実際にLINEモバイルを使っている人たちの感想はとても参考になるかと思いますよ。

まま子さん
なるほど。最初速かったから、みんなの期待値も高いのね。
LINEモバイル公式サイト

どの格安SIMにも通信速度には波がある

また、これは格安SIM全般に言えることですが、通信速度には波があります。

というのも、格安SIM事業者は多くの場合、回線の利用者数に合わせて、設備の増強を行います。つまり、その設備増強のタイミングによって遅い時と、速い時があるのです。

まま子さん
なるほどね。設備増強の前は遅くなっていて、後は速くなるイメージよね。

ですから、LINEモバイルも速度が落ち気味の時期と、回復する時期とがあります。インターネット上にも、数十社の格安SIMの速度比較するウェブサイト等がたくさんありますが、やはり、速度順位は週によって変動します。

先週はビリ同然だった会社が、今週はトップにいる!なんてことも日常茶飯事なのです。

もちろん、常に安定した速度が保てることが一番良いのでしょうが、利用者数も増え、急速にシェアを拡大しているLINEモバイルにとっては、正直、現状それが難しいのだと思います。

だからね、速い時と、そうでもない時がある状態なんだ。
すーちゃん

どうしてLINEモバイルの速度が落ちているの?

では、そもそも、サービス開始当初と比較して、どうして速度が落ちつつあるのでしょう。

まま子さん
そうよね。原因は何なのかしら…。

結論:利用者が増えているから

結論から言うと、純粋に利用者数が増えてきているからです。

LINEモバイルはドコモ・ソフトバンク回線を利用した格安SIMです。つまり、ドコモ・ソフトバンクから一部の回線を借りて、利用者にサービスを提供しています。

その借りている回線に対して、利用者数が多くなってしまうと、回線が混み合ってしまい、速度が低下してしまいます。

サービス開始当初は、初期投資として用意していた回線に対して、利用者数の方が少なかったため、速度が維持できていました。しかし、現在は、利用者数増加に対して、回線が十分に増強できていない状態が想像されます。

これは、人気の格安SIMだと、どの会社でも直面する問題なんだ。
すーちゃん

遅くなってきている速度の対処法は?

では、遅くなってきてしまっている速度にはどのように対応すればよいのでしょうか。

  1. LINEモバイルの回線増強を期待する
  2. WiFiを積極的に利用する、月額200円のWiFiオプションに加入する
  3. 混雑時間帯を避ける

LINEモバイルの回線増強を期待する

1つ目はLINEモバイル側が行う、回線増強を待つ方法です。

LINEモバイルは公式ツイッターでも、以下のように回答しています。

ここからも分かるように、回線増強(設備増強)は毎月行なっているようですので、一時的に速度が低下してしまっても、同月内に回復することが予想されます。

一時的に速度が遅くなってしまったからと言って、乗り換えをすると無駄な解約手数料が発生してしまうこともありますし、格安SIMはどの会社であっても速度に波があることが普通ですから、とりあえず、様子をみてみる方が賢いかと思います。

もう耐えきれないくらい遅く、無理という場合は別ですが…。

「どうしても耐えきれない!」

となった時は、まずはソフトバンク回線への切り替えを検討してみましょう。

それでも耐えきれない場合や、ソフトバンク回線はちょっと…という場合はは、速度に定評のあるUQモバイルY!mobileを検討してみるといいかもしれませんね。また最近ではIIJmioもかなり安定した速度を保っています(←もちろんIIJmioであっても速度に波はありますが…)。

安全な感じでいきたいなら、YモバイルかUQモバイルの2択だね。
すーちゃん
まま子さん
でもそんなホイホイ乗り換えるのも大変だし、私はとりあえず見守ってみようかしらね。

WiFiを積極的に利用する。月額200円のWiFiオプションを利用するのもあり!

次に、WiFiを積極的に活用する方法です。

もっとも、WiFiがない環境だからスマホのネットを使っている方が多いかとは思いますが、そのスマホのネットが低速でどうしようもならない時には、WiFiを活用するほかありません。お家にWiFiがある方はもちろんのこと、カフェや公共施設のWiFiを活用するのも手だと思います。

最近は、JR東日本や西日本が展開している、訪日外国人の方々向けの無料のWi-Fiサービス等もありますから、それらをうまく利用するのも良いと思いますよ(このWiFiは日本人でも使えるんです)!

また、2018年2月からLINEモバイルは月額200円でWiFiオプションを提供し始めました。

このオプションに加入すれば、毎月200円支払うだけで外で高速WiFiが使い放題になります。スポットも全国49,000ヶ所にありますし、以下の画像をみて分かるように、コンビニやコーヒショップ、ファミレスなどではほとんどの場合利用可能です。
LINEモバイルWiFiスポットオプション

しかも!今ならなんと最大2ヶ月無料で利用することができます。最低利用期間や加入手数料もありませんので、とりあえずお試し感覚で試してみるもの全然ありだと思いますよ。

私もこのオプションに加入していますが、一度設定をすれば、その後は自動で接続されるので非常に重宝しています。

これなら速度低下の影響を受けることもありませんし、動画をみてもデータが消費されないのでものすごく便利です。値段もリーズナブルなので、私的にはLINEモバイルいち、オススメのオプションですね!

混雑時間帯を避ける

また、混雑時間帯を避けるのも非常に有効的です。

通常、速度が遅いと言っても1日中遅いわけではなく、お昼の時間帯や夕方の時間帯のみ低速になる場合が多いです。

ですから、通勤時間やランチタイム、帰宅時間など多くの人がネットを利用する時間を避けて、スマホ使うようにすれば、低速でイライラすることもありません。

通勤・通学時間中に、速度が遅いなと感じたらスマホをおいて読書をしてみたり、音楽を聞いてみたりと、様々な工夫をすることができますよね。

また、ランチタイムであれば、誰かと一緒に時間を共有することもできますし、時間を30分ほどずらすことができる方も多いのではないかと思います。

このように、混雑時間帯とうまく付き合うのも、スマートに格安SIMが使うのに非常に大切かと思います。

まま子さん
そうよね。それに1日中スマホばっか見てても良くないものね。

結論:常に安定した速度が最優先なら、大手携帯会社!

ここまでの内容で、1つはっきりと言えることは、

はっきり言えること

常に安定した速度が最優先なら、大手携帯会社が最適

ということです。

何度か触れていますが、格安SIMはどの会社であっても通信速度に波があります。

UQモバイルY!mobileはその中でも、比較的速度の安定した格安SIMとして知られていますが、その状態もいつまで続くかは、正直分かりません。

ですから、常に安定した速度がないと困る!価格より速度が優先!という方は、自社で回線設備を持つ、docomo、au、SoftBankを継続利用した方が良いでしょう。

結局のところ、LINEモバイルをはじめとする格安SIMは、自社回線を持たず回線維持費を削ることで安くサービスを提供しています。通信速度を多少妥協して、毎月のスマホ代を節約したいのであれば、LINEモバイルは問題ありません。

しかし、その逆で、毎月のスマホ代は高額でも仕方ないとして、通信速度を優先したいのであれば、LINEモバイルは向いていないかもしれませんね。

結局は、何が一番大切かだね。
すーちゃん

最新キャンペーン情報!

LINEモバイル2019年4月キャンペーン-01
【4月最新】100%お得!LINEモバイルキャンペーン詳細に一番賢い併用方法!

【2019年4月版!本日更新済み】LINEモバイルのキャンペーンの詳細を解説!同時に、事前に絶対知っておきたい注意点も説明しています。キャンペーンを活用して、100%お得にLINEモバイルに乗り換えましょう!

続きを見る

不安な場合は、まずお試しをしてみるのもあり!

とはいえ、

「毎月のスマホ代は節約したいけど、速度はやはり不安。どちらが大切かなんて選べない」

という方が、正直たくさんいらっしゃることかと思います。

そんな方にオススメしたいのが、LINEモバイルをお試しする方法です。

かんたんに言うと、お試しは500円プランを使って、あまり費用をかけず、LINEモバイルの速度を体験するものです。手順は以下の記事の最後の部分でご紹介しています。

お試し
LINEモバイルみんな実際にちゃんと使えてるの?
皆実際ちゃんと使えてるの…?LINEモバイル評判・口コミ!お試し方法まで全解説!

「LINEモバイル気になるけど、ちゃんと使えるのか不安」そんなお悩みを抱えている方必見!LINEモバイルを実際に使っている人の声を集めてみました!合わせてLINEモバイルがお試しできる裏技もご紹介。

ご興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね!この方法であれば、あまりお金をかけることなく、LINEモバイルをお試しすることが可能ですよ。

まま子さん
あら、お試しいいわね。そこで、自分には妥協できる通信速度かも試せるし。

まとめ:速度より価格重視ならLINEモバイルは全く問題なし!躊躇し続けるのが一番勿体無い!

LINEモバイル遅くなってきた?対処法はある?-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルの速度が遅くなってきているという噂について検証してみました。

ポイント

  • ドコモ回線はサービス提供開始時に比べて速度は落ちているが、ドコモ系列格安SIMでは速い方
  • ソフトバンク回線はドコモ回線より速度が優位
  • 「何よりも速度が重要」であれば、大手携帯会社が一番
  • 速度低下を感じたら、ソフトバンク回線に切り替えたり、WiFiオプションを契約するのもあり

確かに、サービス開始当初と比較すると速度が低下気味だと思います。しかし、それはLINEモバイルが人気だという証拠でもあるのです。多くの方が満足して使っているサービスだからこその悩みでもあるんですね。

まま子さん
そっかぁ。人気だからこそ出てきた悩みでもあるのね…難しいわね。

また、LINEモバイルには、LINEとソフトバンクの潤沢な資産がバックについていますから、積極的に回線増強を行なってくれるのではないかと個人的には考えています。ですから、低速になったとしても一時的であると考えて(祈って)います(笑)

それにWiFiオプションを利用すれば、全く問題ない気もします。月額200円で外でWiFiが使い放題になるのは嬉しいですし、マルチデバイス対応でパソコンやタブレットまでWiFiが使えるようになるのはとっても便利です。

それでも低速時の低速具合がご自身の許容範囲内にあるのかがイマイチ分からないという方は、お試しをしてみるのも賢いと思いますよ。

なお、LINEモバイルへの乗り換え方法は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」で1つ1つ丁寧に説明していますので、そちらも合わせて参考にして見てください。

お試しの方は、乗り換えではなく新規契約になりますから、「【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!」が役に立つでしょう。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


今月は商戦期と呼ばれ、携帯市場はキャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今ならなんと、基本料が3ヶ月間1,390円割引になります!一番人気のコミュニケーションフリープランでも毎月300円から契約可能なんです。 さらにさらに、ウェブ契約限定キャンペーンも実施中でして、音声通話SIM契約の場合3千円分のLINEポイントももらえます(LINEポイントはLINEモバイルのお支払いにも使えます)!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

「速度がなんとなく不安だから」という理由で躊躇されている方。

実際、私も同じような理由で、乗り換えをずいぶん躊躇しましたが、今となっては「もっと早く乗り換えておけばよかった」って思っています。躊躇して、キャンペーンがこんなにも充実している時期を逃すのは本当に損です。

皆さんも一歩踏み出して、毎月のスマホ代をガクッとお安くしてみてはいかかでしょうか。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルのダメなところ, LINEモバイルの回線&速度

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2019 All Rights Reserved.