半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルの回線&速度

LINEモバイル昼間の速度はどう?遅いの?サクサク使えるの?

更新日:

LINEモバイルお昼の速度はどう?-01

まま子さん
LINEモバイルの昼間の速度ってどうかしら。ちゃんと使えるのかしら。

「格安SIMは昼間の速度が落ちるから心配…」「使い時に使えなかったら意味がない」とお悩みの方。

確かに、速度って気になりますよね?

貴重なお昼休みに、スマホが使いたいように使えなかったらイライラしてしまう気持ちもよく分かります。

私も乗り換え前は、速度のことをとても気にしていました。スマホって、ネット使えないとおもちゃ同然ですからね(笑)いくら安くても、スマホがおもちゃ同然になったら困る!と速度については徹底的に調査をしたものです。

ということで、当記事では、LINEモバイルのお昼の速度について調べていきます。

ついでに私が乗り換え前に調査した内容や、実際に使ってみての感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいな。

ずばり、LINEモバイルお昼の速度は?

では早速LINEモバイルのお昼の速度みてみましょう。

まずは、とある1日(12月後半)の12時の速度です。
LINEモバイル12時の速度

こうして見ると、LINEモバイルに限らず、どの格安SIMも速度が多少落ちているのが分かりますね。

しかし、それでもLINEモバイルは4.6Mbpsほどの速度を出しています。速度としては5Mbps以上出ていれば、動画でもサクサク観れますから、この速度ならほとんど問題なく通信ができると考えて大丈夫です。

情報がそろそろ古くなってきたので、3月のとある1日の速度も掲載しておきます!

しかし、もちろん、お昼の速度がかなり低下する時もあります。以下は、モバレコさんの資料を参考に多数の格安SIMの速度を一覧にした表です。

LINEモバイルお昼の時間速度

こうして見ると、お昼の時間はどの格安SIMであっても、下りの速度が軒並み低下しているのが分かりますね。

残念ながら、下り速度が1Mbpsを下回ると、サクサクスマホが使えるとは決して言いがたい状況になります。

一方、上り速度は好調そうです。なお、この表では、U-mobileやBモバイルが健闘していますが、この状態もいつまで続くか分かりません。通常、格安SIMの通信速度は回線増強のタイミングによって波があり、「良い時も悪い時もある」ものなのです。

ですから、先週までは上位にいた格安SIMが今週は下位にいる・先週下位にいた格安SIMがいきなり上位にあがってきた、なんてことは珍しくありません。

その点、UQモバイルは常に安定した速度を保つ格安SIMとして有名です。当サイトの姉妹サイト「格安SIM×UQモバイル」ではUQモバイルの情報を専門に扱っていますので、ご興味のある方はそちらも合わせて参考にして見てくださいね!

また最近ではIIJmioDMM mobileも安定した速度を出しています。(これも時期によってかなり変動しますが…)

速度第一の人はUQモバイルを見てみるのもいいかも!
すーちゃん

結論:やはりお昼の時間は速度が落ちている。がお昼よりWiFi環境にない時間帯の速度をチェックするべき+WiFiオプションを使うのもあり!

実際私もLINEモバイルを使っているのですが、お昼の速度が低下するときはしばしみられます

そんな時は、できるだけWiFiを使うようにしています。大学や会社であっても、WiFi環境が整っていることがほとんどですから、それらをうまく利用すれば問題ないでしょう。

逆に、通勤・通学時間はWiFiがないことが多いですから、お昼の時間帯よりそういった時間帯の速度をきちんと確認する必要があるかと思います。

まま子さん
自分がWiFi環境下にいない時間帯の速度の方が重要ってことね。

また、LINEモバイルは月額200円でWiFiオプションに加入することができます。加入するとコンビニやコーヒーショップ、ファミレスなど全国49,000箇所でWiFiが使い放題になります。スマホのみでなくPCやタブレットも使える点も考慮すると非常にお得ですし、速度に不安のある方は加入してみると良いと思いますよ!

WiFiスポットは NTTが出しているやつで、全国にあるんだよ!
すーちゃん

LINEモバイルに早速申し込む!LINEモバイル公式サイト

お昼の速度が遅いから、LINEモバイルは辞めるべき?

ここまで読むと「うーんお昼の時間が遅いんだったら、やっぱりLINEモバイルはやめた方がいいのかな」と悩んでしまいますよね。

確かに「速度が命!」という方にはLINEモバイルはおすすめしません。

そういった方は、大手携帯会社を利用するべきだと思います。格安SIMは大手携帯会社の速度には勝れないのです。そのための高額な月額料金ですからね。

ですから、「スマホ代少しでも安くしたい」とお考えの方は、速度を多少妥協する必要があります。その妥協ができる方は、LINEモバイルで全く問題ないでしょう。

まま子さん
なるほどねぇ。でもやっぱ両方譲れないから難しいのよね…。

速度が不安であれば、お試ししてみるのもあり!

ここまでの内容を読んで、「多少の妥協は出来るけど、LINEモバイルの速度が妥協できる範囲内にあるのか分からない」とお考えの方。

確かに、使ってもないのに、自分がその速度で妥協できるかどうかなんて分からないですよね。

ということで、私は「500円プランでのお試し」をおすすめします。

実際に、私もこの方法でお試しをし最終的に乗り換えを決行しました。今はWiFiオプションがあることも考えると、不安に思う必要は全くない気もしますが…不安な方はこの方法は非常にオススメです。

「500円プランでのお試し」は簡単にいうと、月額500円のプランを一度契約し、気に入れば、そのまま乗り換え、気に入らなければ解約するというものです。500円プランには、契約の縛りも違約金もありませんから、好きな時に解約ができるのですね。

お試しの詳細は「みんなちゃんと使えてるの?LINEモバイルの評判・口コミ!お試し方法まで。」の最後にご紹介しています。

この方法なら、ご自身がLINEモバイルの速度に妥協できるのかどうか、しっかり確認ができますからぜひ試してみてくださいね。

これなら、乗り換える前にちゃんと試せるから安心だよ!
すーちゃん
LINEモバイルに早速申し込む!

まとめ:LINEモバイルの速度は安定している方+速度は使っていれば慣れる!

LINEモバイルお昼の速度はどう?-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルのお昼の速度についてまとめてみました。

確かに、日よっては、LINEモバイルのお昼の速度は決して速いとは言えない状態になります。しかし、これもタイミングの話で、回線の増強が行われると速度が一気に回復します。

ですから「スマホ代を少しでも安くしたいから、時より速度が遅くなってしまっても大丈夫」という方は、LINEモバイルに乗り換えてしまって全く問題ないかと思いますよ。

なおLINEモバイルへの詳しい乗り換え方法は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」でご紹介しています。

乗り換えの際はぜひ参考にしてみてくださいね!

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

私もLINEモバイルに乗り換える前は、速度のことを非常に心配していました。

しかし実際乗り換えてみると、多少速度が出なくても不便はないことがわかったんです。

正直、速度なんて慣れですからね。大手携帯会社より遅くても、次第にその速度が普通に感じるようになるものです。ですから、過度に心配する必要はないと思いますよ。

あなたも、ぜひこの機会にLINEモバイルで毎月のスマホ代をガクッと節約してみてくださいな。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルの回線&速度

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.