半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは

LINEモバイル解約手順。解約前に確認したい注意点7つ!

更新日:

LINEモバイル解約-01

まま子さん
ねーすーちゃん。LINEモバイルって解約は簡単にできるのかしら?
えっ。まま子さんもう解約しちゃうの?
すーちゃん
まま子さん
いや、そういう訳じゃないんだけど、事前に知っておきたいと思って。

LINEモバイルをすでに使っていて解約を検討中の方。もしくは、LINEモバイルはまだ使っていなけど、解約の時の流れを事前に確認しておきたい方。

スマホの解約って何かとややこしいですよね。

以前違約金やら手数料やらをがっぽり取られてしまい、損した気分になったことがある方もいらっしゃるかと思います。

私もかつて、大手携帯会社の解約で2万円近く取られたことがありました。もうその時は「ぼったくりだな、これ」と嫌気がさしました(笑)

そんな損をしないためには、解約方法を事前にしっかり確認するのが一番有効です。

ということで、この記事ではLINEモバイルの解約の流れと注意点をご紹介していきます。

すでに検討中の方にも、事前に確認しておきたいだけの方にも100%役に立つ情報をまとめますので、参考にしてみてください。

これさえ読めば、LINEモバイル解約で損することはもうないと思いますよ!

\乗り換え方法をチェック/

解約?それとも乗り換え?

まず、解約と一言でいっても、LINEモバイルには2種類の解約方法があります。

1つ目は純粋にLINEモバイルを解約する場合です。

電話番号での通話機能をもっている音声通話SIMを純粋に解約した場合は、その電話番号は解約成立後消滅してしまいます。

2つ目は他社に電話番号そのままで乗り換え、LINEモバイルを解約する場合です。

この場合はMNP転出と呼ばれ、純粋な解約とは手順が異なります。電話番号は他社に引き継がれるため、消滅しません。

データSIMの場合は電話番号そのままでの乗り換えはできないから、純粋な解約しかないね!
すーちゃん

解約と乗り換え(MNP転出)ではそれぞれ手順が異なりますので、順番に確認していきましょう。

解約したい!
乗り換えたい!

まま子さん
なるほどね。解約と言っても2種類あるのね。間違い無いようにしなきゃだわ。

解約の場合:マイページからたったの3分

まずは、純粋にLINEモバイルを解約する方法をみていきたいと思います。

大手携帯会社でスマホやタブレットを解約する際は、お店までわざわざ足を運び、解約の手続きを踏む必要があったかと思いますが、LINEモバイルではマイページからたったの3分ほどで解約を完了させることができます。

まま子さん
あら、それじゃあ店員さんに長々と引き止められることもないのね。

解約の手順

①LINEモバイル公式LINEアカウントからマイページをタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順

②ログインIDをタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順2

③データ残量をタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順3

④解約・MNP転出をタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順4

⑤解約の隣の解約するをタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順5

⑥必要な情報を入力する

LINEモバイル解約・乗り換え手順6

⑦確認するをタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順7

⑧入力内容を確認する

LINEモバイル解約・乗り換え手順8

⑨注意事項を確認し、問題なければ申し込むで完了!

LINEモバイル解約・乗り換え手順9

これでばっちりだよ!
すーちゃん

解約は月末に成立

LINEモバイルの解約は、月のいつのタイミングで行っても、月末に成立します。

つまり、10月1日にマイページから上記の手順で解約を手続きを行っても、10月20日に行っても、当日ではなく31日に解約は成立となるのです。

まま子さん
あら、それじゃあさっきの申し込みは解約予約みたいなものね。

また、解約月の料金は満額で発生します。

月末まで使えるわけですから、満額で発生するのはごく自然なことかとは思いますが、日割り計算にはならないことは念頭に置いておきましょう。

オプション料も満額だから気をつけてね!
すーちゃん

乗り換えの場合:マイページでMNP予約番号取得!

続いては、解約ではなく他社に電話番号そのままで乗り換える(MNP転出する)場合です。

乗り換えにはMNP予約番号の取得が必須になりますが、こちらも解約同様、マイページから手続きを行うことができます。数分で誰でも簡単に発行できますので、特に不安に思う必要はありません。

まま子さん
あら、よかった。むかし電話で取得した時はオペレーターさんに色々聞かれて面倒だったもの。

MNP予約番号取得の手順

①LINEモバイル公式LINEアカウントからマイページをタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順

②ログインIDをタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順2

③データ残量をタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順3

④解約・MNP転出をタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順4

⑤MNP転出手続きの隣の発行するをタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順10

⑥必要な情報を入力する

LINEモバイル解約・乗り換え手順11

⑦入力完了後、次へをタップ

LINEモバイル解約・乗り換え手順12

⑧注意事項を確認後、申し込むをタップして完了

LINEモバイル解約・乗り換え手順13

以上でMNP予約番号の発行申請は完了です。MNP予約番号発行には3日程度かかりますので、あとは発行されるのをしばし待ちましょう。

まま子さん
あら、あとは待つだけでいいのね。これなら電話よりよっぽど気が楽ね。

解約が成立するのは乗り換えが完了してから

乗り換えの場合、解約が成立するのは、他社に申し込みをして他社の回線が開通した時です。

つまり、MNP予約番号を発行しただけでは、解約になりませんのでご注意ください。

例えば、マイネオに乗り換えるとしたら、マイネオのSIMカードを入れて、電波が入った時だね!
すーちゃん

言い換えるとMNP予約番号はあくまで乗り換えの予約で、実際に乗り換えをしなかった場合は失効となるのです。

また、解約月の料金は満額請求となりますから、乗り換え先の携帯会社が開通し、LINEモバイルの乗り換えが成立したタイミングが月初だとしても、請求金額は日割りにならず1ヶ月分の満額料金となります。

まま子さん
それじゃあ、月末に乗り換え成立になった方がお得ね。

解約・乗り換え後はSIMカードの返却が必要

解約・乗り換え(MNP転出)、どちらの手続きを行った場合も、解約・乗り換え成立後はSIMカードを返却する必要があります。

SIMカードの返却先は以下の通りです。

SIMカード返送先住所

〒277-0834 千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1
ロジポート北柏501 LINEモバイル株式会社 解約窓口

解約・乗り換え(MNP転出)の申し込み画面には

ご返却いただけなかった場合、又はご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。

との記載がありますから、解約・乗り換え後はしっかりとSIMカードを返却するようにしましょう。なお、送料はご自身の負担となります。

まま子さん
あら、忘れないうちにやった方が良さそうね。

解約・乗り換えの注意点

LINEモバイルの解約・乗り換え(MNP転出)の流れが分かったところで、注意点を確認しておきましょう。

  1. 解約月は満額請求
  2. 音声通話SIMには違約金が発生する可能性
  3. 解約のキャンセル・一度契約したSIMカードで再契約はできない
  4. キャンペーンが適用にならない可能性
  5. 請求にはずれがある
  6. MNP予約番号の有効期限は15日
  7. LINEモバイルからは乗り換えられない会社がある

解約月は満額請求

何度か触れていますが、解約月の基本料金やオプション料金は満額請求となります。

ですから、月末まで利用しての解約や乗り換えが理想ですが、乗り換え先の携帯会社の都合で、月初に乗り換えとなる場合もあるかと思います。

そんな時は前月までにオプションを解除したり、プランを安いものに変更しておくと、1ヶ月の満額請求を安く抑えることができるでしょう。

ほとんどの会社か解約月は満額請求だから、これは仕方ないかもね。
すーちゃん

音声通話SIMには違約金が発生する可能性

LINEモバイルの音声通話SIMには12ヶ月間の最低利用期間があり、この期間中に解約をすると9,800円の解約手数料が発生してしまいます。

また、初月無料期間中はこの12ヶ月にはカウントされませんので、実質13ヶ月の利用が必要です。ご自身がLINEモバイルとの契約を開始してから、13ヶ月間LINEモバイルを利用しているかどうか、解約・乗り換え前にきちんと確認した方が良いでしょう。

また、LINEモバイルには大手携帯会社のような更新月はありませんので、最低利用期間を過ぎれば、いつ解約をしても手数料が発生することはありません。

データSIMの人は解約手数料はないから大丈夫だよ!
すーちゃん

解約のキャンセル・一度契約したSIMカードで再契約はできない

一度解約をしてしまうと、解約のキャンセルをすることはできません。

MNP予約番号は発行してしまっても、利用しなければ解約にはなりませんが、解約が成立してしまってからのキャンセルはすることができませんのでご注意ください。

また、一度解約したSIMカードでの再契約はできませんので、再度LINEモバイルの契約希望の際には、新しいSIMカードを発行する必要があります。

まま子さん
キャンセル不可とっ。慎重にやらなきゃだわね。

キャンペーンが適用にならない可能性

LINEモバイルを契約してから短期間で解約・乗り換えを行うと、申し込み時に応募したキャンペーンの特典が付与がされない場合があります。

キャンペーンによっては、申し込みから2、3ヶ月後に特典付与となりますので、早々に解約・乗り換えをしてしまって「キャンペーン特典がもらえずに終わってしまった!」とならないように注意しましょう。

請求にはズレがある

LINEモバイルの請求には翌月来るものと、翌々月来るものの2種類があります。

解約月のご利用料金や解約違約金は、解約の翌月に請求、音声通話料金については、ご利用月の翌々月に請求となりますのでご注意ください。

なお、LINE PayカードをチャージしてLINEモバイルの支払いをしている方は、翌々月まできちんとチャージをして料金の引き落としがきちんとできるように準備しておく必要がありますね。

まま子さん
「解約したのに、料金が発生してる!」ってびっくりしないようにしないとだわ。

MNP予約番号の有効期限は15日

他社に電話番号そのままで乗り換えをする際に取得するMNP予約番号には15日の有効期限があります。

この期限を過ぎてしまうと、予約番号は失効となり使用ができません。

失効になったらLINEモバイルは継続利用になるんだよ。
すーちゃん

他社への乗り換え(MNP転出)の場合、MNP予約番号を利用し他社に申し込みを行い、他社の回線が開通した時点でLINEモバイルは解約となります。

MNP予約番号が取得されてから15日以内に、この一連の流れが行われないと、MNP予約番号は失効となりLINEモバイルの回線が生き続ける形となるのです。

また、乗り換え先の携帯会社によっては、「申し込み時点でMNP予約番号の有効期限が○日以上」と条件が設けられている場合がありますので、事前の確認が必要ですね。

まま子さん
確かに、LINEモバイルに乗り換えた時も予約番号が10日以上ないとダメだったわね。

LINEモバイルからは乗り換えられない会社がある

最後になりますが、LINEモバイルから電話番号そのままで乗り換え(MNP転出)ができない携帯会社も存在します。

LINEモバイルからの乗り換えが可能か不可能かは、乗り換え先の携帯会社によって異なりますので、LINEモバイルでMNP予約番号を発行する前に、乗り換え先の携帯会社のホームページ等できちんと確認しておいた方が良いでしょう。

でも、そんなに数は多くないから心配しなくて大丈夫だよ!
すーちゃん

まとめ:LINEモバイルの解約はマイページから簡単にできる!

LINEモバイル解約-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルの解約方法についてまとめてみました。

LINEモバイルの解約・乗り換えはとっても簡単です。どちらもマイページから数分で完了させることができますので、特に心配いらないでしょう。また、今回ご紹介した注意点を念頭においておけば、後々「しまった!」と焦ることもありません。

なお、LINEモバイルの契約はまだで、事前に解約方法を確認している方。契約時は確認事項が多い中、解約のことまで気が回るのは素晴らしいことだと思います。

LINEモバイルのメリットデメリットを確認した上で、納得ができたらぜひ[affi_words]から申し込みを進めてみてください。

乗り換えの詳しい手順は「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」、

申し込みの手順は「【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!」で1つ1つ画像付きでご紹介していますので、ご興味のある方は参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今ならなんと、半年間基本料が900円割引になります!それに他社からのお乗り換えなら、契約解除料金相当の1万円をLINEポイントでもらえます(LINEポイントはLINEモバイルのお支払いにも使えます)!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルとは

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.