半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは

【初心者用】LINEモバイルでデータフリーになるアプリって?

更新日:

LINEモバイルカウントフリーのアプリ-01

まま子さん
データフリーになるアプリって何があるのかしら…ってかそもそもデータフリーって何かしら…。

LINEモバイルといえばデータフリーですよね!

7月より「カウントフリー」は「データフリー」へと名称変更されました。

でも

「データフリーはよく聞くけど、実際何なの?」「どのアプリならデータフリーになるの?」

そんな疑問をお持ちの方いらっしゃいませんか?

確かに、データフリーは聞きなれない方にとっては分かりづらいかと思います。今まで大手携帯会社を契約してきた方には全く新しい概念でしょう。

というわけで、当ページではLINEモバイルのデータフリーついてご紹介します。

この記事さえ読めば

  • データフリーの概要
  • データフリーになるアプリ

の2つが初心者の方でもしっかりわかるはずです!ぜひ参考にしてみてください。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルのデータフリー(カウントフリー)とは通信量に含まない!ということ

まずデータフリーを初めて聞いた方のために概要を説明したいと思います。

データフリーとは契約しているデータ量に含めないという意味です。

例えば毎月3GBの契約している方は、ネットサーフィンをしたり地図をみたりする際に、契約してる3GBのデータを使いますよね?

ところが、LINEモバイルであればデータフリーになるアプリ(次の段落でご紹介します)への通信量は3GBの中に含まれないのです。

その分の通信量は、LINEモバイル側が負担してくれていると考えると分かりやすいかもしれませんね。

だからね、データが無くなるのを気にせずに使い放題になるんだよ!
すーちゃん

LINEモバイルのデータフリー(カウントフリー)になるアプリはプランよって異なる!

LINEモバイルではデータフリーになるアプリはどのプランで契約するかによって異なります。

それぞれのプランで

  • LINEフリープラン=LINE
  • コミュニケーションフリープラン=LINE、Facebook、Twitter、Instagram
  • MUSIC +プラン=LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSIC

がデータフリー対象のアプリとなっているのです。

それ以外の機能や通話料に関しては、どのプランであっても共通ですので、単純に

  • データフリー対象サービスが異なる=プランが異なる

と覚えておけば問題ないでしょう。

ちなみに、プランごとの料金は以下の通りになります。

LINEフリープラン:LINEがデータフリー
音声通話SIM 1GB データSIM(SMS付き)1GB データSIM 1GB
1,200円 620円 500円
コミュニケーションフリープラン:LINE、Facebook、Twitter、Instagramがデータフリー
音声通話SIM データSIM(SMS付き)
3GB:
1,690円
5GB:
2,220円
7GB:
2,880円
10GB:
3,220円
3GB:
1,110円
5GB:
1,640円
7GB:
2,300円
10GB:
2,640円
MUSIC +プラン:LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSICがデータフリー
音声通話SIM データSIM(SMS付き)
3GB:
2,390円
5GB:
2,720円
7GB:
3,280円
10GB:
3,520円
3GB:
1,810円
5GB:
2,140円
7GB:
2,700円
10GB:
2,940円
その他の料金・オプション
通話料:30秒/20円、10分電話かけ放題:880円、端末保証:450円、
持込端末保証:500円、LINE MUSICオプション:750円(2ヶ月間は無料)、WiFiオプション:200円、
ウイルスバスターオプション:420円、フィルタリングオプション:無料

なお、プランの詳細は「【保存版】毎月5,000円節約も夢じゃない!小学生でもわかるLINEモバイルの料金体系。」も参考にしてくださいね!

こうして見ると、5つのサービスがデータフリーになり、なおかつ毎月10GBが使える一番高いプランであっても月々3,520円と非常にお得なことが分かりますよね。

また、LINEモバイルでは多くの方がコミュニケーションフリープラン3GBや5GBを契約しています。そうなると毎月のスマホ代はたったの2,000円ほどになるのです。

まま子さん
なるほどね。どのアプリがデータフリーかでプランが変わってくるのね。
LINEモバイル公式サイト

非公式のアプリはデータフリー対象外!

なお、データフリー対象となるのは、公式のアプリ、またはブラウザーから公式サイトを開いた場合のみです。

非公式のアプリからのアクセスではデータフリー対象になりませんのでご注意くださいね。

まま子さん
非公式なんていうのがあるのね。それすら知らなかったわ。

一部データフリー対象外の機能もあるので、要注意!

また、公式のアプリ・公式サイトでの接続であってもデータフリーとならない機能が一部存在します。

代表的なのが、外部リンクへのアクセスと、ライブ動画の視聴です。これらへの通信はデータフリーになりませんので注意しましょう。

つまり、LINEから食べログを開いたら、その時のデータ通信はデータフリーにならないってことだね。
すーちゃん

なお、データフリー対象外の機能については別途専用の記事でより丁寧に解説しています。アプリごとにご紹介していますので、不安な方は合わせて参考にしてみてくださいね。

注意
LINEモバイルカウントフリーのアプリ-01
【初心者用】LINEモバイルでデータフリーになるアプリって?

カウントフリーはよく聞くけど、何のアプリがカウントフリーになるの?そんな疑問をお持ちの方必見。カウントフリー対象アプリとカウントフリーの注意点をご紹介。これでデータ消費を気にせずスマホが使えるようになること間違いなしです。

LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルのデータフリー(カウントフリー)はコスパが高い!SNSをたくさん使う人には特にオススメ!

LINEモバイルカウントフリーのアプリ-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルのデータフリーアプリについてまとめてみました。

ポイント

  • データフリーとは契約している通信量に含めないということ
  • プランによってデータフリー対象サービスは異なる
  • 一部データフリー対象外のアクセスもある
  • データフリーのおかげで、通常より少ないデータ量で契約できることも多い

LINEモバイルのデータフリーは本当に魅力的な機能ですよね。

対象もSNSが中心なので、「データフリーのおかげで、いつもより少ないデータ量で契約できた!」「データフリーのおかげで、データが逆に余って仕方ない!」なんて方も非常に多いんですよ。

実際に私も、かつては大手携帯会社で20GBの契約をしていたのを、現在はLINEモバイルで3GBで足りてしまっています。結果、毎月5,000円ほどスマホ代が安くなったわけです。

本当LINEモバイルさんに感謝しかありません。SNSを使い倒している方にはこれほど嬉しい携帯会社はないと思います。

なお、LINEモバイルへの乗り換え方法は「たった4ステップ!LINEモバイル乗り換え方法をどこよりも丁寧に解説!」でご紹介しています。乗り換えの際はぜひ参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今ならなんと、半年間基本料が900円割引になります!それに他社からのお乗り換えなら、契約解除料金相当の1万円をLINEポイントでもらえます(LINEポイントはLINEモバイルのお支払いにも使えます)!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

ぜひこの機会にデータフリーのあるLINEモバイルでおトクなスマホライフを始めてみてはいかがでしょうか。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルとは

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.