LINEモバイルとは

LINEモバイル契約者・利用者連携!ケースごとに手順に注意点全解説!

LINEモバイル契約者・利用者連携まとめ

キャラクター
まま子さん
LINEモバイルの契約者連携ってなんだろ…?よく聞くんだけど。

「ついこの間LINEモバイルを契約した!」「もっと便利にLINEモバイルを使いたい!」とお考えの方。

契約者・利用者連携は行いましたか?

この2つの設定は、一番始めにやって欲しい設定!と言い切れるほど大切な設定で、設定するだけで、LINEモバイルをより一層便利に使うことができるのです。

ということで、この記事ではLINEモバイルの契約者・利用者連携についてまとめていきます。

この記事さえ読めば

  • 契約者・利用者連携の概要
  • 連携手順
  • 注意点

が初心者の方でも全て分かる構成になっています。もちろん、契約者と利用者が異なる場合もOKです。

LINEモバイルをより便利に使うためにもぜひ参考にしてみてくださいね!

\大人気!/

ahamo banner

LINEモバイルの契約者・利用者連携ってなに?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?1

まずは、契約者連携・利用者連携を初めて聞いた!という方のためにも、この2つ用語の簡単な説明をしたいと思います。

LINEモバイルにはLINEの公式アカウントがあります。

この公式アカウントとあなたのLINEのアカウントが友だちになり、あなたのLINEアカウントとLINEモバイルの契約を紐づけることを契約者・利用者連携と呼んでいます。

つまり契約者・利用者連携は「このLINEアカウントを使っている人は、こんなLINEモバイルの契約をしています」と登録をすることを指します。

LINEモバイル公式サイト

なんのために契約者・利用者連携するの?

親にスマホ

キャラクター
まま子さん
でも、そもそもなんのために、連携しなきゃいけないのかしら。

まま子さん、とってもいい質問ですね。

この連携を行うことで、毎月のお支払いからポイントが貯められたり、データプレゼントといった機能が使えるようになります。

また、キャンペーン特典のポイント等を受け取るためにも連携を行う必要があります。

2021年3月LINEモバイル最新キャンペーン
【3月最新】100%お得!LINEモバイルキャンペーン詳細に一番賢い併用方法!

【2021年3月版!】LINEモバイルのキャンペーンの詳細を解説!同時に、事前に絶対知っておきたい注意点も説明しています。キャンペーンを活用して、100%お得にLINEモバイルに乗り換えましょう!

続きを見る

ただ実は、契約者・利用者連携のメリットは別のところにあるのです。

契約者・利用者連携をしていないと、データ残量やプランの確認したい時にわざわざLINEモバイルのマイページを検索して開き、ログインIDとパスワードを入力してマイページにログインしなければならないのです。マイページを利用するだけなのに、いちいち面倒ですよね。

そんな問題を解決するのが、契約者・利用者連携です。

これらの連携を行うことで、いちいちログインIDやパスワードを入力しなくても、LINEアプリからLINEモバイルのマイページにアクセスすることができるようになります。

キャラクター
まま子さん
なるほどね。確かにそれは便利だわね。
うん!まま子さんみたいに、すぐにIDとかパスワードを忘れちゃう人にもバッチリだよね!
キャラクター
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

契約者・利用者連携にはまずLINEモバイルの公式アカウントと友だちになろう!

LINEモバイルはLINE上に公式のアカウントを持っています。公式アカウントとは、LINEを利用する人なら誰でも簡単に友だちになることのできる、一般公開されているアカウントのことです。

最近では芸能人の他にも、多くの企業が公式アカウントを保有しており、そこから情報を発信しています。

LINEモバイルの契約者・利用者連携をするには、まずこのLINEモバイル公式アカウントと友だちになる必要があります。

キャラクター
まま子さん
なるほど。まずはLINEモバイル公式アカウントを追加っと。

LINEモバイルの公式アカウントは機能が充実!

LINEモバイル公式アカウントは、ただの情報発信アカウントではありません。

実際に友だち追加してみると分かるのですが、機能が非常に充実しているのです。

公式アカウントでできること

  • 新規お申し込み
  • 契約者連携(マイページ)
  • 利用者連携
  • いつでもヘルプ
  • データ残量確認
  • データプレゼント

以上の6つの機能を、LINEモバイル公式アカウントから利用することができます。

LINEモバイルを契約したら、まず公式アカウントと友だちなるべき!というくらい便利なアカウントなのです。

ここから、色々な情報を確認したり、変更の手続きが出来ちゃうんだよ!
キャラクター
すーちゃん

LINEモバイルの契約者連携と利用者連携の違い

LINEモバイル契約者・利用者連携って?2

キャラクター
まま子さん
OK。とりあえず公式アカウントとは友だちになれたわよ。それで、契約者連携と利用者連携は何か違うのかしら。

あなたのLINEアカウントとLINEモバイルの契約の紐付け(連携)には、契約者連携と利用者連携の2種類があります。

そしてもちろん、この2つの連携は異なる役割を果たしています。

まずは、契約者連携。これは、「〇〇がLINEモバイルの契約者です」と登録することをさします。

一方、利用者連携は「〇〇がその契約回線を使っています」と登録することです。

例えば、お父さんが申し込んだLINEモバイルを娘さんが使っている場合、契約者はお父さん、利用者は娘さんとなりますね。

それぞれの連携を行うと、LINEからマイページに簡単にアクセスできるようになるほか、契約者と利用者で異なった機能が利用可能になります。

それじゃあ、1つ1つみてみよう!
キャラクター
すーちゃん

契約者連携するとできるようになること

LINEモバイル契約者・利用者連携って?3

契約者連携をすると、使えるようになる機能は以下の2つです。

  1. いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)
  2. キャンペーン特典の受け取り

また、上記に加え、契約者はプランの変更やデータの追加購入をすることが可能です。

お金に関わることは、契約者しかいじれない感じだね!
キャラクター
すーちゃん

利用者連携するとできるようになること

LINEモバイル契約者・利用者連携って?4

一方、利用者連携をすると以下の3つの機能が使えるようになります。

  1. データ残量の確認機能
  2. データプレゼント(受け取る側も設定が必要です!)
  3. いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)

契約者と利用者が異なる場合の連携方法

LINEモバイル契約者・利用者連携って?5

例えば、お父さんがLINEモバイルの申し込みをして、実際に利用するのは娘さんだとします。

その場合

  1. お父さんのLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、契約者連携を行う
  2. 次に、娘さんのLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、利用者連携を行う

といった手順になります。

なお、連携の手順は後ほど画像付きで詳しく説明しますが、利用者連携をするには、契約者連携の作業中、もしくはマイページ上で取得できる利用コードが必要になります。

このコードがあることで、「この回線の契約者はこのお父さんで、この娘さんが利用者」とシステム上に登録されます。

キャラクター
まま子さん
なるほど。利用コードはお父さんと娘さんを紐づけるイメージね。

契約者も利用者も同じ場合の連携方法

LINEモバイル契約者・利用者連携って?6

キャラクター
まま子さん
私は、自分の名前で契約して、自分で利用しようと思っているんだけど…。

まま子さんのように、契約者も利用者も同じ方の時も契約者連携と利用者連携、両方とも行いましょう。

契約者連携をしたからといって、自動で利用者連携はされないので要注意です。

その場合の手順は、

  1. 自分のLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、契約者連携を行う
  2. 続けて同じアカウント(自分のアカウント)から、利用者連携を行う

となります。

契約者・利用者連携は絶対やらなきゃダメ?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?7

契約者・利用者連携はとっても便利だけど、絶対やらなきゃいけないわけではないよ!
キャラクター
すーちゃん

ご紹介してきたように、契約者・利用者連携を行うことで、使える機能が増えたり、LINEからマイページに簡単にログインできたりとLINEモバイルが便利に使えるようになります。

ただ、何らかの理由で契約者・利用者連携をしたくない場合はもちろんそれでも大丈夫です。

契約者・利用者連携はLINEモバイルをより便利に使うためにある機能であって、必須の機能ではありません。

ただし、契約者連携を行わないとキャンペーン特典が受け取れないこともありますので、ご注意くださいね。

最近は契約者連携必須のポイント系キャンペーンが多いから、連携しておいた方が無難だよ。
キャラクター
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

契約者・利用者連携していなくてもデータフリーになる!

LINEモバイル契約者・利用者連携って?8

LINEモバイルの一番の魅力、データフリーは契約者・利用者連携をしていなくてもきちんと適用されます。

ですから、連携をしたくない/できない方も安心してカウントフリーを満喫してくださいね。

カウントフリーと契約者・利用者連携は全く別物だからね。
キャラクター
すーちゃん

【要注意】連携をしないと一部キャンペーンが適用にならないことがある

LINEモバイル受付終了

出典:LINEモバイル公式サイト(https://mobile.line.me/)

一方、契約者・利用者連携をしていないと適用にならないキャンペーンもあるので要注意です。

特に、特典がLINEポイントであったりと、LINEに関係するものであると連携が必須になってきます。

キャンペーンを適用させたい人は、ご自身が申し込んだキャンペーン情報をチェックした上で、きちんと契約者連携・利用者連携を行いましょう。

キャラクター
まま子さん
連携をしないと、キャンペーンによっては特典がもらえないことがあるっと。OKよ。
2021年3月LINEモバイル最新キャンペーン
【3月最新】100%お得!LINEモバイルキャンペーン詳細に一番賢い併用方法!

【2021年3月版!】LINEモバイルのキャンペーンの詳細を解説!同時に、事前に絶対知っておきたい注意点も説明しています。キャンペーンを活用して、100%お得にLINEモバイルに乗り換えましょう!

続きを見る

LINEモバイルの契約者・利用者連携の手順

LINEモバイル契約者・利用者連携って?9

では、実際に契約者連携・利用者連携の手順を見てみましょう!

どちらもとっても簡単ですし、全工程画像付きで解説しますので安心してくださいね。

①設定(3つのまる)をタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順1-1

②公式アカウントをタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順2-1

③検索バーにLINEモバイルと入力する

LINEモバイル契約者・利用者連携手順3

④LINEモバイルが見つかったら追加をタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順4

⑤友だちに追加されたらトークを開く

LINEモバイル契約者・利用者連携手順5

⑥契約者連携をタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順6

⑦同意するをタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順7

⑧新規ログインID連携をタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順8

⑤契約時に設定したログインIDとパスワードを入力し、連携するをタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順9

一度連携しちゃえば、あとはIDをタップするだけでログインができるようになるよ!
キャラクター
すーちゃん

⑥この画面で完了!その際に出てきた利用コードをコピー/メモしておく

LINEモバイル契約者・利用者連携手順10 LINEモバイル契約者・利用者連携手順11

これで、契約者連携はおしまいだよ!
キャラクター
すーちゃん
キャラクター
まま子さん
次は利用者連携よね。
うん!契約者と利用者が違う人は、利用者のLINEからやってね!
キャラクター
すーちゃん

⑦トークに戻り利用者連携をタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順13

⑧先ほどコピーした利用コードを入力し、連携するをタップ

LINEモバイル契約者・利用者連携手順14

この画面で完了!

LINEモバイル契約者・利用者連携手順15

これでバッチリだよ!かんたんでしょっ!
キャラクター
すーちゃん

LINEモバイルの契約者・利用者連携の注意点や疑問点

LINEモバイル契約者・利用者連携って?10

最後に、契約者・利用者連携の注意点を確認していきましょう!

同時に、みなさんが疑問を抱きがちな点もまとめてみたので是非参考にしてみてください。

  • 契約者連携⋅利用者連携はどのタイミングでできるようなるの?
  • 利用コードが使えない!
  • 一度連携したIDは解除できるの?
  • 利用者を変更することはできるの?
LINEモバイル公式サイト

契約者連携⋅利用者連携はどのタイミングでできるようなるの?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?11

LINEモバイルの公式サイトには契約者・利用者連携ができるタイミングについて

■ウェブから新規番号で契約した場合
商品出荷のメールが届いた翌日から、契約者連携/利用者連携を行えます。
■ウェブからMNP転入で契約した場合
開通完了後、サービス開始のお知らせのメールが届きますので、そのメールを受信次第、契約者連携/利用者連携を行えます。
■店舗で契約した場合
お申し込み⋅開通手続き後、すぐに行えます。

との記載があります。

特に、他社から電話番号そのままでの乗り換え(MNP)をウェブサイトから申し込みをした人は、「サービス開始のお知らせ」メールが届くまで利用者連携・契約者連携ができません

LINEモバイルが開通して使えるようになってから、多少の時間差があることもありますので気をつけましょう。

また、データSIMで申し込みの場合は開通後(サービス開始後)に利用可能となります(この辺りは公式サイトに記載がありませんが、私の場合はそうでした!)

利用コードが使えない!

LINEモバイル契約者・利用者連携って?12

利用者連携をしようとしたのに、利用コードがエラーになってしまった場合は、慌てず利用コードの再発行をしましょう。

再発行の手順はマイページ→契約情報→再設定すると進めばOKです。

手順がわからない、画像付きで確認したいという方は、「LINEモバイル年齢認証「このコードは有効ではありません」「アクセス禁止」の対処法!」を参考にしてみてくださいね!

利用コードは何度でも再発行できるから、焦らなくて大丈夫だよ!
キャラクター
すーちゃん

一度連携したIDは解除できるの?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?13

一度連携したIDを解除することも、もちろん可能です。

その場合は、マイページ→LINEアカウント連携→連携解除と進んでくださいね。

利用者を変更することはできるの?

LINEモバイル契約者・利用者連携って?14

利用者を変更することもできます。

その際もマイページ→契約情報→利用者情報と進み変更することができます。ただ、利用者を変更した場合、利用コードを再発行する必要がありますので気をつけましょう。

まとめ:契約者・利用者連携をするともっとLINEモバイルが便利に使える!

LINEモバイル契約者・利用者連携まとめ

いかかでしたか。LINEモバイルの契約者・利用者連携の概要から手順まで1つ1つ丁寧にまとめてみました。

これで、契約者・利用者連携が何のためにあるのか、実際の手順はどうなのか、どういった注意が必要なのかなど1人でも多くの方に伝えられていれば幸いです。

契約者・利用者連携が別々に設定できるおかげでお子さんにも安心してスマホを持たせることができるのもLINEモバイルの大きなメリットですよね。

なお、まだ乗り換えを検討中という方は、LINEモバイルのメリットデメリットを確認してみるのもオススメです。

乗り換え方法が不安という方は、詳しい乗り換え方法を説明した「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」も合わせて参考にしてみてくださいね。

[sales]

公式サイトでよりお得な情報をチェック!

 

  • この記事を書いた人

すーちゃん

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)運営元の詳細はこちら

-LINEモバイルとは

Copyright© すーちゃんモバイル比較×LINEモバイル , 2021 All Rights Reserved.