基本料2ヶ月無料+6,900ポイント!
最新キャンペーン情報はこちら

他のオススメ格安SIM

実はこんなにあった!UQモバイルとYモバイルの違いを洗い出し。

UQ mobileとY!mobileの違い-01

まま子さん
UQ mobileとY!mobile迷ってるんだけど…私にはどっちが合ってるのかしら?
あーその二つかぁ。確かに難しいよね。
すーちゃん

UQ mobileとY!mobileって正直、何が違うのか分からない」とお悩みの方いらっしゃいませんか。

確かにこの2つを見比べると、料金体系がよく似ているので「どこが違うのか全く分からない」というのが世の中の8割の方の意見かと思います。

両者とも大手携帯会社のサブブランドということもあって、お互いをライバル視していまますし、どちらかが新しいプランやキャンペーンを打ち出すと、もう一方もすぐさま同様のサービスを提供しだしますからね(笑)

結果、「何もかも同じ、唯一違うのは起用しているタレント」といった具合になってしまうのです。会社としては競合していて良いのかもしれませんが、ユーザーとしては結局どっちが良いのか分からなくなってしまいますよね。

ということで、そんなお悩みを抱える方のために、今現在、UQモバイルとY!mobile両方の契約をしている管理人がそれぞれの違いを検証したいと思います。

これで、ようやく二つの違いが明確になり、どちらがあなたに合っているか分かるはずです。

ぜひ参考にしてみてください。

ワイモバイルもUQモバイルも料金はほとんど同じ。違いは無料通話がそもそも付いているかいないかのみ

実はこんなにあった!UQとYの違い1

まずはYモバイルとUQモバイルの料金を比較してみましょう。

Yモバイル UQモバイル
S 月額基本料 2,680円 1,980円
データ量 4GB
(2年目以降は3GB)
3GB
無料通話 10分以内 なし
M 月額基本料 3,680円 2,980円
データ量 12GB
(2年目以降は9GB)
9GB
無料通話 10分以内 なし
L 月額基本料 4,680円 3,980円
データ量 17GB
(2年目以降は14GB)
14GB
無料通話 10分以内 なし

月額基本料についてはUQモバイルのほうがYモバイルより安いです。

一方、Yモバイルは最初の1年間はデータ量が多く、なおかつ10分かけ放題が標準付帯しています。

ただ、UQモバイルであっても有料の通話オプションが用意されており、それらの通話オプションを使う場合は両社のプラン内容はほぼ同じとなります。

UQモバイルの通話オプション

  • かけ放題(10分/回):月額700円で1回10分までの通話が何度でも無料
  • 通話パック(60分/月):月額500円で毎月60分までの通話が無料
  • かけ放題(24時間いつでも):月額1,700円で回数・時間ともに無制限にかけ放題
UQモバイルで10分かけ放題オプションを利用する場合、プラン内容と料金はYモバイルとほぼ同じになるよ。
すーちゃん
Y!mobile UQモバイル(10分かけ放題付き)
月額基本料 2,680円 2,680円
データ量 4GB
(2年目以降は3GB)
4GB
(2年目以降は3GB)
無料通話 10分以内 10分以内
月額基本料 3,680円 3,680円
データ量 12GB
(2年目以降は9GB)
12GB
(2年目以降は9GB)
無料通話 10分以内 10分以内
月額基本料 4,680円 4,680円
データ量 17GB
(2年目以降は14GB)
17GB
(2年目以降は14GB)
無料通話 10分以内 10分以内
まま子さん
あらっホントだ。ほとんど一緒ね。
料金だけじゃなくて、データ通信量も一緒なんだ。
すーちゃん

UQモバイルでは、かけ放題オプションを契約し、なおかつau IDに登録すると1年間データ通信量が増加します。

そのため、かけ放題を利用すると月額料金もデータ通信量もUQモバイル・Yモバイルでは差が全く無くなります。

まま子さん
あら、ややこしい…。

そうなんです。これだけだと、どちらが良いのか判断が付きにくいですね。

もっとも、通話オプションが不要の方は、UQモバイルの方が安くつくのでUQモバイルがお得と言えるでしょう。ただ、通話オプションを契約予定だと、両社のプラン内容・料金が全く同じになってしまい「どちらが自分に良いのかわからない…」という状況になってしまうのです。

そこで今回はYモバイルとUQモバイルの異なる点を洗い出してみようと思います。

違うところを比較すればどっちが自分に合っているか分かるよね!
すーちゃん

ここまでのポイント

  • YモバイルとUQモバイルの料金プランはかけ放題をつけると全く同じ
  • かけ放題不要の場合は、UQモバイルが安い

ズバリ、ワイモバイルとUQモバイルの違い一覧表:Yモバイルはソフトバンクのネット回線やYahoo!との相性抜群!データ関連はUQモバイルが優秀

実はこんなにあった!UQとYの違い2

先ほども確認した通り、YモバイルとUQモバイルは料金プランも契約体系も非常に似たり寄ったりです。

かけ放題オプションを利用する場合は、基本料はもちろん、データ量も同じなので、このままではどちらが良いのか選びにくいかと思います。

ということで、早速、YモバイルとUQモバイルの異なる点を洗い出していきましょう。

一覧にすると以下の通りです。

Yモバイル UQモバイル
回線 利用回線 Y!mobile+ソフトバンク au回線
無料通話分 10分以内 なし
有料通話オプション 完全かけ放題(月額1,000円) 10分かけ放題(月額700円)
通話定額60分/月(月額500円)
完全かけ放題(月額1,700円)
留守番電話 無料 有料(月額380円)
通信 低速時速度 128Kbps 300Kbps(スマホプラン)
高速オン/オフ なし あり
3日制限 なし あり
追加購入データ有効期限 購入月末まで 90日間
データ繰越 なし あり
データシェア SIMカード最大3枚 なし
割引 インターネット併用割引 500円 auひかりとはなし、WiMAXなら月額500円割引
保証 持込端末保証 Yモバイル取り扱い端末と
交換対応のみ
修理対応もあり
その他

特典 Yahoo!プレミアム無料
メールアドレス無料
LINEのID検索が可能
なし
相性の良いスマホ決済 PayPay なし

こうして比べて見ると、YモバイルとUQモバイルではいくつか違いがあることが分かります。

この中でも特に注目したい違いが以下の3つです。

  1. 通信周りはUQモバイルが優れている
  2. Yモバイルはソフトバンクの光回線とのセット割がある
  3. YモバイルユーザーはYahoo!ショッピングで最大10%の還元を受けられる

ポイント①通信周りはUQモバイルが優れている

YモバイルとUQモバイルでは「通信」の部分で異なる点がいくつかあります。

特に、低速時の通信速度はYモバイルが128kbps、UQモバイルが300KbpsとUQモバイルの方が優秀です。低速とはいえ300Kbpsあれば、LINE程度ならサクサク出来ますね。

データ繰越に関してもUQモバイルは可能なのに対して、Yモバイルでは不可能となっています。

まま子さん
でも…かけ放題がないとUQモバイルの方が基本データ量は少なくなかったっけ?

確かに、通話オプションを使わない場合、Yモバイルと比べるとUQモバイルは1年目のデータ通信量が少ないです。

YモバイルとUQモバイルの1年目のデータ量(UQモバイルはかけ放題なし)

プラン Yモバイル UQモバイル
S 4GB 3GB
M 12GB 9GB
L・R 17GB 14GB

ただ、毎月データをしっかり使い切るような方でなければ、データ繰り越しによってむしろYモバイルより使える容量は多い場合があります。

例えば3GBプランを契約して、2GBしか使わなかった場合、翌月は4GB使えるからね。さらにその翌月も2GBだったら、翌々月は5GB使えるよ。
すーちゃん
まま子さん
なるほど。確かに。

ですから「毎月データ繰越する分が余らないくらいいっぱいいっぱいデータを使う予定!」という方でない限り、使い勝手を考慮するとUQモバイルのほうが通信周りは優れていると言えるでしょう。

まま子さん
なるほど。だとすると、データ通信の面ではUQモバイルの方が優秀そうね。

ポイント②Yモバイルはソフトバンク回線光とのセット割がある

一方、Yモバイルが優れているのがインターネット回線との併用割引です。

ソフトバンクのインターネット回線である、

  • ソフトバンク光
  • SoftBank Air

のいずれかとYモバイルを併用すると「おうち割光セット(A)」が適用され、毎月500円の割引が受けられます。

適用となる回線数も最大10回線と多いため、現在ソフトバンク光やAirを利用している場合は、Yモバイルにした方がお得になる可能性が高いです。

まま子さん
これは確かにお得ね!UQモバイルにはこういった割引はないのかしら?
WiMAXとのセット割があるけど、Yモバイルほどお得ではないよ。
すーちゃん

UQモバイルもWiMAXとセットで使うと月額料金が割引になる「ギガMAX月割」があります。

割引額は500円とYモバイルのおうち割光セット(A)と同じなのですが、適用されるのが1回線だけなので、注意が必要です。

ポイント③YモバイルユーザーはYahoo!ショッピングで最大10%の還元を受けられる

YモバイルユーザーはYahoo!のサービスやPayPayがお得になるという特典もあります。

  • 月額462円のYahoo!プレミアムを無料で利用可能
  • Enjoyパック加入でYahoo!ショッピング利用時に10%還元
  • PayPayのキャンペーンで優遇される

Yモバイルユーザーは月額462円のYahoo!プレミアムを無料で利用することができます。

Yahoo!プレミアム会員になると様々な特典を利用できる他、Yahoo!ショッピング利用時に4%のPayPayボーナスライトが還元され、基本のTポイント1%還元と合わせると、還元率は5%となります。

さらに!月額500円の有料オプション「Enjoyパック」に加入するとYahoo!ショッピング利用時のPayPayボーナスライト還元率が+5%されます。

Yahoo!プレミアム会員になると+4%の還元があるので、合計すると常に10%の還元を受けられる計算です。

まま子さん
常に10%の還元!これはかなりお得ね。
Yahoo!ショッピングを頻繁に使うなら、Yモバイルにするだけでポイントがザクザク貯まるよ。
すーちゃん

また、PayPayが実施するキャンペーンでYモバイルユーザー限定の特典があったり、還元率が上昇したりと、何かと優遇されています。PayPayをメインの決済サービスとして使っている人にも、Yモバイルはおすすめといえるでしょう。

UQモバイルとワイモバイル結局どっちがいいの?→結論:ソフトバンクの光回線・Yahoo!ショッピング利用者はワイモバイル、それ以外はUQモバイルがおすすめ

結論としては

結論

  • そもそもかけ放題が要らないなら、UQモバイル
  • かけ放題が必要で、ソフトバンクの光回線やYahoo!ショッピングを利用するならYモバイル
  • ↑のサービスが不要ならUQモバイル

となりそうです。

ご紹介してきた通り、UQモバイルにはかけ放題が付帯してきませんので「そもそもかけ放題は使わない」という方は迷わずUQモバイルにしましょう(それが一番安いです)。

かけ放題が必要な場合は、どちらのサービスが最適かを見極める必要があるのですが、大事なのは

  1. データの使い勝手の重要度
  2. ソフトバンク関連サービス(光やヤフーショッピング)を利用するか

の2つになります。

UQモバイルはデータ通信周りの使い勝手で、Yモバイルをリードしています。

通話オプションをつければ、月額料金とデータ通信量は両社全く同じですし、最近UQモバイルもYモバイルの専売特許でもあった完全かけ放題にも対応しました。

したがって、基本的にはUQモバイルのほうがおすすめと言えます。

まま子さん
UQモバイルでも完全かけ放題が使えるようになったのは大きいわね。

ただし、ご自身もしくは家族のどなたかがソフトバンク光/Airを利用している方や、Yahoo!ショッピングを頻繁に利用する人はYモバイルの方がお得になります。

ソフトバンク光/Airとのセット割である「おうち割光セット(A)」は割引額が大きく、セット割込みならUQモバイルよりお得になりますからね。

また、YモバイルユーザーならYahoo!ショッピング利用時に最大10%の還元を受けられます。普段からYahoo!ショッピングをメインで利用しているなら、Yモバイルにするだけで節約につながるでしょう。

まま子さん
そうね。

ただ、それ以外の(ソフトバンク光/Airを利用していない)現ソフトバンクユーザー方は、逆にYモバイルにすると少し損してしまいますので、やはり、UQモバイルがお得と言えるでしょう(詳細は以下の記事でご紹介しています)。

ということで、

結論

  • ソフトバンク光/Air利用者はYモバイル
  • Yahoo!ショッピング利用者もYモバイル
  • それ以外の人やかけ放題不要な人はUQモバイル

と考えると分かりやすそうですね。

なお、スマホセット契約の予定の方は「取り扱いスマホ」や「販売価格」も気になりますよね?

そんな方のために、別途専用の記事を用意しました。「スマホセット契約YモバイルとUQモバイルどっちが得?機種ごとに徹底調査。」では、それぞれの

  • 取り扱いスマホ
  • 販売価格
  • お得度

を比較していますので、こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

UQモバイル乗り換え方法Yモバイル乗り換え方法UQモバイル公式サイトY!mobile公式サイト

まとめ:ソフトバンクの光回線やYahooショッピング利用者はワイモバイル、それ以外の人はUQモバイルにするとGOOD!

UQ mobileとY!mobileの違い-01

いかかでしたか。今回はYモバイルとUQモバイルの違いを洗い出して見ました。

この2つは一見すると違いが分かりにくく、初心者だとどちらが自分に合っているかを決めるのは至難の技ですよね。

実際ほとんどの方がCMのイメージや好感度で決めていることかと思います。

格安SIMとしてはどちらもピカイチの品質ですし、ブランド力も知名度も高く、安心して契約できることには間違いありません。

しかし、細かく比較するとUQモバイルはデータ通信周りが優秀、Yモバイルはソフトバンクの光回線やYahooショッピングを利用する人と相性が良い、という大きな違いがあります。

今回ご紹介した違いをもとに、どちらがご自身にとって最適かを見極めていただければと思います。

Y!mobile公式サイトUQモバイル公式サイト

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

  • この記事を書いた人

南玲

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。少し前まで大手携帯会社に勤めていました。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)詳細プロフィールはこちら

-他のオススメ格安SIM

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2020 All Rights Reserved.