半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルと比較

【速度比較】LINEモバイルとYモバイルは速度はどっちが速い?

更新日:

LINEモバイルY!mobile速度比較-01

まま子さん
うーん。LINEモバイルとYモバイルってどっちが速いのかしら。

LINEモバイルとY!mobile。この2つでお悩みの方。

確かにこの2つはどちらも非常に優秀で、迷ってしまいますよね。

そんな時に気になるのが通信速度!

ということで、このページではLINEモバイルとY!mobileの通信速度の比較をします。

「格安SIMと言っても、やはり通信速度は気になる!」という方。ぜひ参考にしてみてくださいね!

\乗り換え方法をチェック/

ずばり、LINEモバイルとYモバイル、速いのはどっち?

では、早速LINEモバイルとYモバイルしてみましょう!

ずばり結論から言うと、速いのはYモバイルです。

実はこれ、速度計測をする前から分かるくらい単純な話で、LINEモバイルとYモバイルの回線の違いに起因します。

LINEモバイル、Yモバイルはそれぞれ、

  • LINEモバイル=ドコモとソフトバンクから借りている回線
  • Yモバイル=自社回線&SoftBank回線

を使用しています。

つまり、LINEモバイルとYモバイルでは、そもそもの仕組みが異なるんですね。実際(細かいことを話すと)Yモバイルは格安SIMではないのです。

そして、この2つを比較すると、より安定した速度が保てるのはYモバイルとなります。YモバイルはSoftBankとほぼ同等の速度が出ていると考えて問題ありません。

「そうなると、LINEモバイルは遅いのか?」と考えがちですが、そういったことはありません。実は、LINEモバイルは格安SIMの中では非常に安定した速度を保っています。

以下のグラフをご覧ください。

これは、同じドコモ系列の格安SIMの速度をグラフ化したものですが、この中でもLINEモバイルは常に上位にいることがわかりますよね。

ですから、「LINEモバイルの速度が遅い」と言うわけではなく、「比較対象であるYモバイルが速い」と理解した方が正しいです。また、通信速度は5Mbps以上出ていれば、快適に通信ができると考えて問題ありませんから、LINEモバイルの速度であっても、心配する必要はないでしょう。

また、LINEモバイルのソフトバンク回線は「格安スマホ最速チャレンジ」と称して、通信速度を公開測定し、その結果に応じて利用者全員に1GBプレゼントする企画を行なっています。

詳細
LINEモバイル格安スマホ最速チャレンジ
LINEモバイルの最速スマホチャレンジって何?速度が速いって本当なの?

LINEモバイルで最近話題の「格安スマホ最速チャレンジ」。実は「格安スマホ最速チャレンジ」は通信速度1Mbps以上を維持するのが目標で、成功しても失敗してもプレゼントがもらえる太っ腹な企画なんです!ということで、この記事ではLINEモバイルのスマホ最速チャレンジについて解説します。

続きを見る

この企画のおかげもあり、ソフトバンク回線の速度も安定しています。

正直、今のソフトバンク回線の速度ならYモバイルと体感値はほとんど変わらないでしょう。

まま子さん
なるほどねぇ。まぁ要は速いのはYモバイルだけど、どっちでも問題ないってことね。

結論:速度以外の要素でも考えるべき!

LINEモバイルとYモバイルの速度を比較すると、Yモバイルの速度が優勢です。

ですから「何がなんでも速度が譲れない」という方は迷わずYモバイルにした方が良いです。

しかし、私はLINEモバイルとYモバイルの比較では速度以外の要素もきちんと考慮すべきと考えています。

Yモバイルの速度が優勢とは言え、速度のみの要素でYモバイル!と決めてしまうのは、多少危ない気がします。

もちろん私はYモバイルは非常に優秀な格安SIMだと考えていますし、私自身もYモバイルを使っていたこともあり、十分オススメできると思うのですが、皆さんにはどの格安SIMを契約するにしても、十分理解・納得して欲しいと考えています。

ですから、当記事をここまで読んでくださった方には、ぜひ

  • 料金プラン
  • 契約期間
  • キャンペーン・割引

などといった、他の要素も考慮してLINEモバイルとYモバイルを比較して欲しいと思います。

それに、格安SIMはどこも速度の波があるのが普通です

契約時には一方が速くても、少し時間が経つと、もう一方が速くなることも十分あり得るんです。ですから、速度だけをみて決めるのは安直かと思います。

もっとも、LINEモバイルとYモバイルではプランや契約体系が大きく異なります。ですから、速度だけを見て決めるのは勿体ないです。実際、この2つでは基本料もだいぶ違いますからね。

当サイトでは以下の記事でLINEモバイルとYモバイルを徹底的に比較しています。先ほど挙げた項目も、もちろん比較していますので、ぜひ参考にしてみてください。

徹底比較
LINEモバイルY!mobile徹底比較-01
LINEモバイルとYモバイルを気になる6項目で徹底比較!お得な契約方法まで調査してみた!

【全6項目徹底比較】LINEモバイルとY!mobile迷っている方必見!速度・料金プラン・契約期間・端末・サポート・キャンペーンまで徹底的に比較します。これでどちらがあなたに最適かわかるはず!

続きを見る

また、LINEモバイル公式サイトY!mobile公式サイトも合わせて参考にしてみると、分かりやすいかもしれません。

まとめ:速度はYモバイルの方が優勢!でも他の要素も考慮すべき

LINEモバイルY!mobile速度比較-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルとYモバイルの速度を比較しました。

何度かご紹介しているように、LINEモバイルとYモバイルの速度ではYモバイルの方が優勢なものの、LINEモバイルの速度であっても問題ありません。ですから、速度だけでなく、他の要素も考慮してどちらがあなたに最適か決めていただければと思います。

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。

比較した上で、LINEモバイルが気になるという方は乗り換え方法のまとめ記事「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」を参考にしてみてくださいね。

今月はLINEモバイルもY!mobileもキャンペーンが盛りだくさんな月です。乗り換えにはもってこいな時期だと思います!

LINEモバイル公式サイトY!mobile公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルと比較

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.