最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルと比較

【簡潔】LINEモバイルとY!mobileの特徴・一押しポイントは?

更新日:

LINEモバイルY!mobile特徴と強み-01

まま子さん
LINEモバイルとYモバイルって結局どっちがいいのかしら...
その2つかぁ。難しいね…。
すーちゃん

LINEモバイルとY!mobile。この2つでお悩みの方。

確かに、この2つの格安SIMは知名度も高く、どちらも非常に優秀で迷ってしまいますよね。どちらにも見逃せないオススメポイントがあり、なかなか決断ができないのも自然なことかと思います。

ということで、当ページではLINEモバイルとY!mobileの特徴・一押しポイントを簡潔にご紹介します。

なお、「料金プランから契約期間、キャンペーンまで徹底的に知りたい!」という方は「【徹底比較】LINEモバイルとYモバイルどう違う?自分にはどっちが合ってる?」も合わせて参考にしてみてくださいね(時間がある方はこちらの記事をオススメします!)。

ぜひ参考にしてみてください。

ずばり、LINEモバイルとY!mobileのNo.1オススメポイント

ずばり、LINEモバイルのNo.1オススメポイントはカウントフリー、一方、Y!mobileのNo.1オススメポイントはSoftBankサブブランドだからこそ受けられるメリットと言えるでしょう。

では、この2つを踏まえた上で、それぞれの特徴と強みをご紹介します。

迷っている人にはこの2つが判断基準になるね!
すーちゃん

LINEモバイルの特徴・強みはカウントフリー

まずは、LINEモバイルの特徴と強みのご紹介です。LINEモバイルの特徴は以下の7つになります。

  1. docomo回線の格安SIM
  2. SNSが使い放題になるカウントフリーが充実
  3. 毎月500円からとリーズナブルな料金プランで、料金が一生上がらない
  4. 格安SIMの中では通信スピードが速い
  5. クレジットカードがなくても契約ができる
  6. LINEの年齢認証・ID検索ができる
  7. データの繰越OK!データプレゼントでデータのシェアもOK

この中でも、先ほどご紹介したカウントフリーが最大の強みと言えるでしょう。

カウントフリーとは、契約しているデータ量に含めないという意味で、対象のサービスはデータ消費を気にすることなく実質使い放題になります。カウントフリー対象サービスは、プランによっても異なりますが、

カウントフリー対象

LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSIC

の5つのサービスとなっています。

主要SNSがカウントフリーということで、「スマホはSNSをよく利用する!」という方には非常にコスパの良い格安SIMと言えそうです。

私も、大手携帯会社では、大容量プランを契約していたのに、LINEモバイルでは3GBで足りてしまっています。これもひとえにカウントフリーのおかげと言えますね。

こんな方におすすめ

  • SNSをたくさん使う方
  • スマホ代をできるだけ安く抑えたい方
LINEモバイル公式サイト

Y!mobileの特徴・強みはソフトバンクのサブブランドだからこそ受けられるメリット

一方、Y!mobileの特徴は、以下の7つになります。

  1. SoftBankのサブブランド=格安SIMとはちょっと違う
  2. 通信速度が安定している
  3. 完全なかけ放題がある
  4. 実店舗があり安心
  5. 年間契約のため「2年縛り」がある
  6. 1年目と2年目では料金が異なる
  7. お家のインターネットとの割引がある

この中での最大の強みは、SoftBankのサブブランドだからこそ受けられるメリットでしょう。

Y!mobileは現在SoftBank関連サービスを利用している方には非常に嬉しい格安SIMです。

例えば、SoftBank光・SoftBank Airとの併用割引おうち割光セットが受けられたり、SoftBankショップでY!mobileの受付をしている店舗も数多く存在します。ですから、現在SoftBankを使っていて「スマホ代をどうにかしたい!」とお考えの方にはY!mobileは非常にオススメかと思います。

また、SoftBank回線と自社回線を使い分けるY!mobileは、一般的な格安SIMと比較して速度が安定していることも大きなメリットでしょう。

こんな方におすすめ

  • 今ソフトバンクを利用している方
  • 速度重視の方
Y!mobile公式サイト

結論:コスパ重視ならLINEモバイル!SoftBankユーザーならY!mobile

以上が、LINEモバイルとY!mobileのそれぞれの特徴・強みになります。

  • LINEモバイル=カウントフリー
  • Y!mobile=SoftBankのサブブランドだからこそ受けられるメリット

LINEモバイルとY!mobileでは、料金はLINEモバイルの方が安いでしょう。しかし、速度の安定に関してはY!mobileの方が優勢になります。

関連記事【速度比較】LINEモバイルとY!mobileは速度はどっちが速い?

また、LINEモバイルとY!mobileでは、正直、料金プランの構成や、年間契約の考え方が大きく異なります。例えば、LINEモバイルは契約の縛りが6ヶ月(音声通話SIM)に対して、Y!mobileは通常の2年縛りが存在します。

加えて、プランに関してもデータ・無料通話とコミコミのプランしかないY!mobileに対して、LINEモバイルはデータと通話は別々で考えます。

このように、契約期間やプラン構成が異なるLINEモバイルとY!mobileでは、それぞれの強みだけを見て、「どちらがご自身に最適か」を決めるのは難しいです。

それでも、1つの基準として

「SNSがカウントフリーになると、恩恵をたくさん受けられるのか?」「Y!mobileであれば、SoftBank関連のメリットがたくさん受けられるのか?」

を考えてみるのは良いかもしれません。

いずれにしても、これらを念頭に置いた上で、料金プランや契約体系を確認し、どちらが最適かを決めれば後悔することはないと思いますよ。

【徹底比較】LINEモバイルとYモバイルどう違う?自分にはどっちが合ってる?」では

  • 速度
  • 料金プラン
  • 契約期間
  • 取り扱いスマホ
  • キャンペーン

等7つの項目を徹底比較しています。合わせて参考にしてみてください。

うーん。あたしはSNSがいっぱい使えた方がいいかなぁ。
すーちゃん
まま子さん
そーねぇ。でも、私は今SoftBankだから、引き続き割引が受けられるのは嬉しいわよね。

LINEモバイル公式サイトY!mobile公式サイト

まとめ

LINEモバイルY!mobile特徴と強み-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルとY!mobileの特徴・強みをまとめました。

私は、LINEモバイルもY!mobileも非常に優秀な格安SIMだと思います。ですから、どちらを契約するにしても「乗り換えて後悔した!」という事態にはならないでしょう。

しかし、唯一LINEモバイルが圧倒的に優っていると思うのは、料金プランのシンプルさです(あくまで個人的な意見です)。というのも、Y!mobileプランは分かりにくい部分が多く、細々しているのです。Y!mobile公式サイトを見ていただいても分かるかと思うのですが、とにかく文字が多く、非常に分かりにくい印象を受けます。

料金も1年目と2年目では異なるなど、格安SIM初心者の方には分かりにくい部分があります。

スマホの契約はシンプルに越したことはありません。その点を考慮すると、個人的にはLINEモバイルの方が良いかなと思いますよ。

しかし、あくまで、これも一個人の意見です。メリットやデメリットを比較した上で、最終的にはご自身が納得いく方を選んでいただければと思います。

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。

比較してみて、LINEモバイルが気に入った!という方は乗り換えの際に「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」を参考にしてみてくださいね!

今月は、LINEモバイルもY!mobileもキャンペーンが盛りだくさんな月です。乗り換え・新規契約にはもってこいな時期だと思います!

LINEモバイル公式サイトY!mobile公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルと比較

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.