最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルと比較

【徹底比較】LINEモバイルとUQモバイルどう違う?自分にはどっちが合ってる?

更新日:

LINEモバイルUQ mobile徹底比較-01

まま子さん
LINEモバイルとUQモバイル迷ってるんだけど…私にはどっちが合ってるのかしら?

LINEモバイルとUQ mobile(ユーキューモバイル)。この2つで悩んでいる方。

現在auを使っている方は、UQモバイルは身近に感じますし、特徴的なCMも頻繁に流れているのでなんとなく親しみを感じますよね。

一方、2016年のサービス開始以降急速にシェアを拡大し、人気を得てきたLINEモバイル。こちらもSNS使い放題+破格なプランが非常に魅力的です。

正直、この2つは甲乙付け難いほど非常に優秀な格安SIMです。

だからこそ「この2つなら絶対こっち!」とすんなり決めることが出来ず、悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのだと思います。

ということで、そんなお悩みを抱える方のために、今現在LINEモバイルとUQモバイルe両方の契約をしている管理人がLINEモバイルとUQ mobileを徹底比較したいと思います。

一つ忠告しておくとこの記事は決して短い記事ではありません。

しかし、これさえ読めば、

  • 速度
  • 料金プラン
  • 契約期間
  • サポート体制
  • キャンペーン

など、6つの項目が初心者の方でも1から10まで分かる構成となっています。

「特徴だけ簡潔に知りたい」という方は「LINEモバイルとUQ mobileの特徴・強みは?結局どっちがオススメ?」をオススメします。

この記事を読み終わる頃には、「こっちに決めた!」とスッキリしていること間違いなしです!

結論:LINEモバイルとUQモバイルどっちがオススメ?

まずはずばり結論から言いたいと思います。

結論

  • SNSをたくさん使うならLINEモバイル
  • スマホ本体の同時購入を考えているならUQモバイル
  • (上記ではない場合は)速度重視ならUQモバイル

この2つがLINEモバイルとUQ mobileを迷っている方には1つの判断基準になるでしょう。

まま子さん
なるほど。って言ってもまだ悩ましいわ…。

まま子さん、そうですよね。結論を見ただけで「なるほど!それじゃあこっち!」と決断がつく方は少ないのではないかと思います。

では、ここからはLINEモバイルとUQモバイル、それぞれの特徴を確認してみましょう。

1つ1つ順番にいきますね。

LINEモバイルの特徴・すごいところ:カウントフリー

 

まずは、LINEモバイルの特徴です。一覧にすると以下の通りになります。

LINEモバイルの特徴

  • SNSが使い放題になるカウントフリーが充実
  • 毎月500円からとリーズナブルな料金プランで、一年目も二年目も料金が変わらない
  • 格安SIMの中では通信スピードが速い
  • クレジットカードがなくても契約ができる
  • LINEの年齢認証・ID検索ができる
  • データの繰越OK!データプレゼントでデータのシェアもOK

LINEモバイルの一番の特徴はカウントフリーにあるでしょう。

カウントフリーとは契約しているデータ量に含めないという意味で、LINEモバイルではメッセージアプリLINEをはじめとする様々なサービスがカウントフリー対象となっています。

一番人気のコミュニケーションフリープランではLINE、Twitter、Facebook、Instagramが4つのSNSがカウントフリーになるので、「普段からSNSをたくさん使う!」という方はカウントフリーの恩恵をたくさん受けることができますね。

カウントフリーのおかげで、いつもより少ない容量で契約できちゃうからもっと節約になるね!
すーちゃん

また、LINEモバイルはLINEのID検索ができる唯一の格安SIMです。LINEをストレスフリーに使いたい!という方にもおすすめですよ。

こんな方におすすめ

  • SNSをたくさん使う方
  • 格安SIMでもLINEのID検索を使いたい方
LINEモバイル公式サイト

UQモバイルの特徴・すごいところ:通信速度

 

続いてはUQモバイルの特徴です。

UQモバイルの特徴

  • KDDIのグループ企業=au回線の格安SIM
  • 速度が速い!安定
  • 実店舗があり安心
  • スマホとのセット購入がお得
  • 年間契約のため「2年縛り」がある

UQモバイルの一番の特徴はやはり、通信速度でしょう。

UQモバイルの通信速度は他の格安SIMより速いことで有名です。実際、様々な速度計測サイトを確認してもUQモバイルは常に上位にいますし、その速さは大手携帯会社に引けを取りません。

加えて、KDDIグループ会社というブランド・安心感も大きなポイントです。全国に実店舗も多く抱えていますし、CMを頻繁に流れていますので、知名度はかなり高いと言えるでしょう。

こんな方におすすめ

  • 通信速度は譲れない方
  • ブランド力・知名度がある格安SIMの方が安心な方
UQモバイル公式サイト

LINEモバイル vs UQモバイル

では、実際にLINEモバイルとUQモバイルと比べてみましょう。様々な角度から比較を行ってみたいと思います。

今回比較を行うのは以下6つの項目です。

まずは比較の結果からお見せします。

LINEモバイル UQ mobile
速度比較 高速 超高速
料金比較 データ重視なら◎ 通話重視なら◎
キャンペーン・割引比較 ◎春の選べるキャンペーンでポイントが1,000〜4,000円分。 ◎ 商品券3,000円と500円の家族割。紹介キャンペーンや学割もあり!キャッシュバックが金額が大きい!
契約期間比較 ○ 音声通話SIMは12ヶ月の最低利用期間 × プランによっては通常の2年縛り
スマホ本体比較 ○ 1万円〜3万円台の格安スマホ中心。分割購入可能 ◎ 取り扱っているスマホの数が豊富。分割購入可能。ワンスリー割あり
サポート比較 ○ 電話・メール・LINEのチャットのみ ◎ UQ mobileショップ・電話

この中から、気になる項目だけチェックするも良し、一通りチェックするのも良しです。

それじゃあ、早速見ていこう!
すーちゃん

LINEモバイル vs UQモバイル:速度編 回線混雑時はUQモバイルが最強だがLINEモバイルも問題なし

LINEモバイルUQ mobile速度-01

「格安SIMは速度が一番気になる!」という方も非常に多いのではないでしょうか。ということで、まずは速度から比較していきます。

以下の資料は、11月後半の格安SIM各社の速度を比較したものをモバレコさんの資料から抜粋したものです。

まずは、朝の時間。

LINEモバイルUQ mobile徹底比較

続いて、回線が一番混雑し低速化がおきやすい昼の時間。
LINEモバイルUQ mobile徹底比較

最後に夕方の時間。LINEモバイルUQ mobile徹底比較

一覧にしてみると以下のようになります。

朝(下り/上り) 昼(上り/下り) 夕方(上り/下り)
LINEモバイル 28.24Mbps/15.76Mbps 0.52Mbps/3.66Mbps 2.61Mbps/6.52Mbps
UQ mobile 14.92Mbps/2.52Mbps 19.00Mbps/2.21Mbps 12.92Mbps/3.06Mbps

こうしてみると、お昼と夜の下りの速度でUQモバイルが威力を発揮しているのが分かりますね。さすが、auサブブランドといったところです。

しかし、それ以外の時間帯ではLINEモバイルの方が速いことも多く、LINEモバイルだからと言って速度が遅いというわけではないようです。

LINEモバイルはどちらかと言うと、上りの速度が強い傾向がありますから、InstagramやFacebookで写真・ストーリーをたくさんアップデートする方には嬉しいですね。

下りは閲覧、上りはアップロードする時の速度なんだ。
すーちゃん

いずれにしても、UQモバイル、LINEモバイルであればどちらであっても快適に通信ができると考えて問題ないでしょう。

まま子さん
なるほど。お昼はUQモバイルの方が強いけど、LINEモバイルも問題なさそうってことね。

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

LINEモバイル vs UQモバイル:料金編

LINEモバイルUQ mobile料金編-01

続いては、料金編です。LINEモバイルとUQモバイルの料金プランを比べてみましょう。

LINEモバイルの料金プラン:500〜3,500円で1〜10GB。全てのプランにカウントフリーが付いてくる

LINEフリープラン:LINEがカウントフリー
音声通話SIM 1GB データSIM(SMS付き)1GB データSIM 1GB
1,200円 620円 500円
コミュニケーションフリープラン:LINE、Facebook、Twitter、Instagramがカウントフリー
音声通話SIM データSIM(SMS付き)
3GB:
1,690円
5GB:
2,220円
7GB:
2,880円
10GB:
3,220円
3GB:
1,110円
5GB:
1,640円
7GB:
2,300円
10GB:
2,640円
MUSIC +プラン:LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSICがカウントフリー
音声通話SIM データSIM(SMS付き)
3GB:
2,390円
5GB:
2,720円
7GB:
3,280円
10GB:
3,520円
3GB:
1,810円
5GB:
2,140円
7GB:
2,700円
10GB:
2,940円
その他の料金・オプション
通話料:30秒/20円、10分電話かけ放題:880円、端末保証:450円、
持込端末保証:500円、LINE MUSICオプション:750円(2ヶ月間は無料)、WiFiオプション:200円、
ウイルスバスターオプション:420円、フィルタリングオプション:無料

LINEモバイルには、データSIM・データSIM(SMS付き)・音声通話SIMの3種類のSIMカードがあります。そして、主なプランは3つ用意されています。そして、プランごとにそれぞれ、対象のカウントフリーサービスが異なります。

  • LINEフリープラン:LINEがカウントフリー
  • コミュニケーションフリープラン:LINE・Twitter・Facebook・Instagramがカウントフリー
  • MUSIC +プラン:LINE・Twitter・Facebook・Instagram・LINE MUSICがカウントフリー

先ほども軽く触れましたが、カウントフリーとは、契約しているデータ量に含めないという意味なので、上記のサービスは通信量を気にせず、実質使い放題になりますね。

SNSをたくさん使う方は、カウントフリーの恩恵をたくさん受けられるので小容量プランでも間に合うことが多いようです。実際に私も以前は20GBの契約だったのに、現在はカウントフリーの恩恵を最大限に受け3GBの契約で足りてしまっています。

一番人気はコミュニケーションフリープランだよ!3GBで契約する人が多いかな!
すーちゃん

また、通話料はかけ放題オプションに加入しない限り、30秒あたり10円となります。プランの基本料には、スマホ本体代や通話料、オプション料は含まれていません。

LINEモバイル公式サイト

UQモバイルの料金プラン:1,000〜5,000円で通話とデータがパッケージになったプランが主力

続いては、UQモバイルの料金プランです。まずはメインプランからご紹介します。

5分以内の国内通話が無料になる「おしゃべりプラン」と、長電話をする方向けの「ぴったりプラン」の2種類ですね。

まずは「おしゃべりプランの」料金です。

LINEモバイルUQ mobile徹底比較

「おしゃべりプラン」は5分以内の国内通話は回数無制限で無料になります。

5分を超過すると30秒あたり20円の通話料が発生しますが、ちょこちょこ短い電話をする人には嬉しいですね。また、S・M・Lどのプランであっても、データ容量は25ヶ月間は倍量になっています。

なお、月額基本料が1,000円割引になるイチキュッパ割が13ヶ月で終了するため、それぞれのプランで14ヶ月目以降は1,000円値上げになります。つまり、表中の1,980円、2,980円、4,980円は最初の13ヶ月のみの料金ですので注意しましょう。

まま子さん
なるほど、1年目と2年目で料金が変わっちゃうのね。

続いては「ぴったりプラン」の料金です。

LINEモバイルUQ mobile徹底比較

「ぴったりプラン」は毎月無料でできる合計通話量が決まっています。

ちょこちょこは電話しないけど、1回の電話が長くなることが多いという方にはこちらの方が向いているかもしれませんね。なお、こちらも「おしゃべりプラン」同様25ヶ月間はデータ量が倍になります。基本使用料も最初の13ヶ月間は1,980円、2,980円、4,980円になりますが、14ヶ月以降は1,000円値上げの2,980円、3,980円、5,980円となるので注意しましょう。

まま子さん
どっちのプランだとしても、14ヶ月目以降は高くなるのね。

また、UQ mobileには「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン以外の」プランも4つほどあります。こちらはウェブサイトでもあまり宣伝されていないのですが、無料通話がなく、通話した分だけ通話料が発生するプランです。

LINEモバイルUQ mobile徹底比較

後ほど詳しく説明しますが、スマホ本体をUQモバイルで購入する方は「おしゃべりプラン」「ぴたっとプラン」にした方がお得にUQモバイルを使うことができます(マンスリー割が適用される場合が多いため)。

今のスマホそのままの利用を検討している方は、SIMカードだけの契約になりますので、上記の4つのプランのうちいずれかでも良いかと思います。ただし、データ無制限プランは通信速度が500kbpsに制限されていますのでご注意ください。

使い放題だけど、速度は速くないってことだね。
すーちゃん
UQモバイル公式サイト

 

+LINEモバイルとUQモバイルを同条件で比べると?

基本料だけならLINEモバイルの方が安い。通話もたくさんするならUQモバイルの方がお得

このようにLINEモバイルとUQモバイルのプラン体系は大きく異なります。

ですから正直、同条件で比較をすのは難しいです。ただ強いてやるとすれば、

  • LINEモバイル:音声通話SIMコミュニケーションフリープラン3GB
  • UQモバイル:おしゃべりプランS(スマホ本体同時購入なし)

との比較になるかなと思います。

LINEモバイル UQモバイル
プラン コミュニケーションフリープラン おしゃべりプランS
月額基本料 1,690円 1,980円(2年目以降は2,980円)
データ量 3GB 2GB(3年目以降は1GB)
追加オプション料 10分電話かけ放題880円※
合計 2,570円 1,980円
その他 ※UQ mobileのスマホプランSには5分以内の国内通話料が含まれているため追加

合計金額だけで見るとLINEモバイルが高いように感じますが、LINEモバイルはデータ量が3GBある上、カウントフリー(LINE、Facebook、Twitter、Instagram)もあります。つまり、UQモバイルの2GBよりも多くのデータが使えるでしょう。

それにUQモバイルは3年目以降はデータ量は1GBになってしまいますし、料金も上がります。

また、UQモバイルのプランには1回5分以内の国内通話料が含まれているため、LINEモバイルでも10分電話かけ放題オプション(LINEモバイルには5分電話かけ放題のオプションはありません)を追加していますが、電話をあまりしない方は、オプションは不要かと思いますのでプラン料金のみの1,690円となります。

通話をしない方はLINEモバイルの方が安くなりそうですね。

条件が色々違うから、比べるのは難しいけど、余計なものはつけずとにかく安くしたい人はLINEモバイルの方が良さそうだね!
すーちゃん

まとめ:基本料だけならLINEモバイルの方がお得でコスパも高い。通話オプションをつけるとなるとUQモバイルの方がお得

料金表だけを見ると、全体的にLINEモバイルの方がリーズナブルですね。

しかし一方で、LINEモバイルのプラン料金には通話料は含まれていません。UQモバイルと同じように、何かしらの「かけ放題」を付けようとすると月額880円の「10分電話かけ放題」に加入する必要があり、総合的にUQモバイルの方が安くなる場合があります。

以上のことから、LINEモバイルとUQモバイルの料金比較でのキーは「通話がどれくらい必要か」「スマホ本体は購入予定か」と言えそうです。

スマホ本体を購入予定の方は、UQモバイルの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を利用すれば、スマホが安く購入することができますし、ある程度の通話も無料ですることができます。

また、スマホ本体の購入予定はなく、SIMカードのみの契約の方は、どのくらいのデータが必要かも1つの判断基準になるでしょう。

「高速通信でなくても、とにかくデータをたくさん使いたい」方はUQモバイルの「データ無制限+音声通話プラン」がいいでしょうし、「毎月一定量のデータがあれば大丈夫、SNSもよく使う」という方は、LINEモバイルのプランの方が向いていますね。

まま子さん
なるほどねぇ。なかなか複雑だわ。他の要素も見てみないと。

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

LINEモバイル vs UQモバイル:キャンペーン・割引編

LINEモバイルUQ mobileキャンペーン編

最後はキャンペーン・割引編です。

わざわざ乗り換えをするなら、少しでもお得なキャンペーンがあったり割引があったりするところの方が嬉しいですよね!

基本料はちょっぴり高くてもキャンペーンを加味すると、総合的には安くなる!なんてことは日常茶飯事ですから、この部分もしっかりチェックしましょう!

LINEモバイルのキャンペーン・割引:初夏の選べるキャンペーンが6月30日まで!

初夏の選べるキャンペーン

LINEモバイルは常に様々なキャンペーンを行なっています。

毎月のキャンペーン最新情報をの詳細をここで説明すると長くなってしまうので、現在開催中のキャンペーンを簡潔にご紹介します。

開催中のキャンペーン

  • 初夏の選べるキャンペーン(6月30日まで)
  • どのプランも初月基本料無料(終了日未定)
  • 友だち招待キャンペーン(5月31日まで)
  • 母の日キャンペーン(端末保証2ヶ月無料、5月31日まで)
  • 2回線目以降登録事務手数料最大無料(終了日未定)

現在LINEモバイルは初夏の選べるキャンペーンを実施中です。これは、2つの特典から好きな特典1つを選ぶことができるキャンペーンで、LINEストアで使えるポイントやLINEポイントを1,000〜4,000円分もらうことができます。

私は毎月LINEモバイルのキャンペーンをまとめていますが、今月はキャンペーンが非常にホットです。初夏の選べるキャンペーンは最大4,000円分の特典がありますからね(先月はマックス3,000円でした)!

今LINEモバイルはキャンペーンが山盛りなんだ!
すーちゃん
お得なキャンペーンを使って、申し込む!

UQモバイルのキャンペーン・割引:商品券キャンペーンあり。代理店経由の申し込みで高額キャッシュバックも

一方、UQモバイルもたくさんのキャンペーンを行なっています。

ただ、毎月キャンペーンが更新されるというよりかは、いくつかのキャンペーンを長期に渡って行なっているようです。

代表的なものが

開催中のキャンペーン

  • JCB商品券プレゼントキャンペーン(終了日未定)
  • 紹介キャンペーン(3月31日まで、紹介者・被紹介者にAmazonギフト券2,000円分)
  • 学割(5月31日まで、3ヶ月基本料無料+次の機種変更までデータ2倍)
  • AQUOSキャンペーン(AQUOSスマホ購入で家電が当たる、7月3日まで)
  • UQモバイル家族割(500円割引)
  • キャッシュバックキャンペーン(終了日未定)

になります。
UQ mobile公式サイトで詳細をチェック!

この中で一番大きいものは、商品券プレゼントキャンペーンではないでしょうか。こちらのキャンペーンは、スマホ本体の購入がないSIMカードのみの契約でも3,000円分の商品券をもらうことができます。商品券であれば、様々な用途に使うことができますから、非常に便利ですよね。

なお、UQモバイル正規代理店でUQモバイルモバイルを契約すると、25,000円のキャッシュバックが受けられるれるものもあります。ただし、こちらは適用条件がいくつか設定されていますので、ご興味のある方は、UQモバイル代理店公式サイトで確認してくださいね!

まま子さん
なるほど、UQモバイルは代理店で契約するってのもあるのね。

この代理店が行なっているキャッシュバックキャンペーンは、条件を満たせば高額のキャッシュバックをうけることができ、非常に魅力的かと思いますよ。詳細は「UQモバイルキャッシュバックで最大2万5千円+初期費用ゼロをゲットする方法!」を参考にしてみてください。

なお、当サイトの姉妹サイト「格安SIM × UQモバイル」では最新のキャンペーン情報を一覧にしてまとめています。UQモバイルのキャンペーン詳細(適用条件など)はそちらを参考にしてみてくださいね。

姉妹サイトはUQモバイルに特化したサイトだよ!
すーちゃん
UQモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルはいくつかキャンペーンが併用可能。UQモバイルは商品券やキャッシュバックで実用的。この季節はUQモバイルの学割も魅力的

キャンペーン・割引はLINEモバイル、UQモバイル共に魅力的なものを用意していると思います。

商品券やキャッシュバックに魅力を感じる方は、UQモバイルがいいでしょうし、プランの割引に魅力を感じる方は、LINEモバイルがオススメですね。

ただ、今月はLINEモバイルがキャンペーンに関してはかなり攻めの姿勢を示していると思います。初夏の選べるキャンペーンは通常より特典金額が高く設定されています。

一方、複数回線契約に関しては、LINEモバイルは登録事務手数料が最大無料になることによって、初期費用が節約できるのに対し、UQモバイルは毎月1回線あたり500円割引が受けられます。どちらも魅力的ではありますが、長い目でみたらUQモバイルの方がお得かもしれません。

また、この季節であれば、学割も見逃せませんね。LINEモバイルには学割はありませんが、18歳以下の方ならUQモバイルは3ヶ月基本料無料+データ量2倍の特典をうけることができますよ。

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

LINEモバイル vs UQモバイル:契約期間編

LINEモバイルUQ mobile契約期間編-01

続いては契約期間について見てみましょう。

契約期間も携帯会社を決める上では重要な要素ですねよね。

今後より魅力的な携帯会社を発見した時に、スムーズに乗り換えられるのか、余分なお金が発生してしまう可能性はあるのか、きちんと確認しておきましょう。

LINEモバイル:音声通話SIMは最低利用期間が1年

まずは、LINEモバイルからです。先ほど軽く触れましたが、LINEモバイルには

  1. データSIM
  2. データSIM(SMS付き)
  3. 音声通話SIM

の3種類のSIMカードがあります。

その中2つデータSIMとデータSIM(SMS付き)には最低利用期間はありません。つまり、いつでも手数料なく解約することが可能です。

ただ、音声通話SIMには12ヶ月間の最低利用期間があります。この期間内に解約をすると解除料9,800円が発生してしまうので要注意です。12ヶ月を過ぎれば、いつ解約しても手数料が発生することはありません。

まま子さん
解約料があるのは、音声通話SIMだけってことね。OKよ。
LINEモバイル公式サイト

UQモバイルは2年縛りありで更新月も1ヶ月のみ

続いてUQモバイルです。

UQモバイルの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」には大手携帯会社と同じ2年縛りがあります。要は、大手携帯会社の契約期間と同じで、2年の契約の後に更新期間があり、この間に解約がない場合はさらに2年自動で契約が更新されるという仕組みです。

そして契約期間内の解約には契約解除料9,500円が発生します。2年使ったからといって、契約解除料が発生しないわけではありませんので要注意ですね。

なお、UQモバイルの更新期間は1ヶ月しかない点にも要注意です。

まま子さん
あら、1ヶ月は短いわね。それで、その更新期間内に解約しないと損しちゃうやつね。

UQモバイルには2年縛りがついていないプランもあります。

LINEモバイルUQ mobile徹底比較

最低利用期間とは、「この期間だけは使わないと解約手数料が発生します」という意味で、2年縛りとは異なります。「データ高速+音声通話」「データ無制限+音声通話プラン」の場合は12ヶ月間利用すると、その後はいつ解約しても解約手数料が発生することはありません。

つまり、2年縛りは更新月の解約じゃないとダメだけど、最低利用期間はその期間を過ぎればいつでもOKってことだね!
すーちゃん
UQモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルの方が契約期間も短く楽チン。UQモバイルの更新月1ヶ月はネック

契約期間に関してはLINEモバイルの方が条件が良さそうですね。

UQモバイルはプランによっては大手携帯会社と全く同じ2年縛りがあるので、2年きちんと使う予定がある方でないとお得に使うことはできません。

その分の割引を契約期間中受けているから、仕方ないんだけどね。
すーちゃん

そこまで頻繁に携帯会社を変える予定がないという方は問題ないように思えますが、更新期間が1ヶ月しかないというのは非常にネックです。

一定の最低利用期間があったとしても、それを過ぎたら好きな時に変えられる方が、気が楽ですし、「あっしまった!更新月先月だったー!また2年待たなきゃ」なんてことにもなりません。

通信市場は変化がとても激しい業界です。毎月のようにキャンペーンは変わりますし、新しい機種もでます。そんな時、自由に携帯会社を乗り換えられる方がいい!という方はLINEモバイルの方がいいかもしれませんね。

まま子さん
なるほどねぇ。まぁそんなちょくちょく乗り換えはしないけど、解約できるタイミングが決まってるってのは息苦しいわね。

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

LINEモバイル vs UQモバイル:スマホ本体編

LINEモバイルUQ mobileスマホ本体編-01

次は、取り扱っているスマホ本体を比較してみたいと思います。

「今使っているスマホそのままでLINEモバイル、もしくはUQモバイルに乗り換えたい!」思っている方はこの部分は飛ばしていただいて大丈夫です。しかし!今使っているスマホをそのままLINEモバイル・UQモバイルで使う場合はSIMロック解除が必要です(LINEモバイルはau、SoftBankの場合のみ)。

詳細は以下の関連記事で確認してくださいね。

「サポート体制比較」までジャンプ!

乗り換えと同時に新しいスマホを購入しようとしている方は、その携帯会社がどの機種を取り扱っているかは非常に大切ですよね。

ということで、それぞれの会社が取り扱っている機種と料金を確認して見ましょう!

LINEモバイルで購入することができる機種は12種類。リーズナブルな機種が多め

以下の機種が2018年5月現在LINEモバイルが取り扱っている機種です。

表示されている価格も現時点のものになりますので、最新情報はLINEモバイル公式サイトで確認してくださいね。

LINEモバイル5月取り扱い端末2 LINEモバイル5月取り扱い端末2 LINEモバイル5月取り扱い端末2 LINEモバイル5月取り扱い端末2 LINEモバイル5月取り扱い端末2

LINEモバイルが2018年5月時点で扱っているのは全12機種です。

1万円以下で買える格安スマホから、6万円代の中級モデルまで、幅広く取り扱っています。

なお、LINEモバイルでスマホを購入する際は、一括払いか24回の分割支払いが選べます。ただし、分割にする際は支払い方法をクレジットカードにする必要がありますので、注意が必要です。

また、LINEモバイルで、契約と同時にスマホを購入すると初期設定が全て行われた状態で配送されてきます。初期設定は決して難しいわけではないのですが、「どうしても不安」という方や「面倒くさい」という方には嬉しいですね!

すぐに使える状態で送られてくるんだね!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

UQモバイルで購入することができる機種は22種類。種類も豊富でiPhoneの取り扱いもあり

続いてUQモバイルで購入することのできる機種を確認してみましょう!

2018年5月時点でUQ mobileで購入できる機種は以下の通りです。

LINEモバイルUQ mobile徹底比較 UQ mobile2月取り扱い端末 UQ mobile2月取り扱い端末 UQ mobile2月取り扱い端末 UQ mobile2月取り扱い端末

UQ mobileでは現時点で全数十種類を取り扱っています。こちらも、最新情報はUQ mobile公式サイトで確認してくださいね。

ご覧の通りUQ mobileは取扱っているスマホの数も多いです。格安スマホから上位モデル、iPhoneまで扱っています。スマホの豊富な品揃えは魅力的ですね。また、UQモバイルのほとんどの端末(一部対象外あり)は分割支払いが可能です。

加えて、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」であれば、マンスリー割と呼ばれるスマホ購入時のみに適用される割引が受けられる場合がほとんどです。この割引を使えば、スマホをお得に購入することが可能ですね。

SoftBankでいう月月割、auでいう毎月割、docomoでいう月額サポートと同じだね!
すーちゃん

「マンスリー割が受けられるかどうか・その割引金額はいくらなのか」は機種や選択するプランによって異なります。自分が欲しい機種でいくらになるのか見てみたい!という方はUQ mobile公式サイトで料金シミュレーションをしてみるといいと思いますよ!

朗報!

UQモバイルは現在iPhone SEが大幅値下げ中です!

UQモバイル公式サイト

まとめ:UQモバイルの方が種類も多く割引もありお得。両社ともSIMカードのみの契約も可能

乗り換えと同時にスマホ本体の購入を検討している方は、UQモバイルの方がお得ですね。

特に中級モデルを探している方はマンスリー割を利用すると、圧倒的に安くスマホを手に入れることができます。

一方、LINEモバイルでは、1万円〜2万円台で買えるスマホを多く扱っています。高い機種は必要ないという方にとってはLINEモバイルの方がよいと言えるでしょう。

もし、万が一LINEモバイル・UQモバイルに希望のスマホがない場合は、大手家電量販店やApple StoreでSIMフリー版を購入し、LINEモバイル・UQモバイルではSIMカードのみの契約をするのも全然ありです。その際はLINEモバイル公式サイトUQ mobile公式サイトでそのスマホが使えるのかどうか事前に確認してくださいね!

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

LINEモバイル vs UQモバイル:サポート編

LINEモバイルUQ mobileサポート編

さて、次はサポート編です。

何かトラブルがあった時にサポート体制が整っていると非常に安心ですよね。

LINEモバイルとUQ mobileのサポート体制には異なる点がいくつかありますので、それぞれ確認してみましょう。

LINEモバイルのサポートは電話・メール・いつでもヘルプ

まずはLINEモバイルのサポート体制から確認していきます。

LINEモバイルは実店舗を構えていません。

一部の家電量販店にはLINEモバイルコーナーがありますが、大手携帯会社のショップのように、困った時に駆けこめるような場所ではないのが現状です。

LINEモバイルのサポートは原則、電話・メール・LINEでのチャットのいずれかになります。

この中でもLINEでのチャットサポート「いつでもヘルプ」は24時間365日体制の非常に優秀な窓口です。LINE上でのやりとりとなるので、実際の画像を送ったりオペーレータが言ったことを文字で確認することができます。

実際に私も、LINEモバイルを契約してから「いつでもヘルプ」を何度も利用してきました。ほとんどの場合すぐにオペレーターに接続されますし、画像を送ることができるのは非常に便利です。入力に関しても時間制限があるわけではないので、ゆっくり打っても全然大丈夫ですよ!

一方、「スマホで文字を打つのは苦手」という方には電話のサポートが向いているかもしれませんね。こちらは10時から19時の窓口ですが、専門のスタッフが丁寧に対応してくれます。

まま子さん
確かに。困った時にその画像が送れれば、説明が楽でいいわね。
LINEモバイル公式サイト

UQモバイルのサポート:実店舗・電話

一方、UQモバイルは全国に実店舗を構えています。

ですので、何かに困った時は直接お店に足を運ぶことができます。

UQ mobileショップリストでは近くにあるUQモバイルショップを検索したり、UQモバイルを取り扱っている家電量販店を確認することができ非常に便利です。

ただ、困った時に駆け込むのは家電量販店より、UQモバイルショップの方がいいと思うよ!
すーちゃん

店舗以外では、電話の窓口があります。こちらは9時から21時までの窓口で専門のオペレーターに丁寧に対応してもらうことが可能です。

UQモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルは「いつでもヘルプ」で気軽に問題解決。UQモバイルは対人でしっかりサポート

サポート体制に関してはどちらも引けを取らないと考えて問題ありません。

しかし、UQモバイルは全国に実店舗がありますので、対人でサポートして欲しい!という方にとってはUQモバイルの方が安心ですね。

一方、LINEモバイルには「いつでもヘルプ」がありますから、わざわざお店に足を運ぶことなく問題解決したい!という方にはぴったりでしょう。

「いつでもヘルプ」なら電車の中でも、オフィスでも気軽に使えるもんね!
すーちゃん

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

LINEモバイル vs UQモバイル全6比較まとめ!

これで全6カテゴリーの比較が終わりました。

だいぶ長くなってしまいましたし、情報量も多かったかと思いますので、一度頭を整理したいと思います。

LINEモバイル UQ mobile
速度比較 高速 超高速
料金比較 データ重視なら◎ 通話重視なら◎
キャンペーン・割引比較 ◎春の選べるキャンペーンでポイントが1,000〜4,000円分。 ◎ 商品券3,000円と500円の家族割。紹介キャンペーンや学割もあり。キャッシュバックが金額が大きい!
契約期間比較 ○ 音声通話SIMは12ヶ月の最低利用期間 × プランによっては通常の2年縛り
スマホ本体比較 ○ 1万円〜3万円台の格安スマホ中心。分割購入可能 ◎ 取り扱っているスマホの数が豊富。分割購入可能。ワンスリー割あり
サポート比較 ○ 電話・メール・LINEのチャットのみ ◎ UQ mobileショップ・電話
まま子さん
うーんなるほどねぇ。本当どっちもメリッット・デメリットがあるのねぇ。

まま子さん、その通りなのです。ですから、最終的にはあなたが何を重要視するかで決めるしかありません。それぞれの携帯会社の特徴と、この比較結果を総合的に判断し、私は1つの判断材料として、

判断材料

  • SNSをたくさん使うならLINEモバイル
  • スマホ本体の同時購入を考えているならUQモバイル
  • (上記ではない場合は)速度重視ならUQモバイル

を提案しましたが、この基準はきっと人それぞれですよね。もちろん、どちらの会社も全て完璧ではありません。

両方の特徴を確認し、さらにこの6カテゴリーの中で自分にもっとも大切だと思えるものを基準に選んでいただければ、間違いないはずです。

まま子さん
結局は何が一番大切かが重要になってくるんだよ。

LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルもUQモバイルもメリット・デメリットあり!最終的に何を重要視するかが大切!

LINEモバイルUQ mobile徹底比較-01

いかがでしたか。今回はLINEモバイルとUQモバイルを徹底比較してみました。

ここまで長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます!

LINEモバイルとUQモバイルはどちらもとっても魅力的な格安SIMです。

私が選ぶとしたら、

ポイント

  • SNSをたくさん使うならLINEモバイル
  • お昼の速度も譲れないならUQモバイル

かなと思います。

プランの価格は正直UQモバイルの方が高いです。1年目はまだしも、2年目は1,000円上がってしまうことも考慮すると、コスパを追求するなら、カウントフリーもあり料金が変動しないLINEモバイルが良いと思います。

しかし、料金は多少高くても速度は譲れない方、乗り換えと同時にスマホも購入予定の方にはUQモバイルの方が向いているでしょうね。

まま子さん
そうねぇ。速度と値段の問題ね。
あとはカウントフリーでどれだけ恩恵を受けられるかも重要になってくるね。
すーちゃん

ただ、これも私の個人的な意見です。

毎日使う大切なスマホだからこそ、乗り換えに慎重になるのは当たり前ですし、むしろ自分に最適な携帯会社をきちんと探すのは素晴らしいことだと思います。

この記事が、そんなあなたの判断を少しでもフォローできていれば幸いです。

ここまで一気に読んでくださった方は、今は頭がいっぱいいっぱいかと思うので…全体がなんとなく把握出来たら、次は気になる項目のみを再度読んでみてください。すると一気にスッキリすること間違いなしです。

なお、当サイトではLINEモバイルをたくさんご紹介しています。

今回比較してみてLINEモバイルが気になる!という方はぜひ「たった4ステップ!LINEモバイル乗り換え方法をどこよりも丁寧に解説!」を参考に乗り換え方法を確認してみてくださいね!

UQモバイルが気になる方は姉妹サイトをぜひのぞいて見てください!
LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルと比較

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.