半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルと比較

【速度比較】LINEモバイルとTONEモバイルでは速度はどっちが速い?

更新日:

LINEモバイルTONEモバイル速度比較-01

まま子さん
うーん。LINEモバイルとTONEモバイルってどっちが速いのかしら。
速度かぁ。やっぱり気になるよね。
すーちゃん

LINEモバイルとTONEモバイル。この2つの格安SIMで悩んでいる方。

確かに、この2つの格安SIMはどちらも優秀ですし、料金も似たり寄ったりで悩んでしまいますよね。特にこの2つの格安SIMは、スマホデビューにはぴったりな会社として知られていますから、お子さんや、ご年配の方の初めてスマホとしてどちらの会社が適切か悩んでいる方が多いでしょう。

そんな時に気になるのは通信速度ではないでしょうか?

ということで、当ページではLINEモバイルとTONEモバイルの通信速度を比較していきます。

「格安SIMとはいっても、通信速度はやっぱり気になる!」という方。

ぜひ参考にしてみてください!

\乗り換え方法をチェック/

ずばり、LINEモバイルとTONEモバイル速いのはどっち?

では、早速、速度を比較してみましょう。

上記のグラフはドコモ系列の格安SIMの速度を比較したものですが、こうしてみると、LINEモバイルは、格安SIMの中でも比較的安定した速度を保っていることが分かりますね。

まま子さん
あれ、でもTONEモバイルは入っていなわよ。

まま子さん、そうなんです。TONEモバイルは残念ながらこの比較グラフには含まれていません。それは、TONEモバイルのネットは、高速通信ではなく500Kbps〜600Kbpsのやや低速通信と決められているからです。しかし、原則、無制限使い放題です。

つまり、高速通信ではないが、容量無制限となっているんですね。

ですから、高速通信(5Mbps程度)ができないと困る!という方はLINEモバイルの方がオススメですね。

速度は速くないけど、使い放題ってのがTONEモバイルなんだ!
すーちゃん
まま子さん
なるほど。その500Kbps〜600Kbpsのインターネットって何が出来るのかしら?

500Kbps〜600Kbpsの速度のインターネットの場合、LINEやTwitter、文字ベースのウェブサイトであれば、問題なく利用可能です。ただし、動画の閲覧や3Dゲームの利用は難しいでしょうね。

まま子さん
なるほどね。それじゃあスマホデビューくらいだったら問題ないかもしれないわね。

高速通信ならLINEモバイル、容量無制限ならTONEモバイル!

先ほどの比較で分かるように、LINEモバイルとTONEモバイルでは、LINEモバイルの方が圧倒的に速度が速いです。

というのも、LINEモバイルは高速通信で容量制限あり、一方、TONEモバイルは速度制限ありで容量無制限となっているからです。

なお、TONEモバイルでは高速チケットを1GB300円で購入することもできます。

もともとのプランに高速通信が含まれているLINEモバイルと、高速通信は別料金となっているTONEモバイルでは、そもそもの料金体系が異なるんですね。

まま子さん
なるほどねぇ。TONEモバイルは基本料とは別でチケットを購入するのね。

LINEモバイル公式サイトTONEモバイル公式サイト

結論:どのくらいの高速通信が必要かでLINEモバイルかTONEモバイルかを判断すべき!

速度比較の結論としては、以下の通りです。

結論

LINEモバイルは1GBから10GBの高速通信が選択可能で、もちろん速度も速い。TONEモバイル通常500Kbpsから600Kpbsのやや低速通信。高速通信は1GB300円で別途購入可能。

「格安SIMでは速度が一番気になる!」という気持ちもよく分かります。しかし、LINEモバイルとTONEモバイルの場合、そもそもの料金体系が異なるため、速度比較だけでどちらが最適かを決めるのは困難です。

強いて言えば「主に高速通信が使いたい!」という方はLINEモバイルの方が圧倒的にオススメですね。

また、比較には

  • 料金プラン
  • 契約期間
  • サポート体制
  • キャンペーン

といった他の要素もみてみる必要があるかと思います。

当サイトでは、別途専用の記事で先ほど挙げた全項目を徹底比較しています。こちらの記事では料金プランから、取り扱っているスマホ、キャンペーンまで丁寧に解説しています。ご興味のある方はぜひ覗いて見てください。

徹底比較
LINEモバイルTONEモバイル徹底比較-01
LINEモバイルとTONEモバイルを360度徹底比較!これで最適な方が100%分かる!

【全6カテゴリーでの徹底比較】LINEモバイルとTONEモバイルどちらにしようか悩んでいる方!ずばりの結論から、それぞれの特徴・メリット・デメリットまで解説。

また、LINEモバイル公式サイトTONEモバイル公式サイトも合わせて参考にするとより分かりやすいかと思います。公式サイトでは、それぞれの一押しポイントが視覚的に分かりますからね。

2つともそれぞれの特徴があるからね!
すーちゃん

まとめ:速度が速いのはLINEモバイル!無制限なのはTONEモバイル!

LINEモバイルTONEモバイル速度比較-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルとTONEモバイルの通信速度を比較してみました。

ご紹介した通り、LINEモバイルとTONEモバイルでは、料金プランがもともと異なります。

高速通信を主に使いたい方はLINEモバイルの方がいいでしょう。一方、高速通信はたまにで良いという方はTONEモバイルで、必要に合わせて高速チケットを購入するのもありかもしれません。

私、個人的には、高速通信に加えて、データフリーがついてくるLINEモバイルの方がコスパが高いと思います。しかし、これも私一個人の意見です。

ですから、皆さんには速度だけでなく、他の要素も考慮してどちらがあなたに最適かを納得して決めていただければと思います。

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。

比較した上で、LINEモバイルが気になるという方は乗り換え方法のまとめ記事「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」を参考にしてみてくださいね。

今月はLINEモバイルもTONEモバイルもキャンペーンが盛りだくさんな月です。乗り換えにはもってこいな時期だと思いますよ!

ぜひこの時期をお見逃しなく!

LINEモバイル公式サイトTONEモバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルと比較

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.