半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルと比較

LINEモバイルと楽天モバイルの特徴・強みが3分で分かる!あなたに適切なのはこっち!

更新日:

LINEモバイル楽天モバイル特徴と強み-01

まま子さん
LINEモバイルと楽天モバイルって結局どっちがいいのかしら...
うーん。その2つか。難しいね。
すーちゃん

楽天モバイルとLINEモバイル。この2つでお悩みの方。

確かにこの2つの格安SIMは知名度も高く、どちらも非常に優秀で迷ってしまいますよね。料金も似たり寄ったりな部分があり、なかなか決断ができないのも自然なことかと思います。

ということで、当ページではLINEモバイルと楽天モバイルの特徴・一押しポイントをとにかく簡潔にご紹介します。

なお、「料金プランから契約期間、キャンペーンまで徹底的に知りたい!」という方は「【徹底比較】LINEモバイルと楽天モバイルどう違う?自分にはどっちが合ってる?」も合わせて参考にしてみてくださいね(時間がある方はこちらをオススメします)。

LINEモバイルと楽天モバイル、両方のSIMカードを使っている管理人だからこそ分かる、それぞれの特徴と強みをまとめていきたいと思います!

ぜひ参考にしてみてください。

\乗り換え方法をチェック/

ずばり、LINEモバイルと楽天モバイルのNo.1オススメポイント

ずばり、

一押しポイント

  • LINEモバイルのNo.1オススメポイントはデータフリー
  • 楽天モバイルのNo.1オススメポイントは楽天関連サービスとの相乗効果

と言えるでしょう。

では、この2つを踏まえた上で、それぞれの特徴と強みをご紹介します。

迷っている人にはこの2つが判断基準になるね!
すーちゃん

LINEモバイルの特徴・強み:データフリー

 

まずは、LINEモバイルの特徴と強みのご紹介です。LINEモバイルの特徴は以下の7つになります。

  1. ドコモとソフトバンク回線の格安SIM
  2. SNSが使い放題になるデータフリーが充実
  3. 毎月500円からとリーズナブルな料金プランが魅力的
  4. 格安SIMの中では通信スピードが速い
  5. クレジットカードがなくても契約ができる
  6. LINEの年齢認証・ID検索ができる
  7. データの繰越OK!データプレゼントでデータのシェアもOK

この中でも、先ほどご紹介したデータフリーが最大の強みと言えるでしょう。

データフリーとは、契約しているデータ量に含めないという意味で、対象のサービスはデータ消費を気にすることなく実質使い放題になります。データフリー対象サービスは、プランによっても異なりますが、

データフリー対象

LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSIC

の5つのサービスとなっています。

主要SNSがデータフリーということで「スマホはSNSをよく利用する!」という方には非常にコスパの良い格安SIMと言えそうです。

私も、大手携帯会社では大容量プランを契約していたのに、LINEモバイルでは3GBで足りてしまっています。これもひとえにデータフリーのおかげと言えますね。

こんな方におすすめ

  • SNSをたくさん使う方
  • LINEの無料通話を電話代わりに使っている方
LINEモバイル公式サイト

楽天モバイルの特徴・強み:楽天スーパーポイントが貯まる

一方、楽天モバイルの特徴は、以下の7つになります。

  1. ドコモ回線の格安SIM
  2. 楽天スーパーポイントが貯まる
  3. 楽天会員のランクで割引が受けられる
  4. データの繰り越しができる
  5. 高速通信のオン/オフの切り替えができる
  6. 完全なかけ放題がある
  7. 大容量プランがある

この中での最大の強みは、楽天スーパーポイントが貯まることでしょう。

楽天モバイルは楽天市場など楽天関連サービスを利用する方にはとっては非常に嬉しい格安SIMです。ポイントは以下2つ方法で貯めることが出来ます。

ポイントの貯まり方

  • 毎月のお支払いから100円につき1ポイント
  • 通話SIM契約中は楽天市場でのお買い物がいつでも「+1倍」

また、会員ランクによっても特別な割引が受けられるなど、楽天モバイルはとにかく楽天の他のサービスと併用することでおトクになるサービスと言えるでしょう。

逆にいうと、楽天会員ではない方・今後会員になる予定のない方は、基本料も高くなってしまうため楽天モバイルが最善とは言えないかもしれませんね。

こんな方におすすめ

  • 楽天関連サービスをよく利用する方
  • 楽天ポイントを貯めたい方
楽天モバイル公式サイト

結論:コスパ重視?楽天ヘビーユーザー?

以上が、LINEモバイルと楽天モバイルのそれぞれの特徴・強みになります。

強み

  • LINEモバイル=データフリー
  • 楽天モバイル=楽天関連サービスとの相乗効果

LINEモバイルと楽天モバイルは正直、料金はさほど変わりません。

速度に関しては、LINEモバイルが優勢ではあるものの、どっこいどっこいと考えていただいて問題ありません。

そうなると、料金・速度以外の部分で判断しなければなりませんよね。

そんな時は、ご自身が

「SNSがデータフリーになると、恩恵をたくさん受けられるのか?」「楽天モバイルがあると、生活全般がよりおトクになるのか?」

を考えてみてください。自分はアマゾン派なのか、楽天派なのかを考えてみてもいいかも知れませんね。

いずれにしても、これらを基準にどちらが最適かを決めれば後悔することはないと思いますよ。

また、契約期間やキャンペーンも見てみたい!という方は「【徹底比較】LINEモバイルと楽天モバイルどう違う?自分にはどっちが合ってる?」も合わせて参考にしてみてくださいね。こちらの記事では両社の違いをとことんご紹介しています。

うーん。あたしはSNSがいっぱい使えた方がいいかなぁ。
すーちゃん
まま子さん
そーねぇ。楽天のポイントも魅力よね。楽天市場はよく使うし。

まとめ:LINEモバイル、楽天モバイルどちらも優秀!でも個人的にはLINEモバイルの方がシンプルで分かりやすくてオススメ!

LINEモバイル楽天モバイル特徴と強み-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルと楽天モバイルの特徴・強みをまとめました。

私は、LINEモバイルも楽天モバイルも非常に優秀な格安SIMだと思います。しかし、本当に正直に言うと、LINEモバイルの方がオススメです(あくまで個人的な意見です)。

というのも、楽天モバイルの方が契約体系が分かりにくく細々しているのです。

楽天モバイル公式サイトを見ていただいても分かるかと思うのですが、とにかく文字が多く、非常に分かりにくい印象を受けます。料金も1年目と2年目では異なるなど、格安SIM初心者の方には分かりにくい部分があります。

スマホの契約はシンプルに越したことはありません。

その点を考慮すると、個人的にはLINEモバイルの方が良いかなと思いますよ。しかし、あくまで、これも一個人の意見です。

メリットやデメリットを比較した上で、最終的にはご自身が納得いく方を選んでいただければと思います。

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。

比較してみて、LINEモバイルが気に入った!という方は乗り換えの際に「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」を参考にしてみてくださいね!

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今ならなんと、半年間基本料が900円割引になります!さらにさらに、LINEポイント大放出キャンペーンで他社からの乗り換えで1万円、新規契約で5千円分のLINEポイントももらえます(LINEポイントはLINEモバイルのお支払いにも使えます)!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。


LINEモバイル公式サイト楽天モバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルと比較

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.