基本料5ヶ月間半額+5,000ポイント!
最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルと比較

【速度比較】LINEモバイルとDMM mobileでは速度はどっちが速い?

更新日:

LINEモバイルDMM mobile速度比較-01

まま子さん
うーん。LINEモバイルとDMM mobileってどっちが速いのかしら。
速さかぁ。確かに気になるよねー。
すーちゃん

LINEモバイルとDMM mobile。この2つの格安SIMで悩んでいる方。確かに、この2つの格安SIMはどちらも非常に優秀ですし、料金も似たり寄ったりで悩んでしまいますよね。

そんな時に気になるのが通信速度ではないでしょうか。いくら安くても速度が遅すぎて通信がまともに出来ないようでは話になりませんもんね。

ということで、当ページではLINEモバイルとDMM mobileの通信速度を比較していきます。

「格安SIMとはいっても、通信速度はやっぱり気になる!」

という方。ぜひ参考にしてみてください!

\乗り換え方法をチェック/

ずばり、LINEモバイル(ドコモ回線)とDMM mobile(ドコモ回線)速いのはどっち?

では、早速速度を比較してみましょう。

上記のグラフはLINEモバイルとDMM mobileの下り速度を1日単位で比較したものです。

こうしてみると、過去1ヶ月の平均速度はDMM mobileの方が速いことが分かりますね。

ただ、どちらも平均5Mbps程度の速度が出ていますから、LINEモバイルの方が速度が劣るとはいえ、快適に通信ができると考えて問題ありません。それに実際に、この2つの差はさほど大きいものではありません。

また、時間単位で見てみると状況は少し異なります。

今度は、1日の速度変化をグラフにしたものです。

こうしてみると、時間帯によってはLINEモバイルの方が速度が速いこともあるようです。特に午前中の時間はLINEモバイルの方が速く、午後はDMM mobileの方が速い傾向にありそうですね。

6月18日追記:現時点ではLINEモバイルがどの時間でも安定した速度を出しています。1月4日追記:現時点ではDMM mobileの方が全体的に安定しています。4月23日追記:現在はDMM mobileの方が全体的に安定していますね。

いずれにしても、LINEモバイルとDMM mobileでは似たような速度の波があり、一概に「こっちが速い!」とは言い難いです。

どっちもお昼から速度が落ちてるよね。
すーちゃん

また、LINEモバイルにはドコモ回線の他に

  • ソフトバンク回線
  • au回線

の2回線の提供がされています。

そして、現時点ではソフトバンク回線、au回線はドコモ回線より安定しています。

まず、LINEモバイルはソフトバンクの子会社になったことによりソフトバンク回線には相当力を入れているんです。ソフトバンクからのバックアップもあるのか、ソフトバンク回線は回線提供開始当初から非常に安定した速度を保っています。

一方、au回線はつい最近提供開始され始めたので、まだ詳細は分かりませんが提供開始からしばらくの期間は爆速が予想されます。こちらは利用者数が増えてきたら落ち着くとは思いますが、初めのうちは爆速になることは間違い無いでしょう。

速度重視ならソフトバンク回線やau回線を検討するのもありだね!
すーちゃん

速度はLINEモバイル(ドコモ回線)もDMM mobile(ドコモ回線)もあまり変わらない!

正直、LINEモバイルとDMM mobileの速度はあまり変わりません。

1日単位でみるとDMM mobileの方が平均速度が速いことは確かです。しかし、時間帯単位でみると、LINEモバイルもDMM mobileもかなり似たり寄ったりな状況だと言えます。

実際にLINEモバイル・DMM mobileを使用している方々の口コミを見てみても、

「昼間の速度がイマイチ」「時間帯によっては落ちるけど、それ以外は全く問題ない」

といった口コミは共通してみられました。

もちろん体感速度は個人差がありますし、どういったアクセスをしているか(ネットサーフィンなのか、動画視聴なのか等)、どのスマホを使っているかによっても大きく異なります。

ですから、口コミが100%頼りになるわけではありませんが、LINEモバイルユーザーもDMM mobileユーザーもお昼の速度低下は感じている人が多いようです。

まま子さん
なるほどねぇ。速度は2つともあまり変わらないし、使っている人も同じような感想なのね。

LINEモバイル公式サイトDMM mobile公式サイト

結論:LINEモバイルとDMM mobile速度は同じかんじ。他の要素で比べるべき!

速度比較の結論としては、

結論

LINEモバイルもDMM mobileも時間帯によっては速度が落ちることがあり、一概にどちらがいいとは言えない状況である。他の要素も考慮してみるべき!

と言えそうです。

格安SIMでは速度が一番気になる!という気持ちもよく分かります。しかし、LINEモバイルとDMM mobileの場合、速度だけで決断するのは難しそうです。

それに、格安SIMには速度の波があるのが普通です。つまり、契約時には一方が速くても、少し時間が経つともう一方が速くなることも十分あり得るんですね。

ですから、比較には

  • 料金プラン
  • 契約期間
  • サポート体制
  • キャンペーン

といった他の要素もみてみる必要があるかと思います。

当サイトでは、以下の専用記事で先ほど挙げた全項目を徹底比較しています。ご興味のある方はぜひ覗いて見てください。

徹底比較
LINEモバイルDMM mobile徹底比較-01
LINEモバイルとDMM mobileを6項目徹底比較!これで最適な方が確実に見つけよう!

【全6項目徹底比較】LINEモバイルとDMM mobileで迷っている方必見!速度・料金プラン・契約期間・端末・サポート・キャンペーンまで徹底的に比較してご紹介します!

また、LINEモバイル公式サイトDMM mobile公式サイトも合わせて参考にするとより分かりやすいでしょう。ホームページではそれぞれの会社の特徴が視覚的に分かりますからね。

速度はあまり変わらないけど、2つともそれぞれの特徴はあるからね!
すーちゃん

まとめ:速度はDMM mobileの方が速いが、速度以外の項目も考慮するべき!

LINEモバイルDMM mobile速度比較-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルとDMM mobileの通信速度を比較してみました。

ご紹介した通り、LINEモバイルとDMM mobileでは速度に大差はありませんし、どちらもそれなにり快適に通信ができると考えて問題ありません。ですから、速度だけでなく、他の要素も考慮してどちらがあなたに最適か決めていただければと思います。

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。

比較した上で、LINEモバイルが気になるという方は乗り換え方法のまとめ記事「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」を参考にしてみてくださいね。

今月はLINEモバイルもDMM mobileもキャンペーンが盛りだくさんな月です。乗り換えにはもってこいな時期だと思いますよ!

ぜひこのお得な時期をお見逃しなく!
LINEモバイル公式サイトDMM mobile公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

  • この記事を書いた人

南玲

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。少し前まで大手携帯会社に勤めていました。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)詳細プロフィールはこちら

-LINEモバイルと比較

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2019 All Rights Reserved.