半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルと比較

LINEモバイルとBIGLOBEモバイルの特徴・強みは?結局どっちがオススメ?

更新日:

LINEモバイルBIGLOBEモバイル特徴と強み-01

まま子さん
LINEモバイルとBIGLOBEモバイルって結局どっちがいいのかしら...
うーん、「それはもちろんLINEモバイル!」って言いたいところだけど、違う点もたくさんあるからなぁ。
すーちゃん

LINEモバイルとBIGLOBEモバイル。この2つでお悩みの方。

確かに、この2つの格安SIMは知名度も高く、どちらも非常に優秀で迷ってしまいますよね。料金も似たり寄ったりな部分があり、なかなか決断ができないのも自然なことかと思います。

データフリーとエンタメフリーで悩まれている方も多いでしょう。

ということで、当ページではLINEモバイルとBIGLOBEモバイルの特徴・強みを簡潔にをご紹介したいと思います。

なお、「料金プランから契約期間、キャンペーンまで徹底的に知りたい!」という方は「【徹底比較】LINEモバイルとBIGLOBEモバイルどう違う?自分にはどっちが合ってる?」も合わせて参考にしてみてくださいね。

LINEモバイルとBIGLOBEモバイル、両方のSIMカードを使っている管理人だからこそ分かる、それぞれの特徴と強みをまとめていきたいと思います!ぜひ参考にしてみてください。

ずばり、LINEモバイルとBIGLOBEモバイルのNo.1オススメポイント

ずばり、結論から言うと、LINEモバイルのNo.1オススメポイントはカウントフリーで、BIGLOBEモバイルのNo.1オススメポイントはエンタメフリーと言えるでしょう。

では、この2つを踏まえた上で、それぞれ会社の特徴と強みをご紹介します。

迷っている人にはこの2つが判断基準になるかもね!
すーちゃん

LINEモバイルの特徴・強みはデータフリー

 

まずは、LINEモバイルの特徴と強みのご紹介です。

LINEモバイルの特徴は以下の7つになります。

  1. ドコモ・ソフトバンク回線の格安SIM
  2. SNSが使い放題になるカウントフリーが充実
  3. 毎月500円からとリーズナブルな料金プランが魅力的
  4. 格安SIMの中では通信スピードが速い
  5. クレジットカードがなくても契約ができる
  6. LINEの年齢認証・ID検索ができる
  7. データの繰越OK!データプレゼントでデータのシェアもOK

この中でも、先ほどご紹介したデータフリーが最大の強みと言えるでしょう。

データフリーとは、契約しているデータ量に含めないという意味で、対象のサービスはデータ消費を気にすることなく実質使い放題になります。

データフリー対象サービスは、プランによっても異なりますが、

データフリー対象

LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINE MUSIC

の5つのサービスとなっています。

主要SNSがデータフリーということで、「スマホはSNSをよく利用する!」という方には非常にコスパの良い格安SIMと言えそうです。

私も、大手携帯会社では、大容量プランを契約していたのに、LINEモバイルでは3GBで足りてしまっています。これもひとえにデータフリーのおかげと言えますね。

こんな方におすすめ

  • SNSをたくさん使う方
  • 格安SIMでもLINEもID検索がしたい方
LINEモバイル公式サイト

BIGLOBEモバイルの特徴・強みはエンタメフリー!

 

一方、BIGLOBEモバイルの特徴は、以下の6つになります。

  1. ドコモ回線とau回線を使う格安SIM
  2. エンタメフリーが魅力的
  3. 大容量プランがある
  4. 通話のオプションが豊富
  5. 訪問サポートがある
  6. WiFiスポットが使える
  7. インターネットとの併用割引がある

この中での最大の強みはエンタメフリーでしょう。

BIGLOBEモバイルは動画視聴や音楽ストリーミングを利用する方には非常に嬉しい格安SIMですね。

エンタメフリーオプションは月額480円(音声通話SIM)・980円(データSIM)で以下10つのサービスへのアクセスは、契約しているデータ量にカウントしないオプションです。

エンタメフリー対象

YouTube、 Google Play Music、 Apple Music、 AbemaTV、 Spotify、 AWA、 radiko.jp、 Amazon Music、 U-NEXT、 YouTube Kids

YoutubeやU-NEXTなどの動画視聴サービスと、Apple Music・Spotifyを始めとする定額制音楽配信サービスが対象になっていますね。

通常、動画視聴はたくさんのデータを消費しますので、それらへのアクセスデータ量がカウントされないのは嬉しいですよね!特にYouTube好きの中高生にはもってこいでしょう。

これなら、データが無くなっちゃうことを心配せずに好きなだけ使えるね!
すーちゃん

こんな方におすすめ

  • YouTubeをたくさん見る方
  • 音楽ストリーミングをたくさんする方
BIGLOBEモバイル公式サイト

結論:SNS多いならLINEモバイル、動画視聴が多いならBIGLOBEモバイル

以上が、LINEモバイルとBIGLOBEモバイルのそれぞれの特徴・強みになります。

ご紹介してきたように、

  • LINEモバイル=データフリー
  • BIGLOBEモバイル=エンタメフリー

が強みと言えそうです。LINEモバイルとBIGLOBEモバイルは正直、料金はさほど変わりません。

ただし、データフリーはどのプランにも無料で付いてきますが、エンタメフリーは有料オプションになるので、その点は念頭に置いておく必要がありますね。

速度に関しては、多少LINEモバイルが優勢ではあるものの、どっこいどっこいと考えていただいて問題ありません。

そうなると、料金・速度以外の部分で判断しなければなりませんよね。そんな時は、ご自身が「SNSがデータフリーになると、恩恵をたくさん受けられるのか?」「動画視聴や音楽ストリーミングがエンタメフリーになると、恩恵をたくさん受けられるのか?」を考えてみてください。

自分はSNSの利用が多いのか、動画視聴サービスの利用が多いのかを考えてみてもいいかも知れませんね。いずれにしても、これらを基準に、どちらが最適かを決めれば後悔することはないと思いますよ。

また、「契約期間やキャンペーンも見てみたい!」という方は以下の専用の記事も合わせて参考にしてみてくださいね。こちらでは2社の料金体系からメリットデメリットまでとことんご紹介していますので、これさえ読めばご自身にはどちらが適切か分かるはずです。

徹底比較
LINEモバイルBIGLOBEモバイル比較-01
LINEモバイルとBIGLOBEモバイル6項目で徹底比較!誰でもピッタリな方が分かる!

【全6カテゴリーでの徹底比較】LINEモバイルとBIGLOBEモバイルどちらにしようか悩んでいる方!ずばりの結論から、それぞれの特徴・メリット・デメリットまで解説。

うーん。あたしはSNSがいっぱい使えた方がいいかなぁ。
すーちゃん
まま子さん
そーねぇ。でも動画視聴でデータを使わないってのも魅力的よね。うちの子はBIGLOBEモバイルの方がいいかもしれないわ。

まとめ:LINEモバイルとBIGLOBEモバイルとの比較はSNSをたくさん使うか、YouTubeをたくさん見るかで決めると分かりやすい!

LINEモバイルBIGLOBEモバイル特徴と強み-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルとBIGLOBEモバイルの特徴・強みをまとめました。

私は、LINEモバイルもBIGLOBEモバイルも非常に優秀な格安SIMだと思います。ご紹介してきたように、この2つに関しては、ご自身がどういったサービスを多く使うかをしっかり考えていただければ良いと思います。

そして、それぞれのメリットやデメリットも比較した上で、最終的にはご自身が納得いく方を選んでいただければと思います!

なお、当サイトではLINEモバイルの情報をたくさん発信しています。

比較してみて、LINEモバイルが気に入った!という方は乗り換えの際に「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」を参考にしてみてくださいね!

今月は、LINEモバイルもBIGLOBEモバイルもキャンペーンが盛りだくさんな月です。乗り換え・新規契約にはもってこいな時期だと思いますよ!

ぜひお得な時期をお見逃しなく!

LINEモバイル公式サイトBIGLOBEモバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルと比較

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.