基本料5ヶ月間半額+5,000ポイント!
最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは

LINEモバイルソフトバンク回線に切り替え!手順・注意点・感想総まとめ。

更新日:

LINEモバイルドコモ回線からソフトバンク回線

au回線は2019年4月時点では回線切り替えに対応していません。2019年上半期に対応される予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。

まま子さん
ねーゆーちゃん。LINEモバイルのドコモ回線からソフトバンク回線に切り替えようと思ってるんだけど、どうすればいいのかしら?
回線の切り替えね!OK!それじゃあ手順を確認してみよっか。
すーちゃん

最近、LINEモバイルのドコモ・au回線からソフトバンク回線への切り替えを検討している方が非常に多いようです。

確かに、ソフトバンク回線はLINEモバイルがソフトバンク子会社として満を持して提供開始した回線ですからね。早速使ってみたい!とお考えの方も多いでしょう。

私も、先日早速ドコモ回線からソフトバンク回線へ切り替えを行いました。

ということで、当記事では

  • ソフトバンク回線の切り替え手順
  • 実際にソフトバンク回線を使ってみて感じたメリット
  • ソフトバンク回線とドコモ・au回線の違い

の3つをご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルがソフトバンク回線の提供を開始!今なら無料で切り替え可能

LINEモバイルソフトバンク回線

LINEモバイルは7月2日より、ソフトバンク回線の提供を開始しました。

現在ドコモ回線を利用中の方は、今なら通常3,000円かかる回線切り替え手続きを無料で行うことができます。

まま子さん
あら、じゃあ切り替えを検討している人は今が絶対お得ね。

なお、2019年11月現在はau回線は回線切り替え対応していません。2019年上半期に対応となることが発表されていますので、au回線からの切り替えをご希望の方は対応までしばらくお待ちください。

LINEモバイル公式サイト

回線切り替え前に絶対確認して欲しい2つのこと

LINEモバイルソフトバンク回線に乗り換え_01

回線切り替えの手順をチェックする前に、切り替え前に必ず(必ずっ!)確認していただきたい2つのポイントを見ていきましょう。

この2つをしっかりチェックしないと、回線切り替え後スマホが使えなくなったり、切り替えが上手くできない可能性があります。

  • 手持ちのスマホがソフトバンク回線で使えるか要チェック!
  • 登録住所を要チェック!

手持ちのスマホがソフトバンク回線で使えるか要チェック!

LINEモバイルソフトバンク回線に乗り換え_01

ソフトバンク回線で手持ちのスマホが使えるかどうか、回線切り替え前に必ずチェックしましょう。

特に、

  1. ドコモのスマホをドコモ回線でお使いの方
  2. auのスマホをau回線でお使いの方

はスマホがSIMロック解除されていない可能性が非常に高く、そのままではソフトバンクのSIMカードを入れても使うことは出来ません

その場合は、SIMロック解除が必要だね。
すーちゃん

一方、

  1. ソフトバンクのスマホ(SIMロックがかかっているもの、解除済みのもの)
  2. ドコモ・auのSIMロック解除済みのスマホ
  3. SIMフリースマホ(LINEモバイルでセット購入したものを含む)

はソフトバンク回線であってもそのまま使えることがほとんどですが、LINEモバイル公式サイトの動作確認済み端末より、個別にチェックしておくと安心ですね。

「端末」→「今持っている端末をご利用の方は」に進めばOKだよ!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

ドコモ・auのスマホをSIMロック解除したい場合

ドコモ・auのスマホをお持ちで、まだSIMロック解除をされていない方。

そのスマホのままソフトバンク回線を使いたい場合は、SIMロック解除を行う必要があります。

ただし、キャリア(大手携帯会社)解約後のSIMロック解除にはルールがありまして…

ココに注意

  • ドコモスマホはドコモ解約後であってもSIMロック解除可能
  • auスマホはau解約後は100日以内であれば、店頭で可能

と決められています。

ドコモは契約後であってもいつでもSIMロック解除が可能なので問題ないのですが、auは100日以内という制限があるため注意が必要です。

まま子さん
あら。auは100日経過しちゃってたらどうすばいいのかしら?
その場合は残念ながら公式ではSIMロック解除ができないんだ。非公式の方法を使うか、新しいスマホを購入するかのどちらかになるよ。
すーちゃん

「auのスマホでau解約から100日以上経ってしまった!」という方は、一部のスマホであればSIMロック解除アダプターと呼ばれるアダプターを利用してSIMロック解除を行うことはできます。ただしこちらの方法は非公式の方法となります。

詳細は「【裏技あり!】ドコモauソフトバンク解約後のSIMロック解除。各社ごとの手順と注意点。」でご紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

登録住所が現住所となっているか要チェック!

LINEモバイルソフトバンク回線に乗り換え_01

登録住所が現住所となっているかも要チェックです。

LINEモバイルを契約した当時と現住所異なる場合、現住所を登録し直さないと古い住所にSIMカードが発送されてしまいます。

登録住所が異なる場合は、回線切り替え手続きを行う前に、住所変更を忘れずに行いましょう。

ソフトバンク回線への切り替え手順

LINEモバイルソフトバンク回線に乗り換え_01

では、ここからはソフトバンク回線への切り替え手順を確認しましょう。

ステップ①:LINEモバイルマイページより申し込み

回線切り替えの申請はLINEモバイルマイページより行います。

①マイページの「SoftBank回線に変更」をタップ

LINEモバイル回線切り替え

②「手続きをする」をタップ

ソフトバンク回線切り替え

③契約情報を確認する

ソフトバンク回線切り替え

④「手続きを進める」をタップ

ソフトバンク回線切り替え

⑤住所に変更がなければ「手続きを進める」をタップ。変更がある場合、手続きを進める前に住所変更を行う。

ソフトバンク回線切り替え

⑥プランを再度確認する

ソフトバンク回線切り替え

⑦「端末+SIMカード」か「SIMカード」のみの申し込みかを選択する

ソフトバンク回線切り替え

⑧正しいSIMカードを選択する

ソフトバンク回線切り替え

⑨オプション情報を確認する

ソフトバンク回線切り替え

⑩利用規約に同意し、「最終確認をする」をタップ

ソフトバンク回線切り替え

⑪内容を確認し、問題がなければ「申し込む」をタップ

ソフトバンク回線切り替え ソフトバンク回線切り替え

⑫再度「申し込む」をタップし、回線変更の申し込み完了!

ソフトバンク回線切り替え ソフトバンク回線切り替え

⑬受付が完了するとその旨のメールが届く!

ソフトバンク回線切り替え

これで申し込みはばっちりだよ!あとは新しいSIMカードが届くのを待とう!
すーちゃん

回線変更申し込みの手続きは以上です。基本的には画面にしたがって進めるだけなので、誰でも5分程度で完了するかと思いますよ!

回線変更手続きから数日でSIMカードが届き、それまではドコモ回線・au回線が利用可能!

私の場合、回線変更手続きから1週間ほどしたらSIMカードの発送手続きが行われました。

ただ、これは現在ドコモ回線・au回線からソフトバンク回線への切り替え希望者が殺到している影響かと思われます。少し落ち着けば、手続きから数日以内にSIMカードが手元に届くようになるかと思いますよ。

また、回線切り替え手続き後も今まで通りドコモ回線・au回線が利用可能です。

ドコモ回線・au回線が使えなくなるのは、手元に新しいSIMカードが届き利用開始手続きをした時ですので、ご安心くださいね。

まま子さん
あら、それなら多少時間がかかっても問題ないわね。

ステップ②:SIMカードが手元に届いたら、マイページより利用開始手続き

手元に届いた新しいSIMカード

LINEモバイル回線切り替え

いよいよ、手元に新しいSIMカードが到着したら、再度マイページより利用開始手続きを行います。

この利用開始手続きには期限が設けられており、その期限以内に手続きを行わないと申し込みはキャンセルとなります(ドコモ回線のままとなります)。

期限は「商品発送のお知らせ」メールに書かれてて、普通は発送から2週間以内だよ!
すーちゃん

マイページから「利用開始手続きをする」をタップ

②「次に進む」をタップ

LINEモバイル回線切り替え

③「利用開始手続きをする」をタップ

LINEモバイル回線切り替え

④この画面で完了!

LINEモバイル回線切り替え

以上で回線切り替えの申請は終了です。

まま子さん
これもあっという間ね。

利用手続き中は圏外になるが、利用開始手続きから10分程度でソフトバンク回線が開通した!

LINEモバイルソフトバンク回線に乗り換え_01

利用開始申請をすると、一時的に圏外となります。

ですから、手続きが完了するまでの時間をなるべく快適に過ごしたい方はWiFi環境下で手続きをすることをオススメします。

WiFi環境下なら、電話番号の電話は受け取れないけど、LINEは使えるしそんなに不便ないよ。
すーちゃん

LINEモバイル回線切り替え

その後「回線変更手続き完了のお知らせ」が届きます。このメールが届いたら、ソフトバンク回線が開通していますので、SIMカードの入れ替えを行いましょう。

私の場合、11時13分に申請を完了し、36分に「回線変更手続き完了のお知らせ」メールを受信したので、開通までにかかった時間はたったの23分でした。

LINEモバイル回線切り替え

まま子さん
あら、意外にあっという間ね。

ステップ③:回線変更が完了したら、SIMカードを入れ替えて完了!

開通したら、新しいSIMカードをSIMトレーにいれ、スマに挿入します!

LINEモバイル回線切り替え

すると、すぐにSoftBank表示になりました!

LINEモバイル回線切り替え

回線切り替えの場合は、再度APN設定をする必要はありません。SIMカードが装着でき次第、そのまま使えますのでご安心くださいね。

以上で、回線切り替え手続きは完了です!この画像通りに進めていただければ誰でも簡単にできると思いますよ。

まま子さん
そうね。割と簡単そうだから私にも出来そうだわ。

実際に使ってみて感じたソフトバンク回線のメリット

LINEモバイルソフトバンク回線に乗り換え_01

さて、ここからは実際にソフトバンク回線を使ってみて感じたメリットをいくつかご紹介します。

  • 速度が速い!
  • データ容量がリセットされる上、2倍になるから嬉しい!

ソフトバンク回線のメリット①:速度が速い!

LINEモバイルソフトバンク回線に乗り換え_01

まず一番はじめに感じたのは速度のメリットですね。

これまでドコモ回線でも、速度にそこまでの不満を感じることはなかったのですが、今回のソフトバンク回線は桁違いに速いです。

夕方の回線混雑時でも快適に通信が出来ますし、インスタグラムのストーリーや画像が多めのウェブサイトでも快適に表示されるようになりました。

実際に当サイトの「LINEモバイルがソフトバンク回線提供開始!変更点・お得情報まとめ。」の記事にも以下のような嬉しいコメントが届いています!

本日からdocomo回線からSoftBank回線のデータSIMに切り替えました!
昼間の時間帯の通信速度がストレスフリーになりました!
最高です。笑いが止まりません(笑)
秋からデータフリーに対応予定ですが、それまではデータ量2倍キャンペーンがあるので、特に問題視していません。
LINEモバイルはSoftBankの子会社であるというメリットを今後とも最大限に活かして欲しいですね。

途中、早速の速度低下が噂された時もありましたが、先日LINEモバイルの公式ツイッターにて


増速工事が完了したとの旨が発表されています。

増速工事完了後は21時(一般的に回線が混雑するとされる時間帯)に、速度測定をしてみたところ…

なんと

下り23.64Mbps、上り2.78Mbpsも速度が出ました(笑)

LINEモバイルソフトバンク回線速度

もはやこのスピードは、格安SIMとは思えないです(笑)

ソフトバンク回線は親会社ソフトバンクからのバックアップもあるでしょうから、今後も速度安定が期待できると思いますよ。

LINEモバイル公式サイト

ソフトバンク回線のメリット②:データ容量がリセットされる上、2倍になってたっぷり使える!

LINEモバイルソフトバンク回線に乗り換え_01

ソフトバンク回線への切り替えが完了した日に、マイページにてデータ残量を確認してみると

LINEモバイル回線切り替え

見事にデータ残量がリセットされていました。

私はこの時点で残り2GB程度しかなかったので、それが追加料金なしで、月半ばに丸々の量にリセットされていたのは嬉しいですね。

まま子さん
確かに。これは得した気分になるわね。

なお、ソフトバンク回線は現在データフリー未対応のため、基本のデータが2倍となっています(8月31日までです)。

8月30日より、データフリー対応となりました!

これでドコモ回線同様、対象サービス(LINEやFacebook、Twitter、Instagramなど)をデータ消費することなく好きなだけ利用可能です。

LINEモバイル公式サイト

ソフトバンク回線とドコモ・au回線の違い

まま子さん
ところで、ソフトバンク回線と他2つの回線には違いはあるのかしら?

ソフトバンク回線とドコモ回線、au回線は基本料も主なオプション料も同額のため、大きな違いはありません。

ただし、一部通話系オプションには違いがありますので、通話をよく利用する方は回線切り替え前にチェックしてみた方が良いかと思います。

要チェック
LINEモバイルソフトバンクドコモau回線比較-01
LINEモバイルドコモ・ソフトバンク・au回線徹底比較。適切な回線の見分け方!

「ドコモ回線、ソフトバンク回線、au回線どの回線契約した方がいいのかな…」と疑問を抱いていませんか?乗り換えるからには、自分にあった適切な方を選びたいですし、間違った方を選んで後で後悔したくないですよね?ということで、当記事ではLINEモバイルのドコモ回線とソフトバンク回線、au回線を徹底的に比較し、あなたにぴったりの回線の選び方をご紹介します!

続きを見る

なお、速度はソフトバンク回線の方が優位と公表されているため、速度重視の方はソフトバンク回線での契約をオススメします。

基本的なところはどの回線も皆んな同じだから安心してね!
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

まとめ

LINEモバイルドコモ回線からソフトバンク回線

いかかでしたか。今回はLINEモバイルの回線切り替え手順をご紹介しました。

ポイント

  • 今なら回線切り替えは無料
  • 回線切り替えはマイページより可能
  • 回線切り替え前に、スマホが使えるか、住所が最新になっているかを要チェック
  • 手続きから数日〜1週間程度で新しいSIMカードが届き、申請から30分〜1時間程度で利用開始ができる
  • ソフトバンク回線のメリットは速度!

個人的にはソフトバンク回線は非常に使いやすいです。

何よりも速度が大きく改善されているのは嬉しいですし、手続きも非常に簡単だったので「どちらにしようか迷っている」という方には、本記事を参考にぜひ試していただきたいと考えています。

ソフトバンク回線が最悪気に入らなくても、ドコモ回線に戻せるよ!
すーちゃん

LINEモバイルには、ソフトバンクの子会社として、これからも速度安定をぜひ期待したいところですね。

LINEモバイル公式サイトLINEモバイルを早速申し込む!

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

  • この記事を書いた人

南玲

日々格安スマホの情報を研究、発信しています。少し前まで大手携帯会社に勤めていました。専門的な情報も、初心者さんに分かりやすく解説するのがモットーです。質問もコメントにて随時受け付けています。好きな食べ物はアイスと唐揚げ( ´∀`)詳細プロフィールはこちら

-LINEモバイルとは

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2019 All Rights Reserved.