半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルとは

LINEモバイルのプラン・オプション変更は要注意!?手順から注意点まで丸わかり!

更新日:

LINEモバイルプラン・オプション変更

まま子さん
うーん、LINEモバイルのプランを変更しようと思うんだけど。どうすればいいのかしら。

「LINEモバイルで今使っているプランを変更したい」「オプションを追加・解除したい!」とお考えの方。

LINEモバイルなら、あなたのスマホからプランやオプションの変更を簡単に行うことができます。

しかし!場合によっては料金が発生してしまうこともあるので、注意が必要です。

ということで、この記事では、プラン・オプション変更で無駄にお金に羽を生やさないためにLINEモバイルのプラン変更の概要から、実際の手順・注意点まで1つ1つ丁寧に説明していきます。

何も知らずに、余計な料金を支払うことになるのを避けるためににも、事前にしっかり確認しておきましょう。

LINEモバイルでプラン変更はできる?

結論から言うと、LINEモバイルではいつでもプラン変更行うことが可能です。

しかし、変更したいプランによっては料金が発生することがありますので、ケースごとに1つ1つ確認してみましょう。

プラン変更にはサービスタイプが重要!

LINEモバイルプラン変更

まず、プラン変更の説明をする前に、サービスタイプの説明をしたいと思います。

遠回りに思えるかもしれませんが、このサービスタイプを理解することが、プラン変更を理解する近道になりますので、しばしお付き合いください。

サービスタイプとはSIMカードの種類のことを指します。そしてLINEモバイルでは以下3種類のSIMカードがあります。

  1. データSIM
  2. データSIM(SMS付き)
  3. 音声通話SIM
サービスタイプはSIMカードの種類のことって覚えよう!
すーちゃん

同じサービスタイプ内であればマイページよりプラン変更可能!

実際のマイページ画面。この「変更する」ボタンからプラン変更できます。

LINEモバイルプラン変更

同一のサービスタイプ内であれば、プラン変更はマイページから簡単に行うことができます。

詳しい手順は後ほどご紹介しますが、画面の操作に従って行えば、誰でも3分ほどでできちゃいます。

また、同一のサービスタイプ内のプラン変更は無料で行えます。

まま子さん
つまり、SIMカードの種類が変わらなければ、プラン変更は無料で出来るってことね。

LINEモバイル公式サイト

プラン変更してもデータは繰り越せる!

余ったデータ繰り越し

さらに、同じサービスタイプ内でプラン変更した場合のデータ通信量は繰り越すことが可能です。

まま子さん
うーんと、つまり?

例えば、
12月:音声通話SIMコミュニケーションフリープランの10GB
1月:音声通話SIMコミュニケーションフリープランの3GB
にプラン変更したいとします。
10月の10GBのうち5GBは余っている状態だったとすると、その5GBは繰り越され11月は3GB+5GBの8GB使えるのです。

さっそく手順を確認する!

だから、プラン変更しても無駄なくデータは使えるんだよ!
すーちゃん

異なるサーピスタイプ間のプラン変更はできない!新しいSIMカードが必要

注意が必要なのは、異なるサービスタイプ間でのプラン変更です。

「異なるサービスタイプ=SIMカードが異なる」ということになりますので、単純なプラン変更では対応できないのです。

まま子さん
あら、そしたらどうすればいいのかしら?

まま子さんいい質問ですね。その場合は1つを解約して、1つを新規契約する必要があります。例えば、データSIMを契約していた人が、やっぱり電話番号での電話もしたいから音声通話SIMにする!となった場合は音声通話SIMを新規契約する必要があります。

まま子さん
なるほどね。あれ、それってお金かかるんだっけ?

いいところに気付きましたね。賢くやれば無駄なお金は発生しませんが、手順を間違えると余分な手数料が発生してしまうので注意が必要です。

例えば、データSIMから音声通話SIMに変更したいとします。データSIMには解約手数料はありませんので、解約自体はタダで行うことができます。しかし、データSIMを解約してから、音声通話SIMを新規契約してしまうと、契約時に登録事務手数料3,000円が発生してしまいます。

後ほど詳しくご紹介いたしますが、LINEモバイルは追加回線の事務手数料は最大無料となっています。ですから、無駄な登録事務手数料を発生させないためには、データSIMを解約する前に音声通話SIMを追加回線として契約し、その後データSIMを解約するといった順番をとる必要があります。

また、今度は逆に音声通話SIMからデータSIMに変更したいとします。

音声通話SIMには12ヶ月間の最低利用期間があり、この期間内の解約には解約手数料が発生します。音声通話SIM解約前に追加回線でデータSIMを契約すれば、登録事務手数料の割引は受けられますが、音声通話SIMの解約手数料は避けることができません

まま子さん
なるほど。解約手数料は痛いわね。
LINEモバイル公式サイト

2017年9月からは2回線目の登録事務手数料が最大無料!異なるサービスタイプ間のプラン変更はこれを活用すべき!

2回線目の事務手数料が最大無料

出典:LINEモバイル公式サイト

先ほど軽く触れましたが、LINEモバイルはこの9月から2回線目以降の登録事務手数料を最大無料にするサービスを始めました。

このサービスは、ご自身の2台目用やご家族用に追加回線を申し込む時以外にも活用できるんです。「異なるサービスタイプ間で、プランを変えたい!今使っているのは、解約して新規契約しなきゃ」となったら、解約→新規契約の順番で行うのではなく、新規契約→解約の順で行えば、この2回線目登録事務手数料最大無料サービスを利用できますよね!

つまり、新規契約を追加回線という形にすればいいんだね!
すーちゃん

具体的に言うと、データSIMを使っている人が音声通話SIMに変えたい!となった場合は、まず今使っているデータSIMを解約せずに、追加の回線として音声通話SIMを申し込みます。

その後データSIMを解約するのです。そうすることで、音声通話SIMの登録事務手数料3,000円を節約することができますね。

ちなみに、申し込む回線のサービスタイプによって、登録事務手数料がいくら割引になるかは以下の通りです。

LINEモバイル2回線目登録事務手数料最大無料
まま子さん
ますますお得になっていくのね。嬉しい限りだわ。

サービスの詳細や、追加回線申し込みの手順は「事務手数料がタダになる!?LINEモバイル複数回線契約。請求先はどうなるの?」を参考にしてくださいね!

LINEモバイルのプラン変更・オプション変更の手順

では、プラン変更の概要がわかったところで実際の手順を確認しましょう。

合わせてオプション変更の手順もご紹介もしますので、ぜひ参考にしてみてください。

プランを変更する!

①LINEモバイル公式ラインアカウントにアクセス

LINEモバイルプラン・オプション変更1

②マイページ→IDをタップ

LINEモバイルプラン・オプション変更2

③データ残量をタップ

LINEモバイルプラン・オプション変更3

④プラン・オプションをタップ

LINEモバイルプラン・オプション変更4

⑤変更するをタップ

LINEモバイルプラン・オプション変更5

⑥変更したいプランにチェックを入れて次へをタップ

LINEモバイルプラン・オプション変更6

⑦正しいプランか確認し、2回ほど変更するをタップ

LINEモバイルプラン・オプション変更7LINEモバイルプラン・オプション変更8

⑧この画面で完了!その後確認のメールが届きます。

LINEモバイルプラン・オプション変更9 LINEモバイルプラン・オプション変更10

LINEモバイルのオプション契約・解除をする!

①オプションのとなりの変更するをタップ

LINEモバイルプラン・オプション変更11

②契約/解約したいオプションにチェック

LINEモバイルプラン・オプション変更12

③変更するをタップ

LINEモバイルプラン・オプション変更17

③変更するをタップし、この画面で完了!

LINEモバイルプラン・オプション変更18 LINEモバイルプラン・オプション変更19

確認のメールが届きます。

LINEモバイルプラン・オプション変更20

LINEモバイルプラン変更・オプション変更の注意点3つ

さて、最後に注意点を確認しましょう!

  • プランはいつから変更になるの?
  • キャンペーン適用条件に注意!
  • オプションはいつから適用・解除になるの?

LINEモバイルプランはいつから変更になるの?翌月1日から

まま子さん
それで、プランはすぐに変更されるのかしら?
ううん、変更が適用されるのは翌月1日だよ!
すーちゃん

その通りです。プラン変更が適用されるのは、翌月1日の午前9時頃になります。9月2日にプラン変更しても、30日にプラン変更しても、適用されるのは10月1日ということです。

キャンペーン適用条件に注意!

プラン変更の際に注意して欲しいのはキャンペーンの適用条件です。

LINEモバイルが提供している一部のキャンペーンは、契約しているプランによって特典内容が異なります。「どのプランで契約しているかの判定」がいつかかるのかをきちんと事前にチェックをしておきましょう。

申し込みの時は、特典が多いプランで申し込み、その後プランの判定が入る前に、特典が少ないプランに変更してしてしまうと「自分が思ってたより、貰えた特典が少なかった!」という事態が発生してしまいます。

特に契約の2ヶ月目に判定が入るキャンペーンが多いですので、初月のプラン変更には気をつけましょう

まま子さん
確かに、キャンペーンのこととかもう忘れてる場合が多いものね。

オプションはいつから適用・解除になるの?

オプションの適用(利用できるようになる日)・解除時期(利用できなくなる日)は、それぞれのオプションによって異なりますので、1つ1つ個別に見るようにしましょう。

オプション適用日・解除日

  • 利用できるようになる日
  • 端末保証オプション:契約成立日の翌日
  • 10分電話かけ放題オプション:お申し込みから、約1時間後に届く「10分電話かけ放題オプション登録完了のお知らせ」というメールの到着後
  • LINE MUSICオプション:申し込み完了後に届く、登録完了メール内に記載されているURLから手続きをした後
  • 利用できなくなる日
  • 端末保証オプション:解約した当日(オプション料金日割り計算なし)
  • 10分電話かけ放題オプション:手続きをした月の月末(オプション料金日割り計算なし)
  • LINE MUSICオプション:LINE MUSICアプリで確認(LINE MUSICアプリ > 設定 > チケット管理 > 有効期限の日付を確認)
LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルのプラン・オプション変更は同一サービスタイプ間ならかんたん!それ以外は少し注意が必要!

LINEモバイルプラン・オプション変更

いかかでしたか。LINEモバイルのプラン・オプション変更についてまとめてみました。

LINEモバイルでは、同じサービスタイプ間でのプラン変更なら、簡単にできますので常にその時にピッタリのプランに変更しておくことができますね。

「来月からは就活で電話が多くなりそうだな」「来月は保育園の行事があるからママ友との電話が増えそうだわ」なんて時は、事前に10分電話かけ放題オプションを追加しておいて、賢く電話代を節約するなど、オプションも追加や解除もスムーズにできるようになれば、あなたもLINEモバイル上級者です。

なお、まだLINEモバイルは検討中という方はメリットデメリットをチェックして、LINEモバイルが自分にあった格安SIMかどうか見極めて見てくださいな。

その上で気に入ったら、LINEモバイル公式サイトから申し込みをしてみてください。

詳しい申し込み方法は、「【全工程画像付き】LINEモバイルの申し込み方法を1つ1つ丁寧に説明!」で説明していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルとは

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.