最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え体験談

auからmineoに乗り換えてみた!30代会社員の方の体験談

更新日:

auからmineoに乗り換えた!

まま子さん、今日はauからmineoに乗り換えた30代の会社員の方のお話を聞いてきたよ!
すーちゃん

まま子さん
あら、実際の体験談ね。それは役に立ちそうだわ。

mineoを検討中のみなさん。

スマホの乗り換えって何かと不安で面倒に感じますよね。専門用語も多く難しいし、やらなければならないことも多くて、なかなか踏み出せないと感じている方も多いでしょう。

安くなるというなんとなくのイメージは持っていても、実際の数字のイメージや、利用イメージができないという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、今回はauからmineoに実際に乗り換えた30代会社員の方のお話を聞いてきました!体験談は何よりも参考になると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

auからmineoへの乗り換え体験談:今回はインタビューしたのは30代の会社員(男性)の方!

今回はauからmineoに乗り換えた30代の会社員の方にインタビューをお願いしました。

ご協力どうもありがとうございました!
すーちゃん

以前はauを契約 → スマホそのままでmineoに乗り換え。決め手は月額料金の安さ!

私は以前にauを契約していましたが、格安SIMのmineoに乗り換えました。

きっかけはクレジットカードの明細を見て月額料金が高いと感じたことと、月間データ容量が7GBまでのプランに入っていたのですが、実際はそこまで使っておらず無駄だと感じたからです。

まま子さん
確かに、契約しているデータ量より、実際に使っているデータ量が少ない人って多いわよね。

格安スマホを契約するにあたりY!mobileUQモバイルmineoの3社で悩み比較検討しました。

[ymobiles]は大手で安心感があり、通信も安定していましたが月額料金が高めに設定されていました。一方、UQモバイルは月額料金も安く、通信も安定していましたが、当時iPhoneの動作確認がされていませんでした。

色々悩んだ結果、結局、私はiPhoneそのままで乗り換えることにし、月額料金が最も安いmineoで契約することとしました。手持ちのiPhoneでしたので、mineoではSIMカードのみの契約をしました。

mineoは「今のスマホそのままで乗り換える」ってのを大々的に宣伝している会社だよね。
すーちゃん

乗り換えはインターネットで完結したので簡単!数日後にはSIMカードが手元に!

乗り換えは、ほとんどネット上で完了するもので手間を感じませんでした。

申し込みは30分くらいで終わる人がほとんどだよ!
すーちゃん

まずはmineoから申し込みの手続きを行いました。申し込みは画面に従って進めるだけでしたので、なんら難しいことはありませんでした。すると、数日後に自宅にSIMカードが送られてきました。

早速SIMカードを挿入し、再びmineoを参考にしながら回線開通の手続きを行うと、30分ほどでmineoの回線を利用することができました。

まま子さん
mineoは確か、公式サイトのサポートが充実してるのよね。
そうそう!乗り換えのステップも丁寧に説明されてるよ!
すーちゃん

乗り換えに際して、スマホを使えない時間もほとんどなかったので便利でした。正直、ここまですんなり乗り換えられると思っていなかったので、あっという間に終わってビックリしたくらいです。

そうなんだよねー。みんな乗り換えは難しそうって思ってるけど、実際はそんなことないんだ!
すーちゃん

auからmineoに乗り換えてみて良かったことは通信費が6,500円もやすくなったこと+マイネ王も充実!

実際にmineoに乗り換えてみると、月々8000円かかっていたスマホ代が1500円となりました。

スマホ本体(iPhone)もそのまま使っているため、本体代金がかからず、かなりの節約になっています。

通信費がここまで安くなった要因は、今まで大き過ぎて無駄になっていたデータ容量の契約を見直したからだと思います。実際に月々使っていたデータ容量は3GB以下だったので、mineoでは3GBのプランで契約しました。mineoでは音声通話付きでも3GBで1480円で利用できるので、大幅な通信費の削減になります。

もしも月間データ容量を超えそうになったら、mineoスイッチという低速通信に切り替えるモードがあり、そちらを使えばデータ容量を消費しないので便利です。

低速モードにするとデータを消費しないんだよ!
すーちゃん

さらにマイネ王というサービスサイトでは、データ容量を利用者間で分けあえるフリータンクというものがあり、そちらから無料でデータ容量をもらうこともできます。

同サイトでは、mineo利用時に便利なアイデアや情報も書き込まれているので参考になります。また、何か分からないことや、不便な点があっても、マイネ王で質問するとすぐに解決に至るので非常に重宝しています。

マイネ王のサポートは格安SIMいちすごいんだ!
すーちゃん

乗り換えて良かったこと

  • スマホ代が1,500円になったこと
  • mineoスイッチが便利なこと
  • マイネ王のサポートが充実していること

auからmineoに乗り換えてイマイチだったことはお昼の通信速度とiPhoneが販売されていないこと

mineoを利用するに当たって気になることがあります。それは通信速度です。

普段使っている分には問題ないのですが、お昼時や夕方など回線が混雑する時間帯には通信速度が遅くなることがあります。大手のauの回線を借りて通信しているので通信速度も問題ないということでしたが、実際に使ってみると、その時間帯だけはやはり通信速度が落ちていると感じてしまいます。

やっぱり、お昼と夕方は厳しいかぁ…。
すーちゃん

ウェブサイトの閲覧やメールの受信など軽い操作なら大丈夫なのですが、ゲームの起動に時間がかかったり、動画が途切れ途切れになったりということがしばしばあります。混雑時にヘビーユースする場合には注意が必要ですね。

まぁ、混雑時に、容量の大きいゲームとか動画を見たりしない限りは大丈夫そうだね!
すーちゃん

もうひとつ、iPhoneがラインナップされていない点が心配です。もし、現在使用しているiPhoneが故障したら、次にiPhoneを使うには中古端末を探したりSIMフリー端末を別の店で購入しなければいけません。手間がかかりますし、正規店などで買うと料金も高いので悩むところです。

まま子さん
確かに。故障した時のことは考えてなかったわね。
最近は数量限定でiPhone7が販売されたりしたから、今後はiPhoneの取り扱いも出るかもよ!
すーちゃん

乗り換えて不便なこと

  • お昼の通信速度
  • iPhoneの取り扱いがないこと
mineo公式サイト

まとめ:スマホ代が高いと感じているなら乗り換えるべき!乗り換えも面倒なことはないし、通信速度も普通の利用であれば問題ない!

月々のスマホ代が高いと感じているかたは是非格安スマホに乗り換えることをおすすめします。少なくとも今までの半額以上にはなるはずです。

まま子さん
そうよね。一気にスマホ代が安くなるわよね。

自宅でWi-fiを利用していたり、月々の通信量が少ないかたなら月間データ容量が少ないプランを選択することでさらに料金を安くすることができます。

通信速度の点も、混雑時に通信を多く使う動画やアップデートなどの操作をしないようにすればそれほど問題ありません。その他の時間帯は通信速度は安定しているので心配ありません。

乗り換えまでの手続きも手間になるような面倒なことはありませんし、公式サイト上で乗り換えまでのステップを解説しているのでそちらを参考にすると良いでしょう。回線開通のステップでは送られてきた説明書を読めばよいので難しいことはありませんよ。

mineoの公式サイトでは、乗り換えのステップが1から10まで丁寧に説明されてるんだ!
すーちゃん
mineo公式サイト

インタビュー振り返り:mineoにしたら通信費が6,500円も安くなった!乗り換えステップも簡単、スマホの利用快適度も変わらない!

auからmineoに乗り換えた!

いかかでしたか。今回はauからmineoに乗り換えた30代会社員の方にインタビューしてみました。

ここまで読んでみて感じた方も多いかと思いますが、auからmineoに乗り換えると通信費がガクッと下がります。乗り換えのステップも難しいことはなく、必要であればマイネ王で手厚いサポートを受けることも可能です。この方の場合、8,000円が1,500円になったわけですから、1年で8万円近くの差が生まれるわけです。

mineoは通信速度もそれなりに安定しており、実際に使ってみた満足度も高く「こんなんだったらもっと早く乗り換えておけば良かった」と感じる方がほとんどです。特に、マイネ王に対するユーザー満足度は非常に高いですね。無料パケットがもらえるサービスはもちろん、不明な点をユーザー同士で助けあう独自のコミュニティも人気の秘訣となっています。

マイネ王があれば、スマホに不安を抱える人も、心配する必要ゼロってくらいサポートが手厚いんだ!
すーちゃん

また、格安SIMへの乗り換えの手間が面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、乗り換えの作業にかかる時間はたったの30分ほど。申し込みもmineo公式サイトより簡単に出来てしまいます。今回のお話にもありましたが、mineo公式サイトの乗り換えステップの解説はとにかく丁寧ですし、初心者の方でも戸惑うことがないように構成されています。

これで年間8万円もの差が出てしまうなら、乗り換えた方が確実にお得ですよね。元々の料金が高いと1年で10万円以上の差が出ることもザラにあります。

まま子さん
ちょっと気になったんだけど…auでもUQモバイルよりmineoの方がいいのかしら?

まま子さん、いい質問ですね。今回は「auからmineoした」というお話でしたね。確かに現在auを使っている方は、乗り換えを検討する際、UQモバイルも選択肢に入れる方が多いでしょう。

正直、mineoもUQモバイルも非常に優秀な格安SIMでどちらにしても「乗り換えて失敗だった」と思うことはほぼありません。唯一、2つが異なる点とすれば

  • UQモバイルauのサブブランドのため、通信も非常に安定していてサービスの質も全く問題ないが、その分料金が多少高く設定されている
  • mineoは通信速度が多少劣るところがあるものの、とことん通信費を安くすることができる

といったところでしょうか。今回の方のように、手持ちのiPhoneそのままで乗り換えて、とにかく通信費を安くしたいのであればmineo、iPhoneを新しく購入する予定の方、料金は多少高くなってもよいが品質を重視する方はUQモバイルが良いでしょうね。

ここまでの内容を全て考慮すると、mineoは

こんな方におすすめ

  • 通信費をとにかく安くしたい方
  • iPhoneそのままで乗り換えたい方
  • アフターケアを期待する方
  • 動画視聴やゲーム利用があまりヘビーでない方

のいずれかに該当する方には非常にオススメです。

また、今回は手持ちのiPhoneそのままでmineo乗り換えたとのお話でしたが、もちろん新しいスマホをmineoで購入することも可能です。取り扱いのあるスマホはmineo公式サイトを参考にしてくださいね。

私は、スマホ代が安くなることの最大のメリットは、他のところにお金が回せるようになることだと考えています。毎月の固定費を削れば、1年で想像以上のお金が貯まるものです。その貯まったお金で自分が経験したいこと、楽しみたいことをエンジョイできるといいですね!

mineo公式サイト

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え体験談

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.