最新キャンペーン情報はこちら

乗り換え 節約術

【必見】誰でも即3,000円の節約!auのSIMロック解除の方法!

更新日:

auSIMロック解除

まま子さん
ねーすーちゃん。このスマホをLINEモバイルでもそのまま使いたいんだけど、どうすればいいかしら。
それってauで買ったやつだっけ?それじゃあSIMロック解除が必要だね。
すーちゃん
まま子さん
しむろっくかいじょ…なんだっけそれ。

「auで購入したスマホにau以外のSIMカードを入れて使いたい」とお考えの方。

確かに最近は「今のスマホそのままでの乗り換え」が流行っていますもんね。「auで買ったスマホはauで使う」という時代も終わったわけです。

ただし、auで購入したスマホに他のSIMカードを使うとなると、SIMロック解除が必要になります。

「SIMロック解除」と聞くとなんだか難しそうなイメージを抱く方も多いかもしれませんが、実はそんなことはないんです。

ということで、この記事ではauのスマホをSIMロック解除する方法を1つ1つ写真付きで解説していきます。

スマホは苦手、とことん機械音痴という方でも100%理解できるように説明していきますので、参考にしてみてくださいね!

SIMロック解除ってそもそもなに?自分でできるの?

まずは「SIMロック解除」を初めて聞いた!という方のために、そもそもSIMロック解除とは何なのかを簡単にご紹介します。

やり方だけ確認したいという方は次の段落まで読み飛ばしてくださいね。

SIMロック解除とは要するに、今までauの電波だけを拾うように鍵がかかっていたスマホの鍵を開けることです。

そうすることで、他の携帯会社の電波も拾えるようになるんです。他の携帯会社の電波も拾える=他の携帯会社でも今のスマホそのままで使える、ということになります。

まま子さん
なるほどね。でもそれってすぐに出来るのかしら。鍵屋さんに行かなくちゃダメ?
ううん、大丈夫!誰でも3分くらいで、できちゃうから安心して!
すーちゃん

一般的に知られているSIMロック解除の方法は、auショップで店員さんにやってもらう方法ですが、この記事では自分でSIMロック解除をする方法をご紹介します。これなら、auショップに行く必要もなくなりますし、SIMロック解除手数料3,000円も払わなくていいので節約になりますよね!

まま子さん
まったく、auの手数料ってことあるごとに発生するんだから。やんなっちゃう。

auスマホのSIMロック解除の条件

まず、前提としてSIMロック解除ができるスマホと、できないスマホがあります。

SIMロック解除ができるスマホの条件は以下の通りです。

SIMロック解除の条件

  1. 2015年5月以降に発売されたSIMロック解除対象機種
  2. 購入日より101日目が経過している(一括購入の場合は、即日可)
  3. ネットワーク利用制限がかかっていない
まま子さん
3ってどういう意味?
それはあんまり気にしなくていいよ。3がかかってたら、スマホが全く使えない状態になってるはずだから。
すーちゃん

3の「ネットワーク利用制限がかかっていない」は難しく聞こえるかもしれませんが、これに該当する方は現在スマホが使えない状態になっています。

今普通にスマホが使えている方は、1と2の条件を満たしていれば問題ありません。

なお、数ヶ月前まで購入日より180日というルールだったため、インターネット上では180日と記載しているウェブサイトも多数ありますが、現在は101日目以降と理解していただいて大丈夫です。

まま子さん
うーん、1も分かりにくわ。具体的な機種を教えてくれる?

auで2015年5月以降に発売されたiPhoneシリーズ一覧を掲載します。(2018年5月時点)

  • iPhone6s/Plus
  • iPhoneSE
  • iPhone7/Plus
  • iPhone8/Plus
  • iPhone X

それ以外のAndroidスマホはこちらでご確認くださいね!

この中に今お持ちの機種があって、すでに購入から101日以上経過していれば、あなたのスマホはいつでもSIMロック解除ができる!ということになります。

ポイント

  • SIMロック解除はできる機種と、できない機種がある
  • できる機種で購入から101日以上経過して入ればOK!

+ 条件に満たないスマホをどうしても解除したい!

まま子さん
あら、iPhone6だと、解除できないのね。

まま子さん、いい所に気がつきましたね。iPhoneの場合、6s以降の機種でないとSIMロック解除を行うことができません。2014年9月に発売されたのがiPhone 6ですから、物持ちが良い方で、まだ使っている方もいらっしゃることと思います。

そんな解除条件を満たないスマホのSIMロック解除を行いたい場合は、どうしたらいいのでしょう。
いくつか方法をご紹介します!

乗り換え予定の方は、新しいSIMフリースマホを買うのがベスト

結論、新しいSIMフリースマホを購入することをオススメします。

auの場合条件を満たないスマホは、どうやってもSIMロック解除をすることはできません。

最近は1万円代で変える、格安スマホもあるからね!
すーちゃん

最近は非常にリーズナブルで高品質なスマホが多数あります。今後乗り換え予定の方は、乗り換えと同時に新しい格安スマホを手に入れるのも1つの手段です。

加えて、iPhone6の場合、なんと2万円代で売ることもできます。買取価格を比較できるサイトを利用して、なるべく高く売ることができれば、新しいスマホを買ってもお釣りがくるかもしれません。

SIMロック解除アダプタを使う

「どーしても、今のスマホを使いたい!」「どうしてもロックを解除したい!」という方には、最終手段をお伝えします。

ずばり、SIMロック解除アダプターを利用するのです。ただし、この方法で、必ずSIMロック解除ができるという訳ではありません。試してみる価値はあるかもしれませんが、できたらラッキー程度だということを覚えておいて下さいね。

SIMロック解除アダプタは偽物が多く出回っており、買ってみたけど使えなかったという話はよくあります。その中では、こちらの商品はレビュー評価も高く、信頼できるようです。

こちらはiPhone専用のものになりますが、機種とOSが対応になっているか事前に確認の上ご購入くださいね。

まま子さん
なんだか、色んなものがあるのねぇ。

auで昔使っていたスマホはSIMロック解除できるの?

まま子さん
私、今はこのiPhone7だけど、この間まで使ってたiPhone6sも持ってるのよ。これも、SIMロック解除できるのかしら?

まま子さん、いい質問ですね!

auの場合は、現在使用していないスマホのSIMロック解除もauショップでなら行うことができます。これは、もうすでにauを解約して、今は違う携帯会社と契約している場合も同じです。

しかし、2017年12月からルールが変わり、解約日から100日以内でないとSIMロック解除ができなくなってしまいました。また、その場合そのスマホの購入履歴(自分が買ったという履歴)がないと解除ができませんので、ご注意ください。

ポイント

  • 解約から100日以内で購入履歴があればOK!
  • 解約後のスマホのSIMロック解除はauショップのみでの対応!

SIMロック解除の方法2種類

では、SIMロック解除の条件が分かったところで、早速その手順を見ていきましょう!

SIMロック解除は通常、乗り換える前に行う手続きですので、単純に乗り換えの準備の1つだと思ってくださいね。この記事では2つのやり方をご紹介します。

まま子さん
なんだか難しそうだけど、私にもできるのかしら。

まま子さん、大丈夫だって!とっても簡単だから!
すーちゃん

auショップでSIMロック解除

まずは、auショップでSIMロック解除をする方法です。

こちらのメリットは、店員さんがやってくれるので安心・楽チンなところです。しかし、一方で解除手数料3,000円がその場で請求されます。

まま子さん
でたわ。手数料3,000円。もーそうやってすぐお金取るんだから!

たった3分でできる作業に3,000円も支払わないといけないのは、非常にもったいないので、私はオススメしません。それにauショップによっては、混雑していて、待ち時間が発生する場合もあります。

auに募金をしたいと思う方以外は、次に説明する方法で手数料分の3,000円を節約したほうが良いのではないかと思います。

まま子さん
auに募金…(笑)

My auでSIMロック解除

さて、この記事のメイン部分ですね。

auユーザーにはおなじみの、My auを使って、SIMロック解除を行います。

まず、事前準備として、IMEIと呼ばれる15桁のコードをコピー、もしくはメモしておきます。IMEIはスマホの製造番号です。

見出し(全角15文字)

  • iPhoneの場合
  • 設定→一般→情報
  • Androidの場合
  • 設定画面から端末の情報→端末の状態
  • もしくは、電話アプリで「*#06#」をタップ
これで準備満タンだね!
すーちゃん

次はいよいよMy auにアクセスします。こちらのリンク【SIMロック解除可否の確認】から進んでくださいね。あとは画面に従っていけばバッチリですが、詳細な手順は以下の通りです。

SIMロック解除の手順

  1. My auの操作手順
  2. SIMロック解除可否の確認(My au)にて先ほどメモしたIMEI (半角数字15桁) を入力し、判定を選択
  3. SIMロック解除のお申し込みは、こちらからお手続きを行ってください。のこちらを選択
  4. 暗証番号を入力し次へを選択
  5. SIMロック解除する端末にチェックをし次へを選択
  6. 解除の理由を選択し、選択内容を確認したらこの内容で申し込むボタンを選択
  7. 完了画面がでたら終了!
最初の判定で、できるかできないかが分かるよ!
すーちゃん

もし、「SIMロック解除ができない端末です。」と表示された場合は、対象外機種か、日数の条件を満たしていないかのどちらかになりますので、確認をしてみてくださいね。

ステップ自体はたったの5つしかないので、だれでも3分ほどで完了できます!

まま子さん
あら、簡単ね!これは確かに自分でやって3,000円節約するべきだわ。

しかし、実はこれはあくまでSIMロック解除の受付が完了しただけです。ですから、次のステップで他社のSIMカードを入れ、完全にロックを解除します。

すでに他社のSIMカードをお持ちの方は、そのまま挿入しロック解除を行ってしまっても構いませんし、お持ちでない方は、入手できた時に挿入してロック解除を完了させてくださいね!

【iPhone】新しいSIMカードを入れる!

他社の新しいSIMカードを挿入したら、以下たったの2ステップでiPhoneはSIMロック解除が完全に完了します。

  1. iPhoneの電源を切り、他社のSIMカードをauのiPhoneに挿入する
  2. 電源を入れ、iPhoneをアクティベートする
まま子さん
アクティベートって何かしら?

iPhoneのアクティベートは、SIMカードを認識する作業のことです。Apple IDとパスワードを入力すれば完了します。ここで、もし万が一アクティベートがうまく行かなかった場合は、こちらのApple 公式サイトページを参考にしてみてくださいね。

【Android】新しいSIMカードを入れる!

Androidの場合は、SIMカードの状態を更新し、「他社の新しいSIMカードを入れましたよー!」とスマホに認識させる必要があります。

このステップを踏まないと、SIMカードが認識されないんだ!
すーちゃん

こちらも、以下の通りにやればたったの4ステップで完了しますので、安心してくださいね!

  1. スマホの電源を切り、他社のSIMカードをauのスマホに挿入する
  2. 電源を入れ、Wi-Fiに接続する
  3. 設定 → 端末情報 → SIMカードの状態 → SIMカードの状態を更新
  4. 設定ファイルがダウンロードできたら、再起動し終了!

SIMロック解除後でも、auは引き継ぎ使える!

さぁーこれでバッチリだね!いつでも乗り換えられるよ!
すーちゃん
まま子さん
これって、解除しちゃったらもうauの電波は使えなくなっちゃうのかしら?

まま子さん、そんなことはありません。SIMロック解除をすると、auのSIMカードにしか反応しなかったスマホが、他の携帯会社のSIMカードも読み込めるようになるだけなので、もちろん引き続きauを使い続けることも可能です。

まま子さん
あらよかった。今すぐ乗り換えないと、何にも使えないのかと思ちゃったわ。

まとめ

auSIMロック解除

いかかでしたか。今回はauのSIMロック解除方法をご紹介しました。

自分でやるとこんなに簡単なことでも、auショップでやってもらうと3,000円も取られてしまうんです。この記事でご紹介した通りにやれば、誰でも3,000円を節約できますのでぜひ参考にしてみて下さい。

SIMロック解除をしたスマホで、お好きな携帯会社のSIMカードが使えるようになれば言うことなしですね!

なお、当サイト「格安SIM×LINEモバイル」ではその名の通り、LINEモバイルをたくさんご紹介しています。

LINEモバイルももちろん、SIMロック解除が完了したauスマホで乗り換えることができる格安SIMです。なんと乗り換えるだけで毎月5,000円もスマホ代が安くなる方がたくさんいらっしゃるんですよ。

そんなお得なLINEモバイルをもっと詳しく知りたい!という方は「【まとめ】LINEモバイルが100%丸わかり!絶対事前に知りたい評判に注意点・乗り換える方法は?」が分かりやすいまとめ記事になっていますので参考にしてみてください。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますから。先月は最大3,000円だったことも考慮すると、今月はとってもお得ですね。

毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月は特典の金額が大きいなーという印象です。

詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。

この時期を逃すのは非常にもったいないです!

一方、当サイトの姉妹サイト「格安SIM×UQモバイル」ではUQモバイルの情報を専門に取り扱っています。

現在auユーザーの方はUQモバイルを乗り換え先の選択肢に検討する方は多いでしょう。UQモバイルは速度がピカイチの格安SIMと知られていますし、サービスの品質も顧客満足度も非常に高いオススメの会社です。

こちらも合わせて参考にしてみてくださいね!
LINEモバイル公式サイトUQモバイル公式サイト

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-乗り換え, 節約術

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.