半年間基本料900円割引!最新キャンペーン情報はこちら

LINEモバイルの回線&速度

LINEモバイルの通信エリアはどう?繋がらないことはあるの?

更新日:

LINEモバイルエリアは大丈夫?-01

まま子さん
LINEモバイルってちゃんと繋がるのかしら。里帰りした時繋がらなかったら困っちゃうんだけど…
大丈夫だと思うけど…。心配だったら調べてみる?
すーちゃん

格安SIMは安いのは魅力だけど、きちんと繋がるか不安。

と感じている方は非常に多いようです。確かに、いくら安くなっても、きちんと使えなかったら元も子もないですよね。

私もLINEモバイルに乗り換える前に、「スキー場とか、田舎の温泉地とかでも繋がるのかな」と不安に感じていました。

というわけで、今回は、そんなお悩みを抱える方のためにLINEモバイルの通信エリアをご紹介していきます。

エリアのカバー率から、繋がりにくい時の対処法まで、1つ1つ丁寧にご紹介していきますので、安心してついてきてくださいね。

\乗り換え方法をチェック/

LINEモバイルの通信エリアはドコモ・ソフトバンクと同じ!

回線のエリア

LINEモバイルの通信エリアは、大手携帯会社ドコモ・ソフトバンクと全く同じです。

LINEモバイルはドコモとソフトバンクの回線を借りている格安SIMですので、ドコモ回線で契約した場合ドコモのエリアで使え、ソフトバンク回線で契約した場合ソフトバンクのエリアで使えるようになります。

ですから、格安SIMだからといって一部のエリアでしか使えないということもありませんし、通信エリアに関しては不安に感じる必要はないと思いますよ!

まま子さん
あら、そうなのね。それなら安心だわ。

LINEモバイルに早速申し込む!LINEモバイル公式サイト

不安な方のためのLINEモバイルエリア確認方法!

「それでもどうしても不安」という方や「特定のエリアの通信状態を確認したい」という方は、以下の方法でチェックしましょう。

ドコモエリアチェック

ソフトバンクエリアチェック

以下の写真のように、色がついている場所がカバーされているエリアになります。地域ごとに見ることもできますし、特定の住所を入力することもできますので、不安な方はぜひ活用してみてくださいね。

LINEモバイル対応エリア

LINEモバイルの通信速度はどう?

通信エリアと同じく気になるが、通信速度ですよね。

エリアに関しては、先ほども触れたようにドコモ・ソフトバンクと全く同じですので、心配する必要はないと思います。

しかし、通信速度に関しては、通信エリアとは異なった事情がありますので、事前にチェックしておきましょう。

回線混雑時は低速になる可能性もあり

ドコモ・ソフトバンク回線を利用するLINEモバイルですが、通信速度は、LINEモバイルが借りている分の回線の混雑度に影響されます。

つまり、借りている回線の量に対して、利用者が多すぎてしまうと、通信速度が低下してしまうのです。

幸い、LINEモバイルは回線の増強を積極的に行なっている格安SIMですので、通常速度が遅すぎて通信ができない!といった事態はあまり発生しません。しかし、お昼や夕方の混雑時には、低速になる可能性も十分考えられます。

とにかく速度が大切!といった方は、大手携帯会社の継続利用を検討するか、格安SIMの中でも、速度で有名なUQモバイルを利用してみるのがよいかもしれませんね。

UQモバイルの事に関しては当サイトの姉妹サイト「格安SIM×UQモバイル」をご参照ください。 

なお、ドコモ回線とソフトバンク回線の2つでは、ソフトバンク回線の方が速度が優位になります。

LINEモバイルはソフトバンクの子会社だからね。
すーちゃん

LINEモバイルの通信速度に関する口コミ!

ここで、通信速度に関する口コミをくつかご紹介します。

ここでは4つほどのご紹介ですが、もっとたくさん口コミがみたい!という方は専用の記事「【検証】LINEモバイルの速度は遅いの?実際使ってみてどう?みんなが抱える速度の不安を徹底分析!」を参考にしてみてくださいね。

専用の記事だから、とっても詳しく書いてあるよ!
すーちゃん

LINEモバイルの電波が入りにくい時の対処法4つ

最後に、電波が入りにくい時の対処法をご紹介します。

通信エリア内にいても、電波が入りにくくなってしまうことがありますから、そんな時は、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 一度機内モードにしてみる
  2. 電源を切ってみる
  3. SIMカードがきちんと入っているか確認する
  4. APN設定がされているかを確認する

①一度機内モードにしてみる

電波が入りにくくなってしまったら、まず、一度機内モードにしてみましょう。

機内モードにすることによって、電波状態がリセットされますから、これにより電波が改善されることも多くあります。

まま子さん
とりあえず機内モードね。

電源を切ってみる

機内モードを試してみて、それでも電波状態が改善されない場合は、スマホ本体の電源を切ってみましょう。

SIMカードがきちんと入っているか確認する

機内モードでもだめ、電源を切ってみてもだめ、という方は、そもそもSIMカードが正しい位置にあるかを確認しましょう。

なにかの拍子にSIMカードがズレてしまうことも考えられます。そうなると、どんなに頑張っても電波は入りませんから、一度SIMカードの位置を確かめてみると良いかもしれませんね。

APN設定がされているかを確認する

APN設定がされていないとネット通信をすることはできません。

SIMカードが届いたばかり!という方は「【全工程画像付き】誰でも5分完了!LINEモバイルのAPN設定方法と3つの注意点!」を参考にしながら、APN設定をしてみてください。

一方、すでにAPN設定はしたのに、繋がらない!という方は、ソフトウェアのアップデート等でAPN設定が削除されていないかを確認してみましょう。

ここまで、試してダメだったら、そもそもエリア外の可能性があるね。
すーちゃん
LINEモバイル公式サイト

まとめ:LINEモバイルのエリアは心配する必要なし!

LINEモバイルエリアは大丈夫?-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルの通信エリアについてまとめてみました。

ポイント

  • LINEモバイルはドコモ・ソフトバンクの回線を使った格安SIM
  • ドコモ回線で契約すれば、ドコモの通信エリア、ソフトバンク回線で契約すればソフトバンクの通信エリアが利用可能
  • 通信速度は、ドコモ・ソフトバンクと同じではない
  • ドコモ回線・ソフトバンク回線ではソフトバンク回線が速度は優位

LINEモバイルはエリアに関しては、心配する必要はありません。

何度も触れていますが、ドコモ・ソフトバンクと全く同じエリアですので、LINEモバイルで繋がらないエリアは、ドコモ・ソフトバンクでも繋がらないエリアとなり、仕方ないかなと思えますよね。

一方、速度に関しては、大手携帯会社と比べると劣ってしまうこともありますので、ご自身にとっては何が一番大切かをきちんと考え、納得した上で、契約できるようになるといいですね。

この部分に関しては「正直、LINEモバイルは他の格安SIMよりおトクなの?」が役に立つかと思います。

なお、LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法は、「たったの4ステップ!誰でもできる!LINEモバイルに乗り換える方法を、どこよりも丁寧に解説!」でご紹介していますので、参考にしてみてください。

ここだけの話、正直、今月のLINEモバイルのキャンペーンは非常にアツいです。


LINEモバイルは今月からソフトバンク回線が提供され始めたことを記念して、キャンペーンが盛りだくさんなんですね。


今なら、初夏の選べるキャンペーンで最大4,000円分のポイントが貰えますし、なんと、半年間基本料が900円割引になります!


毎月LINEモバイルのキャンペーン情報をまとめている私でさえ、今月ほど魅力的なキャンペーンはみたことがありません。


詳細は最新キャンペーン情報でまとめていますので、ぜひチェックしてください。


この時期を逃すのは非常にもったいないです。

私もLINEモバイルに乗り換える前までは、エリアや速度の不安を抱えていました。

しかし、いざ乗り換えてみると今まで通り快適にスマホが使え「こんなんだったらもっと早く乗り換えておけばよかった」と心底思ったのを覚えています。あなたも、ぜひこの機会に通信エリアもばっちりのLINEモバイルでお得なスマホライフをスタートさせてみてはいかかでしょうか。

公式サイトでお得な情報をチェック!

 

この記事が役に立ったら
いいね ! してね!(o^^o)

-LINEモバイルの回線&速度

Copyright© 格安sim × LINEモバイル , 2018 All Rights Reserved.